• ベストアンサー

ヒトの妊娠期間

 こんにちは。最近の疑問。 ヒトの妊娠期間って40週って言いますけど、 それは月経が4週間毎にくる人ですよね。 たとえば、月経が5週間毎の人とか、3週間毎の人とかの場合、 妊娠期間にどれくらい影響が出るのでしょう? 5週間(3週間)サイクルだからって、 妊娠期間が50週(30週)になることはさすがにないと思いますが、 どれくらいの割合で延びたり縮んだりするのでしょうね? 専門家の方の考え、また、「計算通りにいかないよ。」という経験者の方。 そのたもろもろ、回答お待ちしております。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akane99
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

月経サイクルに関わらず、基本的に40週間の妊娠が普通です。妊娠の1ヶ月は4週間(28日間)で数えるので10ヶ月で出産、という言い方をします。最終月経が始まった日から数えて40週です。だから実際妊娠したのは最終月経開始の2週間後の排卵ですから妊娠2週と0日が本当に赤ちゃんが出来た日らしいです。 月経サイクルが長い人(例えば35日周期の人)は28日周期の人に比べて排卵も1週間遅れる→胎児の成長も1週間遅れるので、妊娠週数を1週間遅らせる必要があるそうですが、それはお医者さんが判断することで、やはりそこから数えて40週の妊娠期間に変わりはないはずです。 私は第1子の時は39週と0日で陣痛が来て正常に出産しました。初めてのお産は遅れる(40週を超える)人が多いようです。 最近の医療の進歩で、かなり早く生まれても保育器などでちゃんと育つらしいですが、40週を2週間や3週間も超えると赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になり母子ともに危険になるので、お医者さんの判断で『そろそろ生まれたほうがいい時期なのに陣痛の気配がないので、陣痛促進剤を使いましょうか』ということにもなるみたいです。 できれば薬なしで最適な時期に自然に生まれるのが一番ですけどね。

katchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間算出のスタート時点だけに影響が出るのですね。 私の周りでは、初産の方々は予定日より早い傾向があります。 これも予め予想できないものでしょうかね。 「通常こんの系統の人は予定日より遅れる」とか「早い」とか。 統計とかとったら、意外に奇麗な結果が出たりして。

その他の回答 (3)

回答No.4

出生前の年齢には受精後年齢と月経年齢の2種類があります。 No.2の回答にありますがもう少し正確に記します。 妊娠持続日数は受精年齢では平均267日ということです。 現実には受精日を特定できることは通常困難ですので月経齢が用いられます。最終月経の第一日を0日として経過日数で現します。妊娠月は28日(4週)を1ヶ月としますが月で現す場合は満ではなく数えです。即ち4週未満でも妊娠1ヶ月といいます。間違えやすいので最近は週数で言うことが多くなりました。そのときは厳密に満で3週と5日というようにいいます。 月経齢で40週(満280日)が出産予定日となります。月(数え)でいうと11ヶ月になる時です。 月経周期に長短があり、排卵日に必ず受精ということではないので280±14日の範囲となります。 月経周期によって予定日が変わるのは排卵日が変わってくるからです。 受精後年齢(日)=月経齢(日)ー(月経周期ー14)となります。

  • akane99
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

ついでにもうひとつミニ知識。 出産予定日の2週間ぐらい前になると、もう赤ちゃんの体もしっかりできていていつ生まれてもよい、って状態になります。そこでお母さんは努めてよく動くんです。毎日1時間以上散歩したり、家の掃除に精を出したり…。 そうすると陣痛が来やすいんです。産んで大丈夫な期間なら、できるだけ早く産んだほうが赤ちゃんも小さくて出て来やすい→お産が楽ってことになるでしょう? 赤ちゃんが大きい人はそれだけで帝王切開になる場合もあるし…。 逆に、予定日前後に大事な用事があって、例えば親友の結婚式などなら『これが終わるまでは出てこないでよー』と赤ちゃんにお祈りすると、ちゃんと我慢してくれる場合が結構あるみたいですよ。 不思議だけど、ちゃんとお母さんと赤ちゃんはつながっているってことですね。

katchi
質問者

お礼

 ミニ知識、ありがとうございます。 不思議ですよねー。 私の知人は、予定日がお正月だったんです。 でも、「お正月はお家で新しい家族と一緒にゆっくり過ごしたいよね。 早めに出てきてねー」って話してたら、 3週間くらい早く出てきたんです。すごい!と思いました。 母親側で微調整が効く、と言うことかしら(笑)。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

