男性の気持ちが知りたい!彼との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 男性との関係性について質問です。彼とは仕事上のパートナーで、付かず離れずの関係が続いています。しかし、彼は私のことを自分が一番よく解っていると態度を取ります。私には彼の気持ちがわからず、もっと関係を明確にしたいです。
  • 私と男性は仕事上のパートナーで、連絡を取り合っています。しかし、彼は私のことを自分が一番よく解っていると態度を取ります。私は彼の気持ちが知りたくて、関係を明確にしたいです。
  • 男性との関係性について質問です。私たちは仕事上のパートナーで、連絡を取り合っているものの、彼は私に対して自信満々な態度を取ります。私は彼の気持ちを知りたくて、関係を進めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

彼の気持ちが知りたいです。 知り合った経緯→仕事 知り合ってから→20か月経過 過去の関係性→仕事上のパートナー 現在の関係性→? です。 去年の今頃まで一緒に仕事をしていました。 一つの事業計画が終わり私が彼の会社を去って以来、 付かず離れずの関係で連絡を取り合ってきました。 彼とは私の家族や友人を交えて食事に行ったり、 未だに私も以前彼と一緒に仕事をしていた時の会社に出入りを しているのですが、一つ不可解なことがあります。 それは、私の家族、友人、会社関係の人のいる前で私のことを 自分が一番よく解っているというような態度を取るところです。 たとえば、私が『こんなことがあったの…』などと友人と話をしていると、 『それは(私が)性格が悪いからだよ』とか、会社に遊びに行くと皆の前で 思いっきりプライベート(彼自身の)な話とか聞えよがしにするので、 時々、冷や冷やとしてしまいます。 昔、知り合った当初、彼からアプローチをされたこともあるのですが、 その時は、仕事が介入していたので知らん顔をしていました。 仕事が終了し退社時に私の方から気持ちを伝え、その後も中は続いていますが、 未だに好きだ、とか、付き合ってくれ!!という言葉は聞けていません。 ただ、ほんの少し前に自分についてきて欲しいということだけを言われ、 私が『ちゃんと分かってるから大丈夫』と言って以来、 態度が益々偉そうになってきました。 要は俺様モードです。 私は彼は誠実で信頼に足る人物だと思っているので、 その辺は安心しているのですが、きちんとした言葉が欲しいのです。 忙しいことを理由に私が何でも許してくれ理解していると思っている彼に、 もう少し、ペースを落として自分たちの関係を明確にしてくれた上で、 付き合って行きたいと思ってます。 メールの返事も素っ気なく、何でも『了解』とか『電話下さい』とか、 挨拶も何も無しで色気も素っ気もありません。 20か月の間にいつの間にかこのような関係に変わっていってしまったのですが、 これってどういう事でしょうか? ただ、攻められないと思うことは私がお願いしたことは100%守ってくれるからです。 そのように考えると、フィフティ フィフティの関係なので仕方がないかな、 とも思えるのですが、男性がこのような態度を取る時ってどんな心境なのでしょうか? おしえてください。 ちなみに、まだ、男女の関係にはなっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

ご相談者さまから気持ちを伝え、自分についてきてほしいと言われたとき、わかってるから大丈夫と言ったんですよね? ご自分の友人だけでなく、家族とも一緒に食事をしているんですよね? 彼は惚れられてると思ってるでしょうね。この女は何もしなくても大丈夫、と安心してるでしょうね。メールの対応とかは、彼がそういう人だということでしょう ただ、ご質問内容を拝見する限りでは、彼氏はご相談者さまのこと大切にされていて、真剣に考えていらっしゃるように思います。後はコミュニケーションの問題なので、ご自分がこうしてほしいと思っていらっしゃること、素直にお伝えされてはいかがですか?

arena12345
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 正にコミュニケーション不足と言うことも言えると思います。 彼は言葉はきついけれど私が何か悩んでるなど、肝心なときは、 必ず力になってくれてます。 どんな些細なことでも耳を傾けてくれてるので、 言葉遣いごときで私も文句が言えない状態です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

