• 締切済み

インコのヒナが先ほど産まれたのですが・・・

家のインコが二週間ほど前に卵を産み合計10個(偽卵2個含)産み先ほど記念すべき1個目の卵からヒナが産まれました!ところが産まれた途端に他の卵と一緒に自分のお腹の下に入れ一緒に温めはじめてしまいました。ヒナはそれから鳴き声があまり聞こえず窒息していないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか?イメージ的に産まれたらすぐに親が餌を与えにいきヒナはそれをピーピー欲しがる感じを想像していました。誰か知っている方教えてください。後、10個も産んで親は大丈夫なんですか?

noname#160105
noname#160105
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

基本的に雛は羽毛がまだ生えていないため、親鳥による保温が不可欠です。 そのため、お腹の下に抱えちゃうのは問題ないのですけど、ちゃんと餌をあげているかどうかは確認出来るならしたほうが良いです。 雛の首のあたりに「そのう」がありますので、そこに餌がぱんぱんに入っていればOKです。 初めての繁殖のケースだと、孵化したけどよく分からないから餌をあげなかったとかで餓死させるケースがよくあります。あと、実際に10個産んだのであればセキセイにしたら多い方だと思います。孵化に3週間弱かかるでしょうから・・・まだ産卵中だった場合は下手するとヒナが孵化しても餌を与えない場合があります。 うちではコザクラでしたが15個の卵を産んで・・・12個目ぐらいの頃に1個目が孵化したのですが、母鳥は抱き込むだけで餌をやらなかったケースがありました。(1羽目はそれで死亡。2羽目以降は人手で給餌しました。) 荒鳥や神経質な鳥ですと、人が覗き見るだけで繁殖を放棄してしまうケースもありますが、手乗りの場合は飼い主との関係次第では、連携して育雛することが可能です。 雛の声については、小さいうちは声も小さいので聞き逃すケースもありますし、お腹いっぱいだと鳴きませんので上手な親鳥だと常に餌をやって鳴かせない親鳥もいます。なまじいつまでもチーチー鳴いている方が空腹状態が続いていると言うことで危ないです。 それと、1回の繁殖で10個も産むとやはり体力的に厳しいと思います。繁殖が終わったらまた繁殖したがるでしょうが邪魔をしまくり、次の繁殖まで充分に期間を空けた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛

    家で飼っているセキセイインコの卵が26日で5個孵りました。 26日に孵った雛が親から餌をもらえていません。私がやってみましたが少しは食べます。 スポイトみたいなので餌をやることは可能でしょうか?どこかで売ってますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    はじめまして。 我が家のセキセイインコが 抱卵より、 孵化しました。 まだ2歳に満たないチビちゃんだと 思っていたもので てっきり無精卵だと 勝手に思っておりました。 抱卵から 二週間目に 一匹孵化です。 最後に 確認した際 卵4産んでます (産みすぎ防止に偽卵 3も一緒に温めている感じになります) ここで質問なのですが 巣箱を孵化してから 一度開けてしまいました… 勿論 雛に驚いてしまったのと 母鳥のストレスになると思い すぐに 閉めました。 いまは暖かくして 籠に布をかけて 暗くしてます 普段 自宅の間取りが1kなもので 生活音など 母鳥のストレスに ならないのでしょうか? あとオス メス 共に手取りで 放鳥もよくさせていたのですが、 オスが 巣箱を守るというより 籠からでたがります。 ( 日中など 出して!と 見上げていたり 落ち着かなかったり) 前に オスが雛に攻撃したと言う 記事を思いだし 母鳥のストレスは勿論 オスの子のケアは 皆さん どうされておりましたか? 何か アドバイスがありましたら お聞かせ下さい。 あと 餌は 普段あげている ムキ餌で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・

    セキセイインコの親が雛を殺してしまう・・・ セキセイインコが今回2回目の産卵をして、卵を温めています。 前回の産卵のとき1羽孵ったのですが、しばらくして雛は死んでしまいました。雛の身体には 傷はあまりありませんでしたが小さな内出血がたくさんできていました。そしてオス親のくち ばし周りに血がついていたのでオス親がつついたようです。 今回も今朝、オス親を見るとくちばし周りに血がついており、雛が巣箱で死んでいました。 まだ卵は残っていますが、今後雛が孵ってもまた死んでしまいそうで心配です。 卵はすべて産み終わっているのですが、オス親を別かごに入れて離しても良いでしょうか? このオス親はメス親が餌を食べていても、卵を温めていてもずっと発情して交尾しようとして います。巣箱の中でも交尾しようとしている状態なので、このことからも別かごにしたほうが いいのかなと考えてしまいます。 別かご以外にも良い方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • インコ初心者です

    2日前、インコの雛を買ってきました。色々な情報によると、餌は作り置きしてはいけないと書いてありましたが、お店ではたくさんの雛の中に餌が作り置かれていました。お店で勧められて買ってきた餌付けセットですが、注入する容器です。今のところスムーズに食べていますが、窒息しないのでしょうか? うちのインコは他の雛よりやや大きいです。雛というより少し成長しているように見えます。餌は手からも食べてくれますが、人を怖がっているように見えます。 また、お店では朝晩のみ餌を与えればいいと言われたのですが、もっとあげた方が良いという情報もHPなどで見ました・・・。 インコ初心者なので分からないことだらけです。 いろいろ教えてください!!

