どうしたら『いいもの』を『いいもの』と思えるか?

このQ&Aのポイント
  • いいものをいいものだとわかる方法について知りたいです。映画や音楽についての彼の意見も参考になるかもしれません。
  • 彼の見方を自分も取り入れて、いいものを見極める力を身につけたいと思っています。
  • 経験やセンスがどうやっていいものを判断する力になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら『いいもの』を『いいもの』と思えるか?

どうすればいいものをいいものだとわかるようになれますか? 私の彼は、私の選ぶものに対し いつも『いいもの選べ』といいます。 たとえば ●映画・・・「お買い物中毒な私」や流行の映画など女子好みのものは否定。とにかく賞をとったり        する監督や演技のうまい俳優や女優をたくさん知っていて、そういう映画をめちゃめちゃご       り押ししてきます。 ●音楽・・・歌がうまくない歌手は否定。流行している歌手であっても『はやってても歌うまくないやん』        とばっさりいいます。 この音楽はいい!!ってのをたくさん知ってます。       ちなみにどういうのをうまいというと、彼は、スーパーフライを認めてます・・・。歌唱力がある      と。浜崎あゆみとかレディーガガさえも『別にパフォーマンスはいいけど歌はそ~~んなうま      くないよなあ』といいます。浜崎あゆみに関しては、マイケルジャクソンを意識しすぎとまでい      います。←アンチではありません。マイケルジャクソンはとにかく実力があってすごいといい       ます。 二つ例をあげましたが、 彼はどうやっていいものという定義がつけられるようになったのでしょう?? 私はたとえ、賞をとっていなくてもいいものはいいし・・・。 安くてもいいなと思ったら買います。貧乏性もありますが(笑) でも、彼がいういいものって、確かにいいんです。 高いか安いかはここでは別として。 だから、彼の見方を私もひとつの見方をしてうけいれたいのですが、 どうやったらいいものというものをいいものだと 見極める力がつくのかわかりません。 やはり、経験などでしょうか? それとも、センスなんでしょうか? 私もいいものをいいものだと思えるようになりたいんです・・・。 彼は若干貧乏性でセンスない私にあきれてるとおもいます(笑) どうか、ご意見おねがいします。

noname#131386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokita
回答No.1

お付き合いし始めたのは最近のことなのでしょうか? もっと長く付き合っていけば彼寄りのものの感じ方になるかもしれませんね(^^) 私もセンスはありませんが、 年=経験とともに好みも変わってきてるな~とも感じます。

質問者

お礼

thanku

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

一流を知るには一流と接するべしといいます。 例えば映画だったら名作といわれる映画を片っ端から見ていけばそのうち眼力が多少出てくるでしょう。 音楽だったら、一流といわれる楽曲やバンドを(洋楽が中心になるでしょうが)見まくればそのうち眼力が出てきます。 「ローマは一日にしてならず」といいます。いくらいいものをひとつやふたつ見たり聞いたりしてもすぐには見分けられるようにはなりません。継続して見続けることが大切なのです。 ただし、感受性というかセンスはあるでしょうね。センスがない人は何を見ても肝心なところには気づけないですからね。これは映画や音楽だけじゃなくて芸術という分野全てにおいてそうだと思います。世の中、数学が苦手な人やスポーツが苦手な人がいるように、芸術が苦手という人もいるでしょうね。 ただし、センスがあるからといってそれが手放しで評価できるかというとそれは話が別だと思います。 豊臣秀吉が千利休の茶室にある牡丹が見頃と聞いて見に行ったんだそうです。そうすると、花が全て切り落とされていたそうです。どういうことかと憤慨しながら茶室に入ると、なんと茶室に牡丹の花がひとつだけ飾られていたそうです。利休の詫び寂びの真髄を垣間見る思いがしますし、それをした利休の感性はすごいと思いますが、やりすぎというかイヤミです・笑。天下人にそんなことをするなんていかにも芸術家らしい独善的な態度だと思います。芸術表現としては一流だと思いますけどね。 彼氏は利休に通じるところがあるでしょう。まあ、芸術的センスを持っている人は得てしてそうなりがちですけどね。

質問者

お礼

thanku

回答No.5

[5]番さんは、 [感情論]を言ってますから、無視です。

質問者

お礼

thanku

• black1971
回答No.4

そもそも「いいもの」とは何でしょうか? 高いか安いかは別として・・・とあるように 人の価値観はすべて同じではありません。 つまり、彼の言う「いいもの」は万人にとって「いいもの」とは限りません。 賞を取った映画は世のすべての人が素晴らしい映画と思うでしょうか? スーパーフライは世のすべての人が歌が上手いと思うのでしょうか? 大切なのは、頭から決めつけるのでなく多くの人の意見や価値観を取り入れながら 自分の好むものを見つける事であり、人の価値観を貶し自分のそれを押しつける ことでは無いと思います。

質問者

お礼

thanku

回答No.3

ほ~~~~~! (・o・) 大した彼氏さん持ってますねえ~ o(^-^)o☆☆☆ そうゆう眼力は、 センスもありますが、 まあ、あらゆる分野を勉強しないと分からないこともありますし。 ただ、彼の、 『いいものを見極める』姿勢は、歌や映画に限らず、人間を見るときも、そうなるはずです! 間違った道に外れることはない、 しっかりした人間ですので、 その彼を、しっかり ツカんで、ついていってください! (^-^)☆☆☆☆☆ (占い師みたいだな…笑)

質問者

お礼

thanku

• Judgman
回答No.2

ちょっとその彼はロジックのセンスは無いみたいだね。 いいものを見分け適正な判断を下せる彼が貴方を選び・・・ いいものを見分けられない貴方が彼を選んだ(笑) ってことになっちゃうね。