• ベストアンサー

資格の大原について

私は4月から大学生になるのですが、受験で失敗してしまい、名も知れぬ大学に行くことになってしまいました。 金銭的な問題で浪人はできず、そこの大学に必ずいかなくてはなりません。 そこでちゃんと資格などを取って就職に望みたいので資格の大原を考えています。 そこで質問なのですが、大学と大原を両立できることは可能なのでしょうか? ちなみに私の場合、大原のテストを受けて全額免除になっているのでお金の面は大丈夫です。 すこしでもわかる方、是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.1

夜から社会人コースに通えば間に合うと思います。夜遅くまで授業や実習が毎日ぎっしりあるならちょっと難しいかなと。 一応休んだ回はパソコンでCDROMを再生して学習するのですが、やはりやる気がよっぽどないと、頭が良くてテキスト読めば大体分かる人じゃないと新生活の両立は難しいと思います。 大学の勉強についていかないと、嫌になって退学するはめになるだろうし、大体大学の勉強の難しさが分かってから大原に行ってみては? まずは大学生活をきっちりできてからやらないと親不孝です。

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社会人コースですか。一応自分の中では、大学中心の生活にするつもりです。 大学の勉強の難しさが分かってから大原に行くということは、4月から大原に入るということではないんですよね? 5月とか途中から大原に入ることは可能なのでしょうか? 親孝行できるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#144740
noname#144740
回答No.2

本科生と大学生を両立するのは出来ないと思います。本科生ならば朝から夕方まで毎日出席するのが原則ですから、社会人コースにしか入れないと思います。多分。 予備校や塾ではなく短大みたいな学校のイメージです。 例えば簿記なら6月に試験があるから7月から入学するという具合です。(簿記以外はわかりませんのであしからず……。)

k_s2_m1c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 社会人コースですね!調べてみます

関連するQ&A

  • 資格の大原について

    資格の大原についてです。 大原で行われている就活に関する講座ってぶっちゃけどうですか? 役立ちますか?やっぱりサギまがいですか? 来年から就活生の者です。 春休み、大学から(通知表と共に) 学内講座の案内(大原主催)が送られてきました。 バイトも辞めていた時期だったし、人並みに何か行動しているわけでもなかったので とりあえず目に見える資格を取ることにしました。 資格自体は役に立たないかもしれないけど。 まあ、無駄にはならないかなと思い…。 それで、やはりというか大原は他の講座へも勧誘してくるんですよね。 でも、学内で講座を担当してくれているその大原の女性の方は その分、きちんと誠意を持って取り組んでくれているというか。 払ってるから当たり前なんですけど、就活の情報とか色々くれるんです。 私が将来どうしたいとかの相談ものってくれて。 勧誘された大原での講座も、就活に必要な知識だろうなあ と自分でも分かってるものばかりなんです。 しかも、一番安いやつの中から考えてくれて。 その女性の方は大原の利益も、生徒の就職のことも両方考えてると思うんです。 利益しか考えてない人だったら、大原とかもうこれ以上関わらないって割り切れたんですけど。 私、騙されやすいから(迷惑メールに返信してしまうほど)、 よく分からなくなって。 こうやってどんどん生徒にお金を出すようにさせてるんですかね? 私、大学で縦の関係も無いし 大学でのキャリアセンター(就活全般に関する相談窓口)とか入る勇気が無くて… 大学で働いている人達怖いし。 そういう点で考えたら、その女性の人は過去の卒業生との人脈もあって 就活の情報も入ってくるし…って感じで迷ってます。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに、現時点では2万円の講座を受けるか迷ってます。(約2ヶ月の講座) この額ならいいかなあ、とか思うんですけど 一旦払うとしつこそうで怖いです。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • ファイナンシャルプランナーの資格と就職状況

    俺はこの春から大学生になる18歳です。 受験に失敗してしまい浪人も出来ないという状況に陥り、半端なく偏差値の低い大学に進学する事になりました。  そこで単に大学を卒業しただけでは就職が難しいと思うので、大学生の間に国家資格をとろうと思い多くの資格を調べた結果、ファイナンシャルプランナーに一番興味を持ちました。就職もそれが活かせるような職業につきたいと思っています。  ここからが質問です。 FPの資格をとれば就職にどれぐらい有利なんでしょうか??

  • 就職に大原での経験は活かせるでしょうか

    私は税理士の資格を取るために親の合意を得て就職活動をせず、大学を卒業し、資格の大原で税理士の資格を取るために勉強し続けてきて、試験を受けましたが一科目もとることができませんでした。そして今年も大原に通い続け、税理士試験を受けましたが結果がでなっかた場合、経理関係の就職を考えています。そこで質問なんですが、「面接で大学を卒業して今まで何をしてきたか」と質問された場合、アルバイトのほかに税理士の勉強をし続けてきたということ何かしらの意味を持つのでしょうか?非常に困っております。 資格は現在、簿記2級を持っております。

  • 大原の集中資格取得コースについて

    大原の集中資格取得コース(全日制)についてお伺いしたいのですが、 この全日制コースに通われている方、例えば、税理士の集中資格取得コース に通っていて、試験に専念していて、試験に不合格となって1科目も合格しなかった場合、 そのような人はその後、どうなるのでしょうか? 私は、今年の3月に大学を卒業して公務員試験に挑戦していたのですが不合格となってしまい、資格を取得しようと考えています。 そこで、大原の集中資格取得コースを見つけてここで勉強してみようと考えたのですが、不合格となってしまった場合、就職先がみつかるのか不安なので質問させていただきました。

  • 就職においての資格

    私は現在大学2年で、宅建資格の取得のためにダブルスクールをしようか迷っています。今は、不動産業などに興味が少しあるというのと就職には資格が必要かなという考えからです。しかし、学校との両立の面などを考えると不安です。大学在籍中に宅建をとった方何かアドバイスをください!!あと、就職で無資格ということは厳しいのでしょうか??

  • どちらを選びますか?

    高校受験で失敗して高校浪人してでも働きたいか? 大学受験を失敗して大学浪人してでも働きたいか? 就職活動に失敗してでも就職浪人して働きたいか? あなたはどちらを選びますか? 場合によっては 大学浪人+就職浪人も珍しくない為 どの様に感じますか?

  • 資格について教えてください。

    私は大学受験に失敗してしまい、進学を諦めて就職を考えています。 そこで高卒で医療事務の資格を取得しようと思っています。 大学受験で受験料を無駄にしてしまったため、親に申し訳ないと思い自分で本屋で参考書を買って、 効率よく独学で勉強するか、通信で資格を取得してから就職をしようと考えています。 すぐに就職は厳しいと思うので、アルバイトという形でも医療事務の仕事はできるのでしょうか? それとも、2年間専門学校に通ったほうが効率が良いのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 大学卒業までに取っておきたい資格

    4月から大学に進学します。 本当は管理栄養士の資格を取りたいと考えていたのですが、大学受験を失敗してしまい、他の学科に行くことになり、管理栄養士の資格を取ることを諦めました。 しかし資格は大学にいる間に将来のためにもなにか取ろうとは思っているのですが、調べてみてもなにを取れば就職に有利なのか分かりません。 どの資格が就職に有利なのでしょうか?

  • 夢が無い人の将来

    私は現在19歳で、今年の4月から専門学校に行く男です。 私は、去年一年間浪人生活を送りましたが、 金銭的な問題で通える国公立しか許されておらず、受験に失敗し専門学校に通います。 専門学校では、一応、事前のテストでよい点が採れたので半額免除になって、一安心しています。 しかし、入学する専門学校は、就職に必要なスキルを付けさせ、就職するのが目的みたいな学校で、もともと何もやりたいことが無く大学を目指していた自分としては、良かった気もしますが、やはり、大学は出ておかないと社会的にはどうなんだろうと思う自分もいます。 やはり、大卒は最低限のスキルなのでしょうか。 これから、一生、大卒の人間に勝てることができないのでしょうか。