• 締切済み

HAL東京

こんにちは。HAL東京について質問です。 自分はHAL東京を視野に入れてるものですが、現在のHAL東京の就職状況を詳しく知っている方がいたら教えてください。 また、自分はデジタル映像学科に進もうとしているのですが、もしHAL東京の在学生などがいたら是非意見などをお聞かせ下さい。長所、短所、生徒の様子、先生方の様子、、、などなど。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • svrs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。HAL東京に通っているCG学部の一年です。 就職状況について詳しくは知りませんが今年度の卒業生 つまり2年制の2年生の就職希望者の就職率は100%らしいです。 私が入学する前はHALは課題が多いとかとにかく忙しいとかいうイメージがありましたし、言われてもいましたが、安心してください。少なくとも一年時はそんなことないですw思ったよりぬるい。とくにCG学部ということであれば課題の数は多いですが大したことはないと思いますよ。ですが先輩みてると2年から急に忙しくなるみたいで楽しみですねw 学生さんは本当にいろんな人がいます。高卒はもちろん大卒、元ニート、元警察官、元看護士etc... 留学生さんも1クラスに2,3人います。彼らは本当にやる気に満ちていて、私はいつも彼らを見習うようにしています。 ここはHALのいい所だと思います。 長所としてあげるならあとはやはり最新設備でしょうか。あなたが望むならいつでも(他クラスの授業中でも)マシンルームで勉強できます。パソコンの数は今後もっと増えるでしょうが今でも快適です。 この学校はとにかく良い意味で自由ですから自分から積極的に学ぼうとする人ほど、どんどん学校の設備や先生を利用して上達していきます。 あなたに本当にやる気があるのならこの学校ほどいい学び場はないのではないでしょうか。

getlost
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました!! 自分は今回、大学の後期試験を受けます。それでもしダメだったら専門学校をと考えてたのですが、HAL東京にとても興味が出てきました。ありがとうございました!!!!!!!!

関連するQ&A

  • HAL東京について

    はじめまして。とても困っています。 私は1年間浪人してきたにも関わらず何処の大学にも受かりませんでした。浪人中は自分が何をやりたいのか分からないまま勉強していたのも原因の1つな気がします。大学の後期は倍率が高く、今の自分では到底受かる気がしません。 そこで、今まで視野に入れてなかった専門学校について調べてみました。 調べながら自分の適正職業や好きな事、嫌いな事についてじっくり悩んで考えた結果、HAL東京という専門学校が1番印象に残りました。 まだ漠然としているのですが、私はHAL東京の「デジタル映像学科」か「CGデザイン学科」が自分の性格や好きな事に合っていると感じました。 HAL東京は締め切りが迫ってると書いてあったので焦ってます。 そういう感じなので、私は後期試験を受けるかHAL東京に行くかで迷っています。 また、専門学校に行った場合のメリットやデメリットなども教えてください。 お願いします。

  • 日本電子専門学校とHAL東京で迷っています。

    ゲーム製作の分野で日本電子専門学校とHAL東京で進路迷っています。 質問のとおりこの二つの学校で迷っています。 日本電子にいくなら3年生でゲーム製作研究科,HAL東京なら4年生ゲーム製作科です。 自分の印象としては、 日本電子は、○号館などがあり授業移動が面倒かなと思います。 それから,先生が少し厳しいような感じと生徒だけでゲーム(パンフレットなど)を作っていくなど、 社会に出てからの自立できる用にしていくような感じを受けました。 HAL東京は、とにかく設備は万全,日本電子と比べて課題(授業時間)などが多いい,学費が高い. それと、高校でいう文化祭とは違うものの、一つ一つのイベントは面白そうとは思いました。 _________________________________________________ こうのような、感じを受けて迷っています。 どこが迷い所かといいますと、学費の面,先生の感じ,生徒自体の雰囲気,就職の面などです。 しかし、どちらの学校に言っても結局必死でやらなければ結果が出ないことはよく分かっているつもりではいます。 そこで、日本電子とHALの年間授業時間の差でいうと日本電子のほうが、自分の時間もでき自主制作のほうにも時間が当てられるのでは,と思ったりします。 HALは,自分の印象ですとやはり,先生がいい所の会社にいた人たちが教えてくれるという所で製作をしていく上でいい刺激になったりしていくのでは、とも思ったりしています。 よく自分の思っていることをうまくかけないのですが、実際に今の在校生さんや,卒業生さんなど身内にいっている人がいるなど、 詳しいことを知っている方、アドバイスをいただけると有難いです。 それから、 もうひとつあるのですが、HAL東京は年間学費以外にもイベントなどによってお金は取られるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HAL東京 夜間コースからの就職について

