• 締切済み

理不尽だと思う先輩の行動

明日先輩が卒業で、その先輩の卒業コンパがあります。 その先輩への連絡は、キャプテンであり私の後輩でもあるAがやる決まりでした。 私もAもそのコンパの幹事です。 4時間前にその先輩から電話がありました。 先輩「Aから明日の集合時間とかの連絡が今、来たんだけどどういうこと?遅いだろ?どうなってんの?」 私「すみません」 先輩「まぁお前は幹事じゃないから言っても意味ないけど(嫌味) お前からAに怒っておけ!それと卒業コンパについての話し合いしたのか?」 私「明日、早く集まってやる予定です」 先輩「本当か?嘘ついたらぶっ殺すからな?」 先輩は、もともと短気ですがお酒が入っていたので余計に短気になっていた様です。 前も、挨拶したのに私だけ挨拶が無いと言い殴られた事もあります。 普段からAには怒らず、私とAと先輩がいる状況で一番後輩のAではなく私に「タバコ買ってこい」などと言われた事があります。 明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」と笑顔で送り出そうとしていました。 しかし、前日にこんな事で説教される自分が情けないのと先輩の理不尽さで冷めてしまいました。 「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか?

noname#128467
noname#128467

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 そんなに理不尽とも思いませんよ。 まあ、ぶっ殺すとか言い方は好きではありませんが、 あなたを通じてAに行っておけ、というのはもっとあなたが今後も指導しろという意味でしょう。 あなたはその後輩の上のわけですから、おかしくはないと思いますよ。 あなたのほうが言いやすかったのかもしれません。 明日は 「先日は不手際あってすみませんでした。お疲れ様でした。お世話になりました。」 で元気にやればいいでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか? 「明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」 と笑顔で送り出そうとしていました。」 これでいいと思います。 今回の叱責は、当然と言えば当然のお怒りでしょう。 全面的に幹事側に非があります。 明るく、祝福してあげれば、 それでも不機嫌ならこちらの責任ではありませんし。

回答No.1

>私はスポーツ系の精神論が未だに嫌いです!  お互いに楽しく、精一杯やろうぜ!  これが理想だと思います!

関連するQ&A

  • 理不尽なことをされています・・・。

    私のことが気に入らない後輩(男)が、私の話を良く理解せずに、悪口と思ったのか、先輩(女)へ言いつけていました。 いままで普通だった先輩の態度が一転してしまいました。 私はそんなことになっていようとは思っていなかったので、なぜ先輩の態度が急に冷たくなったのかわかりませんでした。 私も先輩への接し方がわからなくなって、ギクシャクしてしまい、普段ならできた配慮もできなくなって、余計先輩との間がおかしくなりました。 最後には先輩の友人、後輩の友人、総勢6人で陰口を言い始め、私の失敗をムービーメールに撮って冷やかしてきました。 そのときに、陰口の事実を知ることになりました。 私は後輩に、この状況について説明してほしいと冷静に聞きました。 でも後輩は知らん振りで、あやまりもしませんでした。 先輩はあやまってくれましたが、当人外の友人たちは知らん振りです。 これが去年のことです。 今年になって、私の作ったシステムが使いづらいと後輩の友人たち(男)が陰口を叩き、そのシステムを使って提出する資料を、時間外に黙って提出してきました。 遅くなってすいませんぐらい言えないのかと思いませんか? システムが使いづらいなら、直してくれない?と言えば良いのにと思いませんか? 言ったのに私が直さなかったというなら、陰口を叩かれても仕方ないと思います。 先輩にしろ、後輩にしろ、事の真相を確かめてくれてたら、ここまでこじれることもなかったと思います。 私ももっと早くに気づいていたなら、説明できたのにと思い、悔やみました。 上司にも相談しましたが、被害者妄想の強いやつだとしか思ってないらしく、真剣に話を聞いてはくれませんでした。 こういう人たちには、どうやって接していけばよいのでしょうか? 仕事上、徹底的に無視するわけにもいきません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 理不尽な気持ち

    私の最近の悩みです。 高校の頃に付き合っていた元カレと別れました。 私が浮気しました。(期間的に1ヶ月くらい) 私は中学の頃に付き合っていた人とも付き合っていたのです。(Aとします) 元カレはこれからAと連絡をとらないのなら付き合い続けるという話になりました。 その約束を決めた後は順調でした。 しかし、大学の進路決定の時期になりAがどーなったか気になった私は塾も一緒だったため聞いてみました。 その事がバレるとマズイと思い、B(高校の女の親友)に「Aと話した事を黙っていてくれ」と頼みました。 その当時はAとBは付き合っていました。 けれど、AとBが別れた後にAは元カレにこの事を話してしまいました。 当然、元カレは激怒し別れました。 別れて1~2週間後に元カレとBが付き合い始めました。 私が完全に悪い部分があったので、気まずくなるのも嫌だったので2人を祝福していました。 新しく好きな人ができたと言ったり、友好関係を壊さぬよう努力してきました。 しかし卒業式当日に、Bは卒業文集に「友達の彼氏を奪った」と載せていました。 さすがに傷つき、事情を聞く事にしました。 けれどBは「他の内容にするつもりが忘れてた」 元カレは「そんなことで怒るな」 と言われました。 謝りの言葉はありませんでした。 卒業後は一切連絡もとっていません。 卒業から2年たち、私も新しい彼氏ができ順調ですが時々この出来事を思い出します。 そして、高校の頃の友達をSNSなどでたどっていたらBにたどり着きました。 元カレにもたどり着きました。 恐る恐る、中をみると元カレは「俺の元カノはごみ虫だ」など書いてありました。 悲しみや怒りがこみあげてきました。 私が悪いのは確かです。 彼らに怒りを感じるのも第三者からみたら、ふざけるなと言われてもしかたありません。 しかし、この気持ちが収まる事もないのです。 この感情を抱くのはいけないでしょうか?

  • 過去、部活での元キャプテンの行動

    初めて質問させていただきます。 質問させてもらうのは「過去、部活での元キャプテンの行動」です。 今、自分は大学4年で、大学1年のとき陸上部に所属していました。 ここで問題となっている元キャプテン(以下、A先輩)は高校卒業して何年か働いていたので、大学2年で20歳以上でした。 元社会人だとは思えないほど自己中心的な人物でした。 2年でキャプテンでなかったときから部内で権力を握っていて、 歳も20歳以上であることと、そのときの3年のキャプテンの気弱な性格、まだ引退していなかった4年のB先輩と仲良かったことで、 A先輩が好き勝手していました。 もちろん自分たち1年はこんなA先輩が嫌いだったので、 3年の気弱なキャプテンが引退し、 次のキャプテンを決めるときに4年のB先輩に直談判して(A先輩の次に権力があったので)A先輩だけはキャプテンにしないでくれと頼んだのですが、 結局なってしまいました。 それでも、キャプテンとしてそこそこ仕事をしてくれるなら文句はないのですが、 他の部員に相談せずいきなり幽霊部員を全員退部、部費の5千円から1万円の増加。 他の部員には部活を休むとき、連絡をしろとうるさく言っていたのに、 自分が休むときは誰にも連絡しない。 あまりにも散々でした。 自分のいた陸上部は昔からあまり活動が盛んではなかったらしく、 結構和気あいあいとした部活だったのに、 A先輩がキャプテンになったことで、かなり殺伐とした部になりました。 そんな感じになったので、部活が嫌になり部活には行かず一人で陸上の練習をしていました。 それから何日かして、いきなりA先輩とその他の部員(A先輩の息のかかった)が深夜にいきなり部屋にきて、 弾劾裁判のごとく説教を始めました。 もちろん自分にも非がありますが、あまりにもやり方が酷いと思いました。 これがきっかけで自分から退部しました。 私的は感情も入ってしまいましたが、 このA先輩のした行動をどのように感じますか? そして、この経験ともう過去の事なので今はどうでもいいのですが、たまに思い出すと腹立つ感情を今後自分の人生にどのようにして生かしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 後日談なのですが、自分が退部してから何ヶ月かしてA先輩は大学自体をやめてしまい、どこかに就職したと聞きました。

  • 先輩がすきです。

    またまた質問です。 今日わすきな人とあいさつできました‼(*^^*) でも…やっぱ先輩のなかで恋愛対象として 映ってないような気がします。 自分なりに、連絡とったりと努力はしてるんですが 先輩だから考え方も大人なのかなとか考えてしまい 固い内容になってしまいます。 どんな話題で先輩の心を私に向けることが できるのでしょうか…。 先輩のことすきな方、後輩と付き合うのオッケーな方 などなど これみておもったひとよろしくお願いします。

  • 先輩から挨拶されないことで悩んでいます

    社会人1年目の者です 先輩をAさんとします 一対一で無視されることは無いのですが、私から挨拶をしない限り無言のままです。 新人は他にも数人いますが、Aさんから挨拶されないのは私だけのようです もちろん気付いたらすぐ挨拶しますし、先輩達よりも先にすることがほとんどです。 挨拶は後輩からするものだと思っているのですが… 普通は事務所に入ってくるときには、皆おはようございますと言って入ってくるのですが、事務所に私しか居ない時は無言のまま出勤してきます。 私が仕事が終わり事務所から出るときにはお先に失礼しますと言い帰りますが、Aさんだけは無反応です 他の同期が帰るときには、Aさんはお疲れ様ですと挨拶しているようなのですが、私にはありません。 挨拶くらいで悩んでるのが馬鹿らしいとは分かるのですが、色々考えてしまいます。 Aさんはあなたに冷たいけど気にしないでと言われる事もあるので、他の人から見ても分かるようなので気のせいでは無いようです こういうケースはよくあることですか? 悩むことでもないし気にしすぎでしょうか? Aさんとは色々あるせいか、挨拶くらいでも気になってしまいます…

  • 好きな先輩がいます。

    初めまして。高1女子です。 私は今同じバンドでベースをしている高2の先輩に片思いしてます。 その先輩は全く喋らない、笑わない、挨拶しても返してくれない超無口な人で何を考えているか分かりません。 ただ、仲間内でも喋らない方らしいですが冗談を言ったり面白い人のようです。 その先輩と仲いい人に先輩の性格について聞くと「超がつく人見知り」と言われた事もあります。 私は今の学校に去年の9月に転校して来ました。 その先輩とは文化祭でのバンドの出演をかけた予選で知り合いました。その時はまだ同じバンドではなくライバルで、知り合ったと言っても「あ、こんな人いるんだー」みたいなお互い空気状態でしたが………(笑) 気になり始めたのは去年の12月からです。 先輩の所属するバンド(今は私も所属しています)のボーカルが抜ける事になり、急遽私達のバンド(ツインボーカル)から引き抜きがあったのです。 その時私は勉強で忙しく、もう一人のボーカルの子に引き受けて貰ったのですが、それからその子から聞くバンド内での先輩の言動が気になり、「あの人、無口だと思ってたらそんな事するんだ…」と思うような事を聞いたり見たりして、先輩がいたらじーっと見てしまうようになりました。 この頃はまだミーハーな気持ちで見てたり謎な先輩という印象が強かったのですが、年明け頃から見てるうちにドキドキしたりかっこいいなと思うようになったりしました。 そこで1月の終わりにある漢検にむけエールを送ろうと初めてLINEを送りました。 返事はもちろん素っ気なかったのですが返事が来た事自体が嬉しく、それからは二週間程度私がマシンガントークをして送り続けてました(笑) それでも毎回一言、二言だけでも返事はくれてました。 この辺りから学校で先輩を見かけるとよく目が合うようになりました。 バレンタインにも同じバンドの男子にチョコと手紙を書いて渡したのですが、すごく嬉しそうで久しぶりに先輩の笑顔を見ました。 好きと気付いてもらいたくて好きな先輩には少し多めにチョコを入れて少し工夫したり(笑) 食べてくれたかどうか聞くと「少し食べてから保存しましたので、美味しくいただきます、」との返事。嬉しかったです。 先輩とのLINEで「テンション高いね」ってきたら「先輩とLINEしてるからですよ(笑)」って送ったり、好き好きアピールをしていた所、明らかに目が合う頻度が多くなり、元から素っ気なかったLINEが更に素っ気なく、一言で終わりびっくりマークすら付かなくなりました。しかも何故かたまーに敬語になるんです(笑) そこで、「毎日LINEしたいんですけどいいですか?」と聞くと「ちょっとつらいかな…」と返事が来ました。 これは嫌われてるのかなと思い、私より先に先輩とのバンドに入っていて、先輩も人見知りしない友人に私は知らないという事にして好きバレをして貰った所、彼女も好きな人もいない、私の事は嫌いじゃないとの返事が。 しかし、友達が「じゃあ頑張ってもらわなきゃですね!」というと「うーん」との返答……。 何か困る事があるかとの質問には「いいえ」との事。 この事があってから先輩にLINEするのも恥ずかしくて出来なくなり、見つめて目が合うのも怖くて見れなくなりました。 その友達と先輩のLINEを見てて気付いたんですけど、明らかに私と友達だと態度が違うんです。その友達だけに限らず、私以外の後輩の女の子とのLINEはテンション高そうで、びっくりマークとか顔文字とか笑とか使ってるんですが、私とのLINEには。や、すらない一言だけ。 これって嫌われてるんですかね?? 友達が好きバレをしてくれた時に「嫌いにならないであげてください」と送ると「なんで、好いてくれてるのに嫌いになるわけないでしょ」と返事が来たそうです。 先輩が卒業するまであと1年しか無いですし、告白は近いうちにしたいと思ってますがこれは脈ありなんでしょうか…………?? 告白とかするのは初めてだし、何より同じバンドでこれからも練習があるので、なるべく気まずくなりたくないんです。 まぁ好きバレしてる時点で気まずいんですけど……(笑) 男性の方、こんな後輩どう思いますか?? また、先輩のこの態度ってどうなんですかね、私の事嫌ってると思いますか? アドバイスよろしくお願いします!!! 長くなって申し訳ありません。

