• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:問題教師への対応)

問題教師への対応について

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の親が問題行動を箇条書きにまとめました。肩をパンチしたり給食を減らされたりするなどの虐待が続いています。
  • 子供を守るためにはどのような対応ができるのか、他の学校へ移動させることは可能なのか、警察に訴えて進展があるかなど、助言が欲しいです。
  • 担任は市の教育委員会で力がある立場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

中学の現職校長です。 これは問題ですね。私が上司ならむちゃくちゃ叱り飛ばすところです。 この教師が教育委員会の力のある人の子どもであるからこそ、最後は大問題にしていったらいいのではないですか。 まずは、校長にしっかり話をしにいくのがいいと思います。書かれていることのほとんどが体罰か差別的言動です。給食を減らすのは給食費を払っていることからすると許せません。 ただ、警察に言ってもおそらく警察は扱わないでしょう。 そこでできることは、 1.現状を校長にしっかり伝える。その際、学校はいじめをなくすと言っていながら、これは教師によるいじめだとはっきり言ったらよろしい。場を持ってもらえるのであれば担任にも同席してもらって、理由はどうあれ人権無視の行為は許せないということを通告しておいたらいいと思います。 2.異動させてほしいと、言う要望は私もよく聞きますが、これはできない場合の方が多いので現実的ではありません。 3.次の学年から担任をはずしてほしいというのは、一番現実的です。ただ、これは人事にあたることですので、校長は確約はしないと思いますが、しっかり要望しておけば、おそらく実現します。私は必ず実現させていました。 それでも、学校が腰をあげようとしないのなら、教育委員会に直接抗議したらいいと思います。今は、どの委員会も人権が一番という方針ですから、何らかのうごきはとってもらえると思います。 私が昔同勤した男性教師は、当時の教育長の息子でしたが、女子の胸にさわりまくるというセクハラを繰り返していました。私は校長にこのことを伝えたら、次の年にはその息子は退職しました。 とにかく、いろいろと動かれることをおすすめします。

1972humihumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様がうちの小学校の校長先生だったら良かったです。 様々な具体的な事を仰ってくださりありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 教育委員会の所謂重鎮の立場に担任の親御さんがいらっしゃる場合でも 教育委員会に抗議する有効性がありますでしょうか? せめて来年度、担任を受け持たないように出来ればと思います。 人事は教育委員会だと思うのですが、学校ごとのクラス担任の配置などは校長先生の裁量によるものなのでしょうか? 本当に貴重なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.8

はっきり言って#7以外は全員馬鹿だと思っている。 子供を助けたいならネット使わない方が懸命。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

信じられません。子どもの言うことですから100パーセントではないかもしれませんが、 おおむね事実だとすれば、早急にそして慎重に動くべきことであると思います。 私なら、ICレコーダーもしくは携帯の録音機能を使って、その教員の発言を録音させます。 お子さんは、そういうことができるタイプですか? おどおどしてしまいそうだとか、ボロを出してばれそうだとかなら、要注意ですが…。 よく調べて、お子さんが何もいじらなくても教室での声などが録音できるようなら最高ですが。 見つかって取り上げられてしまえば、逆に叱られるだけですし。 子どもの発言、親からの発言だけでは、証拠として弱いです。 たとえ大勢からの発言だとしてもです。 例えば「4」ですが、以下のように言い訳されたらどうしますか? 「100万回」のように、「たくさん」という意味で言っただけ。実際には1000回なんてやれるわけがないと思ってそうやって言った。 それを子どもが真に受けてやり始めたので、そのうち疲れて辞めるだろうと思ったらやめなかった。言った手前「やらなくてよい」とは言えなかった。 子どもは100回くらいはやったと思うが、500回なんてやっていない。 とか。 ことばというのは、前後の文脈もないと、受け取り方によっても随分変わりますから。 やはり有効なのは、 ・けがやあざの診断書や写真 ・ICレコーダーによる、教師の発言の録音 ・連絡帳での、教員の直筆の返事 ・電話の録音機能を使って、子どもから教師に電話させ、そのやりとりを録音する ・日記(一日だけではだめです。継続してあることが大切です) そのように、客観的に第三者が証拠として認められるものをそろえないと難しいでしょう。 逆にいえば、客観的な証拠があるのなら、警察に被害届を出せばいいのです。 証拠のない発言だけでは、民事なので、警察は動けません。 いっそ、マスコミに流すという手もあります。 親が授業参観することは、一時しのぎにはいいと思いますが、親の前では平然としていることもあると思います。 苦情を重ねていけば(できれば複数で別々に)、その担任は違う学年になったり違う学校になったりするとは思いますが、 結局他の子どもたちが被害に遭うだけです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.6

