鳥かごとガラス容器の中の鳥の重さの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 鳥かごとガラス容器に入った鳥の重さが異なる理由を教えてください。
  • 鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。
  • 飛んでいる鳥の重さと止まっている鳥の重さの違いを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥かごの中の鳥、ガラス容器の中の鳥それらの重さとなぜそうなるのか教えて下さい。

前にも似たような問題を聞いている人がいたのですが、ここではスカスカの状態(かご)か密封した状態(ガラス容器)で違いが出るかを教えて下さい。 鳥の重さは10g、かご40g、ガラス容器も40gです。 a.はかりの上に鳥の入った鳥かごをを乗せ、鳥がかごでの下に止まっている時の重さは50gですよね、では飛んでいる時の重さは? b.はかりの上に鳥の入った密封したガラス容器を乗せ、容器の下に鳥が止まっている時の重さは50gですよね,では飛んでいる時の重さは? 自分ではaは40gでbは50gになるように思えるのですが、自信も理由を説明する事もできませんので絶対に自信のあるどなたか 1,と2,の各重さと、なぜそうなるのかを教えて下さい!!!! よろしくおねがいします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaox99
回答No.2

正解は、どちらも50gです。 b)は、密閉されていますから、判ると思いますが、鳥の重さを支えているのは空気、その空気を支えているのは、鳥かごの底部ですから、鳥かご+鳥で50gですね。 問題は、a)ですね。 実は、自分もchannel-88さんと同じと思っていたんですが。(笑) ここを見たもらったほうが早いですね。 http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14.htm 実験が載っていますから、間違いないでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/saaikoka/husigi/husigi14.htm
channel-88
質問者

お礼

詳しいページまで載せて下さってありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

かごの外と中とで空気が出入りする為に鳥が、かごの中で飛んで 鳥が、かごを触らなければ、かごの重さになるのでは。 また、密閉した容器の鳥は50gから少し軽くなるのでは、 鳥が死んで魂が抜けて、魂の重さ分だけ軽くなると思うのは、 私だけかな。