• ベストアンサー

寄付でいただいものを販売してもいいのでしょうか

社会福祉法人の施設ですが、近隣の方から、野菜や果物など ご厚意で大量にいただくことがあります。そういったものを、職員や利用者に 販売することは法律的によいのでしょうか。 また、会計的には、 寄付でいただいたものを寄附金収入とし、利益部分を雑収入等で、会計上であげれば問題 ないのでしょうか。 ※個人的には、販売は間違っているのではないかと思っています。 寄付してくださった方には、販売の許可は取っておらず、またその方の好意を受け止めていないように 感じています。もらってしまえば、こちらでどうしようと関係ないというのはどうかと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

会計を正しく行えば法律上は何の問題もありませんよ。 あなたの疑問も道徳上のことではないでしょうか。 仮に売れないとしたら受け入れも物納は不可で寄付金だけになり、法人としての雑収入も減りますし、物を寄贈したい人の気持ちも無駄になると思いますよ。

3204429
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。