再回答です。 委員会の重鎮であるからこそ、息子の不祥事には耐えられないはずです。言うべきときは、委員会にもきちんと伝えたらいいと思います。今、これだけ教員の不祥事が報道されている中で、どの教育委員会も自分の職員は大丈夫かとぴりぴりしています。だから、このことを言われるのは委員会もつらいはずです。表沙汰にでもなれば、委員会はマスコミの矢面に立たされるわけですので、真剣に考えてくれると思います。 担任などの校内人事は校長の裁量です。委員会は関係ありません。だから、次年度担任をはずしてほしいということはしっかりと校長に伝えておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 保護者全体で動かないと無理かもしれませんね。特にお父さんの力を必要とします。これは父親の私から感じたこともありますし、講演会での話でも感じている事です。お父さんが動くと交渉は有利に働く傾向があります。母親が集まっても大した力にならないこともあります。  子供達の証言を無記名で集める。教育に熱心な議員さんを味方に付ける。   一時的にモンスター扱いされる可能性もあるかもしれませんが、怪我をした時の状況など可能な限りの証拠も集めましょう。  PTAとして動けるか。総会があればその場で発言し問題を多くの人に認識してもらう。  相手が力ある立場だからこそ、崩すのも可能です。当然のことながら疎ましく思って居る人もいますから、そういった人も味方に付けるといいかなぁ。  まず保護者が集まること。そこにこういったことに強い親が居れば活動が進んで行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

質問文を読むと、かなり問題がありますね。 うちにも同じような年齢の子供がいますが 我が子の担任も、新聞ネタになりそうな程 数々のトラブルを起こす問題教師です。 こちらの場合、早い段階で保護者の間でも、 疑問視する声が多くあり それをできるだけ多く集め、 結果的に数ヶ月かかりましたが、 やっと保護者有志と、校長・教頭の面談まで持ち込み 結果的に担任交代となりました。 一般的には、学校管理職(校長・教頭)がダメなら 教育委員会でしょうが、質問者さんの場合はこのルートも 期待薄ですね。 あと考えられるのは、地元の議員や地元の有力紙でしょうか。 その際は、できるだけ問題事例を書きとめ 多くの保護者の声を集めておいたほうがいいと思います。 お子さんもこの春にはクラス替えでしょうから、 問題の担任からも外れることと思いますが、 学校へ行けない状態が一日でも早く改善されることを祈っております。

1972humihumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今現在、保護者の声、子供達が見てきた事を集めている最中です。 やはり私も教育委員会は期待薄いと思います あと数日で進級になりますのですが担任曰く「来年も引き続き繰り上がりで学年を(来年は5年を)やる」と言っていたそうなのですが一教員がそれを言い切れるのか疑問でもあります。 ちょうど今の時期に人事が決まってくると思うので・・・。 校長、教頭とも面談してきたのですが改善されませんでした。 子供の為にがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

これが事実であれば数人~10人程度が不登校のはずです。 >実際は500回~700回やらせていたようです。 本当に出来るでしょうか? 現実と大きく乖離していないでしょうか? 証拠(何月何日に何が起きたかのノート。) 証人(これを真実であると認めてくれるクラスメイト。) 給食費を支払った証拠。 テストの答案。宿題のプリント全点。全てのノート。 このぐらいは用意すべきです。(これを証拠と言います。) また、殴ったと言うが、赤くならない。 これは触れただけの証拠に持ち込まれます。 500回~700回やらせていた 全ての信用を失います。 これで1人だけが不登校になると言うのは不自然です。 また、現場に居たような記載も不自然でしょう。 >子供を守るために何ができるでしょうか 返って悪くさせます。 もう少し、感情に流されない専門家に見てもらうべきです。

