• ベストアンサー

ロシア語 主格または生格?

ロシアの都市名のアルハーンギェリスク市の  「Архангельск」は生格 にしなくてもいいのですか?  [город  Архангельск]  ロシア語の初学者です。宜しくお願いします。

• big810
  • お礼率92% (111/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

「アルハンゲリスク市」という意味であれば同格となります。つまり主格・対格ならそのまま、生格「アルハンゲリスク市の」なら города Архангельска、与格なら городу Архангельску という具合です。 город Архангельска のように一方だけを生格になると「アルハンゲリスクの(=アルハンゲリスクが所有する・アルハンゲリスクの一部である)город」ということになり、アルハンゲリスク=市(の名前)ではなくなります(無理に考えればアルハンゲリスクの市の内城ということか?)。生格の「の」は所有、部分、所属を表します。 英語の the Isle of Wight「ワイト島」に見られる同格の of にあたるような使い方はしません。

big810
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。良く理解できました。