鳥かごとガラス容器の中の鳥の重さの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 鳥かごとガラス容器に入った鳥の重さが異なる理由を教えてください。
  • 鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。
  • 飛んでいる鳥の重さと止まっている鳥の重さの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥かごの中の鳥、ガラス容器の中の鳥それらの重さとなぜそうなるのか教えて下さい。

前にも似たような問題を聞いている人がいたのですが、ここではスカスカの状態(かご)か密封した状態(ガラス容器)で違いが出るかを教えて下さい。 鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。 a.はかりの上に鳥の入った鳥かごをを乗せ、鳥がかごでの下に止まっている時の重さは50gですよね、では飛んでいる時の重さは? b.はかりの上に鳥の入った密封したガラス容器を乗せ、容器の下に鳥が止まっている時の重さは50gですよね,では飛んでいる時の重さは? 自分ではaは40gでbは50gになるように思えるのですが、自信も理由を説明する事もできませんので絶対に自信のあるどなたか 1,と2,の各重さと、なぜそうなるのかを教えて下さい!!!! よろしくおねがいします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

正解は、どちらも50gです。 b)は、密閉されていますから、判ると思いますが、鳥の重さを支えているのは空気、その空気を支えているのは、鳥かごの底部ですから、鳥かご+鳥で50gですね。 問題は、a)ですね。 実は、自分もchannel-88さんと同じと思っていたんですが。(笑) ここを見たもらったほうが早いですね。 http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14.htm 実験が載っていますから、間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14.htm
channel-88
質問者

お礼

詳しいページまで載せて下さってありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

かごの外と中とで空気が出入りする為に鳥が、かごの中で飛んで 鳥が、かごを触らなければ、かごの重さになるのでは。 また、密閉した容器の鳥は50gから少し軽くなるのでは、 鳥が死んで魂が抜けて、魂の重さ分だけ軽くなると思うのは、 私だけかな。

関連するQ&A

  • 鳥かごの中にいる鳥が飛んだ時

    鳥かご1kg、中にいる鳥1kg、秤に載せて2kg 中にいる鳥が飛んだ時、秤は1kgになる 間違ってますか? 違うのは何故ですか?

  • 密封した箱の中の鳥の重さ

    秤の上に有る、密封した箱の中に鳥がいて、その鳥が飛んでいても、箱の底に止まっていても同じ重さになる というのは何故でしょうか? 過去の回答履歴も読みましたがまだ理解できません。 (鳥の羽ばたく空気抵抗の加減で秤の目盛りが多少動くことは今回無視してください。) 「空気という、触れないものの上に鳥が乗っているだけ。 底に居ても、飛んでいても同じと考えたら分かりやすい」の様に有りますが その時点でわかりません。 こんな自分に、もう少し分かりやすく説明していただきたいのです。 もしその箱が小さいものでなく、とてつもなく大きいものでも結果は同じなのでしょうか?

  • 箱の中の鳥

    「300グラムの箱があり、その中に100グラムの鳥が入ってるとします。 その箱を密封して、箱の中で鳥が飛んで宙に浮いた状態になったら量りは何グラムですか」 といった問題があり、答えは400グラムのようですが、様々な疑問があります。 400グラムになる理由は過去の質問からも理解できたつもりなのですが、 密封の定義について疑問です。 その箱に針穴程度の小さな穴が空いてるだけでも鳥が飛んだら300グラムになるのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、どうか分かりやすく説明して頂けないでしょうか。 またこの問題からすると、大きな風船の中に人間が入り、ジャンプしてまわりに触れず宙に浮けた場合、それでも風船の重さは人間を含めた重さになるのですか? 双方衝撃や振れについてはなしとし、 きちんと計測できたとして、理論上だけでなく、面白い説もありましたら是非お願い致します

  • 密封容器内の圧力の求め方

    『水と空気の入った密封容器を加熱し、その容器内の圧力を求めよ』という問題を考えています。 どうしても答えが導き出せないので、いくつか質問させていただきます。 ※<加熱前の空気の温度、圧力、体積、水の量>、そして<何度まで加熱 するか>ということは分かっています。 (1)『ボイル・シャルルの法則』を用い計算し、その答えが加熱後の容器 内の圧力になるのでしょうか。 (2)上記の条件の密封容器を加熱すると、空気の圧力は高くなると思うの ですが、その場合水の沸点も上がると考えて良いのでしょうか。  また、沸点が上がった上、密封されているということは、容器内で飽 和状態が続き、沸騰しないのでしょうか。 密封容器内の圧力を求める問題を解くときに、使用しなければならない法則等ありましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2匹の文鳥の関係(長文でごめんなさい)

