• ベストアンサー

遅刻と欠席について

 高校生の娘の学校の欠席の取り扱いについて疑問がありましたので、投稿いたします。 中学校のときに不登校気味になった娘ですので、絶対に休まないと決めているようで、具合が悪くても点滴を受けて午後から学校へ行きました。しかし、通知表には、欠席の文字が・・。娘も先生に抗議したそうなのですが、欠課は、欠席と言われたそうです。5、6時間目は授業に出ているので、遅刻だと思うのですが、納得いきません。  入ったからにはこんな学校でも卒業すると言っていますが、とても理不尽な学校で先生が生徒に対するいじめのようなこともある学校です。娘はその対象にはなっていませんが、娘の友達がそういう対象になっています。テストの点のつけ方や、授業中の生徒に対する扱いなど。  ごくせんというドラマをご存知ですか?授業はあの感じに似ている学校だそうです。まじめな生徒はついていけない部分があり、とまどいながらも自分で決めて入った学校だからと頑張って毎日行っています。  もう3年生です。3年生の担任が一番厄介な先生になってしまいましたが。1学期の懇談会は、主人が行ってくれたのですがポケットに手をつっこんだまま反り返って話しているような話し方をしたようです。  娘は高校の選択を誤ったとも思っているようですが、毎日つらくても学校へきちんと通うという目標をたてていたので、その目標を達成するために行っていると思います。)  この欠席扱いについて面談のときに私も言いたいのですが、きちんとした理由をつけておかしいと言いたいのですが、どうやって説明したらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#110561
noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公立高校で英語を教えています。 5,6時間目だけ出席したのなら、1~4時間目は欠席時数にカウントされ、5,6時間目は出席時数にカウントされます。 1日単位で考えると、遅刻日数(時数ではない!)が1となり、欠席日数は0のはずです。 極端な例を言うと、ちゃんと朝早くに学校へ来て気分が悪くなり1~6時間目まで保健室にいたとすると、1~6時間目の授業は欠席となり、欠席時数が各科目に1ずつつきますが、学校には来ているので、欠席日数、遅刻日数、早退日数のどれもカウントされません(0です)。 ときどき欠席日数、遅刻日数、早退日数がすべて0なのに、皆勤にならない生徒がいるのはこのためです。皆勤は欠席時数も0でないといけませんので。 この場合は遅刻日数は1、欠席時数は4のはずです。欠席日数は0のはずです。 「一番厄介な先生」ということですが、誤解はないでしょうか?私の勤務校では「一番厄介な先生」には担任をさせません。特に何年も担任をしている先生ならそんなひどい人はいないと思いたいですが、学校によっては人材不足でちょっとまずいなぁという人も担任してたりします(経験ありです!)ので、学校しだいですね。 ただ皆勤でなければ、あとは出席時数(日数ではないですよ)不足にならない限りは、少ないほうがいいに決まっていますが、基本的には同じですので、それほど神経質にならなくてもいいかもしれません。 それよりもポケットに手を突っ込んだまま反り返って話しをする神経が理解できません。(~_~;)

