• ベストアンサー

家事の楽しみ方

家事は殆ど毎日の事なので 楽しんで出来たらいいなーと思っています。 家事がそれほど嫌いなわけではありませんが、 たまに面倒になります。 (いつも手抜きなのですが・・・。) そこで、家事を楽しむ工夫をしている方、 また、これがあると家事を楽しめるといった、 道具がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

いつもだいたい同じ時間に、家事をすることになると思うのですが、ラジオを持ち歩いて聴いています。 必ず同じ民放局を聴いています。 そうすると、だいたいクイズやプレゼントが同じ時間に流れるんですよね。 その時は家事の手を休め、一生懸命電話したり、はがき書いたりします。 電話がつながるだけで5000円もらえたり・・ ラジオに耳が集中しているせいか、知らないうちに家事がはかどっています。 参考になるか分かりませんが・・。

konkaru
質問者

お礼

楽しそうですね。 ラジオを持っていないので、 買おうかと思います。 懸賞好きなので、私にぴったりかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.4

確かに家事は毎日のことなので、たま~に面倒な時、ありますね。 私はひたすら自画自賛戦法です。 今日の洗濯物の干し方は、バランスがとれてて、きれい!!(ベランダの外から見たりして・・・バカだな私・・・)とか、洗い物のついでにシンクまわりをピカピカにして、おお!完璧だ~!とか・・・。 他にも「やばい、今日の煮物はおいしすぎる~♪」なんて独り言言ったりしてますね。 自分で自分をホメてあげると、なんだか楽しくなりますよ。あとは、ゆっくりできる時間にお茶でも飲みながら終わった家事を眺めて、私ってなんて手際が良いんだろう、成長したなぁ・・・と自分をいたわってあげます。 気の持ちようで、毎日の家事も少しは楽しくなってきますよ。家事は週休二日なんてないし、本当に大変ですよね。 ちょっと高性能な掃除機をふんぱつしてみるとか、道具をカワイイものに変えるとか、少しの変化でもヤル気が出てくると思いますよ(^_^)お互いにがんばりましょうね~!

konkaru
質問者

お礼

自画自賛いいですね。 心がけてみます。 ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

片づけモノをするたびに、これは!というモノをみつけて前もって決めておいたフリマ用の箱にいれるんです。 服なら洗濯し、アイロンかかけて綺麗にして。お皿なら磨いて割れないように包むものを工夫して。 自分はいらない文房具でも欲しい人はいるかもしれない。 だから「人にどうぞができるコンディション」を目指してどんどんため込むのです。 シミ抜きも、アイロンも楽しくなりますよー。 フリマなんか出ない、出られないという方でもきちんと手をいれてあるものなら、ご近所で欲しいという方に差し上げたり、教会や施設で喜んで下さることがあるから、楽しみとして整理整頓をしてはどうでしょうか?

konkaru
質問者

お礼

楽しそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

シュレッダ~で書類処分・・・お薦めです。 ハンズとかで、かわいいマシン、買えるんですよ奥さん。。。

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

    楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。 家事全般が苦手です。まずやる気がありません。 毎日のことなのでやらなければいけないのはわかっていますが、どう考えても面倒です。 みなさんはそんなことありませんか? 楽しく家事をするために、工夫していることがあったら教えてください。

  • 楽に家事をするために工夫していること

    私は基本的に面倒なことが嫌いです。 毎日の家事を、どうにかして少しでも楽に家事をする方法はないかと日々考えています。 皆さんは楽に家事をするために工夫していることはありますか? 参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。 例えば私は… 洗濯物を干す時、洗濯かごにすべての洗濯物を入れたままベランダで干そうとすると、寒かったり暑かったりしますし、タオルを取ろうとすると靴下が落ちたりして面倒なので、部屋でタオル類と洋服類と靴下等に分けて、しわを伸ばし、洋服はハンガーにかけて、靴下等はピンチハンガーにかけてから、ベランダに持って行って干すようにしています。 そうすると、部屋でほとんどのことができるので、寒くも暑くもないですし、座ってテレビを見ながらできるので楽です。 家事についてでなくても、日常生活を楽にするための工夫でも構いません。 例えば私は… 小麦粉、片栗粉、パン粉等の袋に入った調味料の口を輪ゴムで縛るのは面倒ですし、瓶に詰め買えるなんてもちろんできませんが、袋の口を縛らないともっと大変なことになるので、袋の口は洗濯ばさみで止めるようにしています。 私のような面倒くさがりはごく少数だと思いますし、どんなことを面倒に感じるかは人それぞれだとは思いますが、何かありましたらぜひ教えて下さい。

