部活での元キャプテンの行動について

このQ&Aのポイント
  • 過去の部活での元キャプテンの行動が問題となっています。
  • 元キャプテンは自己中心的な人物であり、部内で権力を握っていました。
  • 部活はA先輩のキャプテン就任以降、和気あいあいとした雰囲気ではなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去、部活での元キャプテンの行動

初めて質問させていただきます。 質問させてもらうのは「過去、部活での元キャプテンの行動」です。 今、自分は大学4年で、大学1年のとき陸上部に所属していました。 ここで問題となっている元キャプテン(以下、A先輩)は高校卒業して何年か働いていたので、大学2年で20歳以上でした。 元社会人だとは思えないほど自己中心的な人物でした。 2年でキャプテンでなかったときから部内で権力を握っていて、 歳も20歳以上であることと、そのときの3年のキャプテンの気弱な性格、まだ引退していなかった4年のB先輩と仲良かったことで、 A先輩が好き勝手していました。 もちろん自分たち1年はこんなA先輩が嫌いだったので、 3年の気弱なキャプテンが引退し、 次のキャプテンを決めるときに4年のB先輩に直談判して(A先輩の次に権力があったので)A先輩だけはキャプテンにしないでくれと頼んだのですが、 結局なってしまいました。 それでも、キャプテンとしてそこそこ仕事をしてくれるなら文句はないのですが、 他の部員に相談せずいきなり幽霊部員を全員退部、部費の5千円から1万円の増加。 他の部員には部活を休むとき、連絡をしろとうるさく言っていたのに、 自分が休むときは誰にも連絡しない。 あまりにも散々でした。 自分のいた陸上部は昔からあまり活動が盛んではなかったらしく、 結構和気あいあいとした部活だったのに、 A先輩がキャプテンになったことで、かなり殺伐とした部になりました。 そんな感じになったので、部活が嫌になり部活には行かず一人で陸上の練習をしていました。 それから何日かして、いきなりA先輩とその他の部員(A先輩の息のかかった)が深夜にいきなり部屋にきて、 弾劾裁判のごとく説教を始めました。 もちろん自分にも非がありますが、あまりにもやり方が酷いと思いました。 これがきっかけで自分から退部しました。 私的は感情も入ってしまいましたが、 このA先輩のした行動をどのように感じますか? そして、この経験ともう過去の事なので今はどうでもいいのですが、たまに思い出すと腹立つ感情を今後自分の人生にどのようにして生かしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 後日談なのですが、自分が退部してから何ヶ月かしてA先輩は大学自体をやめてしまい、どこかに就職したと聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

それほど特別なこととも思いません。 キャプテンを決めるのもその部のルールの範囲で決めたことでしょうし。 もしいろいろそのときにあったなら、みんなでルールに則って辞めさせるだけのことでしょう。 その調整ができずに自分でやめたわけですから、もうどうこういってもしかたありません。 いまさらそれをどうこう考えてもしかたないのでは。 今もう一度考えてもあなたに得るところはないでしょう。 そういう人もいるということだけです。社会にはそんなひとはいっぱいいます。

jyoeren
質問者

お礼

>いまさらそれをどうこう考えてもしかたないのでは。 そうですね。この質問を機にすっぱりと忘れようと思います。 良いキッカケとなりました。回答ありがとうございます。