黙っているのが最良ですか?

このQ&Aのポイント
  • イジメの関係だと思いそちらで質問しておりましたが、様子が変わってきたのでこちらで質問させて下さい。
  • 子供が学校で仲間外れにされ、心に傷を負っています。
  • 学校の状況は荒れており、授業にならないこともあるようですが、親としては真面目に授業に取り組むことを求めたいです。受験にも影響するため、黙っているのが最良の選択か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

黙っているのが最良ですか?

イジメの関係だと思いそちらで質問しておりましたが、様子が変わってきたのでこちらで質問させて下さい。 今、子供は公立中学に通ってます。 二週間前に友チョコだとかで友達同士でバレンタインデーにチョコを交換する約束をしていましたが、仲間の一人が子どもにだけ日時を連絡してくれずに娘だけが、新しい日時を知らず交換できませんでした。(学校で皆が交換したそうです。学校は、学校での交換を禁じてはいませんでした)娘は仲間外れをされたと思いそこから必要以上に神経質になり登校しようとすると下痢、体の震え冷や汗がでるようになりました。学校でも気もそろぞになっていたのか学校指定のボストンバックとナップサックで通学しているのですが、ナップを置いてきてしまい放課後学校に取りに行く事がおきてしまいました。その時に立ち会ったのがA先生という技術の先生でした。『なんでそういうのを忘れるのか』と少しバカにされたようです(これは仕方ないのかもしれません)おとつい夕食時に『私は、もう人間として学校では認めてもらえてない』と言いました。理由はこのA先生の技術の時間に今は、本棚を作っているのですが、手先の不器用な娘は電気のこぎりをうまく使えず変な形になってしまい、電気のこぎりを使うのが怖くなり技術の時間に二度ほど質問をしたそうです(先生が手の空いた時間)すると『しつこい!ぜーんぜーん何言うてるのか何が理解できないのか理解できませーん』と言いながら外国人が『Oh~no』の時のジェスチャーをされたそうです。娘は『ああ、私はやっぱりダメなんだ』と思いその日はずっと頭が真っ白になってしまったようです。 娘の学校はかなり荒れてます。授業中に特定の先生をからかったり手紙を回したり授業にならない授業もあるようです。 でも私は、親として絶対に授業を真面目にすること、先生の悪口を言わないことを言ってきました。担任の話でも娘は、どんなにあれた授業でもかなり真面目に頑張ってたようです。これが引き金で娘は完全に心が折れてしまったようです。 担任には『どうして真面目にしている娘にそのような事を言ったのか』と質問しても『何回も質問したからイライラした』と言ったといい担任から『悪かった』と言われました。でもなぜか私は、腹の虫が収まりません。 二年後の受験の内申の為にこのまま黙っていた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします

• siro77
  • お礼率93% (178/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minickey
回答No.3

またまたminickeyです。 怒ってもいいと思います! おかしいことをおかしいと指摘することは『モンスターペアレント』ではないですし、胸を張っていいのではないでしょうか。 ウチの子供が通う学校では、小学校ですが、まず担任の先生がきちんと話しを聞いてくれます。 近所で中学校に通う子もいますが、悪い話は聞きません。 やっぱり質問者様の学校の対応はおかしいと思います。 身近に同じように悩む人はいないのでしょうか。 そのような学校、先生なら、他にももっと不安や不満をもった親御さん達がいると思います。 そういう人を味方につける、といったらちょっと言い方が悪いですが、そうするのも一つの手ではないでしょうか。 お母様も、お子さんも、本当に辛いでしょうね。 同じ子を持つ親として、とても心が痛みます。 どんなことをしてでも、改善すべきだと思います。 ごめんなさい。言うのは簡単で、それを実行するのはとても大変なことですよね。 でも、同じような被害者を出さないために… 負けないでください!

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 良き学校に恵まれておられてるようでうらやましいです。 娘の中学では、保護者の方は陰で言われてます。学年持ち上がりなので、一年生の先生がそのまま三年までいかれます。内申で嫌な思いをしたくないので、あまり先生には直接には言われません。 娘はまだ塾には行ってなくて、『他の先生にも質問したらしつこくてうっとうしがられるのかな』と心配をしてましたので、今回の出来事で嫌な思いをしたくないので塾に行かせようと変な決心もしました。 怒ってもいい出来事だと伺って少し安心しました。少し冷静になれず何が何だか状態だったので…。 色々なアドバイス本当にありがとうございました。もう少し冷静になって、判断します。感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#129903
noname#129903
回答No.4

クラスが荒れている原因がその担任にあるのではというような対応ですね その場合は、校長もしくはPTAに動いてもらいましょう またそれでもだめな場合はお近くの市教育委員会にご連絡を

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 娘が体調を崩して休んでしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 時間とともに娘や私も少々冷静になってきました。 私は、学校に話したいのですが、私の気持ちだけでなく娘の気持ちを尊重したいと思い始めてます。 娘は、『学校の先生は質問してもダメなんだなって今は、思ってる』と言ってますが、今は、体調を戻してから答えをだすのを待っています。 クラスが騒がしいのや学校が荒れているのは、地域がらもあるのかなあと思います。対処については、正直にいうと悲しかったですがもんなんだか仕方ないのかなと諦めもあります。 本当に回答を頂きありがとうございました。 この辺りで締めさせて頂きます。 本当に色々な意見を頂きありがとうございました。