いや・・・ 自分についてきて欲しいという事を言われたときにさ・・・ >きちんとした言葉が欲しい とは言わずに >ちゃんと分かってるから大丈夫 なんて言っちゃったら。  そりゃあねぇ・・・ そこを訂正しとかないと理解しているハズと彼に誤解されたまま 全てが進んでいくよね。

arena12345
質問者

お礼

>ちゃんと分かってるから大丈夫 なんて言っちゃったら。  確かにこの変化から特に変わったかもしれません。 一度、きちんと話し合うべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 仕事関係で知人兼友人関係としてお付き合いしている男性から、 「君は冷たいよね」と言われてしまいました。 しかし、私は相手に対して冷たい態度をとった覚えが今まで一度もありません。 むしろ、優しくせっしてきたような…。 私はこの男性と同じ会社に勤めているわけではないのですが、 用事があり彼に連絡を取るときは必ず迷惑にならないように、 お伺いを立ててから連絡を取るようにしています。 相手は超多忙な人間なので必要なこと以外で連絡を取ることを 極力控えていただけなのですが、 以前に相手から「近寄りがたい」と言われたことがあった時に、 「別に避けている訳でもなく仕事の邪魔にならないために連絡を控えてるだけ」と 伝えたことがありますが、相手には全くそのことが通じていないようでした。 それ以来、相手も自分に対して距離を置くようになったのですが、 その態度とは裏腹に、こちらに対してあまり好ましくない言葉を投げかけてきます。 それも頻繁に。 たとえば、ですが、先程、記述した「冷たい」と言う言葉に加え、 「行いが悪い」とか「根暗なの?」と言ったネガティブな言葉を発してきます。 もしかしたら、フレンドリーなつもりなのかもしれませんが、 このような事を他の男性や周りの友人から言われたことがないので、 段々腹が立ってきています。 もちろん喧嘩などする気はないので、笑い流しながら普通の態度で接していかますが、 最近、顔を見るのも声を聞くのも嫌になってしまいました。 しかし、仕事出会わなければならに事があるので逃げるに逃げられない状況ですが、 徐々に相手のことを嫌いになり始めている自分がいたりします。 もしかしたら、相手は私に対してもっと優しく接してくれることを 望んでいるのかもしれませんが、今までの言動をみていると、 私から優しくする価値などないと思っています。 また、彼はバツ一でもありますが、 前の奥さんともとてもモメて別れたそうです。 が、モメるだけの原因を作っているのは彼にも十分にあるのではないか?と思っています。 長文になってしまいましたが、彼のこの言動に私自信、 とても悩んでいます。 まるで熟知しているようなことを言われると本当に腹が立ってなりません。 もしかしたら、私が浅はかなのかもしれませんが、 私は人の優しさやその人の誠意って態度にあらわさない限り伝わらないものだと 思っています。 男性の気持ちは良くわかりませんが、 このような言動をとるような男性ってどのようなものでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 男性に質問です。

    好きな人の気持ちが分かりません。 知り合ってから2年経ちます。 一昨年の春まで一緒に仕事をしており、 一仕事終え、私が彼の職場を離れて以来、 付かず離れずの付き合い方をしてます。 メールでの連絡は月に数度ほど。 連絡を取った後、何だかんだ言って、会っていますが、 ほぼ私の我儘に付き合ってくれてと言う感じです。 彼は超多忙な人なので頻繁に会えるわけではないけれど、 約束は100%守ってくれています。 そんな彼に去年の夏から3度に分けて、 自営業に転ずるつもりでいるから、自分についてきて欲しい、 と言われました。 仕事の面においては、お互いに遠慮なく意見をぶつけ合うことが出来るので、 楽なのだと思います。 しかし、ここで私が疑問に思っていることは、純粋に仕事だけ?と言うことです。 なぜならば、 (1)過去にアプローチを受けた(ほぼセクハラっぽい言葉だったけど) (2)私がかなりのドジだと思ってるらしく、自分がついていないと駄目だと言われた。 (3)私の親や友達に喜んで会ってくれている。 (4)いつまでも、変わらないままでいて良いと言われた。 (5)退社後、他社との仕事でもめてる時に間に入ってくれた。 (6)自分の過去の苦い経験を話ししてくれている。 (7)会社帰りに電話をくれる。 (8)メールの返信や折り返しの電話の速度が速い。 これだけ、色々とポジティブな面があっても肝心なことは何も言ってくれません。 やや冷たい態度も見受けられたり。 ちなみに、まだ、関係は何もありません。 ただ、私の母に『僕にとってはやり易い女性』だと言っていたそうです。 男性から見て、これってどんな状況ですか? 御意見をお願いします。 なお、お子様が答えがちな、『都合の良い相手』と言う意見は、 聞き飽きてるので、即効削除させて貰います。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに、私は憎たらしい態度ばかり取ってますが…。

  • 男性に質問です。

    自分の彼女の交友関係と仕事の事知っていたいと思いますか? 私の今付き合ってる彼は、私の友人や仕事のことに興味が無いみたいなんです。 私から話すことはあっても彼から聞いてきたことが一度もありません。 私は、彼の友人や仕事の話を聞くの大好きで、よく聞いています。 私が聞けば、彼も流暢に楽しく話をしてくれます。私が聞かなくてもべらべら話します。 でも私が彼に、私の友人や仕事の話をすると言葉が極端に少なくなります。 ふーん。へー。大変だね。良かったね。一言で終わりです。そこで私が無理に話をつなげようとしても、また一言で終わり、別な話題にもっていこうとします。 そこで知り合いの男性に聞いたら、「俺は、今の彼女のそういう部分は知ってるし、好きなら相手の事知りたいって思うのが普通でしょー」って言われまして、私もその男性と一緒の考えです。 今までそのことに関して特に深く考えたことはなく軽く思ってた程度なんですが、それ以来不安になってしまいました。 それ以外の彼の言動では、私の事好きっていう気持ちは感じとれるのですが、そこがどうしてもひっかかります。本当に私のこと好きなんだろうか。 彼と付き合ってもうすぐ2年です。 いろんな考え方の男性がいると思いますのでご意見お聞かせください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 相手との信頼関係を築くには? 私には1年間好意を寄せている男性が居ます。 その男性と知り合った経緯は仕事を通してなのですが、 知り合ってからすぐに意気投合し、 それなりに色々な事を話し合う仲となりました。 その後、半年くらい経ったある日、 彼と先妻との間に起こった出来事を一部始終、話をしてくれました。 巷にある夫婦間の話とはちょっと異なり複雑な内容でしたが、 彼も若くはないので、それくらいの事はあるかもしれないと覚悟を決めていたので、 聞いた後もさ程のショックもありませんでしたが、 彼は私に話した事によって逆に私から嫌われるとのではないか?と思ったらしく、 その後、かなりギクシャクした関係が続きました。 私としては、逆にその話を素直に伝えてくれた彼の正直さに私は心を打たれ、 その事は気にせずにお互いに仲良くしていければいいな、と思っていたのですが、 中々相手との距離が千路める事が出来ずに苦しい日々が続きました。 しかし、どう考えても自分から歩み寄って行く以外、 彼との距離を縮める方法がなかったので自分から気持を伝えると、 とても喜んでくれ、以前よりは、少し関係がスムースに行くようになりました。 とはいえ、相手の猜疑心はまだまだ深く中々心を開いてくれません。 たとえば、友人同士の食事会などに誘うと、 本当に僕も行っていいの?と何度も念をおしてきたりします。 そして、常に彼の口から『僕なんて~』と言う言葉が飛び出してくるのです。 とはいえ、彼は仕事では社会的に立派に活躍している人です。 会社の人間も、彼の人格も業績も素晴らしいと言う評価をしているほどです。 しかし、いざ、私を目の前にするとどうも駄目なようで、 最近、あまりにも態度が消極的だったので、 『嫌いなら、嫌いって言ってほしい』、 『邪魔なら、邪魔って言ってほしい』と言う事を伝えると、 そんなことはない、と言ってくれましたが、 良く考えてみると、昔の事が相当トラウマになって居るのだなと言う事が良く解りました。 私としては今後もつかず離れず彼が心を開いてくれるまで待つつもりでいます。 しかし、時折、どのような態度が適切なのか自分でも解らなくなってしまいます。 彼に対して一貫した態度を取り続けるのはもちろんのこと、 男性としたら、どのような態度で接してくれたら信用してくれるようになるのか、 知りたいと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、 アドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 これは近寄ってほしくないというサインですか? 仕事の関係で8か月前に知り合った男性がいます。 その後、電話やメールで頻繁に交流を持ち、 お互いの人生観や仕事に関する話題で盛りあがっていました。 かなり初旬の段階で相手は自分に好意を表してくれましたが、 その時の私は仕事の事で頭が一杯だったので、 相手に連れない態度を取ってしまいギクシャクとして時期もありましたが、 そのことを通り越して、今もなお、彼との交流は続いています。 つい最近ですが、彼と私の姉との3人で食事をしに行きました。 私の両親はかなり遅くに私を産んだので、 すでに70代半ばに差し掛かっています。 ですので姉と私には12歳以上の歳の差があり、 何かしら相談をする時は両親ではなく姉に相談をしています。 今回は仕事の事も含め、彼の人間性を姉に判断してもらいたいと思ったので 同席してもらったのですが、 その席で思わず彼の辛い過去について知ることになってしまいました。 しかし、このとき私も姉も彼に問いただした訳でも何でもありません。 軽いノリで聞いたら、彼の方から洗いざらい話をしてくれました。 彼はバツ一なのですが、彼と別れた奥さんとの間に8歳になる男の子がおり、 彼自身が育てているそうなのです。 このほかにも離婚のいきさつやその他諸々、 あまり人がしゃべりたがらない事をすべて言ってくれたので、 嬉しい反面、戸惑いを隠せません。 実際にわたしたちは付き合ってはいないので、 別にこのようなネガティブな話はしなくても良いはずだと思いますので。 食事をした日以来1週間がたちますが、 彼からは何も連絡がありません。 こちらから2度ほどメールをしましたが、 先日は『ありがとうございました』という純粋なお礼のメールだけです。 姉には過去に2度ほど会っていますが、 私が感ずるところ、姉を紹介して以来、以前の様な恋愛モードの話が一切なくなってきました。 しかし、姉には私の性格などを非常に気に入っていると言っているようですが、 私には、最近態度が冷たい気がしてなりません。 あのような話を聞かされ少々動揺気味なのですが、 私たちに向って自分の汚点となるべきことを話すという事は、 私に近寄ってほしくないために言ったことのなのでしょうか? それとも切実に考えての事でしょうか? あれ以来連絡がないので、どのように受け止めたらいいのか分かりません。 ちなみに、まだまだ一緒に仕事をして行かなければならないのに、 相手は、気まずくないのでしょうかね? 男性の意見をお聞かせ下さい。

  • 男性に質問があります。

    男性に質問があります。 気になる男性がいます。 彼は営業職で、彼の要な取引先が私が働いてる会社です。 私も彼も30歳近くの年齢です。 数年前に初めて会った当初は、私によく話かけて来たり私の事を質問して来たりしてました。 私は男女誰でも対人関係を築くのに時間がかかる方なので、彼に対して返答に困ったり、当時は私の精神状態が悪かったので、初めは彼とうまく親しくなれずにいました。 最初はたじろいでた私も、彼と会って数年間が経った今は、真面目に仕事をする彼を見続けている間に頼もしく思え、彼は仕事仲間の間でも悪く思われてない様です。 彼と目が合うとほっとするし、話が出来た時は嬉しいです。 会えない日が続くと会いたくなるし、彼がいる時は仕事も頑張れます。 彼は働いてる時に会った時は私に素っ気なくて、挨拶はするけれど目が合う事がありません。 私が独りでいる時や勤務が終わってばったり会った時は、何してるの等と話かけて来たり笑顔で目が合ったり私をカラかったりで態度が違います。 興味がない異性に好意を持たれると、やっかいに感じると解ってるので、気まぐれな彼の態度や彼が私を苗字でも呼んでくれた事がない事を考えると、彼に歩み寄れません。 男性が女性に上の様な態度をとる場合はあいての女性を嫌ってますか。 彼に嫌われてるのであれば今のままでいたいので告白する勇気が出ずココで聞いてみました。

  • 男性に質問です。好かれてるのか嫌われてるのか訳がわかりません。

    仕事の関係で知り合ったある男性から、 間接的な方法でアプローチを受けていました。 しかし知り合ったばかりですぐ、ということと、 色々と自分自身の気持ちが分からなかったので、 まずは、人間として、という部分から、 お付き合いをしていきたいと思い、 彼が投げかけてくる問いに対して、 沈黙という方法を取り、 あまり答えらしい答え方をしていませんでした。 もしかしたら、今考えると想像以上に、 自分はかなり鈍感な返事の仕方をしていたのかもしれません。 そしてそのことで相手を傷つけてしまい、 ある事で口論にまで発展してしまい、 しばらくの間、気まずい雰囲気が流れていました。 その口論になった原因とは相手が私に、 心も身体も全身全霊で仕事に集中してくれ、 そうしないと良い仕事が出来ない、と言って来たのです。 そこまでいうのなら、相手はその道のプロなのだし、 指示をしてもらった方が嬉しいのですが、と私が促すと、 そこまで自分の手には負えない、 なぜならば、自分たちは深い関係ではないから…と 訳の分からないことを言い出しました。 ???? この言葉を聞いた時一瞬『えっ?』と思い、 それ以来相手の事をさらに冷たくあしらうように なってしまいました。 この事が原因かどうかは分かりませんが、 その数日後に仕事の事でさらに大喧嘩になりました。 怒鳴られる理由もなかったし、あまりにも会話の内容が いつも恋愛的なことばかりなので呆れかえってしまい、 それ以来、こちらから連絡をする事を一切やめてしまいました。 それからぴったり一週間後相手から電話がきて誤ってきました。 しかし、私はその喧嘩した内容や喧嘩前の話には一切触れず、 「気に無さらに出ください」と明るく答えてみました。 なぜならば、相手の問いかけに答える= 自分も同じ土俵に立つことがいやだったからので、 プライベートな話はしないように努めてみました、 というか、今もそのように勤めています。 その後、時々、あちらから電話がかかってきます。 もちろん、まだ終わらせなければイケない仕事があるので、 そのことについて電話をしてくるのですが、 何か言いたげな感じが受け取れます。 先日、日中に仕事の件でメールを送ると、 それから、すぐに電話がかかってきました。 そしてその時も恋愛の話になりそうになったので、 慌てて話を切り替えていまいました。 打たれ強いというか何というのか、 相手の真意が全く分かりません。 ちなみに、彼はかなりのエリート意識が高い人間です。 ですので、人にちやほやされることに慣れています。 それも、特に女性からです。 わたしが育った環境では、 エリートであろうがなかろうが、 何か言いたい事があれば、公明正大な態度で、 きちんと伝えてくれる人ばかりでした。 だから、彼の様なやり方の人間は、 ちょっと、敬遠してしまう傾向があります。 ですので言いたい事があるのなら、はっきりと言ってくれると 助かる、と思っています。 今まであまりにも言動が矛盾することが多かったので、 私自身どのように解釈したら良いのか分かりません。 もしも、訳の分からない表現をしていたら、 補足いたしますが、この男性の心理状態って、 どんな感じなのでしょうか? そして、彼の言う深い関係って…? これから、しばらくの間、仕事の関係で 付き合っていかなければならないので、 どのように接するべきなのか、解りません。 やりにくい相手である事は確かです。 何かうまい付き合い方ってないでしょうかね。 どうぞ、ご意見をお願いします。

  • 男性に質問です。「好き」の一言が欲しいか否か?

    「好きです」の一言を言われるのと、 相手に対し好感を抱いていることを「好きです」 という言葉を使わずに表されるのでは、どちらが好みですか? 今現在気になっている男性がおり、 何どもデートをしいい雰囲気になってきていたのですが、 ある日突然デートの最中に怒りをぶつけられました。 彼曰く、私のツラツラとした態度が気に入らないと。 また私が何を考えているかわからないと言って、 感情を露にしてきたのです。 その後、自分なりに考えてメールで気持ちを伝えみたのですが、 それも相手にとっては満足できるような内容ではなかったようです。 メールの文面の中では相手に対し「それなりの想いがあるけれど」、 「今は仕事も絡んでいるし家族のことで頭が一杯だから、 素直に恋愛一筋にのめり込めない状況にある」 「けれど、OOさんに対してそれなりの思いはあります」 と伝えました。 そして、そのメールに対する相手の答えは 「気持ちは嬉しいよ」と「すごく嬉しいです」 「でも、友達でいよう」と言われてしまいました。 その後、一度、会いました。 その時は友人も一緒でした。 そして、また、いつものように「また会おうね」と言って別れたのですが、 その後が問題で家に帰る途中に彼が送ってきたメールに数日間気づく ことがなく(1週間後に気づいた)、最後に食事に行った日から、 12日目に「先日はありがとう。元気でしたか?」 メールをすると凄く冷たい態度を取られました。 それでもその日のうちに電話をくれたので、 その時こちらの方から「また会おう」というと、 「時間がある時ね」といってスルーされてしまいました。 確かに今はすごく仕事が忙しい時期だとも思います。 がしかし、今まではどんなに忙しくても 時間を割いてくれていました。 ですので、相手の態度が変わったことは一目瞭然なのですが…。 私としては彼のことは好きです。 でも、出会ってから今、要約3ヶ月目に入ったくらいですし、 ゆっくりと人としての成りを見てから自分の気持ちを伝えたいなと 考えていたのですが、手遅れになってしまったようです。 こうして彼がイジイジと態度で表すこと=まだ脈あり と言って下さる方もいるのですが、でも、やはり「好き」という一言が 欲しかったのだろうか?と考えてしまいます。 「好き」って友達や家族、知人、友人にも使える言葉ですし、 本当に気持ちがある相手に対し軽々しく使っていいのだろうか? という気持ちが凄く自分の中にあります。 もう手遅れかもしれないけれど、 一度「好きです」と言う一言を伝えたほうがいいのでしょうか? でも、相手に対し負担にならないかな??とも考えてしまいます。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問します

    1ヶ月に一回ほどしか会えない、仕事が多忙な40代の彼と付き合っています。 頻繁に会えないので、私の方は顔を見ると愛おしくてたまらないので、どんどん態度に出てしまうのですが、彼は中々言葉や態度に出してくれません・・。 ただ、一緒にテレビを観ている時、突然優しい目で髪をなでてくれる時はあります。 こんな時、どんな気持ちなんでしょう? 長く付き合っている彼女が愛おしくてたまらない時ってどんな時ですか? 私はもう30代で、「誰もが若くてかわいい時」を過ぎてしまっています。 少し落ち着いてくる年代でも「かわいいな」と思ってくれる時はあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 よく男性は「好き」「会いたい」「寂しい」と言葉に出さない、出すことが苦手で 「好き」という言葉より、【態度】で分かってほしいと聞きます。 (私の彼もめーーーーーーーーったに言いません。) その【態度】って例えばどんな行動ですか? 私の彼は・・・ ・外へ出たら手を繋ぐ ・家に二人きりだとくっついていることが多い(Hは含まず) ・仕事が忙しいながらも、2~3日に1回は連絡をする ・会う日はなるべく彼女の予定に会わせる(仕事は含まず) ・自分の予定をなるべく連絡する。事後報告もたまに。 (今から○○へ、今○○にいる、誰とかも(例:高校の友人、会社の人等) こんな感じです。 これも「好き」を【態度】で表しているのでしょうか? それとも付き合っていれば普通のことでしょうか?