  • 先輩引退後も交友関係を続けたい。

    そろそろ先輩方の引退の時期がせまっています。 私は1コ上の先輩達がとても好きで、先輩と多くの時間を共有したい為に早めに部活に行ったり、部活終了後先輩の所へ行ったりと、所謂「懐いて」いる状態です。 先輩たちも、私の事を(可愛い後輩だな)という目で見てくれていると思います。 しかし、先輩たちとの関わりは部活がらみが殆どで(そもそも部活が週6と多いのです。)、後は飲み会等で遅くなった時、自宅生の先輩が大学の近所に下宿している私の所へ泊まる程度です。 先輩たちが引退し、「部活」という繋がりが無くなると、当然関わりは薄くなるでしょうし、卒業して進路がバラバラになってしまえば連絡を取り合う事も無くなってしまうのかな、と思います。 やっぱり同学年の友人とは違うんですよね。 私が相談する側、してもらう側で、相手から見たら一緒にいる時は可愛い後輩だ、と思っていても卒業後まで連絡を取り合おう、とは思わないと思います。 私自身が自分の後輩に対してそう思ってますし。 先輩たちの中でも一人、特に尊敬していて、人間的に大好きな人がいます。(同性です) でも、その人から見たら私はただの後輩、でしか無く。 相性の問題もあるでしょうが、先輩後輩の上下関係があるだけけに距離を縮めるのが難しいです。 とにかく私は先輩たち引退後も交友関係を続けていきたいのですが、今のままでは少なくとも私からの一方通行なものになってしまうだろうし、難しいと思います。 上手く関係を続けていく方法、アドバイスありましたら何かお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 職場の先輩からのパワハラ回避のアドバイス下さい

    タイトルにあるように、職場の先輩からのパワハラ回避アドバイスが欲しいです。 先輩のことはAさんとします。 このAさんが困った人で、仕事は中途半端、嘘つき、後輩の手柄を横取りするような人です。私も自分がした仕事をいつのまにかAさんがした事にされていました。なので後輩からは嫌われてますが、事情を知らない人たちからは、「いい先輩」「愛想が良くて気持ちがいい」などと言われています。 そんなAさんですが、この度結婚される事になり、 その2次会の幹事を何故か私に頼んできました。プライベートでは殆ど関わったこともないのに、本当に困ってます。普通は友人に頼むのではないでしょうか... 義理で結婚式には出席しますが2次会なんて参加したくないですし、ましてや幹事なんて余計に嫌です。今までもパワハラかな?と思うことはありましたが、巧妙に嘘をつく為うやむやにされてきました。今回の件をどうやって断ったら良いのかと、上司への伝え方のアドバイスを貰いたいです。Aさんは息を吐くように嘘をつく人なので、上手く立ち回らないと、職場での立場が悪くなりそうで心配です。

  • こんな先輩Aをどう思いますか?

    私が学生時代にスーパーでアルバイトをしていた時の話です。 初日に店長がその先輩Aから指示を受けてほしいと言うので、 店内に出ました。その先輩Aは商品補充をしていました。 で、その先輩Aに「僕は何をしたらいいんですか?」と聞いたら 「さ~、適当にやってればいいんじゃないの、知らんわ」と返事 それで、別の先輩Bに呼ばれて商品補充をその時はしました。 その先輩Bによると先輩Aは短気で神経質とのことです。 次の日、来た時も先輩Aは無愛想で挨拶もしません。 休憩中には誰とも喋りません。 喋る時は、自分が気分を害した時だけです。 「早くしろ」「いつまで時間掛ってるんよ」「ムカつくな~」 辞めるまでこの方からきちんとした指示を受けたことはありませんでした。別の先輩も腫れ物に触るような感じで接していました。 先輩Aは仕事は誰よりも早くパッパとできました。 しかし、客からのクレームは過去に数回あり、 「袋に商品を投げるように入れる、睨む・・・」 レジで客から「愛想が悪い」と言われても無視をしていたそうです。 飲み会があってもその先輩Aは誰も喋らずただただタバコを吸ってるだけでした。 こんな先輩Aをどう思いますか?

専門家に質問してみよう