今までに聞いたことのない画期的な考え方ですね。 私は月経のサイクルに関係なく一律で4週を1ヶ月として×10ヶ月で 40週だと思ってましたが違うんでしょうか? 個人差はあるにしてもあんまり月経サイクルは関係ないと思います。 実際子供を産んだ後、月経サイクルが変わる事もありますし。 では、もともと不順な場合はどうなるんでしょうか? 私も知りたいですね。興味深い質問だと思います。

katchi
質問者

お礼

ね。 気になりますよね。 不順な場合は、医師がちょっと修正を加えると何かで読んだことがあったのです。 それで、どの程度の修正がかかるのかな?と思って質問しました。 「必ず○日遅れる人」とか、「必ず○日早く来る人」とかは、 それはそれで、「定期的」と言えますよね。 そしたら、妊娠期間も一定の規則に従って変更するのかな?と思いました。 でも、そんなに差は大きくならないみたいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の期間

    妊娠初期の期間は、誰でも変わらず一定なのでしょうか? 8w0dでエコーから出産予定日が決まった場合、排卵・受精(2w0d)からの期間は単純に計算すると6週間ですが、その8wの大きさになるのに、たとえば1ヶ月多くかかる(排卵・受精から10週間)とかあるんでしょうか?大きさは8w0dだけど実は12w0dとか… それだと出産予定日当日に生まれたとしても正産期2週過ぎての出産てことになりますよね? 胎児の大きさは便宜上○週としているだけで、そこからマイナス2週した週数と実際受精した期間とは合致しないのかな?と思いまして…

  • 妊娠周期について

     現在、妊娠8週目の妊婦です。  最終月経は4月の中旬頃でした。(はっきりとした日にちは覚えていないのですが、結婚式が4月26日にあったため、その1週間以上前だったのは確実です)  月経周期は28日です。  先日病院に行ったところ、現在胎児の大きさが16.4mmで妊娠8週4日目、出産予定日が1月31日と言われました。逆算すると私の最終月経日が4月26日となるのですが、確実にこの日ではないのです。  胎児の大きさで妊娠周期を出すということは聞いたことがありますが、生理の日から考えると1週間以上ずれているので心配です。  最終月経日がきちんとわかっている方でも、胎児の大きさから妊娠週を出すのでしょうか?  月経日から考えるとたぶんもう10週くらいにはなっているはずなので、妊娠雑誌などの症状を見るときにいつも迷ってしまいます。  ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠

    今 妊娠20週、ちょうど6ヶ月で予定日が6月30日です。 妊娠した日を知りたいのですが、どうやって計算すればいいのか分かりません。 最終月経も分かりません。 分からない事ばっかりですいませんが教えてください。

  • 妊娠10週ですが、まだ心拍が見られません。

    現在3人目妊娠中です。 妊娠検査薬にて発覚した時は、予定外の妊娠とは言え感激しました。 しかし、初診の際「胎のう」の大きさから4週だと言われ(最終月経初日から計算すると6週)、不安な日々が続きました。 (最終月経は12/6。恥ずかしながら、生理周期はちゃんと数えたことが無く、月1回来ることしか分かりません。) 1週間後、またその1週間後の検診ではちゃんと1週間分大きくなっているのですが、本日の検診(最終月経→10週3日) では心拍が見えず(卵黄のうの脇にわずかに退芽が見える程度)、「来週来て下さい」としか言われませんでした。 半分覚悟はしているのですが、先生も余りに言葉少なくて・・どう取っていいのか分かりません。 ここ1ヶ月半のストレスといったらありません。 周りに相談する訳にもいかず、2人の子供の笑顔に助けられてます。 このストレスもかなりお腹に良くないのでしょうね・・。 また、このまま育ってくれたとしても何か障害がある子ではないかと良くないことも考えたり・・。 この1週間が長すぎて辛すぎて、何かコメントを頂ければと思います。

  • 妊娠の可能性っていつからわかる?

    以前から月経不順気味ですが 周期はだいたい23日で月経期間は1週間程度 です。 ですが、12月の月経が終わってから 次がくるまで43 日あきました。 (この間、月経が来ないことが不安で産婦人科に行き子宮がん検査をしましたが異常なしでした) 頻発月経、無排卵月経かなと思い始めて 基礎体温を測り始めましたが まだ測り始めて1週間くらいです。 最近の月経は 11月9日~15日 12月2日~10日 1月12日~18日 1月26日~30日 (いずれも量と色は通常) 性行為は週1~2で避妊なしです。 (中での射精は1/15、2/2) ここ2~3週間前から下腹部が急に痛くなると きがあります。 痛みは生理痛に似ていてギューっとされる感 じで 長時間痛み続けるわけではなく痛かったり痛 くなかったり波があります。 性感染症も疑ったほうがいいのでしょうか? まだ次回の月経予定日まで1週間あるので月 経前の兆候でしょうか? 妊娠したとしたらいつ頃から妊娠症状が現れ るのでしょうか…? ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します!

