• ベストアンサー

徒然草の1文で意味がよくわからないんです

kimiyan101の回答

回答No.1

名刀ではなく、名工の誤字だと思います。 徒然草 第二百二十九段  『よき細工は、少し鈍き刀をつかふといふ。妙観が刀はいたく立たず。』 おそらく、この文が元でしょう。 現代語に訳すと  『うまい細工師は、少し切れ味の悪い小刀を使うという。   妙観の小刀はあまり切れない。』(※妙観は仏師の名前です)

hanako45
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございます!! 本には「名工」とされていたのに、私の入力ミスです。 gooに初めて質問をしたのですが、こんなに早くにドンピシャ回答をもらえると思ってませんでした。 すぐにお礼メールをするべきところ、パスワードを忘れてしまって今になりました。 ありがとうございました。