1972humihumi
質問者

補足

貴重なご意見感謝します。 親に事実を言えないお子様もいらっしゃいます。言えば自分が標的にされるからです そして心理的に逃げを許されない状況にも思えます。 イジメられる子供の心理に近いのかなと・・。 >本当に出来るでしょうか? 現実と大きく乖離していないでしょうか? スクワット500回~700回は実際私の子供もやりました 他にもやらされていた子供さんもいたようです そして他の児童の証言もありますので事実と受け止めています 時系列の記録が残念ながらありません 記録は他の児童達の証言をまとめたもの(日時ははっきりしないもの)では証拠として弱いでしょうか? 証人については、大丈夫だと思いますが やはり言えば何かされると思うお子様もいると思うのでどれだけ集められるか解りませんが頑張ります。 >また、殴ったと言うが、赤くならない。 これは触れただけの証拠に持ち込まれます。 そうですね。怪我をしないレベルなので言い逃れできるレベルだと思います。 心的外傷で診断書を取った場合、暴力行為の証拠にはならないでしょうか? >500回~700回やらせていた 全ての信用を失います。 申し訳ありません これは、500~700回やらせたと言うのが現実的じゃなく、それを訴えても信用されない ゆえに他の事も含めて訴えは信用されないと言う意味でしょうか? >これで1人だけが不登校になると言うのは不自然です。 また、現場に居たような記載も不自然でしょう。 もうしわけありません 継続して不登校の状態が続いている生徒は現在いません 私の子供は今後行けないと思いますのであえて言うなら私の子供は不登校状態といえます。 ただ、他の児童さんの話では、その日の朝に気持ちが萎えてしまい行けなくなり 別の理由をつけてお休みしたことはちょこちょこあったようです。 すべて子供達、また親御さんから聞いた事を書かせていただきました。 勿論、私は現場にいません。 >子供を守るために何ができるでしょうか 返って悪くさせます。 もうしわけありません。 これは、現状で何かしても状況を悪化させるという意味でしょうか? 様々な貴重なご意見ありがとうございます。 こういった冷静な視点もあるんだなと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 同じ立場の者としても許せませんね。まずは学年主任に相談。次は校長。授業を1日見させて欲しいと進言。児童全員への聞き取り調査。闘うべきです。暴力があれば傷害罪で警察もいいかもです。

1972humihumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >授業を1日見させて欲しいと進言。 これは考えていました。 例えば父兄が交代で毎日授業を参観させていただく事 所謂監視をしていく方向でも検討します 暴力に関しては、実際怪我をすることは無いので傷害罪が適用されるか 相談してみたいと思います。 また学校教育法も調べます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 中学教師の言動

    訳あって私立中学より公立中学へ転校しました。 中学には小学校で一緒だった友達もたくさんいます。しかし転校しても小学校の頃のようにみんなと打ち解けられず クラスメイトとは会話はしますが、休み時間に一緒に過ごせる親しい友達もいなく、保健室で時間をつぶすことが多くあります。 クラスがつまらないと言って早退することもしばしば。 こうなることはわかっていたので転校をしたいと言ったときに、子どもにいい聞かせました。 仲の良い友達ができないと言っているのは子どもにも原因があるので、見守るしかないと思っております。 そんなある日、少し体調が良くなく、給食も食べられずいたら、担任ではない先生に「午後からの集まり、体調が悪かったら端で休んでな」と言ってくれました。 午後の校庭での集まりの時、体調がよくならず端のほうで座って見学していたら担任が 「なに様のつもりだ!」と大声えで近寄ってきて「他の先生に体調悪かったら休んでいいと言われた」ことを伝えると 担任:「聞いてね~」と激怒し、    「なんでこの学校に来た!理由もないのに来たような奴はごめんだ!」    「お前は前の学校の友達を裏切ってこの学校に来たんだ」    「お前がやるっていうならかかってこい!出るとこでても俺は教師人生に未練はないんだ」    「よく考えてから学校にこい」 と言った数々の不適切発言が飛び出しました。 (この時、子どもは担任に対して一言も言い返すことができなかったようです。) すぐこちらから校長へ出来事を報告しました。その後担任より 「思いが伝わらずに残念ですが、自分の言動で不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と電話がありました。 担任が言う「こちらの思いが伝わらず」とは??いろいろ考えました。 担任はクラスが大好きで大好きなクラスを悪く言う子どもに怒りをもっていたのか 子どもは、学校にきてほしくないのか もしくは私生活でのトラブルでイライラしていたのでは?とか どう考えても今までためていた思いをぶちまけたとしか思えず モヤモヤした気持ちが消えるわけでもなかったので 校長へ連絡を入れ、この件はこれで終わりなのかと尋ねました。 校長:「不適切な言動については担任と時間をかけて話し合い、きちんと注意しました。」     「担任の思いはお子さんに良い方向い向いてもらいたい。そのための指導だったと思いま     す。その中で行き過ぎた言動があったことはあってはいけない事です。そこは申し訳ない。」     「生徒指導担当で出張が多いので学校を抜けることはあるが、そこは副担任が     カバーしていますし、彼のおかげできちんとした生徒指導もできています。」     「彼は私生活を学校に持ち込むようなことは今まで一切ありませ。     ストレスによる発言ではない。それは心外です。訂正していただきたい」などなど・・・ 校長先生は担任を信頼していると言った内容でした。 ようするに学校側は厳重注意をもってこの件はこれで終わり。ということです。 こんなに校長から評価されているのでは、これ以上、話を続けても暴言を吐いた担任は学校から守られ、親が騒いだことで子どもがさらに嫌な思いをするのではないか。 この先進路について学校とは関わりを持たなくてはならないので いいことは何一つないのではないか。 けど、これで終わりにしていいのかといったちょっと複雑な思いでもあります。 子どもが転校する際、私が一番心配していたことは 転校してきたことをクラスメイトに触れられトラブルにならないか不安でした。 その心配を生徒ではなく担任(大人)が触れてくるとは考えてもいませんでしたので とてもショックでした。 さらに教師が「やるならやってやる」といった挑発発言を受けて、子どもが飛びかかっていたらと思うと、ゾッとします。怖いと思いました。 担任からの暴言を受けて、子どもは学校に行きたくないと言い出すし、進路について今が一番大事な時でもあるので、どうなってしまうのかと私自身、眠れないこともありました。 (今は学校に行ってくれています。) 企業ならもう少し違った対応や処分があるようにも思えるのですが 学校というところは全く別ものですか。 こちらが気持ちを切り替えて忘れるしかないのでしょうか どのように事を進めていくのがいいと思いますか? 皆様ならどういたしますか? お考えをお聞かせください。