  • コザクラインコのヒナ

    こんばんは。 今、現在4羽のコザクラインコを飼っています。 ドーム型のテントを遊び道具としていれていたら、5月下旬ごろに卵を産み、合計5個の卵を産みました。 21日に1号ちゃんが孵化し、親鳥も一生懸命になって育ててました。 23日に2号ちゃんが孵化し、今朝、確認したら2号ちゃんがテントから落とされていて、鳥かごの底にいました。 ドーム型のテントはとてもせまく、それで落としたのか、親鳥が育児放棄したのかわかりません。 テントごと取り外し、ヒナ用のフゴに卵とヒナをいれて鳥かごに戻しました。 親鳥はヒナのとこに行こうとしません。 フゴが怖いのかなんのか… このままだとヒナが死んでしまいます。 死なせたくないのでどうしていいかわかりません。 人間の手でもう育てた方がいいですか? 育て方を教えて下さい。 ヒーターもいりますか? コザクラインコ、初めて飼って初めての孵化でいろいろわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小桜インコの雛について

    よろしくお願いします。 この春に譲りうけた小桜インコのペアが5個の卵を産みました。4月のはじめに2羽の孵化を確認後しばらく覗かないでいましたが5個全ての孵化を確認したのもつかの間異変に気づき、よく見たところ2羽が圧死しておりました。とても可愛そうなことをしてしまいました。残った3羽は体格差がありますが大きく育ってくれています。しかし最近親鳥(メス)行動に気がかりな事があり皆さんからお力をお借りしたいと思います。雛にえさを与えず、雛の羽をむしっているようなのです。えさは父鳥がせっせと与えてくれているので安心していますが、羽をむしっている様子は見ていてとても辛いのです。毛繕いの域を超えているようなのです。背中の部分は剥げてしまっているようです。雛がギーギー鳴いている姿はかわいそうで見ていられません。親から離そうと思ったのですが粟玉を上手に食べてくれないので父鳥に任せるしかないかな?と思いそのままにしております。今後どのように育てていけばよいのでしょうか?母鳥の行動は何が原因なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • セキセイインコ 雛 お迎え初日

    こんにちは。 先ほどセキセイインコの雛をお迎えしてきたところです。 飼育歴は10年ほどですが、今回の子は今までの子とは違っていて少し戸惑っています。 今までの子はおとなしい子が多く育てるのにあまり苦労しませんでした。 お迎えしてから餌をあげようとしたのですが、今までの子は「ピロロロ」とか「キュルルル」みたいな鳴き声だったのですが、今回の子は「ギャーギャー」と鳴き声がかなり違っていました。 餌をあげるために手に乗せたのですが暴れまくって手から脱出し、狭い隙間にもぐりこもうとします。 例えば、あぐらをかいている足と床の接地部分にもぐったり、指と指の又に頭を突っ込んだりします。 手の平に乗せてすぐに餌を口に持って行ってやるとそのまま手の上で食べてくれました。 その時の鳴き声は「ピロロロ」や「キュルルル」という「餌ちょうだい」の鳴き声でした。 今は虫かごにキッチンペーパーを敷き、生活している部屋とは別の暗い部屋に安静にしています。 ただ、やはり大体は虫かごの隅に頭を突っ込んで寝ている状態です。 今ではたまにウロウロしています。 私が聞きたいのは 1.「ギャーギャー」という鳴き声は威嚇や怖いときに出す鳴き声か 2.初日に暴れたり隠れたりするのは仕方ないことか 3.餌をあげるとき以外は暗い部屋で安静にするのは正解か ということです。 今までは母と共同でインコを育ててきたのですが、今回は大学の夏休みを利用して一人で世話をします。 何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛がかなり弱っています。

    生後2か月のオカメインコの雛を育てています。 1週間前から雛の様子がおかしくなりました。 獣医にいき、症状を話したら感染症かもしれないといわれ、10日分の薬をもらったのですが、よくならず、どんどん悪くなる一方です。 症状は ・下痢 ・ごはんをほとんど食べない ・動かずじっとしている。 ・鳴き声がたんがつまったようにかすれており、元気がない。 ・咳が多い ・水をよく飲む です。 食事はあわだまをさし餌で与えていますが、最近はまったく食べてくれません。 1人でも食べれるように容器にあわだまと殻付きのおとな用のえさと水をおいています。 それでもまったく食べてくれません。 このままではどんどん弱っていってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください!

    セキセイインコのヒナの挿し餌の作り方を教えてください! 今まで粟玉にヒナ用の栄養剤のようなものを混ぜて与えていましたが、 それが切れそうになったので、買いに行ったところ地元には売っていませんでした。 青菜をすりつぶしたものを混ぜると聞いたことがありますが、 いつ混ぜるのでしょうか?粟玉と一緒にふやかすのでしょうか。 それとも粟玉とは別にあげるのですか? それと卵黄も混ぜると聞いたことがありますが、生でしょうか?ゆで卵の黄身? これもいつ混ぜればいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう