• 締切済み

ファイナンシャルプランナーの資格と就職状況

俺はこの春から大学生になる18歳です。 受験に失敗してしまい浪人も出来ないという状況に陥り、半端なく偏差値の低い大学に進学する事になりました。  そこで単に大学を卒業しただけでは就職が難しいと思うので、大学生の間に国家資格をとろうと思い多くの資格を調べた結果、ファイナンシャルプランナーに一番興味を持ちました。就職もそれが活かせるような職業につきたいと思っています。  ここからが質問です。 FPの資格をとれば就職にどれぐらい有利なんでしょうか??

みんなの回答

  • nimo1222
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

4月からの駆け出し企業系FPです。 私の場合は転職組なので、立場がちょっと違いますが…。 一概に資格があるから就職が有利とは言い切れないと思います。 特にFPとして個人営業を担当される場合は、 資格よりもその人の持つ性格のほうが大切だなと実感しています。 しかしながら、実務につくと、研修の段階からFP資格取得の学習が 終わっていたほうがラクだなと思うことは多々。 それから、名刺に肩書きを加えられるので、気にされる方には 有利なのかも知れませんね。 会社でもCFP資格を標準とすることを目標としていますので、 継続学習は必須です。私もCFP目指していますよ。 就職について有利だからということよりも、先行投資として FPを学習されることはおすすめです。 知識として身につけておくことで、本当に役立つことは多いですよ☆ がんばってくださいね。

  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

私は、数年前不動産業に就職(経理事務で入ったのですが)した為 宅地建物取引主任者を取得しました。で昨年 AFPも取得しました。実際 資格を持っているだけでまだ 活用できていません。不動産業でも売買の仲介専門なんかですと直接 お客様のアドバイザーになれるんでしょうけど・・ FPって結構 いろいろな知識必要ですよね。FPにこだわらず 税理士、社会保険労務士等の資格を取ってからFPの資格を取るのも良いかもしれませんよ。 現に税理士等兼AFP、CFPの方が多いですよ。 実際、AFP、CFPは税理士、弁護士等の仕事は、単独では出来ませんからね。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

私は、AFPと2級FP技能士を持つ社会人です。 10年ほど前までは、世間でAFPとCFPの区別が認知されていなかったので、AFPを持っているだけで十分でした。 しかし、昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級FP技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級FP技能士だけでは通用しなくなりました。 渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。 近い将来、CFPと1級技能士が当たり前になると思いますので、CFPと1級技能士を目指すことをお勧めします。

yuukil
質問者

お礼

ありがとうございます。CFPと1級技能士を目指して頑張りたいと思います。

回答No.1

独立系FP会社のバックオフィスFPです。 最近は金融機関でも日本FP協会のCFPがあらためて重要視されるようになってきたみたいです。 国家資格としてFP技能士ができたときは、維持費のかかるAFP、CFPより技能士だけを受ける人が一時的に増えていましたが、継続教育などもあってクオリティを求められるAFP、CFPが再評価されているようで、某銀行でも、この春から窓口はすべてCFPに担当させることにしたとか。 ただ、大学でのFP講座も増えてきたこともあり、大学生でFPを取得される方がここ数年でかなり増えました。 金融機関に就職を希望している大学生は、AFPを持っていてあたりまえ、CFPを取得される方もたくさんいらっしゃいます。 企業によって、FPを重視しているところとそうでないところがありますから、重視している企業では必要最低限の資格として取得しておいて損はないと思います。 何より、FPの勉強は自分自身の人生に役立つ知識ですから、これからの自分の進路を考えるためにも勉強されてみてもいいと思います。

yuukil
質問者

お礼

ありがとうございます。AFPは必要最低限の資格だという事を認識した上でAFPやCFPの取得を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • ファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

     ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています 金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に とれますか? 実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』 ということがあり放棄していました。 …けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが この考えは合っていますか?

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

  • フィナンシャルプランナーの就職

    フィナンシャルプランナーに興味を持っています。 この資格を取ると、フィナンシャルプランナーになれるのでしょうか? また、どのようにして就職先を探していったらいいのでしょうか?

  • ファイナンシャルプランナーと就職

    ファイナンシャルプランナーという資格に大変興味を持っており、未経験分野ですが通信教育などを活用し勉強をしようと思っております。 そこで質問ですが、ファイナンシャルプランナーを取ることで、就職に有利に働くのでしょうか。知人の話ではFPを取ったところで、就職が見つかりやすくなるわけじゃないよ、と言われました。ちなみに希望する職種は損保関係、FP専門の代理店などです。結婚前まで正社員で営業職でしたが、FPとは全く関連ない職種でした。 現在私は既婚25歳女性でスポーツ用品店でパート勤めです。できれば出産後、正社員として働きたいのです。しかし、保有資格より実務経験だと聞きます。実際はどうなのでしょうか。知人いわく、FPを取るより、医療事務や秘書検定などの方が就職には役に立つと言います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナー修行できる職

    今、ファイナンシャルプランナー2級の資格収録を目指しています。春には転職も考えていて、FPとしての経験をつめる就職先として、アドバイスがあれば、ぜひ教えてください。 将来的には、FP専門企業か、もしくは独立も考えています。

  • ファイナンシャルプランナー 新卒

    大学新卒でファイナンシャルプランナーに 就職することはかのうでしょうか また日本fp協会などの新卒採用はあるのでしょうか

  • ファイナンシャルプランナーの資格について。

    ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 一般主婦ですが、国家試験の3級などのレベルではがんばれば 取れるものなのでしょうか? 今から、5月の試験で間に合いますか? あと、おすすめの参考書、HPなどがありましたら教えていただけますか?

  • ファイナンシャルプランナーの資格

    ファイナンシャルプランナーの勉強をしたいと思っています。 まったくの初心者で、仕事も全然関係ないことをしています。将来のことを考え資格をとりたいと考えています。 そこで質問です。 FP2級を受験するには、通信教育で提案書の作成をし合格するしかないのでしょうか? 通信教育などお金も多少なりとかかってくるので、市販の教材で勉強し、資格をとりたいのですが、無理でしょうか? FP3級から受験し合格すれば、FP2級が受験できそうなことも書いてあったりするので質問させていただきました。

  • ファイナンシャルプランナーの資格は4月から変わる?

    なにかの雑誌で、 ファイナンシャルプランナーの資格が国家資格に格上げさせる。 みたいな事が書いてありました。 今の時点で2種類のFPがあり、 1つはAFP・CFPで、1つはFP1~3級だそうです。 (僕は前者しか知りませんでした。) その2種類のFPが1つにまとまって別の資格に・・・ みたいなことが書いてあったと思うのですが、本当でしょうか? その雑誌には、色々な制度の違い(AFP・CFPと1~3級の兼ね合い)があるので 壁はまだあるとか何とか書いてあったのですが、 見出しの部分には、【今年の4月から統一】みたいなことが書かれてあったと思います。 記憶としてはうろ覚えなので、間違ってる点などあるかもしれませんが、 この事柄について分かる事があればご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

  • ファイナンシャルプランナー

    最近、転職を考えてます ファイナンシャルプランナーという資格に興味があり、情報を集めてみました すると、この資格は、金融・経理などの仕事をしている者が、スキルアップのために取る場合が多く、未経験者が転職の足掛かりに取るような資格ではない…のでしょうか(汗) ちなみに、ユーキャンでFP2級の受講を考えてました ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、資格を取って仕事に出来たらいいなーと思ってます でも、28歳・未経験の者が転職なんて難しいのでしょうか…

専門家に質問してみよう