• ucok
回答No.2

お察しします。なんであれ、学校とは積極的に関わっていくべきです。 手順としては、担任と話してピンと来ないなら、学校内の他の話しやすい職員、学校付けのスクールカウンセラー、保健室の先生、学年主任などに相談し、それでダメなら校長、それでだめなら保健所の支援係や教育委員会、というふうに上げていくのがよろしいかと思います。 その際には、「苦情」ではなく「相談」や「質問」という形で話すと、相手も身構えずに済み、話がスムーズに行きやすいです。例えば「先生としては精いっぱいやってくださっているのだと思いますが、娘はこう申しておりまして、親としても痛々しく…」などという感じでお話になるといいでしょう。また、繊細なお嬢さんのようなので、主治医やカウンセラーにもよく相談するべきです。それでもしも、主治医やカウンセラーから「もっと配慮を」と言われたらしめたもの。担任らにも「特別に繊細なので、しばらくは配慮を」と言いやすいでしょう。 ただ、どうなのでしょう、前回のご質問も拝見しましたが、少なくとも今回の件は客観的に見ると、そう悪い対応ではないと思ってしまうのですよね。というのは、お嬢さんとしては必死で質問していたのかもしれませんが、言い方が要領を得ずに、先生がおっしゃる通り、何を言いたいのかが通じにくかったのではないかと思うんです。そして、先生としては、できるだけユーモアを交えて気持ちをお嬢さんに伝えることで、きちんとわかるように質問してほしいと思ったのではないかという気がするんですよね。そこに、ただでさえ繊細なお嬢さんが、敏感に反応してしまったのかもしれません。そのあたりは現場を見ていないと、何とも言えないと思うんです。それに担任もありのままを説明して、謝ってもいます。 いずれにしても、質問者さんの側にも担任に対する不信感がおありのようなので、できるだけ信頼できる職員を見つけてお話になれるといいと思うのですが。特に、学校内で信頼できる職員が見つかれば、担任との橋渡しになってくれる可能性もあります。こういうのは職員や保護者の“良し悪し”ではなく“相性”ですから、ご自分を責めずに、地道に相性の合う人を探してください。 なお、ほかの保護者ともマメに連絡を取り合うと、子供たちの学校生活がスムーズに行きやすいです。たとえお嬢さんが欠席した日でも保護者会にきちんと参加して窮状を訴えるとか、PTA活動への参加などもおすすめです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6546992.html
siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 手順などを詳しく教えて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。 前回の質問も読んで頂いたようでありがとうございます。 ここにも書ければ良かったのですが、字数の制限もあり書けませんでした。 技術の先生のやりとりは、私が娘から聞きましたがこういうやりとりはありましたか?とお伺いしました。担任からの回答は、質問に書いた通りでした。 Oh~noの仕草は、冗談めかしだったら良かったのですが、キレた状態だったようです。私は、見たわけではないのですが。技術の先生も『怒ってしまった』と言われたと担任からは伺いました。 質問の内容は、詳しく書いて良いかどうか迷ったのですが、娘の本棚の板には釘穴が二つしかなく、先生の説明では三つあるということで、失敗したら…と思い釘穴の数の確認をしたようです。 それがうまく伝わらなかったのでしょうか…。 私がもうひとつカチンときたのは、恐らくは、トラブル防止の為だとは思うのですが、通話内容を録音された電話の操作音があったことです。普段、普通の欠席での持ち物の通知などの時にはこのような操作音は全くしたことがありません。 私は、機械にちょっと知識があるので、その操作音に気付いたのです。もちろん、録音の断りはありませんでした。 私は、担任とも参観や懇談で何回も会っていたので、信用していました。なので、『トラブル防止の為に録音します』と言われても別に拒否しませんでした。無断だったので、何だか悲しくなりました。そんな気持ちもあり、私も少々冷静になれないのかもしれません。 もう少し冷静になりよく考えてみます。 本当に親切に色々教えて頂いてありがとうございました。

siro77
質問者

補足

申し訳ありません。こちらに追伸致します。 お礼フォームなのに、私の言い訳がましくなってしまい気分を害されましたら誠に申し訳ありませんでした。

• minickey
回答No.1

いや、そんな学校や先生にかなりびっくりです。 今のこのご時世で、そんな先生大問題ですよね!? でもまず何より、娘さんのことが第一です。 娘さんのことを考えたら、黙っているなんてしてはいけないのではないでしょうか。 助けてあげられるのは母親であるアナタだけです。 今の状態のままで過ごしたら、娘さんの心が壊れてしまいます。 助けてあげてください。 担任だけじゃなく、学校と話し合うべきです。 それでもダメなら、教育委員会です。 娘さんを守ってあげてください。

siro77
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり、おかしいのですか。入学してから10ヶ月色々ありました。その度に学校からは『生徒らは小さい事をきにしすぎ』と言われ、私の感覚もだんだん『そんなものなのかな』と思い始めました。 今回の事は私も聞いてかなりショックでした。おまけに国語のB先生に休んでいた時のプリントにB先生ご自身が『2』と書き入れたのに忘れられたのか『○○お前大丈夫か。なんで2って書いてるねん』と娘をダメな子扱いをされたようで、もう私自身も何が何かわからない、まるで先生までグルになられてるような変な気持ちになってしまってます。 やはり、ここは、怒っても『モンスターペアレント』扱いされないでしょうか。 私まで心が折れてしまいそうです