箱の中の鳥と風船の中の人間についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章から生成されたタイトルは「箱の中の鳥は何グラム?密封と鳥の飛び方について疑問」です。
  • 質問文章の要約文1は「300グラムの箱の中に100グラムの鳥が入っているとし、密封して鳥が飛んで宙に浮いた場合、箱の重さは何グラムになるのか疑問です。」です。
  • 質問文章の要約文2は「箱の中に小さな穴が空いている場合でも鳥が飛ぶと箱の重さが変わるのかについても疑問があります。」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱の中の鳥

「300グラムの箱があり、その中に100グラムの鳥が入ってるとします。 その箱を密封して、箱の中で鳥が飛んで宙に浮いた状態になったら量りは何グラムですか」 といった問題があり、答えは400グラムのようですが、様々な疑問があります。 400グラムになる理由は過去の質問からも理解できたつもりなのですが、 密封の定義について疑問です。 その箱に針穴程度の小さな穴が空いてるだけでも鳥が飛んだら300グラムになるのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どうか分かりやすく説明して頂けないでしょうか。 またこの問題からすると、大きな風船の中に人間が入り、ジャンプしてまわりに触れず宙に浮けた場合、それでも風船の重さは人間を含めた重さになるのですか? 双方衝撃や振れについてはなしとし、 きちんと計測できたとして、理論上だけでなく、面白い説もありましたら是非お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 飛んでいて400グラムになるのは、箱の底に100グラムの力が加算されるからです。 鳥を「下方向に風を送る扇風機」と考えてください。 風を送ることによって下向きの圧力が発生し、それが箱の底にかかる力として寄与します。 箱の底に穴が開いていると風は下に抜けるので、底に加算される力は0~100グラムの範囲になります。 箱の横に穴が開いていると風は横に抜けるので、その分、底に加算される力は減り、0~100グラムの範囲になります。 箱の上部に穴が開いている場合は、底や横に穴が開いている場合よりマシですが、鳥がいる高さの横を経由して上部に抜ける風が若干あります。 穴が多少開いていても、100グラムがいきなり0グラムになるということではありません。 水道管に穴が開いても水圧がいきなりゼロにはならず、そのため、プシューと水が勢いよく漏れます。 勢いよく漏れるのは、圧力が高いからです。

tact777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思わず「なるほど」と声を漏らしてしまいました。 まさに依頼どおり「わかりやすい説明」で、 今までの考えですと少しモヤモヤが残る感じだったのですが、スッキリしました。 私はこのような物理の問題は 「じゃぁこの場合は?」とか 「それだったらこうなるはずでは?」と 余計なことばかり考えてしまいます。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

完全密封で剛体箱だと400gだと思いますが、たとえ小さな針穴でなく上面が完全に開いていても300gではないです。羽ばたきの風圧が幾ばくか加わるとお考えください。また、密封していても剛体でない場合には圧力のムラが生じますから、体重計に乗ってゆらゆら動いている人の体重と同じように揺らぐと思います。その平均値が400gなのです。 昔、乾燥るつぼの質量測定で冷却しきらないるつぼを置いたところ優位に重かったことを思い出します。

tact777
質問者

お礼

乾燥るつぼの質量測定が全く分からないので興味をそそられました。 全くの素人ですので、さまざまな意見ありがとうございました!