    高校生です。通信制に通っていて、現在3年生です。現在までに2年留年しています。 タイトルの通り、HAL東京の夜間コース(CG学科)への進学を考えています。 できる事ならもちろん4年生の昼間コースへ進学したいのですが、地方からの上京になってしまう事や家があまり裕福でない事から、どうしても学費の安い夜間コースになってしまいます。 HALの就職保障制度がどのような物なのかは分かりませんが、夜間2年間の勉強でゲーム業界への就職は本当にできるのでしょうか? 夜間というと、現在働いている方が更に知識をつけるためにあるようなイメージなので、私のような何も知らない高校生がいきなり入学して就職まで漕ぎ着けられるのかとても心配です。 CGデザインを学べる地元の短大への進学も考えていますが、私にはあこがれている会社がずっと前からあって、 その講師の方がHALへ講義に来ている事や(コースが違うので講義には参加できないと思いますが)、HALからその会社への就職実績もあるため、なんとかしてHALに入学したいと思っています。 拙い文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 日本電子専門学校とHAL東京について

    日本電子専門学校とHAL東京について 上記の学校の求人倍率に関して計算していて気づいたのですが、 日本電子は,去年の求人倍率が36.8倍(一人あたり約36社ということですよね?)らしく、求人者数が30007人。 これで求人者数/36.8倍=約815人 という数字が出てきて疑問に思っています。 なぜなら、815人という数字は、あまりにも日本電子が募集する入学定員(約1800)と比べても差がありすぎるのではないかと思いました。 それと、HAL東京の入学総合定員数は約920人というのを聞きました。 この約920という数字をみて,HAL東京の2013年卒業生の就職先一覧というのを見ると合計で960人ほどでした,多少の定員の誤差はあるかと思いますが、100%就職率に近いのではないかと思いました。自分でもそんなものは保障されていないと十分に分かっていますが,数字からすると近いものはあるのかなと思いました。 自分なりに計算して出したのですが、なにか間違った情報でやってしまったかもしれません。 確かな情報や、自分が出した計算が間違っているなど,ご指摘くださる方はどうぞよろしくお願いいたします。 それと,この二つの学校のどちらかに通っている方や、その周りの方など何か ここは...........などというご回答いただけたら幸いです。 ご回答お待ちしております。

  • 日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校で迷っています。

    Webデザイン科のある学校に行きたいと思っています。 何校かオープンキャンパスや体験入学へ行った結果、日本電子専門学校、大原情報ビジネス専門学校(池袋校)の二校に絞ったのですが、いまいち決め手が見つからず迷っています。 各校の長所・短所をあげますと、 ・日本電子専門学校 長所: →歴史がある。 →先生の教え方が分かりやすかった。 短所: →体験入学へ行った際に生徒の方、先生がしきりに{Webデザイン科は仲が良い}とおっしゃっていて、逆に密接しすぎていると交友関係が悪化しやすいのではないかという印象をうけた。 →就職率を尋ねたところ、はっきりとした答えがもらえなかった。 ・大原情報ビジネス専門学校 長所: →日本電子より若干近い。 →先生方が熱心だった。 短所: →体験入学へ行った際に、生徒が居なかった。他の学校ではほとんどの学校が生徒が手伝い(?)をしていたのに・・・ →体験入学のときに教えて下さった先生が、生理的に苦手な先生だったので、もしその先生に教わる事になったらという不安がある。 上記が私がオープンキャンパス・体験入学へ行って思ったことです。 他にも両校の短所、長所など知っていることがございましたら教えて下さい。

  • 「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!!

    「HAL大阪」と「京都コンピューター学院」について質問!!! 高校3年の女子です。 質問1 「HAL大阪」と「京都コンピュータ学院」のゲーム学科に高校卒業後入ろうかな?っと、 思っているのですが。 正直、どちらの方がいいと思いますか? オープンキャンパスに何度か行って、その学校の先生に相談をしたりしているのですが、 分かりません。 「HAL大阪」は設備が充実していて、先生の不陰気もとっても良いのですが、 遠すぎます・・・。交通費もですけど。 「京都コンピュータ学院」は設備はHAL程ではないのですが、学校に歴史があります。 先生はちょっとアレですけど・・・家からとっても近いです。 自分で言うのもアレなんですけど、 私、女なのでよく変態や変質者・痴漢の被害にあっているので、 本当は梅田まで行くのはちょっと嫌なんです(´-`)↓ 親や学校の先生にも相談したのですが「う~ん・・・ねえ(苦笑)」という返事が返ってきました。 質問2 HAL大阪 HAL大阪「ゲーム学科」の他にもいろいろな学科がありますが、 ゲーム学科とその他の学科、どちらの方が就職率って高いですか? 質問3 HAL大阪 ゲームキャラクターデザイナーという仕事に将来つけたらいいかな?って、 思っているのですが、 HAL大阪の先生に相談したところ「儲からないから辞めといたほうが良い。 ゲームCGデザイナーを目指しなさい」といわれました。 ゲームCGデザイナーって主にどんなことをする職業なのですか? FFみたいなキャラクタームービーや戦闘みたいなのを作る職業につきたいのですが・・・ あれってなんていう職業ですか? 長々とすみません。

  • 長所と短所

    私は友人や先生から 「周りのことを気にしすぎ。」 「物事を広く見れない。 (こうだと思ったらそうとしか見れないというか…。 柔軟な考えができないんです。)」 と言われています。 なのでそれが自分の短所だなと思うのですが、 よく長所は裏返せば短所だって言うじゃないですか? この2つを短所を裏返したらどんな長所になりますか? 親に短所はあるけど長所がないと言ったら 裏返しだって言われてそれで短所を長所に。。。と 思って自分でも考えたんですけど 何か良いように言い過ぎな気がしてしまって。 あともちろん必ずしも裏返しだとは限らないですけど、 もしかしたらそれがヒントになるかもしれないと思って。 なのでどうかお願いします!!

  • 高校1年生 進路について 

    今高1です 自分は映像編集・映像演出に興味を持っていて将来After Effectsなどのソフトを使った仕事をしたいと思っています なので今からいろいろ調べているのですが、HAL東京で言うデジタル映像学科は大学等だとどのような学部・学科になるのでしょうか? 教えてくだされば有難いです

  • 映像をやるのに東京で学ぶか、京都で学ぶか

    現在美大受験を考えてるものです。 将来的にはCMやPVなどを作りたいので、映像が学べる武蔵美の映像科を目指していました。 しかし、ムサビの映像科はどちらかというと、作家を育てるカリキュラムで、就職する人は少ないと聞きました。 映画監督や、作家として活躍したい訳ではないので、ちょっと違うのかなって思っています。 そこで、京都造形の情報デザイン学科映像メディアを教えられ調べてみると、就職率が7割を超える(映像メディア)くらい、就職を考えたカリキュラムをすすめているみたいでした。 また、ここは教授が有名な方達が多く、その実績からも教わりたいと思う人が多いです。 対して、ムサビの教授はNHK系列の方が多くて、ちょっと硬いイメージがあると聞きました。 就職というのは、ムサビだろうが京都造形だろうが自分次第だと思うのですが、実際の状況はどうなのでしょうか?在校生がいらしたら、ぜひ声が聞きたいです。 現在東京に住んでいるのですが、やっぱり情報が集まり、映像系バイトも多いのは東京なので、わざわざ京都まで行くのは、おかしな選択でしょうか。 デザイン系なら東京の芸大、タマムサというのは納得するのですが、映像系に関してはまた違ってくるんじゃないかなって思います。 親からは美術を学ぶなら東京が良いと言われますが。 皆様からの様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 東京アカデミー難波校って

    東京アカデミー難波校に通おうかどうか迷っているのですが 塾としてどうなのでしょうか?端的に長所・短所と教えてほしいです。 カリキュラムもそうですけど、講師陣や立地環境、授業の雰囲気とかも聞きたいです。 実際に通ってらっしゃる方、かつて通ってらっしゃった方、 出来ればそういう方の意見も聞きたいと思っています。