• 締切済み

私立高校に通う娘が担任から仲間はずれの対象に

子どもが文武両道をモットーとする私立高校に通っているのですが、担任に部活をやめさせられそうです。学校の知名度を上げるような部活に入っている子には何も言わないそうです。娘は賞など特に取っていない部活に所属しているのですが、それでも一生懸命に部活と勉強を両立しようと努力しています。顧問の先生もそれを認めてくれているのですが、担任の力が強く、他の先生は何も言えないような状態です。 また、担任が娘と同じ部活に入っているクラスメイト数名のみをわざと仲間はずれに仕向けており、文化祭の記念写真なども娘と同じ部活に入っているクラスメイト数人が知らない間に集合写真が撮られていたようです。しかもすでに来年の文化祭に参加禁止だと言われています。 授業では小テストが有り、娘達のみ、不合格点を3回取ると退部だと言われています。 そういったことの積み重ねで、クラスの女子からも、ケッというような態度をされて、陰口などを叩かれているようなのです。まだ娘だけが対象になっていないだけマシなのかもしれませんが、担任が先陣を切って仲間はずれを仕向けるような言動をしていることが納得いきません。 中高持ち上がりの私立校で、中学校からの内部生は優遇しており点数が低くても部活をしていても何も言われていないようです。また、内部生の父兄からはいい先生だと評判だそうですが、そんな差別をする先生が私にはいい先生には思えません。 話し合いをしようと娘たちが試みて職員室を訪ねても、うせろ!と怒鳴るそうです。 それを他の先生方も見ているようですが、娘の担任の権力が強いせいで何も言えないようなのです。 教頭や校長にもし相談をしたとして、担任をかばうような対応をされたらどうしようなどと考えてしまいます。私立高校でも教育委員会に相談ができるものなのでしょうか? しくみがよくわからず、娘の話を聞いてあげることしかできません。同じように先生から差別されている子お母さん方と相談もしましたが、歯痒い思いをしている情報共有はできたものの、解決策が見つかりませんでした。 生徒間のいじめがもしエスカレートしてしまったら、生徒を守るべき担任がいない状態では娘たちはすがるところがなくなってしまいます。そうなる前に、担任の言動を改めてもらうにはどういった方法があるのか知恵を頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• Melody-C
回答No.6

お嬢さんの通われている学校が私立だけに、なかなか難しいところがあるかと思います。 公立の高校だと、教育委員会に相談ということができると思うのですけれどね。 でも、泣き寝入りはしたくないですよね。 少し調べてみましたら、そのような問題を専門にしている弁護士さんというのもいらっしゃるようなので、一度お調べになってみてはいかがでしょうか? ただ、そこに相談したとしても解決の糸口は見つからないかもしれません。 弁護士に相談したとして、お嬢さんが今後気持ちよく学校生活を送れるかという問題が生じるからです。 もしかしたら、学校での立場が悪くなって、もっと大変なことになるかもしれません。 私立の高校は所詮「経営」が伴いますから、学校の知名度を上げることに重きをおきます。 進学実績、スポーツ、文化芸術などで全国的に名を挙げることに目的を置いて、スカウトのように生徒を集めてきたり、本末転倒な教育を行ったりする場合もあります。 一時期問題になりましたが、成績の良い生徒に学校が受験料を払ってでも有名私立大学を受験させるとか(合格実績がほしいため)そういう事が起こるのは私立高校ですよね。 少子化の時代、生き残りをかけて学校も必死です。 教育の精神から逸脱した行為も、やむをえない・・・との考えが根強い場合もあるでしょう。 一番大切なのは、お嬢さんが良い高校生活を送れることだと思います。 何かアクションを起こして改善されるような雰囲気なら、弁護士に相談してみても良いと思いますし、かえって立場が悪くなるようなら、転校も視野に入れてみられてはいかがでしょうか? どうしても今の学校に通いたいなら、理不尽とは思われるでしょうが、お嬢さんが少しでも学校での立場を有利にするための行動が必要になってくると思います。 同じ年齢の娘の親として、ご両親様のお気持ちはとてもよくわかります。 どうか、お嬢さんが良い高校生活を送れますように。

• moritaroh
回答No.5

>中高持ち上がりの私立校で、中学校からの内部生は優遇しており点数が低くても部活をしていても何も言われていないようです。 内部生を優遇するのは、どこの私立にもあり得ることです。 私立高校が強化をしようとしてる特定の部活に所属するスポーツ特待生など、経営的に学校の知名度を上げるメリットがあるので、やや対象外となりますが、たいていは「寄付金」などを多く支払っている場合などで、保護者から嫌われないように内部生を優遇するようなところは意識的にせよ無意識的にせよ、あるでしょうね。 必ずしも公立の学校の方が良い教師がいるわけではありませんが、公立では、都道府県などが実施する教員採用試験を経て教師になるため、少なくとも、人格的な部分や指導力は一定の水準をクリアしていると思われます。ですが、私立の場合は、学校が独自に採用試験を行ったりするので、中にはコネなどで、ほぼ無試験、ないしは出来レースのような試験で教師になった人物もいるでしょう。 質問者さまの思われる通り、担任の教師が、生徒が自主的に行っている部活動に、その部活動の顧問以上の発言力を持つのは妥当とは思えません。 確かに、勉強をおろそかにするほどに熱を入れてしまうのは、本末転倒とも思いますが、しかし、たとえば「不合格点を3回取ると退部」などを決定するのは、部活動の顧問が決定すべきことです。担任は、せいぜい「最近、部活ばっかりがんばってて、勉強もちゃんとやらなきゃダメだぞ」的に助言をする程度が普通でしょう。もちろん、担任として成績低下などを部活動の顧問に告げることはあるでしょうけれど。 さて、寄付金などの関係で、教頭・校長に相談しても改善される可能性は低いと思います。 で、私立高校は義務教育ではないので、私立中学校ほど監査は厳しくないのですが、名目上は教育の質などを各都道府県の教育委員会などが監査していることになっています。監査は、学校経営や、授業科目の設定などに関してのことがほとんどで、私立高校の教育方針や学校生活に介入することはほぼありません。ですが、多少は質問者さまの視点からの一元的で偏りのあるものかもしれませんが、ひとまずは相談してみる方がいいでしょう。 もっとも、勉強の成績低下を理由に部活動を制限する、ということについては、その方法を問わず、妥当なことだと理解して置いた方がいいです。しかしその上で、その方法、というのに問題がある(数々の暴言や、特定の生徒を意図的に仲間はずれにさせ部活をやめるよう担任教師が仕向けている)と思います。…仲間はずれ、というより、「いじめ」と端的に述べた方が効果的かもしれませんし、暴言などについてはボイスレコーダーに録音しておく、というのもあるでしょう。 そのような証拠があれば、校長でも教育委員会でも、生徒の健全な成長を担任教師が阻害している、という意味で、相談に応じてくれる可能性があります。 ただし、最終手段として、公立高校や他の私立高校などへの転校・編入というのを考えておくべきだと思いますが。

maru_yui
質問者

補足

やはりお金のことで先生であっても生徒を差別するものなのですね。 ドラマの中ではよく見ますが、まさか自分の娘がその標的になるとは思っておらず…。 そういった担任の言動でクラスの女子からいじめを受けるようになって、いまは生ぬるいものでもだんだんとエスカレートしたらどうしようと不安にもなっていました。 生徒同士のいじめであれば担任にまず相談すると思うのですが、その担任がまず差別をするような人なので子どもたちは身近に助けを求めることが難しくなるなと不安になりまして。学年主任レベルの権限ももっているようなので、周りの先生が意見できないようですし、毎日の学校が辛いと言っている状態です。 私立だと学校ごとに色々カラーがあるようなので、そういう学校を選んでしまったと割りきって担任にこれ以上嫌われないように努力するか、それが嫌なら転校も考えるしかないのでしょうね。 担任のご機嫌伺いのように勉強をするものではないとは私は思うのですが、仕方ないですね。 教頭・校長に相談した場合の可能性も書いて下さり有り難うございます。 暴言や理不尽な言いようなどもあるようなので、娘にはレコーダーをもたせるかどうかも検討しているところです。 いじめがこれ以上担任の言動のせいでひどくなるようなら、やはり最終手段は考えざるをえないかもしれないなとは思っています。 詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

回答No.4

再び回答します。 貴女の言っていることは、良く解かりますよ。でもね、私立は学校経営をしていかなければならないのです。 少子化になり学校に生徒がたくさん来てくれないと、学校は潰れてしまうんですよ。 ですから、ぶちゃけ中学からお金を沢山払っている内進生は、学校にとってもお得意様な訳で、 3年かけて校風に合うように教育しやすいんです。 ですから、先生達はわりと安心していられるんです。 又その3年間で先生とコミニュケーションを取りやすいんですよ。 保護者も役員を中学からやっているから、同様です。 だからこそ、その溝を埋めるために汚いかもしれないけど、親が役員になったり子供を標的にされない様に 努力するしかないんですよ。 学校の知名度をあげてくれる子供はVIPなんですよ。 貴女は、純粋なんでしょうけどこの先それだけでは御嬢さんを守ってあげれませんよ。 もう私立に入ってしまったのだから、親が冷静に戦略的にやって行かないと大学推薦すらもらえませんよ。 2年・3年になると子供も親ももっと推薦の事を考えてしたたかになっていきますよ。 都立・県立でも同じですよ。 学校の知名度を上げてくれる子供はVIPです。 ただ、私立はどうしても色が濃く出てしまうのです。 今の部活をどうしても続けたいなら、部活以外に挑戦していくより無いです。 担任も本音を言えば、活躍できる部活に入って評定を上げて欲しいと思っているとおもいます。 偏差値の高い大学へ自分のクラスから何人行ったかそれは、担任の評価にもなりますし。 もう、小学生や中学生ではないのですよ。。 御嬢さんが安全に周りに認められる方法を、不本意でもやって行かなければ御嬢さんが、今より辛くなる だけです。

maru_yui
質問者

補足

学校と考えるから私はダメなんですね… お得意様と一見様を差別化するお店に娘を行かせてると思って娘にはクラスメイトからいじめにあってしまうような状況も我慢するように言わなくては… しかし、私も親なので娘を守りたいと思いますし、できるかぎり勉強を含め担任に少しでも気に入ってもらえるように頑張るように言うべきなんでしょうね… そういうふうに割りきってしまうとなんだか悲しい高校に行かせてしまってるんだなと思ってしまいました。 選んでしまったので仕方ないですが。 私も私立高校を卒業したのですが、こんなに嫌な部分が見えなかったのでギャップを感じて仕方なかったので、こちらでアドバイスを頂きたかったのです。でも…こういうことが普通にまかり通っているのが私立だと知り、私自身も社会勉強をさせていただきました。 色々教えていただきありがとうございます。