回答No.4

フォローします。 >私はこのような物理の問題は「じゃぁこの場合は?」とか「それだったらこうなるはずでは?」と >余計なことばかり考えてしまいます。 余計なことではありません!これは思考実験と呼ばれ、どの科学分野でも重要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E8%80%83%E5%AE%9F%E9%A8%93 >「宙に浮く物だと重さは変わるが、飛ぶ物だから重さが変わらない」 >という事ですね。(これも間違いであればフォローお願いします。汗) 浮くと飛ぶという言葉を、それぞれ、 「空気による支えがなく自由落下中」、 「下向気流を作ることで空中静止中」 と言い換えれる場合、正しいです。空気の流れが力を伝えているのですから、 見えないけど主役と思って、忘れないで上げてください。 例えば、密封した箱の中に水を入れて船を浮かべます。 次に密封した箱を揺らして船を沈め、箱の底に着地させます。 これは、船が「浮かんでいる」ので、箱の重さが変わるのか? という思考実験をちょっとやってみてください。 >でも仰る通り、鳥の問題では自由落下した場合、その一瞬は300グラムに戻るのでしょうね… メモリは箱の底付近の下向きの気流が箱にどれだけ力を伝えているか?で決まります。 鳥が自由落下し始めた瞬間は、箱の底の気流は変わらないので、少し遅延して、 目盛りが400グラムから 300グラムに減っていくことになるでしょう。 でも、この気流を、きちんと考えるには流体力学という大学の物理を 習わなければなりませんし、習っていてもこの設定は難しいです。 だから鳥が羽ばたくのは、あまり良くないのです。 p.s. さっきの答えは「変わらない」です。

tact777
質問者

お礼

フォローまでしていただき、ありがとうございました!

回答No.3

鳥は自分の作る下降気流で支えられ空中で静止しています。 この下降気流が箱の底に当たるため、メモリが400gになるわけですが、 この気流が箱から逃げてしまうと、だめなので、密封の条件を付けています。 例えば、箱の下の四すみに穴をあけ、そこから空気が出て行くとします。 (ロケットをイメージ!鳥式箱型ロケット) すると箱はこの下降気流に支えられ、上向きの力を受けるので 400g から少なくなります。空気は見えないけど流れることで力を伝える能力 があるという事です。重力も見えない点が似ています。 というわけで、針穴があいていても、そこを通過する空気により箱が力を 受けるかどうかが問題なだけです。 次に、ジャンプの場合を考えます。人間と風船の間に空気による力の受け渡し があるでしょうか?無いと仮定したいところですよね。そうすると風船は、 風船だけの重さになります。 実際はジャンプの時、測りのメモリは揺れまくるし、ジャンプなんて一瞬だし、 空気の流れも乱れるわ、風船自体の形も振動するわ・・・なんですが。 鳥の問題だって、箱の中の空中で「ずっと静止」している状況が必要なんです。 ずっと静止しているなら、気流が安定して、鳥と箱の間で力を伝えているんだな、 と理解できるんです。鳥が羽ばたくのを止め、自由落下している瞬間なら、また 話は違うし、だいたい羽ばたくというのも羽が上下運動している時に伝えられる力は 違うだろうし・・・と、実際は難しい。こういう実際に実験しづらい事を、さも 定番の問題にするのは、良くないことだと思います。だから、いまいち納得できない あなたのような感性の方が、僕は正しいと思いますよ。 あとは、ぜんじろうにお任せですかね。

tact777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回私が一番勘違いしていたのが 鳥は羽ばたいて飛んでいるからこそ重さが変わらないという根本的な部分を 鳥が宙に浮いていてなぜ重さが変わらないのか?と考えていた事でした。 風船の例えもその勘違いからで、密封されていれば重さが変わらない。 と間違った部分にこだわり過ぎていた為で、お恥ずかしいばかりです。 でも仰る通り、鳥の問題では自由落下した場合、その一瞬は300グラムに戻るのでしょうね… 「宙に浮く物だと重さは変わるが、飛ぶ物だから重さが変わらない」 という事ですね。 (これも間違いであればフォローお願いします。汗) 今回とても楽しませて頂きました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.2

