OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン本体にパラレルポートが1つしかないんですけど・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118896
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (186/214)

パソコンは富士通FMVデスクパワーME5/655です。
プリンタとスキャナを買ったんですけど、プリンタはパラレルコネクタにケーブルをつなぐと取説に書いてありました。スキャナもパラレルコネクタにケーブルを接続と書いてありました。
しかしパラレルポートは1個しかないので、両方使う事ができません。
どうしたら良いのでしょうか?教ええてください。お願いします。
本当に困ってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

USBポートが付いているならば、プリンターはUSB>シリアルプリンター変換ゲーブルをお奨めします。

切替ケーブルの値段ぐらいで買えます。

メリットは同じに両方を使えると言うことです。
デメリットは設定がちと難しいかな。

クール
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

USBポートがついているので、やってみました。
できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 20:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

パラレルポートに接続するタイプのスキャナは、スキャナから(あるいはケーブルの途中やコネクタ部分から)プリンタに接続出来るようになっています。つまり、1つのパラレルポートを共有出来るしくみになっているはずです。

万が一、そういうしくみになっていない場合は、パラレルポート切替機を使うことになるでしょう。

僕も、パラレルポート接続のzipやスキャナを使った経験がありますが、基本的にパラレルポートにプリンタがつながっているので、プリンタが接続出来なくなるような仕掛けにはなっていないと思いますよ。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。
しかしまたこんどデジカメを買うので そうなれば、USBポートが
不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。
本当にありがとうございました。
もっとポートの数が多ければ良いのですが・・  それか自分に増設できる知識
があれば、簡単なのでしょうが・・。
投稿日時 - 2001-08-15 20:40:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

パラレルポート切替器を買えば良いのでは?
「プリンタ切替器」で検索すると大量の製品がヒットします。
下記URLはあくまで一例です。
写真が載ってるページがわかりやすいと思ったので選んでみました。

http://www.getplus.co.jp/pr/product167173.asp
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HSWT&id=4969887591116
http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSV2-CT.html
http://store.nttx.co.jp/cobwebDetails.asp?ITEM_CD=EL00001000
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

とりあえず、USBポートを使用して、つながりました。
しかしまたこんどデジカメを買うのでそうなれば、USBポートが
不足してしまうので、パラレルポート切り替え機を買うことになると思います。
本当にありがとうございました。
参考URLで色々勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-15 20:37:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

スキャナの機種が不明ですので断言できませんが、#1の方がおっしゃるように、スキャナに2つポートがあると思います。
つなぎ方は、PC→スキャナ→プリンタ となります。
差込口がオス・メスと形状が違うので、付属のケーブルの形状を合わせてつなげば間違いないと思います。
お礼コメント
kayumon

お礼率 86% (186/214)

ありがとうございます。
参考になりました。
できました。
投稿日時 - 2001-08-15 20:30:53