• ベストアンサー

インコ初心者です

2日前、インコの雛を買ってきました。色々な情報によると、餌は作り置きしてはいけないと書いてありましたが、お店ではたくさんの雛の中に餌が作り置かれていました。お店で勧められて買ってきた餌付けセットですが、注入する容器です。今のところスムーズに食べていますが、窒息しないのでしょうか? うちのインコは他の雛よりやや大きいです。雛というより少し成長しているように見えます。餌は手からも食べてくれますが、人を怖がっているように見えます。 また、お店では朝晩のみ餌を与えればいいと言われたのですが、もっとあげた方が良いという情報もHPなどで見ました・・・。 インコ初心者なので分からないことだらけです。 いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インコに限らず、手乗りにしようとすると2週間弱で親から離して、人間の手でサシエを行うと比較的スムーズに手乗りになります。 2週間のインコの雛の外見は、ハゲハゲで羽根も余り生えていない状態ですので、質問者さんの雛はもう3週間程度育っていて、ある程度、自我・恐怖心も芽生えていると思われます。怖がっているのはそのためです。 その週齢でも充分手乗りになりますが、体のほうは徐々に一人で硬い餌を食べれるようになっているので、サシエの回数は少なくなります。したがって、手乗りまでに充分なスキンシップが取れにくく、手乗りになるまでの期間が若干かかります。ショップが作り置きしているのは、サボっているか、一人餌の時期なので練習させているとも考えられます。 サシエの難しいところは、決まった時間に決まった量を与えるものではないという事です。3週齢ですと、4時間に1回ぐらいの回数ですが、喉下のそのうに餌が消化されているか確認し、消化されていれば与えるようにしないと、そのう内で餌が蓄積してしまいます(食滞)。 4時間置きにそのうをチェックして、餌が無くなっていれば与える。まだあれば、1時間後チェックするようにします。一度に大量に食べさせると詰まりますので、少しの量を何度もやるほうが失敗は少ないです。 上記のように、もう一人でも餌をついばめるようになっているはずですので、サシエと共に、籠内に乾いた餌を撒いておくようにしましょう。粟穂と言われる鳥が大好きな餌を置いておくのも練習になります。初めは、ついばんでも飲み込めない様子が見られますが、徐々に飲み込めるようになります。同時に、サシエも口を閉じて、湿った餌を拒否するようになりますので、空腹時間を作るようにして、一人餌に切り替えるように図ります。 1日4回を3日間→1日3回を3日間→1日2回を3日間 というように、状態をみて減らしていくと一人でポリポリするようになります。 手乗りは、人間・手に慣れさせる事が大事です。インコの体温を奪わない程度に手で遊ばせてやると、大きくても手乗りになりますよ。

参考URL:
http://www.kikusui-jp.com/
satosatolovelove
質問者

お礼

ありがとうございました。餌をまいてみましたが、まだ食べないようです…。しかし今後も与え続けてみます。この頃、ぴーたん(名前)は飛ぶ練習を繰り返して行っています。相変わらずそ~っと名前を呼びながら触ってあげないと、怖がってしまう状態です。餌をスプーンに乗せて食べさせていますが、ちょっと食べると飽きてしまう様子で、そのうもふくらんでいないので、頻繁に与えています。ペットショップでは「一緒にいる時間が足りない」と言われました。しかし、仕事場にも連れて行き殆ど一緒に居る状況なので、少ないと言われてもピンと来ません(;_;) けれども、今の状態を持続し、ピータンとコミュニケーションをとっていきたいです。

その他の回答 (4)

noname#34850
noname#34850
回答No.5

こんばんは。 初心者の方には本をお勧めします。やはり手元にあると便利です。一般的な飼育書の場合は、なるべく出版年度の新しいものを選んでください(古いものは本当に役に立たない)。 ペット新聞社の「手乗り鳥の初心者の本」「手乗り鳥の健康の本」は参考になるかと思います。ただし、この出版社の本は基本的に直販かペットショップでの取扱いのみなので(書店で見かけたことがない)、書店での取寄せは時間がかかると思います。 http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/ http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/shosin.htm http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/torikennkkou.htm 誠文堂新光社の「コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌」(既刊No.03。No.04は11月発行予定)もお勧めです。飼育書とは違いますが、ためになる情報が沢山載っていますし、写真も綺麗です。こちらは一般書店での購入が可能ですが、あまり置いていないので取寄せたほうがいいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704100/qid=1126287291/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-8677120-4352266 それから、きちんと鳥を診察できる病院を見つけてください。病院に行かれたそうなので心配ないかと思いますが、鳥が診療対象になっていても実際はまともに診察できない獣医師が多いのです。聞いた話によると、そもそも獣医学科に鳥に関する科目がなく(少なく?)、本当の鳥好きにしか務まらない仕事なんだそうです。 怖がっていることを心配されているようですが、最初はそんなものですよ。中には元々神経質な性格で成鳥になってもあまり変化のない個体もいますが、そのときはこの仔はこういう仔なんだな、と諦めましょう。でも、だいたいの仔はかわいがってやればそれだけ懐くと思います。