noname#110561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当ならここに学校名を載せたいくらいですが、中にはまじめな生徒もいますし、何よりも娘が自分で決めたことだからと転校をせずに頑張っている(一人娘ではないし、大学生の息子と小学生の息子もいるので学校というところがどんなところなのかはCaveatEmptorさんのようなプロではないにしてもわかっているつもりです。私も資格を取るために今働きながらの大学4年生ですので。学校と言うところは理不尽なこともありますが、それはそれで教育上必要なことなのかな?と思って今ままで来ています(ただし、娘の学校を除いてですが)娘がこの学校へ通っているメリットは、忍耐を学ぶとうことだね、と主人も含め家族で話し合っています。長男からも妹が言っている高校は学校として認められているの?とものすごく何度も質問されましたが、認められているので高校の卒業資格をとるためにもまた不登校を経験しているので本人もどんなことがあっても3年間通うという意思で行っています。学校しだいですよね、本当に。CaveatEmptorさんのような学校ばかりではないことを覚えていただけたらうれしいです。 ちなみに、9月はこの学校は半月は授業をせず、体育祭の練習のみです。3年生もそうです。いわゆるサポート校ではなく、普通高校です。 通信高校でもありません。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと気になったので書き込みさせていただきますね。 >>頻繁に休んだわけではなくたった1日の出来事です。 質問文だけ読むと、1回だけとも取れますし、逆に毎日必ず。。。のようにも思えてしまいます^^;(まぁ、さすがに1学期、全欠席~になっちゃう。。。のでないとは思いますけど(汗 えーと。。。高校って、教科別に担当教師っていませんでしたっけ? ̄▽ ̄; もう、高校を卒業したのが4~5年前になりますが、単位とか教科の出席関係は教科担当の教師がつけていたような。。。 それすらつけていないというのなら問題ありそうですけどね(汗 単位~なんて、週何回ある~の授業を何割受けたから単位1ね~とか、確かそんなんだったと思いますし、普通は授業ごとに出欠席を取る必要はあると思うんですけどね。 さて。。。それはさておき。 校則集はごらんになりましたか?学生手帳に記載されている場合や別途校則集だけもらったりとかあると思うんですが、校則集に授業の欠課、欠席の取り扱いについて記載されているのが普通かと思います。 もしもされていない場合は。。。学校には必ずありますので、電話して、見させてくれって言えば見せてもらえるのでは?担任とかじゃなくて、事務の方に電話して、~~~さんの親であると確認とってもらわなきゃダメだとは思いますが^^; 校則集を見て、やっぱ、これは欠席じゃなく欠課扱いになると判明したり、イマイチ不明だったりしたら、担任ではなく学年主任や教頭クラスの方に説明を求める、責任を追及するのがよいかと思います。(説明~は、欠席と欠課の判断基準を、学校の関係者から直接教えてもらうことで、校則集との違いがあるかも? 担任だけだと。。。独断ですからね。本人が「まともな大人」じゃなきゃ、自分の間違いも認めずに押し通すかもしれませんね。。。 その場合、やっぱ上から。。。ですかね^^; >>まじめな生徒 さんだそうですが、マジメな生徒さんなら案外、担任以外の先生も名前を覚えてくれるもんだと思うので、主任や教頭の心象次第で対応が川ってくるかもしれないですね。 あとー。。。中学とかだと、よく、「教育委員会に報告だ~!」とかあると思うんですが。。。高校だとダメでしたっけ? 自分は、あまり高校生活自体を覚えていないのでなんとも言えませんが(笑 とりあえず、どうしてもそういう学校だ!と分かったら。。。 娘さんの身体優先にしてやってくださいね^^; >>熱があって吐いていても学校へ来るように と学校にいわれていても。。。もしも倒れたり何かあったりした場合、絶対に学校側に責任はない。というような学校にしか思えませんからね。。。 >>大学は慎重に選んでいます。 慎重になるのも分かります^^; えーと。もう高3のようなので。。。受験校の目星はつけましたか? 自分は、専門学校を受験したので、大学の決定時期や募集時期など詳しいことは分かりませんが。。。 「オープンキャンパス」ってありますよね。あれには行かれましたか? 大学のオープンキャンパスは結構自由度が高いとか聞いたので、それなりに見てまわれるのかな~と個人的には思っていましたが、どうでしたか?まぁ、大学だと、高校以上に先生(教授?)の独断授業だと思うので。。。「学校」というよりは「教授」単位で判断されるとは思いますけれど。。。 ちなみに、専門学校の場合だと、スケジュールがきっちり決まっていて、何時~何時まで~の授業の体験とかあって内容は、正直実際の授業~とはズレてましたけどね(笑 多分、現在通われている高校のように、「選ばれた生徒しか見せない、見せるのにも規定がある」なんて大学は。。。なかったと思いますけれどね^^; 実際、自分が高校選んでいたとき&その後も、そのような学校は聞いたこともないので、かなり珍しい学校。。。って感じかとも思います(汗(それとも自分の地域だけ。。。? オープンキャンパスなら、まだやっている時期でもあると思うので、行ってみるのもいいかと思いますよ。 長文になってしまいましたがすみませんでした。

noname#110561
質問者

お礼

ありがとうございます。娘の友達は駅で貧血で倒れて電話連絡をしたのですが、うけとっていないと学校側から言われて家族が抗議したら、授業中に高校生にもなって親に電話をかけさせる奴がいると言われたそうです。そんな学校です。大学はある意味キャンパスが大きいので高校生活とは違うのでそれほどまでにとは思うのですが、情報を集めてます。 アドバイスありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