  • 教師の能力不足?モンスターペアレントのせい?

    「対価として金を払っているのだから給食を残さず食べる必要はない。っていうか不味いから給食食いたくないので弁当買って持ってくるわ。金払ってるからいいだろ」 小学5年生か6年生か忘れたが、こういう主張をクラスの誰かがして 教師が「わがまま言うな。」「いいから給食を食べろ。」くらいのことしか言えず、 結局、生徒を通じて教師のこの発言が親の耳に入って「恫喝だ」「強要だ」と親に罵られて、 生徒の要望が通り、給食と食べずに弁当持ってきてもいいしどれくらい残そうが構わない、みたいになった。 モンスターペアレントがどうのって感じの新聞記事でこんな感じのこと載ってあったけど、これって何が問題なの? (1)給食食べたくないから弁当持ってくる (2)食べきれない分は残す 何の問題もないじゃん。 教師の発言も意味わからんし親に罵られても仕方なくね? 仮に協調性がどうのとか言いたいのであれば、教師がそれを生徒に説明するべきだし、それができないのは教師の能力不足。 教師のアホさが原因の問題を親のせいにするのはダメだろ

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 変態教師 小6です! 助けて!

    私のクラスの担任は、ロリコンだと噂されてます!私もそうだと思います。理由は、騎馬戦のときに、落ちそうでもないのに、さわってきたり、授業中、女子をみてニヤニヤしてるからです!とくに、私を見てきます。前、呼び出されたときに、前髪をさわられました。怒られて泣いた女子の涙を指でさわったりしてます。影で、私が悪口をいってたのを男子が担任に言いつけたら、私は、いじめられてもいなく、友達もたくさんいて、不便はなかったのに、担任が、私をいじめないようにいったそうです。前、指が逆剥けで血が出たときに、指から血が出てることを、女子が担任に行ったら、いいですっていってるのに、引っ張られて保健室につれていかれました。その時、子供が決めるものじゃないとまで言われました。いじめアンケートというのがあり、1人ずつ呼び出すんですけど、その時、クラス全員の頭を撫でました。少し、私の給食の食べ方が、汚いからって、クラス全員の前で、食べ方の汚い人は、人生も汚いと、人生も批判されました。後ろを向いて確認してくださいってときに、私は、後ろを見ました。それなのに、他の人よりむいたのが早いからといってめんどくせえからか、どうでもいいと思ってんのか。って言われました!しかも5.6年合同のときに。担任が去年までひいきしてる人がいて、その子が、男子の帽子を奪って、男子が蹴って雪をかけて、そのことを、ひいきされてる子が、担任にいったら、その男子をみんなの前で怒鳴り付けました。男子が先に帽子を奪われたと言ったら、黙れっていって、オルガンを殴り壊しました。クラス替えがあったのに、また同じ担任です。でも担任は、学校では、なんとか長とかいって地位が高いので、校長は、信頼しています。なかなか学校から出ていきません。去年のいじめアンケートで、学校が嫌いな理由は、勉強がわからないと嘘をついたんですが、今年は、担任が嫌いだと言おうと思います。みんな、迷惑しています。対象方を教えて下さい!