  • どうしても家事をやりたくない

    先日夫と喧嘩し仲直りはしたのですが、それ以来、家事のやる気が全く出なくて困っています。 私達は新婚かつ共働きなのですが、夫はかなり多忙で帰りが遅いため、定時で帰りやすい私が殆どの家事を担当しています。しかし、私は家事全般が苦手で毎日勉強する日々です。 この前の休日の夜に「今週は忙しくて疲れた〜今日は休日なのにまだ疲れてるよ」と言ったら「疲れてるって(笑)今日は簡単な副菜と角煮作っただけじゃない(笑)」と笑いながら返され、そこで私が怒り、ちょっとした喧嘩になったのですが、その日のうちに仲直りしました。 そのとき「私がやった家事を軽くみられるのは腹が立つけど、確かにまだ家事は下手くそだから仕方がない。もっと家事の質を上げよう!明日から頑張なきゃ!」と決意してから就寝しました。 ところがその次の日から家事全般のやる気が一切でなくなってしまいました。不思議なくらい前日夜までのやる気が消えてしまったのです。 まず物凄く気合を入れないと家事を始められません。始めたら始めたで「ヤダなーヤダなーやりたくないなぁー」とすぐ無気力になり「どうせやっても軽んじられるんだから、これはやらなくていいや…これもやめとこう…」とどんどん手を抜くようになってしまいました。 これまではテンションをあげるBGMをかける、時間制限をつける、面白い動画を見ながら家事をする、家事終わりにご褒美を用意する…などいろいろ工夫してモチベーションを上げていたのですが、今はそれが効かないというかそういう工夫をすること自体が面倒です。 家事よりも仕事やそれに関する勉強の方がよっぽどやる気が出ているので、家事を雑に済ませて空いた時間で仕事に関する書籍をずっと読んでしまいます。 甘えている自覚はあるのですが、家事をやりたくない気持ちがあまりに強いのです。 友人に勧められて家事代行サービスも検討したのですが、少し辺鄙なところに住んでいるせいか、良さそうな家事代行サービスを見つけることができませんでした。 夫はいつもかなり帰りが遅く、休みの日も平日の疲れからかよく寝ているので、夫に代わってもらうのも難しいです。 夫の仕事の都合で最近越してきたので、周りに頼れる人はいません。 どんなに自分を叱咤しても家事に手を付けること自体が億劫で仕方がありません。 仕事でやる気が出ないときは「お給料をもらっているんだから」と自分を奮い立たせられるのですが、家事の場合はそういうことができません。 家事に対する拒否反応と拒否することへの罪悪感が綯い交ぜになってどんどん辛くなっていきます。 皆さんはこのようなどうしても家事をやりたくないときにどうやって家事のやる気を出していますか?家事初心者にどうかアドバイスをいただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児&家事

    出来るだけ子供の相手もしてあげたくて家事を手抜きしているつもりでもやっぱり時間が足りない感じで、ため息がででしまいます。小さいお子さんをお持ちのママさん、育児家事の時間の配分(夕食作りはどの位?)、工夫していること、自分の時間について等々、ご意見アドバイスお願いいたします。

  • 育児と家事の両立

    3ヶ月の赤ちゃんが居て、主人と3人で生活しています。 赤ちゃんの面倒みながらの家事って大変ですよね。 掃除洗濯までは頭使わなくてもいいので出来るんですが 産後、なぜだか炊事ができなくなってしまいました。 なぜだか作っても美味しくないとか。 1汁3菜分のレシピに迷って間に合わないとか。 無性にイライラするとか。 赤ちゃんだっこして毎日買い物が辛いとか。 結局、主人にお惣菜たくさん買ってきて貰ったり お弁当屋さんで買ってきて貰ったりしているんですが 皆こんな生活されてる訳じゃないですよね・・・。 皆さん産後いつ位から手抜きしないでご飯作られてますか。 流石に主人に申し訳なくて。

  • 毎日の家事・・・楽しくやってますか?

    みなさんどうなんでしょう? 家事って楽しいですか? ちなみに私はめんどくさがり屋なのでお掃除も料理もあまり好きではありません。 でも、毎日やらなきゃいけない・・・・・・・。 あ~~~~~!いやな家事を楽しくする方法ってないでしょうか? 好きな音楽を聴きながらやるとか? みなさん何か工夫していることがあったら、教えてください。お願いします。

  • 家事が生理的に嫌い

    はじめまして。 私は現在、大学生で、婚約者と同棲生活を送っています。 そんな私は、家事が大の苦手です。 苦手というか、生理的に受け付けません。 それにはちょっとしたトラウマがあります。 それは、幼い頃から家事をして褒められるどころか、 毎回けなされ、罵倒され続けてきたからなんです。 ヤツ(うちの親父を私はこう呼びます。)が「食器洗いにそんなに時間をかけてどうするんだ!?馬鹿か!」と 真顔でいつも言ってくるのです。 そのくせ、やり方を教えるわけでもなく、罵倒して毎回終わります。 そして、ヤツは潔癖症で、母に毎日「こんなところに埃が溜まってるじゃねぇか!何やってんだ、おまえはぁ!」と怒鳴り散らし、暴力をふるっていました。そんな時、母は私や弟に危害を加えさせないために、「はい、はい・・・おっしゃる通りです。」とひれ伏していました。 おそらく、私の家事嫌いはここに由来しているのだと思います。 そして、今、家事嫌いはかなり致命傷で、二人の仲を裂く事態にまで発展しています。 どなたか、家事を楽しくする方法を持っている方にレスしていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 同棲相手に家事を手伝ってもらうには

    もうすぐ29歳になる女です。 35歳の彼と同棲して2年半が過ぎました。 お互い正社員で働いていますが、彼は仕事が忙しく家事は9割以上は私がしています。 彼の帰宅は早くて9時過ぎ、遅いと3時過ぎることもあり突然の休日出勤は多いです。 私はほぼ毎日7時くらいには帰宅できるので、私が夕飯を作る方が明らかに合理的です。 ですが料理以外の家事も彼はほとんどしないため、食事の仕度をすることさえ「私ばかりでやりたくない」と思ってしまいます。 何度かこの件で話し合いもしており、手伝うように頑張るとは言ってくれますが改善しません。私の機嫌が悪い雰囲気だと使った食器を下げたりゴミをゴミ箱に捨てる等をします。 最近では休日に食器を洗ったりお風呂掃除を自分からしてくれるようになりました。ごくたまにですが。 色々な質問を参考にさせていただき、実際に試してみました。怒る、お願いする、手伝ったら褒める、家事放棄…等。お惣菜を買ったり掃除の頻度も少なく、ある程度の手抜きはしてますが根本的な解決にはなりません。 色々やってみても、眠い、とか後でやる、苦手だから、と言うこともしばしば。もう万策尽きました。 こんな彼はどうしたら手伝ってくれるようになるでしょうか? ちなみに彼は一人暮らし経験有りで、料理もある程度できるし嫌いではないと言ってますが、なにぶん面倒なようです。 私も私の方が仕事はラクだし、疲れてる時にお願いするの悪いな、せっかくの休みはのんびりしたいだろうな…と思いなかなか注意できません。 私のダメなところも含め、色々なご意見お待ちしております。 結婚したからといって男が家事をしなくていいものではないですし、いかに家事を手伝うようにさせるかというところに重点をおいてアドバイスいただけると幸いです。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

専門家に質問してみよう