• ベストアンサー

赤ちゃんのうんち

赤ちゃんは母乳、ミルクしか飲まないのに、何故うんちするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえば赤ちゃんでも、水のんだらおしっこしますよね チーズ食べたらうんちします 母乳とかミルクって、水飲んでるみたいなイメージなんですけども、水にすごくこまかいチーズのかたまりがきれいに分散しているようなもんなんですよ。だから白いんです。 牛乳を温めると表面に膜がはるのも、表面だけ水が蒸発しちゃって固形物だけ固まっちゃうからなんです。 なのでミルク飲むのは水とチーズを同時にたべてるようなもんなんです。 やから、うんちなんですな。 ちなみに実際はチーズとは全然ちがうんですけど、まぁイメージということで。

kappa4905k
質問者

お礼

はぁ~。そうですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんちについて

    2カ月の赤ちゃんの事で相談します。 今までは、1日1回、まとまった量のうんちが出ていました。2、3日出ない日もありました。 ところが4日前から急に1日に5回ぐらい、うんちが出るようになり、びっくりしています。 ミルクの量は、140mlを6回から7回ぐらいです。初めから母乳が出なかったので粉ミルクです。 うんちは、たまにいつもより水っぽい時もありますが、下痢というほどでもないと思います。 うんちの色や匂いも今までと変わりありません。 赤ちゃんは、今までと同じでとても食欲があるし、機嫌もよさそうにしていますが、初めての事なのでとても心配です。 いつも、うんちの事が気になって、少し疲れてきました。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    3ヶ月になる娘がいます。おとといBCGの予防接種に行ってきました。 そのときお医者様から来月は下痢・熱がないときにポリオを受けてね、と言われました。 そのとき思ったのですが赤ちゃんの下痢とはどのようなものでしょうか・・・。 普段からうんちはゆるく漏れることもあり、黄土色、つぶつぶしたものが混じっています。 母乳は出が悪いので搾乳で1日1回(100cc)だけ、あとはミルクです。 いつもと違えばおかしいと疑ったらいいのだとは思いますが、 普段のうんちがすでにおかしいものだったらと心配になってしまいました。 つぶつぶも気になっています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんちについて

    生まれて二週間の赤ちゃんのママですが教えて下さい。 3日前まではマスタードみたいなうんちをしていましたがここ3日はそれに比べて水っぽい(形がない)うんちをしています。色は変わらない黄金色みたいなのですが。助産師さんには様子をみましょうと言われましたが(実物は見ていません)何か気を付ける事はありますか?寒くさせてはいませんし、ほとんど母乳で育てています。足りない時は搾乳したものかミルクを与えています。1ヶ月検診まで後三週間あるのでこのまま下痢みたいなのが続くようなら先に受診すべきでしょうか?顔色もよく(黄疸が少し残っていますが)おっぱいもよく飲んでくれています。先輩ママアドバイス願います><

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。