satosatolovelove
質問者

お礼

ありがとうございました。前の方のお礼にも書いたように本を購入しました。HPの方は、飼い始める前にインコと名の付くページを必死で読みました。病院については、以前お世話になった病院でも、同じようなことを言われました。うちの近くには鳥の知識をたくさん持っているお医者様はいらっしゃらないそうです。ちょっと心配ですが、そのお医者様が良くしてくださるので、かかりつけにさせて頂くつもりです。ピータンは今日も人の顔色をうかがいながらびくびくしています…;でもすごくカワイイので、ヨシヨシして話しかけていきます。

noname#15554
noname#15554
回答No.4

こんにちは!セキセイインコを育てています^^ ショップによって挿し餌を作り置きしていますが、 #1さんのおっしゃるとおり水分が多いために腐りやすいのです。 私が買ったショップでは、その都度作って与えていましたよ。 そして暖かいうちに(重要!)スプーンで与えてました。 大体、生後3週間くらいでしたら朝晩の挿し餌のほかに ケースに粟だまや皮付きの餌、ボレー粉をまいておきましょう。 遊びながらでも一人餌の練習になります。 青菜(小松菜等)も栄養のためにあげましょう。 初めのうちは怖がるかもしれないので、細かくちぎって少しずつ慣れさせてくださいね。 (ちなみにウチは農薬が気になるので自家製の小松菜です^^;) できれば体重チェックもしたほうがいいですよ。 お菓子を作るときなどに使う1g単位の量りで、毎日つけていました。 これから寒くなると温度の管理も必要になりますから 気をつけてあげてくださいね! 皆さんもおっしゃってますが、 飼育の仕方や病気のことがわかるような本を1冊 持っておくといいですよ!! あせらず徐々に馴らしてくださいね(^O^)/

satosatolovelove
質問者

お礼

ありがとうございました!前の方にも言っておかなければいけませんでしたが…IDを思い出せず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。最初の方にアドバイスいただいてすぐに本を買いました。「かわいいインコの飼い方・楽しみ方」という本です。新しい本です。でも、その本を見ると、ヒナの姿がピータンを買った当初とあまりにも違うので、やっぱり買ったときには中ヒナだったのだなぁと思いました。ピータンは職場で一緒に居ますが、ご飯をあげるとき、他のインコたちの近くで餌をあげます。すると仲間の方が好きみたいで、ちょっと寂しいです。ピータンはちょっと警戒心が強い子だけど、精一杯の愛情を注いでいきたいと思います。

  • pika88
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

専門的なアドバイスは出来ませんが、鳥には「そのう」という、餌を一時的に?ためておくところ(首の下あたり)があり、そのうがいっぱいのうちは餌はあげない、そのうが空になったらあげる・・というのがいいそうです。前の餌がたくさん残っているうちに次をあげると、前の餌がくさってしまうことも。ちょっとだけなら空腹の時間をつくることも、自分で要求することを身につけさせるという意味でいい。以上、前に本で読みました。 スコラというとうところから出ている、「小鳥のお医者さん」(さくらまこさん・著)という漫画はわかりやすく参考になりますよ。鳥はかわいいですよね、でもかまってあげないとストレスがたまり、そのうち毛引きなどするようになります。かまいすぎても、うざがられますが・・・。それから人間の食べ物は絶対に与えないで下さい。糞の様子も毎日チェックし、小鳥の診察をしてくれるお医者さんも調べておくことをおすすめします。

satosatolovelove
質問者

お礼

「小鳥のお医者さん」ですね!!探してみます!ありがとうございました。 今回インコを飼うきっかけは職場のインコの飼育担当になったからです。そのインコは毛が抜けたまま放っておかれていたので、毛引きについては病院等で色々教えていただきました。私が個人的に飼うインコにはHAPPYな生活をさせてあげたいので、頑張ります!

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

作り置きがよくないとされているのは、 腐ってしまったりカビてしまうからです。 ペットショップでの作り置きがどのようなものかは分かりませんが、 おそらく定期的に交換していると思いますよ。 エサを与える(挿し餌)回数ですが、 これは成長の度合いによって、 徐々に減らしていくのがふつうです。 挿し餌を減らして、ふつうの餌(粟など)をカゴに入れておくようにします。 質問者さんの雛は、 他の雛よりやや大きいと言うこと、 ペットショップで朝晩のみでいいと言われていることの2点から、 ある程度自分でエサを食べられるようになってきているのだと思います。 人の姿を見て、鳴くようであれば、 挿し餌を与えるのは良いと思います。 そのほうが、人にもなつくと思いますしね(^^ なにはともあれ、インコの飼育本を買ってくることをオススメします。 ところで、何インコを飼い始めたのですか?(^^

satosatolovelove
質問者

お礼

セキセイインコです。レインボーなんとか…;っていう種類だそうです。。私の手で餌は食べますが、自ら寄ってきたり、鳴いて餌を求めたりはしません。むしろ時々ジージーと騒いで怖がっている様子です。。夜箱の中でバタバタ騒いでピュロロと鳴きますが、私が声をかけると大人しくなります。 本当に手乗りになるのかなぁ…と心配になる感じです。 餌の与え方について教えて頂きありがとうございました。そろそろ、蒔いておこうかなぁと考えています。また是非色々教えて下さい!

関連するQ&A

  • セキセイインコ 雛をお迎えする前に

    来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたいと思ってます。 お店で昨日入荷した雛で、毛が生えそろって見える子と、ちょっとまだ、生えそろっては いないかなと思う子がいました。火曜日に見てどの子をお迎えするか決めようとおもってます。 生後何週間かは聞いてないのですが、朝晩挿餌で昼は一人で食べれるよと言われたので 一人餌は最近突入といったところでしょうか。(一匹お迎えします) すでに買ったものは、プラケース(中)、ゲージ、おもちゃ、ひな給餌セット、雛餌「ピピ」です。 あとから下にひくハムスター用の藁?を買います。 本題ですが、上記以外に必要なもの、 ヒナを飼うために最適な部屋の湿度、温度、 そして定期検診に行くのは何週間に一回ぐらいかを教えて頂きたいのです。 私はインコ(鳥類)の飼育をしたことがありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが飼いたいのですが・・・

    セキセイインコを飼いたいと思っています。 今は休職中で時間にも余裕があるため、できればヒナから育てたいと思ってます。 ただ、6月中旬から新しい仕事が始まる予定なのですが、 1人暮しなこともあり、あまり構えなくなってしまうのが心配です。 そこで質問なのですが、 【1】ヒナから育てた場合、1人で餌を食べれるまでに成長するのに何日かかるのか? 【2】大人に育ってから、一日中、部屋に置いてけぼりでも大丈夫なのか?(特に夏場とかは・・・) 【3】木製の鳥かごでも問題ないか? 初心者でいっぱい質問してしまい申し訳ありません。。。 よろしくご回答お願いします!

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • インコの悩み事

    セキセイインコのフクについて相談します。生後4か月の、羽衣インコです。とても可愛くて仕方がありません。悩みは何点かあります。第一に、最近発情期なのか吐き戻しばかりしています。他の方の質問の解答を見ましたら、今は発情期の季節では無いようで・・・心配です。二番目はまだ、乾き餌をたべてくれません。なので、まだふやかした粟だまを朝晩二回食べてます。購入したペットショップで聞いた所、朝はあげないようにすればお腹が空いたら食べますよと言われ、そのようにしてみましたが、たべてる形跡がありません。そんな日は元気もなく黒に白い絵の具を垂らしたような糞が出ます。それで心配になり、結局朝晩あげてる毎日です。三番目は羽が伸びません。生えてきても毛繕いして、抜けてしまいます。なのでいまだに見た目はでっかいヒナです。お店で勧められたビタミンの粉はエサに混ぜて与えてます。毎日心配で、夢にみるくらいです。どうかお返事お待ちしております。

    • 締切済み
  • オカメインコの餌についてですが…

    生後1ヶ月半のオカメインコ(ホワイトフェイス パール)を迎えたのですが、粟玉などの雛用の餌を食べさせています。 バードテイストと言う餌を買って来たのですが、いつ頃からあげたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみにオカメインコは初心者🔰なので 分かりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコのヒナが先ほど産まれたのですが・・・

    家のインコが二週間ほど前に卵を産み合計10個(偽卵2個含)産み先ほど記念すべき1個目の卵からヒナが産まれました!ところが産まれた途端に他の卵と一緒に自分のお腹の下に入れ一緒に温めはじめてしまいました。ヒナはそれから鳴き声があまり聞こえず窒息していないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか?イメージ的に産まれたらすぐに親が餌を与えにいきヒナはそれをピーピー欲しがる感じを想像していました。誰か知っている方教えてください。後、10個も産んで親は大丈夫なんですか?

    • 締切済み
  • インコ雛~幼鳥まで育ててくれるサービス

    聞いたことないのですが・・・ インコが雛から餌を自分で食べれるようになるまで、やってくださる 代行業者というか、サービスってありませんかね? 母にインコをプレゼントしたいのですが、痴呆があり雛の育てかたを覚えれないと 思うし、遠方に住んでいる私が育てて持っていくこともできません(妊娠しているので) 出来たとしてもペット輸送はすごく高くて・・・ どんな情報でもいいのでいい方法お持ちのかたいらっしゃれば 教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコと仲良くなりたい!

    こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました