相手の知識を無視した回答はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 専門的な知識や学術用語を駆使した回答をする一部の人々がいますが、彼らの真の意図は何なのでしょうか?
  • 専門用語は必要ですが、もっと簡潔な説明も可能です。なぜそれを選ばない人が多いのでしょうか?
  • 回答者は相手の知識レベルを考慮した回答をすることができるのでしょうか?増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ相手の知識を無視した回答をするのか

問いに対して、専門的な知識、学術用語をどう見ても非常識なくらい並べ立てて回答する人間がごく少数ではありますが、存在します。 そういう人間は本当に質問者に対して教えてあげたいのか、単に自分の知識を披露したいだけなのではないかと勘ぐってしまいます。 もちろん正確に答えるには専門用語が必要なこともあるでしょう、しかしもっと噛み砕いて説明することも可能なはずです。 そういうことをしない人間に限って、以前少し掘り下げて聞いてみたらその言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。 相手と自分の土俵が違うという最低限のことくらい想像して回答できる人間が増えるにはどうすればよいでしょうか。 そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

物事を噛み砕いて、 平易な表現で回答するスキルがないのです。 無料の相談掲示板なのですから、 すべての回答者にそこまで要求するのは無茶な話。 でも、それができる回答者もいますので、 別にいいじゃないですか(^^;      

その他の回答 (34)

回答No.35

不特定多数の第三者の方々もが御読みになって下さる、という可能性への配慮の方法の基準が、主観的に選ばれている故に、狭い枠へ盛り込む用語の使い方が個性的になりやすいのかも知れません。 でも、直接的な実用性を窺わせてくれ難い語句の濫用は、 慎まれるべきでしょうね。

回答No.34

>なぜ相手の知識を無視した回答をするのか 別に無視してる訳じゃないでしょう。 表現語彙が難しいだけで、「表現」自体は簡単ですよ。 彼はね、歴史に名前を遺す人物です。 私には、もう見えているのですから。 私の脳は障害のため普通ではありません。 彼はね、次世代の政治家、なんですよ。 それはね「政策コンサルタント」という職業です。 彼は現在「海外コンサル」ですから、ほぼ同じです。 さて「政策コンサルタント」は「インターネット直接民主制」の 職業で、現在の政治家(国会)に代わる物です。

回答No.33

「相手の知識を無視」してもいいんじゃない? だって、ここは複数の閲覧者がいるんだから、 彼ら全員を対象にして回答すれば別に難しい内容でも構わない。

• noname002
回答No.32

相手は一応、成人のはずですし、この場で誰の子どもでもなければ、生徒というわけでもないのです。 質問者は飽くまで回答を求めているのであって、ここは、他人を矯正してやるための場ではありませんね。 回答とは、内容を理解できて初めて、回答としての用が果たせるもの。にも かかわらず、実際のところ、質問者が理解できようが できていまいが一切、頓着することなく、自己チューで、聞く耳を持たない回答者側は、ただ投げ置いていっただけで事足れりとしている。 では、それを、どう扱うのかということは、これは質問者側の問題なのです。 私は、例の回答者の述べることは一見、いかにも科学的な学術的なことを述べているようでいて、むしろ、本人の個人的感性の面から述べているところが大きいように見受けております。そこを、いかにも科学的な専門用語と思しき単語の多用によって、二重に理解し難さを与えてしまっている。わざと やっているのか、何かの障害があるのかは存じませんが。 一から十まで、おんぶに抱っこで教えてもらうではなく、自分の勉強不足ゆえに理解が届かないのであれば、その場は一言、礼を述べておいて、あとから調べ直すという方法でもよいのではと申し上げてきておりますが、 ところが、 当の回答者自身が「その言語について十分な知識を持たずに論理に組み込んでいることが1度ならずありました。」と質問者さまは おっしゃる。 ずっと沈黙しておられる あなたが、ここまでの時点で、どう お考えになっているやら分かりませんが、 私は最初の回答にても申しました。 「回答内容について、個々の学術用語なり、イミフメイ用語なり、一つ残らずトコトン食い下がって追及するというテもありますよね。」 それで相手が立ち止まらなくても仕方ないこと、先方は、そういう姿勢でいれば困ることが起きない限り、止まりませんでしょう。それは、先方の問題です。 では自分は、その回答を、どう扱うのかということに専心されたらよいのだと思いますよ。

回答No.31

No.23です。  ゴム印答案をどうするか。  ゴム印を押して回答とする姿勢をどうするか。どう直すか。  ではないでしょうか?

• noname002
回答No.30

ここのサイトの、特に、このカテゴリーって、香川県の人が多いんですかね?(笑) ま、目的がハッキリしている医療現場を舞台にした分かりやすいテレビドラマと、テキストのみでしかない場とを一緒くたにしても無意味かと。 戦わずして負けている、というコトバもありますけれど(笑) 「勝とうとしなければ」 「既に勝っている」 こういうことを強調すること自体、内心、勝つことに拘っているんだろうなと思えますよ(笑)

回答No.29

カイジ名言 「質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か…? なぜそんな風に考える…? バカがっ! とんでもない誤解だっ! 世間というものは、とどのつまり… 肝心なことは何一つ答えたりしない…!」 カイジの中で利根川がいう名言の一つなのですが、 つまり、質問しても誰もまともには回答してくれない。 と、いうことです。

回答No.28

>そう思ってこの質問を書いてみました。きっとメッセージになるはずだ。 そんなメッセージは意味を成しません。それは最近の彼の回答を見ても明かです。 ーーー そんな事よりも、不思議に思わないか? NHKなど報道機関は、学者や本が売れた人物など、ばかりを出演させている。 しかし、もし、雪中庵さんの論説の方が正しいとしたら?あんたどないすんねん。 雪中庵さんは学者じゃなくて、海外協力事業のコンサルタントです。 そして、全ての学問の壁を壊して作ったのが「環境認識工学」です。 ある意味、彼は「環境認識工学」の学者です。どこの大学にも属さない学者です。 その認識力の大きさは富士山のすそ野のごとく広く多岐にのびているのは、 ここの回答履歴を見れば明かです。 とはいえ、彼の説に合致しない例外部分もあります。 例えば「家族は原始共産制であり、家事などで売買は生じない」これは当然だよね。 でも、私=天才おたまフジワラ、の家庭では、子供が成人したら、養育にかかった費用を両親が 子供である私に請求しています。父は香川県の観音寺第一高等学校卒、明治大学卒。 父は身体障害者を「気持ちが悪いから嫌いだ」としばしば言っています。嫌な顔つきで。 (ちなみに私は精神障害者ですが。。。) 私の一族は香川県観音寺市では有名な「藤原家」です。 私の父は「一族の恥」だと思いませんか? 私の叔父は愛媛大学の名誉教授ですが「時給4000円だよ!」と嬉しそうにしておる、 まさに「拝金主義者」です。彼も藤原一族の恥であるのが私は情けないです。 どんな大学を卒業しても、どんな名誉教授になろうが、認識力では、雪中庵さんには とうてい及ばない。(私にさえ及ばない部分が多い) NHKの「かえなきゃにっぽん」という番組に雪中庵さんを出演させたいが、 何かいい方法はないもんですかねぇ?

回答No.27

>何事もギブ・アンド・テイクですよ。ねえ、そうでしょ? いいえ違います。彼は言いました。 「かき集めた物より、与えた物が遺る」 あなたは「遺す」ことを考えない自己チューな人間である、と ご自分で表明しているのです。(よく恥ずかしくないよね) 実際、彼は、さんざん環境認識を教えてくれた。しかし、見返りなど 求めていなかった。自己顕示さえしない。 私は、そういう人間を目指します。 ーーー 私は武術家ですが、師匠は何も見返りを求めていません。 ーーー 天才おたまファンへ解説: 天才おたまは、ある武術大会で、東京都大会4位、武道館にも出場している。

noname#129222
noname#129222
回答No.26

あなたのおっしゃるとおりでございます。 人を助けるためではなく、自分の知識をひけらかすためにココを利用してるのです。(はっきり言うが利用者全員がそうです) だって考えてみてくださいよ。見ず知らずの人のために、何の見返りもなく回答してあげるとかどんだけ暇人なんですか。それだけでも十分親切な行為です。それなのにもっと分かりやすく答えてあげるだなんて、お人好しにもほどがあります。 自分の知識を自慢して優越感に浸りながらも、少しは質問者の助けになるのであれば、お互い持ちつ持たれつの関係であると言えるはずです。何事もギブ・アンド・テイクですよ。ねえ、そうでしょ?