>きちんと計測できたとして、理論上だけでなく、面白い説もありましたら 数年前、日本テレビの番組「世界一受けたい授業」の中で、小型ラジコンヘリコプターを 秤の上で飛ばすと重さの表示はどうなるのか、という実験を行っていました。 講師はでんじろう氏で、使ったラジコンヘリはヒロボー製XRB、200gのものでこれでした。 http://model.hirobo.co.jp/products/0301-915/index.htm 実験主旨として、「秤の数値は変わらない」ということの実証のためのもので、実際、秤の真上で ホバリングしたときは200gで変わらず、移動して秤の上を外れれば0gになっていました。 素人的には、理屈は解るが浮き上がって吹き降ろしが秤の台から逃げてしまえば少しは減るん じゃないかと思いましたが、結果は理屈どおりになりました。このラジコンヘリを操縦していたのは ラジコンヘリ曲技の元世界チャンピオン(双葉電子工業の土橋氏)であり、寸分違わず秤の上で ホバリングさせていたから上手くいった、ということでもあるとは思います。 この場合、密封した箱どころか平面の秤の台上で全くのオープンでした。ヘリコプターなので 発生させ吹き降ろした空気が全て下方の台に当たったのでしょうが、鳥だとこの方向が結構 ランダムな方向になってNo.1回答の方のおっしゃる様な結果になると思います。この場合は 「箱を密封」の前提をつけないと結果が変わると当初の問題の出題者も考えたのでしょう。 その気があればご自身でもラジコンヘリで同様実験は可能かと思います。

tact777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの番組は私も好きでたまに観るのですが、その放送は是非拝見したかったです。 >吹き降ろしが秤の台から逃げてしまえば少しは減る… 確かに仰る通りです なぜオープンなのに同じ200グラムを保てるのか、不思議です。 秤の台の形状によっても結果が変わりそうなのに、「寸分狂わないホバリング」で理屈が通ってしまうのですね… (ヘリコプターの型まで記載頂きありがとうございます) 今回この質問をして本当に楽しませて頂きました。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密封した箱の中の鳥の重さ

    秤の上に有る、密封した箱の中に鳥がいて、その鳥が飛んでいても、箱の底に止まっていても同じ重さになる というのは何故でしょうか? 過去の回答履歴も読みましたがまだ理解できません。 (鳥の羽ばたく空気抵抗の加減で秤の目盛りが多少動くことは今回無視してください。) 「空気という、触れないものの上に鳥が乗っているだけ。 底に居ても、飛んでいても同じと考えたら分かりやすい」の様に有りますが その時点でわかりません。 こんな自分に、もう少し分かりやすく説明していただきたいのです。 もしその箱が小さいものでなく、とてつもなく大きいものでも結果は同じなのでしょうか?

  • 箱の中を鳥が飛んでる

    密閉された箱の中を鳥が加速度をもって上昇しています。 この場合、箱の重さはどうなるのでしょうか? 鳥が箱の真ん中あたりで停止しているときはわかります。 それは箱+鳥の重さになります。 問題は鳥が上昇している時です。 箱+鳥の重さよりも重くなる気がします。 4649お願いしますm(^^)m

  • “箱の中の鳥”について

    「密閉されている箱の中の鳥が空中に羽ばたいているときも、底にとまっているときも、総重量は変化しない」 という問題についてなのですが、 もし、箱の中に入っているのが鳥ではなく気球のような原理の物体ならばどうなるのでしょうか? 鳥のときと同じように箱の底に質量分の圧力がかかるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鳥かごの中の鳥、ガラス容器の中の鳥それらの重さとなぜそうなるのか教えて下さい。

    前にも似たような問題を聞いている人がいたのですが、ここではスカスカの状態(かご)か密封した状態(ガラス容器)で違いが出るかを教えて下さい。 鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。 a.はかりの上に鳥の入った鳥かごをを乗せ、鳥がかごでの下に止まっている時の重さは50gですよね、では飛んでいる時の重さは? b.はかりの上に鳥の入った密封したガラス容器を乗せ、容器の下に鳥が止まっている時の重さは50gですよね,では飛んでいる時の重さは? 自分ではaは40gでbは50gになるように思えるのですが、自信も理由を説明する事もできませんので絶対に自信のあるどなたか 1,と2,の各重さと、なぜそうなるのかを教えて下さい!!!! よろしくおねがいします!!!!!

  • 質問です。

    200gの箱の中に50gの鳥を入れたら250gですよね。その鳥が飛んでも250gは変わらないと聞いたんですがどうしてでしょうか? 箱は密封されています。

  • 鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

    鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

  • 鳥かごのおもさ

    鳥かごに鳥をいれて重量を計測したらどうなりますか? 鳥が宙に浮いている時と、枝に止まってるときで重量は異なりますか? また密閉されたダンボール箱を鳥かごの代わりに使用した場合、 結果は異なりますか?

  • なぜ重さが変わらないのでしょう?

    こんにちは。 ある雑誌で見た問題の答えが どうも理解できなくて、 気になってしょうがないので 質問させてもらいます。 『15gの箱の中に5gの重さの鳥を入れて 重さを測ると20gですが、 その中の鳥が羽ばたいて 空中に浮かんでいる間に測ると?』 と言う問題でした。 答えは20gと言うことだったのですが なぜ鳥は地面に接地していないのに 重さが変わらないのでしょうか? どなたか解説して頂けませんでしょうか? どうぞよろしく御願いしますm(._.)m

  • 有人飛行が可能な鳥の大きさ・体型はどのようなものでしょうか。

     こんばんは。  アニメやゲーム等で、巨大な鳥が首か背に人間を何人か乗せて飛行しているのを見ることがあります。 また、それらの有人飛行が可能な鳥の中には地面を歩く事ができる鳥もいるようなのです。 そこで以下に書いたような疑問を持ちました。もしご存知のこと等ございましたら、ご教授いただければうれしく思います。 ◆鳥の有人飛行は、鳥の大きさによっては可能なのでしょうか。 それとも、ファンタジーの中での出来事に過ぎないのでしょうか? ◆もし有人飛行が可能な場合、 (1)どの程度の大きさ(全長や翼展開時の大きさ・体重など)ならば可能なのでしょうか。 仮定として、搭乗する人間の身長と体重は、日本人の成人男性の平均である170cm,65kgとします。 (2)体型はどのようなものでしょうか。首が長くて太い、足は短い、など。 ◆地面を歩ける鳥は木にとまったり、鉤爪で獲物を狩ることは可能でしょうか。 鉤爪で獲物を狩る鳥の鉤爪を見ていると、地面を歩けないのではとは思っています。 鉤爪の参考url http://big_game.at.infoseek.co.jp/raptor/harpy.html(ページの半分を過ぎたぐらいにあります。) 出展:巨大動物図鑑  よろしくお願いします。

  • 箱を失ってしまった商品の返品について

    あるダイエット食品をネット上で契約してしまい、33万程のクレジット契約だったのですが、契約から半年、それが解約出来ることを最近知りました。契約会社に電話してみると、解約は出来るがクーリングオフ期間を過ぎているので、使用分のダイエット食品と解約料を払う必要があるとのこと。 それは当初払う予定だった金額よりかなり少なく済むのでいいのですが。返品するものに、全くの未開封のままの錠剤(箱付)と、箱だけ失ってしまったけれど、中に入っていた、一つ一つ袋詰めされた粉(シェイク)があります。錠剤の方は全く問題ないと思うのですが、箱を失ってしまったものも返品として受け付けられるのでしょうか。箱だけないだけで、中身は密封してある袋に詰めたままですので、使用可能です。電話で説明される時、「開封したものは返品しないでくださいね」と言われたのですが、これは、未開封という形で押し切って、その分の返金もきくのでしょうか。知人に相談したら、箱だけなくて中身は未開封なのだから、おそらく出来るであろう、とのこと。値段が値段だけに、返品できないと困るんです。(ちなみに一箱40包〔18900円〕×8箱) また、電話で解約できますか、と聞いた時に、使ってしまった分を箱単位で知らせ、解約金と合わせて87000円を振り込んでくださいと言われました。その時には、箱がない商品があるということは言ってないです。 日が経つ程に解約金が上がるそうなので、一日も早い回答をお願いします。