• ベストアンサー

転職が決まったが不安で仕方がない

41歳男です。新しい転職先(フルタイムパート)が、決まり3月1日より行くのですが不安で仕方がありません。まあ、どうしても合わなければ退職すれば、良いのでしょうが、本当に不安です。気持ちの持ちよう、またはどうしたら不安を解消できるかなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumato
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

お気持ち理解できます。私も、40代で、会社倒産、再就職後、転職しました。 再就職された方は、どうしても「前の会社は……」と比較する言葉を吐き、 前と違い、悪いこと、レベルが低い所を指摘しやすいと思います。 転職先は、前の会社の事はあまり関係ありませんから、そのような言葉は聞きたくもありません。 よって、  前の会社と比較しないこと、郷に入れば郷にしたがうこと、そう、若かりしころにあった新鮮な意識で 望んでは如何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

不安も職に就いてからの疲れも、「無職に比べたら全然平気」この気の持ちようが大事ではないでしょうか。 頑張ってください(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代での転職は相当不安でしょうね。実は私もです。 でも、不安ばかり考えていても仕方がないので、私は楽しいことを考えています。 >どうしても合わなければ退職すれば 次はないと思いますよ。あまり安易に考えず良いことだけを考えることです。 そうすると自然と笑顔になり早く打ち解けることができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 謝って済むことはサッサッと謝る。とりあえず、一週間全力で働いてみて、なんとかなりそうなら次の週はもうちょっとマシに働けるよう努力する、でいいんじゃないですか。  そこで働いてる人たちが超人で無い普通の人であれば、あなたにもなんとかなるんじゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、50歳で就職活動中です。もう20社ほど受けて全滅です。 しかし、質問者さまは職場が決まったので良かったですね。 だれでも、最初は不安だと思います。がんばってください。 あなたが受かるということは、誰かが落ちていることなのです。 そん人の分も、がんばるつもりで・・・ 期待しています。 お元気で!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらず不安

    私は今契約社員として働いています。3月末で契約満了となり6年働いた会社をやめます。 一人暮らしのため、4月から働ける場所を決めないといけないのですが なかなか決まりません。 時間もあまりないため今はアルバイトでフルタイム働ける場所を探しています。 ただアルバイト先が見つかってもそれだけの収入でやっていけるのか不安でしかたありません。 どうしたら少しでも不安を解消できるのかアドバイスをお願いします。

  • 転職しましたが・・・不安です

    先週から転職先で働いています。 会社が倒産して生活の為に面接を受けまくって ようやく内定をいただいた会社ですが、 まったくの異種業ということでこの先やっていけるか どうか不安になってきてしまいました。 みなさんは転職されたときどんな不安がありましたか? またこのような不安をどう解消されたのでしょうか? お話を聞かせていただければ幸いです。

  • 転職活動が不安で仕方ありません。

    ここに書くことではないかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。 長文になりますが、よろしくお願いします。 現在28歳。(既婚) 大卒です。最初に勤めてた中小企業を4年間勤務し退職。退職理由は、業績悪化による人員削減による仕事量の増加。 (同時に10人退職したので、10人の仕事を一人でこなしていました。)それにより精神的な問題で退職。 転職活動の時に、知り合いの紹介で現在の教育関係の職場に昨年12月より勤務。現在勤続約10カ月です。。 ところが、この職場が給与支払い遅延・・・(だいたい2~3週後に支給) 電気代も滞納しており、しばしば電力会社から督促状が届く状況。 このような状況なので、今、今後がすごく不安です。 私は転職して、心機一転頑張らないといけないと思っているのですが 不安なのが、1回すでに転職しており、転職後1年未満の再転職は面接先からも、簡単に辞める人材だと思われそうで なかなか、前に進めない状況です。結婚もしているので、無収入が何か月も続くわけにもいかず、今の職場で留まってしまっているのが現状です。 どなたか、この状況を打破する知恵をお貸し下さい。 2回目の転職というのが、どうしても足枷になる気がして不安です。 情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 転職後の不安、どうしたらいいのか…

    転職後の不安… どうこなしていけばいいのか… 4月1日から新しい職場になりました。今までは接客販売業に従事していましたが、異業種転職で、予備校の職員(契約職員)として働き始めました。 予想はしていましたが、今までと全く仕事の業務内容や、やり方も違く、毎日毎日新しいことばかりでやっとの毎日です。 自分で選んだ職場ですし、採用していただいたからには成果を出してちゃんと働きたいと思いますが、本当に毎日緊張してしまいテンパってしまいます。頭が真っ白になってしまうというか…。 他の職員さんともこれから馴染めるか不安ですし、本当に分からないことばかりでどうしようと焦るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか。 分かっていたものの、いざ新しい職場となるとしんどくて毎日泣きそうです。帰ってくると本当にグッタリです…。 色々と資料や情報収集はしていますが、役に立っていない気がして、自分が無意味に感じます…。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新しい転職先での不安

    いつもお世話になってます。 この程、11月後半から勤務開始の転職先がきまりました。初めての転職先だから。。というのもあり、前職と違う職種だからというのもあり不安がある上、私は学生時代のアルバイトで結構つづかなかった経験があります。その理由は、行く先、行く先人間関係がうまくいくかすごく不安なのです。 例えば「新しい転職先で、一緒にお昼食べれる人いるかな?」とか・・小さなことから色々です。  前職は、2年ほど在職し、人間関係とはまったく関係なく退職しましたし、人間関係もうまくいってました。ただ新しいところへ行こうとすると昔のアルバイト時代の不安がよぎります。  みんさんはこういったご経験ありますか?あればどう克服されたか教えてください。 真剣になおしたいです!おねがいします!

  • 転職について

    パートで働いていて、転職活動中です。 現在、紹介予定派遣で書類選考中ですが、もし、決まれば10/1から入社予定です。 紹介してくれている派遣会社からは、「入社日の変更はできない」と言われていますが、今日から入社日まで約2週間後になります。 しかし、まだ採用も決まっていないので、パート先に退職願いを出してはいません。 このままだと、採用が決まったとしても入社日まで最悪1週間もない状態になりかねないのでは…と不安です。 会社に転職活動をしている事は事前に伝えていますが、このような場合は「採用が決まれば9月末までに退職したい」という事を伝えておくべきでしょうか。 採用が決まらなかった場合は、今のパートを続ける予定なので、退職の話をすると後が気まずくならないか心配で上司にもまだ話せていません。 アドバイスお願いします。

  • 働きながらの転職って難しいです

    現在パートタイムで働いている主婦ですが 4月からフルタイムで働こうと決意し、少しずつ活動をしています。 本日、ひとつ派遣の面接を受けてきたのですが、結果が出るのが 2週間以上も後とのこと・・・。 そこで困っているのが、今の仕事をどうするか、です。 現在、パート先のシフトが3月前半まで出ています。来週には 4月前半まで出てくると予想されます。 まさか合否にそんなに時間がかかるとは思っていなかったので、 結果を見てからパート先をどうするか決めようと思っていたのです。 正直、手ごたえは薄い感じではあったのですが、とはいえ 面接を受けた以上は可能性があるわけで、だったらもう3月いっぱいで パートを辞める旨伝えるべきとも思いますが、なにせまだ 転職先が決まっていないものですから、辞めると言ってしまって いいものか・・・(今無職の期間があると家計が即成り立たなくなるので) もし採用を頂いてから辞める事をパート先に伝えたら、1週間前に いきなり、しかも既にシフトが決まってるのに「辞めます」なんて とてもじゃないけど言えません。 (ちなみに派遣の仕事は4月1日スタートと決まっています) 例えばパート先に「とりあえず4月の仕事を土日だけの勤務にしてほしい」 (派遣は月-金勤務なのでキツいがなんとかなる)と伝えるとして、当然理由は聞かれると思いますが その時に正直に「転職活動してる」と言ってしまって良いものなのでしょうか。 職場の雰囲気にもよると思いますが・・・。で、採用だったら4月いっぱいで 辞めるけど、不採用だったらもうしばらくお世話になります、だなんて 都合良すぎですか? 思いついた手段がそれしかないのです。他に良い方法あるでしょうか。 あと、面接を受けた所とは別の派遣会社に登録をした際、 「派遣は即日勤務希望の案件が多いから、今パートしていて、辞めるのに 時間がかかるというのなら厳しいかも」と言われてしまいました。 ・・・再就職するにはパートを辞めるしかないのでしょうか? 次が見つかってから転職するのが当たり前だと思っていただけに困惑しています。

  • 転職先への不安

    昨年末に退職しました。 3年続いたのですが、激務と異動により風土に合わず退職しました。 会社の方には言ってなかったのですが、途中から気を紛らわす為 デパスを服用しながら働いていました。 最後、休みが続き体力的に無理と感じたため退職しました。 お陰か・・傷病手当金をもらえることがわかりました。 ですが、今年ゆっくりしていまして、そろそろ大丈夫かな?と思い 派遣での仕事が4月中旬からきまりました。 よく、転職先はどこでも緊張すると思いますが、今度は大手です。 金額的にもよく、のんびりと言っては失礼ですが、仕事するには いい環境かと思いながらも、不安で不安で仕方ありません。 傷病手当金をもらえるのであれば、1年以上お休みをした方がよい のでしょうか?それとも、派遣なのでダメだったら考える・・・ の方がよいでしょうか。 大変失礼会社には失礼な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 転職先に内定を頂きましたが、不安が生まれました。

    転職先に内定を頂きましたが、不安が生まれました。 今月22日に実家から徒歩10分の場所にある ある企業にハローワークの紹介で面接を受けました。 全国的に知られている企業で、製造業の仕事です。 派遣業も合わせて行っている企業で、グループ会社内で いろいろな仕事を紹介もしています。 即日即決採用というのも少々不安で他の企業も受けていましたが 距離や大企業のグループ会社ということで安定もしているため ぜひ働きたい気持ちもありました。 即決採用で2月1日に来てくれとのことで、段取りは行っていましたが 本日連絡があり、2月1日から3月1日にずらしてくれときました。 そこで、疑問なのですが、内定後、会社都合で 就業日を直前でずらすということはあるのでしょうか? また理由としてはどのようなことが考えられそうでしょうか? 表向きは、会社がバタバタしてて、派遣先を見つけれていないとのことです。 いろいろ考えてしまい、不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 初めての転職

    このたび15年間勤めた会社を今月末で退職することになりました。 初めての転職です。 次の就職先は決まっています。 1.6月30日付けで退職し、7月1日付けで次の就職先に雇用される予定なのですが、この場合何か注意する点は有りますか?(保険や年金など) 2.気持ちを切り替えるために7月10日位から働く場合は年金なども国民年金に10日間でも切り替えなくてはいけないのでしょうか? 3.次の就職先は今の会社のライバル会社で、今の会社には私がライバル会社に転職したことを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか? なにぶん初めての転職で、知識も有りません、判りやすく御回答いただきたく、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう