• ベストアンサー

妊娠はどのぐらいの期間でわかりますか

妊娠したかどうかというのは いろいろなケース,場合,特別な場合も含めて どんなに遅くてもどのぐらいの期間で 完全にわかるものでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間で見間違うことない陽性反応が出る感度に作られています。 なので、自分の排卵日がハッキリ把握できていればそれから2週間で完全に判ります。 しかし、排卵日がよく判らない場合は、その2週間に精子の最長寿命である1週間を足して「該当の性交から3週間後」に検査すれば、排卵日がいつであっても確実な結果が得られます。 特別な場合というのがどんな場合を想定しているのか判りませんが、たとえ子宮外妊娠であってもこの条件で確実に判ります。

その他の回答 (3)

• hakubaku
回答No.4

>性的な行為を行ってから”どんなに遅くてもどのくらい経てば”明らかに分かるものなのでしょうか? 性向から2週間経てば明らかに分かります。

• nasu_
回答No.3

市販の妊娠検査薬には「生理予定日から1週間すぎてから」の検査を推奨しています。 つまり、生理予定日の1週間後=妊娠か完全に分かる、ということになると思います。 生理不順で生理予定日が分からない場合でも、性行為から1ヶ月後には分かるでしょう。 失礼ですが、妊娠は希望されていますか?

• hakubaku
回答No.1

ご自分で調べる場合は市販の妊娠反応薬を使うのが現実的です。 市販品の妊娠反応薬は大部分尿中HCG量が50IU/L以上で陽性となるタイプのものです。 これは受精後2週間以上たてば判定が可能となります。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A9.html 一般的ではありませんが、尿中HCG量がさらに少ない段階で陽性となる早期妊娠反応薬もあります。 この場合妊娠していないのに陽性となる疑陽性になることがありますので、確認のために後日追加の検査が必要です。 http://one.beshop.net/modules/tinyd10/index.php?id=3 一般に産婦人科で使われているのは早期妊娠反応薬に近い感度のものです。

travelair
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ただ陰性でだった場合も考慮し万が一も含め 性的な行為を行ってから”どんなに遅くてもどのくらい経てば” 明らかに分かるものなのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。