学校にご不満はあると思いますが、少し冷静になって考えてみましょう。授業が6時間あったとして、5,6時間目だけでもきちんと学校に……というお嬢さんはえらいと思います。でも外からみたら、授業数の半分以上を休んでしまっているので、これを遅刻とみなすのは、単位取得の上からいえば、限りなく欠席に近くなると思います。大学の講義でも、授業開始1時間以上の遅れは出席していても欠席とみなす!という先生もいらっしゃるくらいですから。 具合が悪いの種類ですが、喘息で動けないなどでなければ、病院は普通9時から、点滴は持続点滴でなければ30分程度、ただし待ち時間が激しく長い……と考えると、午前中&昼休みまでかかってしまうのは、仕方なくても欠課扱いかと思います。 努力を認めてくれない学校は最低です。先生が傲慢でやる気のない学校も困りものです。不登校気味な生活から復帰したお嬢さんを応援したい気持ちはわかります。でもだからといって、全面的に学校が悪い!と決めつけることはできないと思います。 お嬢さんが決めた学校ということですが、当然未成年なわけで、学校選択の余地のない中学では辛いこともあったかもしれませんが、高校は自分で選べるのですから。 下調べした時点で、ひどいのか?と思ったらそこへの進学を思いとどまらせなければいけなかったかな?と思います。 ただ、すでにあと一年まで来ていらっしゃるなら、出来る限り頑張ってしっかり卒業できるように応援してあげましょう。扱いが納得できなくて下手をしたら出席日数不足で留年などと最後に言われたら、お嬢さんがかわいそうです。体調がとても悪いなら、それを理由に一年最初から休ませてしまい、その先に繋る(短大なり付属の大学のある学校)への編入も考えられたらいいかもしれません。 現状、一日の1/3の出席では遅刻ではなく欠席ととられることはやむを得ないかと思います。学校規則などがあると思うので、目を通してみて下さい。そしてどうしてもその状況が繰り返される(仕方ないにしても)ようであれば、ギリギリでトラブルになるより前に、手を打ってあげましょう。

noname#110561
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。補足にも書きましたように、こんな状態です。いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#110561
質問者

補足

回答ありがとうございます。皆勤をめざしていたので、教えていただきたいと思って投稿しました。頻繁に休んだわけではなくたった1日の出来事ですので留年になることはありません。 学校へ連絡したとき、欠席は良くなくので、熱があって吐いていても学校へ来るようにといわれました。この学校はまじめな生徒には厳しいのです。熱もあり、吐いていて、とても電車に乗っていける状況ではないんですと言ってもでも、欠席は良くないのでというお返事で。では、病院へ行ってから行きますとのやりとりで。ですから、点滴が終わってすぐに学校へ行ったのすが、混んでいたのと、点滴にも時間がかかり電車通学ですので着いたのが午後になったのです。そういう電話のやりとりがあって行ったのに遅刻ではなく欠席扱いになったことに疑問を感じたので投稿いたしました。ほんとに頑張って学校へ行ったのでよくその日の状況は覚えています。私も仕事を少し遅らせて病院へ連れて行きましたので。でも、5、6時間目からでは欠席扱いになるんですね?学校の要綱で確認してみます。娘は、この学校のことだからいいよ、欠席扱いでもと言っていたのですが、この日の状況から私自身が納得できないような部分があって投稿してしまいました。(親ばかですよね) また、中学校の時に何度もこの学校へ行きました。でも、ここまではと思わずに入ってしまいました。 娘が入ってから学校から配られたプリントには・・学校見学会の時の注意事項です・・学校見学会の時は生徒たちは正門からではなく裏門から出るようにと・・正門から出られては困るような生徒がいるからです。 学校案内をする生徒も選ばれた生徒です。中学校の担任の先生の進めもあったので安心していた面もあるのもいけないのかもしれません。授業見学をしたいと電話でも申し込んだときに授業中は生徒の妨げになるので遠慮していただいていますというお返事だったのでしなかったのですが、この時点で私もおかしいと気がつけばよかったのかも知れませんね。でも、そういわれれば、そうかなーと思ってしまって。 今、3年生なので、親子して大学は慎重に選んでいます。娘は大人不審になり、高校があまりにも学校説明と入ってからの内容が違うので、その大学へ通っている人からこういう風に先生は説明していたけど、ほんとうに入ってからもそうなの?と通っている学生に聞いて慎重に選んでいます。

