• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

いろいろだと思いますよ。 うちの子は、丁度5ヶ月完母ですが 毎日ウンチが出ます。 生まれて1週間は ウンチを全くと言っていいほどしなくて ドキドキしましたが、 病院から退院あとは4日くらいでしょうか。 ウンチが出なかったのは。 まわりのみんなからは珍しがられます。 考えられるのは、 毎日ベビーマッサージをしていること。 日中ほとんど、スリングやらおんぶやらで 身体を冷やさないこと。 夏の間もほとんどクーラーつけずに過ごしました。 病院で何ともないと言われているのであれば そんなに心配しなくとも良いのでは?? 母の心配は、そのまま何となしに赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。

unachi
質問者

お礼

ANo.1さん、回答ありがとうございます。 毎日、うんちが出ているとのこと、うらやましいです。 やっぱり、めずらしいですよねぇ。 でも毎日のベビーマッサージや 日中ほとんど、スリングやらおんぶやらで過ごしてる賜物ですね。 すごいです。 身体を冷やさないのは、大切ですね。気をつけます。 そして心配しすぎも良くないですね。 大らかな気持ちで接します。