  • 教師力不足?問題を解けない数学教師がいます。どうしたら改善されるのでしょう。

    中高一貫の兵庫県の私学に通っている子供の保護者です。 問題の数学の教師は中高ともに教えているが、授業中とにかく間違えるらしい。生徒が質問した問題を黒板に解いていくも答えにたどり着かない。証明問題は間違えたままどんどん進める。簡単な方程式をミスする。 1回の授業で1回はそんなことがあるみたい。 子供たちもうんざりして担任に訴えたりしていましたが、変化は見られません。校長も少し注意したようですが、ぜんぜんダメ! 親も意見しましたが・・・ もともと偏差値が高い学校ではありませんが、だからって問題を解けない教師がいていいわけがない、と思います。 もっと影響力がある相談場所はないでしょうか。 いろいろな事情から学校を変えることは出来ないので、現状をいかに良くするか、よい知恵をお貸しください。

  • こういう事を行う教師って?

    私は現在35歳ですが、小学5年6年(昭和59年、60年)の担任の行動(教育)の事で未だに疑問に思う事があります。 2年間同じ担任の先生(女性、当時20代後半~30代前半)でしたが、この先生は給食前の4時限の最後、黒板に3問の問題を出し、ノートに答えを書いて先生に提出し全3問正解をもらった生徒から給食を食べて良いという事を頻繁に行っていました。(全て算数) 当然の事ながら算数が苦手な子、学習の遅れている子(2~3人。たまに一人の時も。たいてい同じ顔ぶれ)はいつまでたっても全問○をもらえず、先生と机の間を何度も往復し、周りが和気あいあいと給食を食べてる中、必死に問題を解いてました。 私は子供心にも、その姿はまるでさらし者、拷問のようで可哀想でした。(結局出来ない子は、先生が温情で給食のGOサインを出してました。屈辱的な顔を浮かべ、遅い給食を食べるその子には、誰も声をかけれなかった) 先生はというと、生徒全員が合格するまで自分も食べないというわけでもなく普通に時間通りに食べてました。(私は幸いにも、算数は得意で給食にありつけましたが) この担任のやり方は生徒のやる気、向学心を植えつけるのに効果はあるのでしょうか?(出来ない子は卒業する最後までダメだった) 当時、全国どの教師も同じような事をやっていたのでしょうか? 勉強が出来ない生徒を思うが故の、やって当然のスパルタ教育なのでしょうか? 現在、教育環境も私の小学生時代と比べると大きく変わりましたが、今もこれと同じ事をやったら問題になるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ふと当時を思い出し、質問を載せてみました。 ?ばっかりですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 担任教師のいじめによる不登校

    小学5年男の子 学校に行けず悩んでいます。 最近、授業中トイレに行きたくても「怒られるのが怖い」ため言えなくて、パンツの中にうんちが出てしまいました。初めてのことです・・・「今まで受け持った先生の中で一番怒られる」と、担任を怖がり、学校に行けなくなりました。 親にも些細なことをあれこれ言い、手に負えないので何とかするよう要求したり、教育者として相応しくない事(「障害者は本能のままに行動するので、性的な発達が早い」と、人格を無視した差別的発言。子供を障害者と決めつけている)まで言い、親までショックを受けました。学校でも本人が何を言われていたかわかりません。 子供が学校を休み始めてから、数日経ちました。 子供は、学校に行けなくて苦しんでいます。子供が学校に行けるように校長に相談しました。校長は「安心して学校に来れるよう担任を指導します」と約束しましたが、担任からもクラスの同級生からも何の知らせも無く、登校の準備も出来ませんでした。担任に理由を聞くと「校長.教頭から連絡をする等、一切関わりをもたないように」と指導を受けたと言う事で何もしなかったようです。 私の知り合いが、担任のいじめによりうつ病に罹りました。自殺した人もいたり、もう40歳を過ぎても仕事にも就かず、精神病院を受診せずにはいられなくなっているひともいます。学校側の対応が何もないのが息子のケースとよく似ていて、無理に学校に連れて行っても、子供が傷ついてうつ病になったらと思うと不安です。 子供は、転校は望んでいませんし、両親と担任との信頼関係も壊れてしまいました。何か良い解決方法はないですか?よろしくお願いします。