ロシア語の名詞の複数の格変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • ロシア語の参考書に複数の格変化の問題がありますが、正解がわかりません。
  • 主格と生格の使い方について、不慣れであり、参考書の意図がわかりません。
  • ロシア語に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ロシア語】名詞の複数の格変化についての質問です

私の使用しているロシア語の参考書にこのような問題がありました。 --- ○журнал・газетаを複数の形にして書きなさい 「彼はたくさんの雑誌や新聞を持っている」 У него есть многа 雑誌 и 新聞. --- この答えが、 「журналов」「газет」と、それぞれ、複数生格の形が解答として載っておりました。 しかし、 У меня есть сестра. のような使い方では、естьの後に来るのは主格であって、生格ではありませんでした。 誤植の多い本なので、журналы、газетыが正解だと思うのですが、複数の格変化の使い方に不慣れなため、参考書の意図が他にあるのかも知れません…。 ロシア語にお詳しい方、ご解説いただけますと幸いです。

noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これは数量の生格というもので много「たくさん」, немного「少し」, мало「わずか」, сколько「いくつ」などと関わる名詞は生格に置かれます。 これは主格(と対格が主格と同じ場合)の1以外の数詞と結びつく名詞が生格に置かれるのと同じ現象です。つまり hundreds of のような言い方をほとんどの場合に行うのです。 数詞と名詞の関わりは、単数と複数、格変化などかなりややこしいので参考書を良くお読みになってください。

質問者

お礼

ご解答感謝致します。 数量の生格、すっかり失念しておりました。 確かにそのような文法がございましたね。 特に数値が記載されていなくても、たくさん、といった意味合いが付着されていたら、生格となるのですね。 なかなか覚えられなかったのですが、今度こそ覚えられそうです。 詳しいご説明をどうも有難うございます!