• ベストアンサー

転職が決まったが不安で仕方がない

41歳男です。新しい転職先(フルタイムパート)が、決まり3月1日より行くのですが不安で仕方がありません。まあ、どうしても合わなければ退職すれば、良いのでしょうが、本当に不安です。気持ちの持ちよう、またはどうしたら不安を解消できるかなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumato
回答No.1

お気持ち理解できます。私も、40代で、会社倒産、再就職後、転職しました。 再就職された方は、どうしても「前の会社は……」と比較する言葉を吐き、 前と違い、悪いこと、レベルが低い所を指摘しやすいと思います。 転職先は、前の会社の事はあまり関係ありませんから、そのような言葉は聞きたくもありません。 よって、  前の会社と比較しないこと、郷に入れば郷にしたがうこと、そう、若かりしころにあった新鮮な意識で 望んでは如何ですか。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安も職に就いてからの疲れも、「無職に比べたら全然平気」この気の持ちようが大事ではないでしょうか。 頑張ってください(^-^)

回答No.4

40代での転職は相当不安でしょうね。実は私もです。 でも、不安ばかり考えていても仕方がないので、私は楽しいことを考えています。 >どうしても合わなければ退職すれば 次はないと思いますよ。あまり安易に考えず良いことだけを考えることです。 そうすると自然と笑顔になり早く打ち解けることができると思います。

回答No.3

謝って済むことはサッサッと謝る。とりあえず、一週間全力で働いてみて、なんとかなりそうなら次の週はもうちょっとマシに働けるよう努力する、でいいんじゃないですか。  そこで働いてる人たちが超人で無い普通の人であれば、あなたにもなんとかなるんじゃないですかね

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、50歳で就職活動中です。もう20社ほど受けて全滅です。 しかし、質問者さまは職場が決まったので良かったですね。 だれでも、最初は不安だと思います。がんばってください。 あなたが受かるということは、誰かが落ちていることなのです。 そん人の分も、がんばるつもりで・・・ 期待しています。 お元気で!!