関連するQ&A

  • 授業遅刻

    中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか? こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。 どこも同じですか? 6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。 受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。 もうひとつ、 病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。 高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。 遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか? 遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。 古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 遅刻、欠席について

    こんにちわ、毎度お世話になります。 質問の前に前置きを。 僕は現在、県立の定時制高校に通っています。 今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。 僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。 そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。 というところでやっと質問になります。 このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか? 向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。 長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

  • 授業聞いてないから欠席扱い

    テストに近づいてるから、先生の授業より前に進んでいまして、先生に「授業はこれやってないですよね」「なんで勝手に他のもの勉強してますか」「私の授業を聞かないと、教室にいても欠席ですよ」散々叱られた挙句、欠席扱いにされました… 抗議しましたが、先生に「これはルールですから」って言われまして、校長先生にも抗議しましたが、どうやら先生同士を庇う気味で、「校則に書いてありますか」と聞いてみたら、「ありますよ」って返事が来ました。 校則も一応全部調べたんですが…全然書いてなかったので、自分が迷っちゃいまして、出席率は成績や単位にも関わってるので、学校や教室っていう先生たちが絶対的権力を握ってる所で、生徒が自分の授業聞いてないことはいい気持ちにならない気持ちは理解できないもないですが、単なる自分の授業聞いてないから、一言で欠席扱いするのは法律上は認められますか?

  • 欠席と遅刻(高校)

    今現在、丁度家と学校の中間地点というところです。 体調が悪くなりました。 今の時間でトロトロ歩いてたら完璧に遅刻します。 この場合欠席にならないように学校に行くべきでしょうか? (ちなみに今日はたまたま午前中で授業は終わりです。) 高校三年なので内申点に響かないか心配です。

  • 欠席は何日まで可能でしょうか?

    私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 欠課時数?

    高校1年です。 夏休みに入り 通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、 国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。 ほかの教科のところにはなにも書いてありません。 自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。 欠課次数って一体何なんですか? 課題を提出しなかったとかですか? それとも先生のミスですかね 学校に聞く前にここで確かめたいです。

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 高校のカウンセリング

    高2です。今度カウンセリングを受けることに なりました。 授業中に受けることになったのですが、 授業が欠課にならないか?と少し不安です。 カウンセリングを受けたことのある友人に 聞いてみると 「欠課にならないよ。授業の担当の先生に 『欠課になりません』って言えば大丈夫」と 言っていました。 私は性格上、そういう言い方はできないので 「欠課にならないですよね?」という風に 聞いたので大丈夫ですかね? ちなみにカウンセラーの先生は午前中しか 学校におられないそうなので放課後に 話を聞いてもらう、というのは無理です。 分かりにくい文章ですみません。 回答、お願いします。

  • かぶった授業で、出なかったほうの授業の欠席について

    資格説明会と選択必修授業がかぶってしまい、片方の出なかった選択必修の授業のほうは公欠扱いにならないと教務課から言われてしまいました。教務課と選択必修の授業の先生とうまく調整が合わなかったのが原因です。 そのことを選択必修の授業の先生に申し出たところ、欠席した理由書を提出してくれと言われ、理由書を提出しました。この場合、選択必修の授業は公欠という扱いに等しいものになるのでしょうか?もし欠席だとしたら、「教務課に欠席だと言われた」と先生に告げた時点でもう欠席といわれておしまいですよね?同じ境遇にあった方、欠席の理由書を提出したことがある方など、ご意見をお願いします。