  • この妊娠週数は妥当でしょうか?

    妊娠検査薬で陽性が出たため、本日産婦人科に行ってきました。 初診です。 最終月経日から計算して妊娠5週目くらいかなと思っていのですが、先生からは「胎嚢が5週にしては小さい。妊娠3週くらいの大きさです」と言われました。(病院でもらった紙にも〝あなたは現在妊娠3週です〟と書いてありました) 胎嚢はしっかり確認できました。 妊娠3週というと胎嚢がまだ確認できない時期だと思うのですが、この妊娠週数は妥当なのでしょうか? エコーの写真をよく見ると4w3D と書いてありました。 次の診察が3週間後のためとても不安です。

  • 妊娠週数について

    妊娠初期の者です。 そこで、妊娠週数の事で教えていただきたいと思ったのですが、実際の計算上では現在11週なのですがエコーでは12週のようです。(10日前の健診で約1週間ほどエコーでの週数の方が早いようでした。その時10w5d、赤ちゃんの大きさ33.9ミリ)) この場合どちらの週数が本当なのでしょうか? また、最終月経が7月19日でこの時の生理がなぜかいつもとは違う感じで4日程度で終わってしまいました。 その後、「仲良し」の日が 7月26日、28日、30日、8月1日なのですが、いつの仲良しで妊娠に至ったと考えられるでしょうか。(月経が短かった事や妊娠週数が早い事などで排卵日が分かりにくいです) というのも5月に初めての子を9週~10週で稽留流産しています。病院から2回生理を見送った後、次の妊娠に向けてチャレンジしてよいと言われ、その通り2回見送っての今回の妊娠となりました。 先週まではムカムカする感じがひどかったのですが、昨日辺りから、何となく軽くなったような??気がしています。(軽いムカムカぐらい) 前回、流産してしまっただろう時期と今が同じ位の時期かなと思うのでとても心配です。 長々とゴメンナサイ、メッセージいただけたらありがたいです。

  • 妊娠しているか知りたい

    妊娠希望です。 月経周期:25日(周期変動:28) 最終月経:5/19から一週間 仲良し:5/4、5/7、5/29 5/4から現在まで、ずっと高温期に近い体温です。    今週始めに婦人科で診ていただいた時に、子宮嚢胞(?)があると言われました。「子宮内膜も厚いので、2週間経っても生理がこなければ妊娠検査薬で反応をみてください。」と言われました。 今日で最終月経開始日から4週目なのですが、もし妊娠しているとすれば、今の段階で妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか? それと、いつの仲良しで授かったのかもわかりますでしょうか?

  • 妊娠の週数

    こんにちは 妊娠の経過に心配があるので質問させてください 最終月経2月6日で子作りしたのは2月25日です妊娠検査薬で3月12日に陽性が出て受診しました その時は早すぎて何も見えず2週間後受診となり3月24日に 受診しました 私の計算では6週位かなと思っていたのですが 心拍の確認もできず4週位と言われました 赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? 現在つわりの症状がありますが他にかわりはありません

  • 妊娠週の出し方

    妊娠初期の妊婦です。 最終月経から数えると8週目になります。 産科に7週目頭に行ったのですがまだ袋も見えておらず3週目中と 言われました。2週間後にまた来てと言われましたが、計算で7週目 なのに実際のところ3週目なんていうことがあるんでしょうか? 排卵時期がずれればそれだけずれるというのは理解できるのですが あまりにずれすぎなのではと…。そんなにサイボー分裂?に時間 かかってちゃんと育ってってるのかなぁと心配です。特にまだ目にも 見えてない状態なので…。 さらにつわりもないのかまだ本格的に始まってないのかわかりませんが 少々の胃のむかつきにゲップと眠気と疲れやすいぐらいで絵に描いた ような症状があんまりないためにどーなってるのか不安です。 時々の下腹部の鈍痛に胸が張ったりはあるのですが…。 私みたく週の計算が実際とかなり違っていた、という方いらっしゃい ますか?