2021年の鳥インフルエンザの騒ぎの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 鳥インフルエンザについて知りたいことがあります。今年はなぜ騒ぐのでしょうか?
  • 鳥インフルエンザは野鳥を経由して感染が広がり、人間にも感染します。昨今の鳥インフルエンザの状況に疑問が生じました。
  • 今年は過去と比べて鳥インフルエンザが猛威を振るっていますが、その理由は何でしょうか?また、テレビで見た以外のインフルエンザ発生の説も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.4

インフルエンザはもともと鳥類の病気で 人間に感染した時に話題になるものです。 確かに過去十数年間で新型の鶏インフルエンザは発生していましたが、 トリからヒトへの感染がほとんどで接触さえしなければ、 爆発的な流行はありませんでした。 しかし、新型で人間が免疫の無いウィルスで ヒトからヒトへの感染は世界的に広がります。 特に近年は航空機などによって世界中に流行する 下地が既にあるのですから、、、 前回は1918年から1920年のスペインかぜでしょうか? 世界中で2000~4000万人の死亡者が出ています。 今回、タイやベトナムなどで死者が出ていますが、 感染源が特定できない例もあるので心配されているのが一つ。 もう一つは今までトリからヒトへ感染しないと考えられていて ウィルスのタイプだったこと。 この2点で話題になっているのだと思います。 今のところ、トリに近づかなければ感染の心配は無いようですが、、、 インフルエンザなどのウィルスは他の病原体と かなり違うために宇宙起源説を唱える学者さんもいます。 有名な所ではフレッド・ホイル卿の「パンスペルミア」仮説などですね。 インフルエンザの古い記録は紀元前412年からありますし、 語源が「星(季節?)の影響」ですから宇宙からというのも 何となく理解できるような、できないような、、、 他の仮説として有力なのは以下の2つくらいでしょうか。 「生命の起源」説 現在の単細胞生物の進化の前にウイルスだった。 「遺伝子変化」 細胞の遺伝子が宇宙線や溶源菌などによって飛び出して 増殖する能力を獲得した。 いずれにしても仮説でしかありませんので、 本当の所は分からないようです。

shima-2
質問者

お礼

>もう一つは今までトリからヒトへ感染しないと考えられていて そうだ、そういえばそうでした。人には直接感染しないというが今までだったんですよね。 それが進化したわけですか。。。何の為になんでしょうね。 説はいっぱいあるようですね。 ありがとうございました。宇宙は神秘がいっぱい。

その他の回答 (3)

• guruguru2
回答No.3

#1です。う~ん。ちょっと話がずれますが、ウイルスとかは全然わかんないんですけど、日本のインフルエンザの流行というのはオーストラリアで流行っていたものが半年後にアジアに来るらしいです。(鳥インフルエンザはどうなのかしら…(- -;) だから、ワクチンとかは事前に作っておけるものなんだそうです。(以前ワクチンが大量に足りなかった時などは予想外の出来事らしいですよ)

shima-2
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 インフルエンザってなんなんでしょうねぇ・・・。

• guruguru2
回答No.2

あんまり詳しくはないですけど…。日本と密接な関係のある国や国内での被害が多いからでは…?

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本と密接な関係のある国や国内での被害が多いからでは…? 毎年来るインフルエンザは鳥から媒体を変えていき、最後に人間に感染すると聞いていました。 その最初の感染ルートは中国とも。。。。 ここでもうひとつ疑問が。 インフルエンザ系のウィルスやサーズなどはどうしていつも『中国』からなんでしょうね。 エボラやエイズは『アフリカ奥地』で発症と言われますよね。。。根本的に違うウイルスなんでしょうか。

• sarube
回答No.1

こんにちは、確かに、とても騒いでいますよね、    私が思うのは、初めて人に感染したからではないでしょうか?? しかも、症状はエボラ出血熱にそっくりで、対処のしようがないとか、、、、。 発生説はよく解りませんが、私も、渡り鳥が運んだものだと考えます。 からすにも感染してるみたいで、、、なんだか、怖いですよね。回答にならなくてごめんなさい。 会長夫婦も自殺され、暫くは鳥インフルエンザの話題でしょうね、、、。 

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が思うのは、初めて人に感染したからではないでしょうか?? 私が聞いた説だと人間のインフルエンザ自体、いつも鳥からやってくるとか。 >会長夫婦も自殺され、暫くは鳥インフルエンザの話題でしょうね、、、。  ・・・本当に心が痛いです。私はマスコミが殺したのではないかと思います。冷静に対応をすることができない環境にさらされていたのではないでしょうか。 過剰取材をもう少し政府がガイドラインを作って 抑えるべきだと、私は思います。