    1週間程前、1匹の文鳥を保護しました。とてもおとなしく、指にスッと止まりキュッ、キュッとだけ鳴いていました。翌日30センチ四方のかごを買い、その2日後には1匹だけでは可愛そうかな?ということになり保護した文鳥がクチバシが薄いピンクだったのでメスでは?ということでオスを1匹購入し同じかごに入れました。すると、しばらくは20センチ位の距離は保っていましたが同じ棒に止まっていました。しかしだんだん慣れてきて、購入した文鳥(以降A鳥)が保護した文鳥(以降B鳥)に奇妙なダンス(上下にトントン飛び跳ねる)をしたりしてくっついていこうとするのですが、B鳥はクチバシで威嚇しながら鳴いて拒絶していました。 その光景が2日程続いたあと、今ではA鳥がかごの上周辺の棒に止まり、B鳥はかごの下部分の網の上にいます。またB鳥は性格がきつくなり指を目の前にもっていこうならA鳥に対する同様噛み付いてきます。 いったいどうすれば、この2匹の関係、またはB鳥が以前のようなおとなしい性格になるのか、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 ちなみにA鳥は野生化していて指に止まるどころかつかまえることもできません。逆にB鳥は一度かごから出すと、かごに戻りたがりません。

  • 【化学】ガラス瓶にミニストローネスープを野菜ごと入

    【化学】ガラス瓶にミニストローネスープを野菜ごと入れて、熱湯鍋にガラス瓶を入れると店員さんが「これで真空状態になり半年間は日持ちするようになりました」と言いました。 密閉されているガラス容器を熱湯に浸けて高温で煮詰め直すとなぜ密封されている容器内からどこから空気が抜けて真空になるのですか? どういう理屈ですか?

  • 容器の水を移す

    360 リットルの水が入った容器Aと、同じ大きさのからの容器Bがあります。 1回目はAの 1/3 の量をBへ移します。 2回目はBの 1/4 をAに移します、 3回目はAの 1/5 を移します、次はBの 1/6 をAへ…… この方法で次々と移していきます。無限に動作を行った時、Bの容器には何リットルの水が入っていますか。

  • 老鳥インコの飼い方

    現在、6歳になった一応手乗りのセキセイインコを飼っています。 羽に障害があり、生まれつき飛べず、足の力も右足が少し弱めです。 止まり木に掴まったり移動するのにゎ支障はありません。 たぶん、6歳というと老鳥?になるかと思うのですが、今後も長生きしてもらえるようになるべく快適な空間を作ってあげようと考えているのですが どうしたら彼にとって快適な空間なのか解らないので質問させてもらぃました。 とりあえず、私がしてあげてることは (1)鳥かごのお掃除 1日置きにしてます。 (2)お水の交換 1日2回、朝と夕方に。 (3)2週間に1回はキャベツを提供 1週間の時もあります。 (4)室温管理 夏はエアコンをつけず窓を開けてなるべく風が通るようにして涼しくしてます。 冬は昼間はエアコンを27~28℃に設定し、夜は犬用のペットヒーターとタオル・ブランケットを掛けて寝かせます。 (5)話し掛ける 綺麗な声で鳴いてる時は誉めて ジジジと不快な声で鳴いてる時は近付いて様子を見に行きます 忙しい時は『うるさいよ』と一喝したりもします。 (6)鳥かご内の設備 鳥かご内には鏡のおもちゃ、鈴付きブランコ、塩土、白いやつが常備してます。 ご飯はエクセルシリーズの5歳から与えるってやつをあげてます かご内はなるべく足に負担が掛からないようにおもちゃ等は低めに設置してます 私は甲信越地方で1Kの一人暮らしで日中は家に、夜は仕事に出てます。 なので鳥の就寝時間は夜8時~昼の11時くらぃでしょうか? 深夜2時に帰ってくるので1度部屋を明るくしますが、3時には真っ暗です。 外出はなるべく避けていて、遠出するときは常に一緒です。 1人でお留守番はほとんどさせたことがなく、24時間以内には帰ってきてます タバコも吸わず、室内には空気清浄器がついてます 少し遠いですが、鳥をみてくれる動物病院もあります。 鳥専門ではなぃのでいささか信用度は低いですが… ざっとイロイロ書き出して見ましたがいかがでしょうか? 両親からは過保護過ぎと言われるのですが、私からしたら子供同然なのでどうしてもあれこれやってあげたくなってしまぃます…(´・ω・`) あと、一応手乗りというのは手には乗るけどあまり触られるのが嫌みたぃで機嫌が悪いと触らせてもくれなぃんです…とっても気分屋さんなので様子を見ながら接してます 基本的にゎ放鳥の時間はなしです 本人はかごの中にいる方がお好みみたぃなので^_^; アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 重さが同じ2つの容器A,Bにそれぞれ水が入ってます。10gの水をAから

    重さが同じ2つの容器A,Bにそれぞれ水が入ってます。10gの水をAからBに移すと水を含めた2つの容器A、Bの重さの比は4:3から5:4に変わります。また、入っている水の重さの比は4:3になります。容器1つの重さは何kgですか? 解答は70gですが、どなたか解き方がわかる方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

  • ペットショップで病気?の鳥を見つけました。

    将来的に鳥を飼いたいと思っているのですが、自分の知らない種類の鳥が居ないかと思い、 昨日、愛知県内の某ペットショップで、ブルーボタンインコを見てきました。 我が家から1時間ほどかかる場所です。 何羽か居たのですが、そんな中で、"調整中"と書かれた鳥かごの中に、 お腹の部分の毛が全て抜けている子が居ました。 毛引きなのかと思ってずっと見つめていたのですが、 お腹の部分が黒く、若干膨れている感じもしました。 それと、隣に居た子達と見比べても、息をする速さが極端に速かったです。 常にぜえぜえとなっている感じでした。 隣のかごには2羽のボタンが居たのですが、他の子は綺麗なのに、 隣に居るこの子達だけ若干毛が抜けていました。 ちなみに、他のかごには2羽ずつ居ましたが、病気?の子は一羽だけでかごに居ました。 そのペットショップは広く、売ってるものも豊富なので いつ行っても結構な数のお客さんが居ます。 ただ、建物内がやけに汚いんです。 ペットショップは汚いものだ、とは思っていますが、限度を超えてる気がします。 汚いのに加えて、動物の扱いが酷いと感じることが多々あります。 ジャンガリアンハムスターなどは虫かごに入れられているのですが 大きいかごの中に更に小さなかごがあり、その中に一匹ずつ・または数匹ずつ入れられています。 ハムスター10匹も入らないぐらいの大きさのかごにです。 当然回し車などは入れるスペースもなく、入っていません。 過去に、どう見ても死んでいるゴールデンハムスターが一匹、 同じ大きさのかごに入れられていることがありました。 私は今我が家に犬が2匹居て、経済的にもボタンを飼って病院に通うことが出来ません。 せめて、他に何か出来ることはないかと思うのですがこういうときは、どうしたら良いのでしょうか…。 ちなみに、建物が広いため、店員も数名居るのですが、誰も一言も挨拶もせず、かなり無愛想です。 目が合っても逸らされるだけで「いらっしゃいませ」という言葉を聞いたこともありません。 昨日はそのまま帰ってきてしまったのですが… 私に、何か出来ることはないでしょうか。 もし大丈夫そうなら、明日お店にもう一度足を運んで、 病気ではないのか・病院に連れて行かないのか、聞いてみようと思ってはいます。 ですが、もし簡単に行動してしまって鳥が処分されるようなことがあったら…と思うと、怖いです。 また、飼えもしないのにあの子が苦しんでいる姿を見に行くのも とても怖いですが…何か私に出来ることがあれば、と思っています。 それと、上の症状を見て、もしかしたらこの病気かもしれないと思うことがあれば 教えて頂けませんか? 鳥好きな方に聞いたら、もう手遅れなのではないか、といわれてしまいましたが…。 宜しくお願いいたします。