回答No.3

私も小学校の時に御嬢さん同じような経験が有るのでお母様の心配はわかります。 でも、御嬢さんの3年間で人生の外郭が作られるか否かですのでもっと戦略的にしたたかに、 考えましょう。 私立の中高一貫校は、中学から上がってきた子に対しては学校は推薦枠とかを回してくれますし、 中学からの先生との付き合いがあるのでひいきはされやすいです。 そのため、外部進学者にとったら理不尽なことだらけでしょう。 何しろ、内進者は中学時代3年間かけて学校カラーに馴染む様に教育してますので、高校からは、先生の目が 嫌でも外進者に向けられます。 さらに大会に出て活躍している部は学校の知名度を上げてくれる訳ですから、学校もその部の子や顧問を 大事にします。 つまり貴女の御嬢さんが全国小論文大会等で賞を取って学校の知名度を上げれば先生の態度も緩和するでしょう。 現在の部活をやりながら大学の推薦にも有利に働くでしょう。 コンクール等は夏休み前に学校で紹介等してくれます。 もししてくれないなら、自分で調べましょう。 ネットでも調べられますよ。 貴女が調べてあげて今から資料等を娘さんと用意すれば良いでしょう。 今は辛いですが、秋には好転できる様にやれる事はやりましょう。

maru_yui
質問者

補足

どうしてもひいきや差別は避けられないということなのですね…。 子供同士のいじめであればとりあえず担任に相談ということができますが、今回の件は担任が先頭に立っていじめを引き起こしているのでどうすればいいのかと思っていましたが… 担任の目を気にして学校の利益になるようなことをするように娘に言うしかないのでしょうか。 他のクラスでは全く問題なく、部活もできるし、小テストでちょっと悪い点とっても全く問題なく部活を続けられています。たとえ娘と同じ部活であってもそれは同じで、今の担任だけが退部をかかげていて、娘が所属している部活だけ標的にされている状況なのです。 周りが普通に高校生活を送れている中、とても苦しい思いをしていて、さらに学校のためにコンクールなどに応募して賞を取るようにがんばりるように言うべきなのでしょうか… 外部生であっても、別の部活をしている子には何も言わないのです。もちろん賞など取っていない部活に入っている子だってクラスにいます。 普段から勉強はするように言ってますし、本人も頑張っているので、プラスアルファでさらに頑張れというのは、私は勉強だけではなく、部活も頑張ってほしいと思っているので、担任のやり方にとても不快感を覚えています。 ただ、一般的にそういう贔屓があるようなので、知識として教えていただけて感謝しております。

回答No.2

赤点3回で退部は普通です。学生だから勉強しないと論外です。私立高校を教育機関と誤解していませんか? また、特待生と一般生徒の待遇が異なるのも当たり前です。どう行動すれば居場所を確保できるのか。それは実社会でいちばん求められることです。 媚びるのではなく、自らの成長や変化を以って、より価値ある者だと認識させられるようにならないといけない。 それだけ。

maru_yui
質問者

補足

毎授業内での小テストの話で、しかも授業で習ってないものを出してくるような担任なので、クラスの数名しか合格しないようなテストです。 それを退部の対象とするのは正しいことなのでしょうか? 他にもクラスには大半が不合格なのです。そして同じように部活動をしています。娘が所属している部活のみ退部の対象にされていることがおかしいと思うのですが、それは正しいということなのでしょうか? 勉強は確かに大切なので娘にはそう伝えています。しかし、それは他のクラスメイトにも同様に言えることだと思います。一つの部活にだけ標的にするのはおかしいと思うのです。 それを正してもらうための方法を知りたいのですが。

回答No.1

不合格点を3回取ると退部・・・・普通ですよ 学生の本分は勉強 クラブ活動は辞めて成績を上げるのが常識です  

maru_yui
質問者

補足

では、クラスのほとんどが不合格であるのに、娘たち数人だけ退部させられるのは正当なのでしょうか?他のクラスメイトももちろん部活をしています。 授業内での小テストは授業で習ってない部分をわざと入れてきて、学年でみても上位に食い込むほど頭のいい子数名しか合格点が取れないものです。 同じように不合格を取ってる子がクラスの大半を占めている中で、数名だけが退部の対象になるのはおかしいのではないかということなのですが、それは当たり前のことなのでしょうか? その点を改善していただくことは不可能のなのでしょうか?