• ベストアンサー

μとφの意味・・・。

こんにちは。 μとφの意味をどなたかご存知ですか? どこかのサイト様でφは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味だと書かれていたような気がするのですが、どうも曖昧ではっきりと覚えていません・・・。 どなたか意味をご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.2

私も、 > φは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味 というのは初耳です。しかし、なんとなく、おっしゃりたいことは解る気がします。 数学における「空集合」を慣習的に「φ」と表記しています。空集合は要素を持たない(「存在しない」とはちょっとニュアンスが違います)ので、元々は「0」と表記されていたらしいのですが、数字のゼロと紛らわしいので、斜めの線を加えたそうです。それがさらに、ギリシャ文字の「φ」で代用されるようになったそうです。詳しくは、 http://www.nikonet.or.jp/spring/S_Yoshida/sign/history_of_the%20sign.pdf をご覧下さい。 「μ」も同じくギリシャ文字なのですが、「M」に対応し、特に「100万分の1」を意味する「micro」の頭文字として使われることがあります。例えば、「1マイクログラム」を「1μg」と表記します。このあたりから、「とても少ないもの」→「無に近いもの」という雰囲気を感じ取ることが出来る気がします。 以上、参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (5)

• Ishiwara
回答No.6

#5です。すみません。 (誤)自由度(defree of freedom)によく使われます。 (正)自由度(degree of freedom)によく使われます。

• Ishiwara
回答No.5

特別なきまりはありません。 例えば、 「μ」は英語の「m」にあたるので、平均(mean)に、 「φ」は英語の「f」にあたるので、自由度(defree of freedom)によく使われます。また、関数(function)にも使われます。

• ojisan7
回答No.4

空集合の記号についてちょっとだけ述べさせてください。 空集合の記号φは、ヴェイユなどのブルバキの人たちが使い始めました。この記号は、ギリシャ文字ではなく、デンマークやノルゥエーなどの北欧のアルファベット文字です。どちらかというと、ドイツ語のOウムラウトに近い文字です。発音は強いてカタカナで記すならば、「ウー」でしょうか。ギリシャ文字のφ(ファイ)とは、縁もゆかりもありません。

回答No.3

おはようございます。 統計学では、 μは平均 φは自由度 の意味だと決まっています。なぜかは知りませんが・・・。 簡単な回答ですみません。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 物理学におけるギリシャ文字のシンボルについては、以前、私が調べたことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333409.html 上記以外では、μは、摩擦係数や平均値を表すこともあり、素粒子の一つであるμ粒子のことを指すこともあります。 φは「存在しないもの」μは「無に近いもの」 というのは、見聞きしたことがないです。 頓珍漢な回答になっていたら、ごめんなさい。