男性の心理を知る―付き合っているのに別の人と会うことは許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理にはさまざまな要素が関与しています。例えば、友人関係から恋愛感情に変わることは十分にあり得ます。しかし、現在付き合っている相手がいる場合は、その相手を裏切らないようにすることが重要です。相手の気持ちを考え、彼との関係を大切にすることが一番の答えでしょう。
  • 友人関係からの告白は、相手の気持ちを傷つけることになりかねません。しかし、その人が自分との関係を進めたいと強く望んでいる場合、話し合いの場を持つことは避けられません。ただし、相手に誤解を与えないように注意することが大切です。
  • 自分自身の気持ちをはっきりさせるために、一度会ってみることも考えられます。しかし、彼に傷つけることなく、自分の気持ちを伝えることも重要です。彼の心情を理解し、納得してもらうためには、誠実な態度が求められます。最終的には、自分と彼の幸せを考え、適切な選択をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人はこういうとき、どういった心理なんですか

現在お付き合いして数年経つ男性がいます。 特に何も問題なく付き合っていて、このままいくと結婚かな、と思っている状況です。 一方で、仕事を通して知り合った別の男性がいます。 この方のことも知り合いになって数年ほど経ちます。 頻繁ではありませんが、仕事仲間全体で飲み会などを重ねており、 現在では友人関係と呼べるくらいになっています。 最近になって後者の方から告白されました。 その人は私が付き合っている人がいることを知りながら、 自分と結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきました。 また、自分のことを知ってもらうために、会ってほしいとも言ってきました。 最初はお断りしたのですが、これまで友人関係だったこともあり、 結局数回個人的に会っていろいろと話をしました。 私には実際彼がいるし、会う事を重ねていくのは難しいと伝えたのですが、 その人は自分と会ってほしい、会わなきゃ自分がどんな人か知ってもらえないから、と 強く強調してきます。 こういうときの男性の心理がわかりません。 私には彼がいるのに、その後者の彼と会ったりして、 気分は悪くないのですか? 何回かもし会ってみて、やっぱり私はこの人のことを好きになれないと 確信した場合、再度その人をふることになりますが、 男性の立場からして、こういう女性の行動は許されるものなのでしょうか。 実際ここに質問させていただくくらいですので、正直、私自身、 彼に今後も会ってみたいというふうに強く感じているのだと思います。 男性の皆様はもちろん、女性の方からもご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そりゃあまあ後者の男性の気持ちは 本当に質問者様のことが好きだからでしょう。 それ以外何も考えられませんよ。 彼氏が居ようが居まいが 「質問者様と一緒になりたい!」の一念だと思います。 申し訳ありませんが単純なことですよね。 >何回かもし会ってみて、やっぱり私はこの人のことを好きになれないと >確信した場合、再度その人をふることになりますが、 >男性の立場からして、こういう女性の行動は許されるものなのでしょうか。 まあ質問者様もお優しい方なのか 相手を傷つけないようにとか様々理由もあって そう考えるお気持ちは判らないでもないですが、 でも結論から言えば そういう振る舞い方はしないほうが賢明だと思います。 どうせお付き合いできないのならば 最初から断る! でないと、時間が経つに連れ 情が深まったり後戻りが出来なかったり 相手の気持ちも深まり 最終的に今お断りする以上に 相手を傷つけかねませんから 普通に考えれば「お付き合いできない」と断言できるのであれば 今のうちにお断りしておいた方が良いでしょう。 何でもそうですが、時の判断として 「今ベストと考えることが将来もベスト」と割り切って進まなければ 何事も判断に迷い立ち止まることになると思いますよ。 まあ余計な話ですが 私の思うところはこんなところです。 失礼いたしました。

ingimundson
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 非常にためになるアドバイスを優しく丁寧に教えてくださり、 とても感謝しております。 時の判断として、「今ベストと考えることが将来もベスト」と 割り切って進むことを、今後念頭において生きていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

男の気持ちがどうなのか、なんて考えるより、自分の気持ちがどうなのかをよく考えて、自分の気持ちに従って行動するべきなんじゃないですか?

ingimundson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちがどうなのか、冷静になって考えます。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

後者の彼は、あなたが好きで自分を分かってほしいというのは分かります。あなたには彼氏はいますが結婚している訳ではないのでチャンスがあると思ったのでしょう。 あなたは彼がいるのに後者の彼と2人であった訳です。もし、今の彼に満足しているのであれば、2人きりで会う必要はないですね。今の彼との関係が不満はないけどそんなに大満足でもない感じの所に、新しい男性が現れた。マンネリしている所に新しい彼が現れたので良く見えますよね。そこで軽い気持ちで会ってしまった。最初は断ったけど・・・とありますがチョット正当化しているだけです。断るなら最後まで断りましょう。 後者の彼に興味があるのなら今の彼と別れないとダメですよ。後者の彼が気に入れば今の彼と別れて付き合うし、後者の彼が気に入らなければ、今の彼に戻るでは自分だけ安全圏にいて、虫が良すぎます。 人の気持ちをそんなに軽く考えたらダメです。 今の彼と後者の彼、どちらも同時期に出会っていたらどちらを選ぶでしょうか? マンネリ化した付き合いで後者の彼が良く見えているだけではないですか? 良く考えて行動して下さい。

ingimundson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、よく考えて行動します。 joint-akaさまのおっしゃるように、後者の彼に興味があるなら今の彼と 別れるべきであり、後者の彼が気に入らなければ今の彼に戻る、というのは 本当に虫のよいことだと思います。 だから私はこういうことは絶対にしたくありません。 それにもし今の彼と別れて新しい人と付き合ったとしても、 私はそのときの自分の気持ちを信用できないとわかっているので 今の彼と別れ新しい人のところへ行くことはしません。 これまでの回答者様のご意見に対するお返事にも書かせていただきましたが、 今回、心に隙ができてしまったのだと思っており、反省しています。 貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

結婚を意識しておつきあいしている男性がいるんですよね。 それで友達付き合いの異性からアプローチをされたと。 その男性はいけるとふんで来たわけで あなたも時間を共有することはかまわないと思い始めていると。 まず前提として質問者さんの視点のみなわけですが このままいくと結婚かなって彼氏は本当に同じように想っていますか? 友達づきあいの男性はあなただけを見てますか? 元々の彼氏にしてみれば 別の男と迷ってる→自分だけは見ていない 新しいアプローチ氏は 元の男と切れてこちらを向いた→簡単に方向転換するなあ→されるかも そのうち元々の彼氏もうすうす気がつきますよ。 心が離れてることを。 新しい彼氏はまだ彼氏じゃないから いつでもいなくなるかも。 結婚はゴールでもなんでもなく通過の記念碑です。 そこからの人生も長く険しく危険で退屈なものです。 両方から逃げられないとよいですね。

ingimundson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 そのうち元々の彼もうすうす気が付く、 というのは私も同感です。 その人と付き合い始めて何年か経って、 ちょっと心に隙ができている証拠だと思います。 行いをあらためます。 ありがとうございました。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

あなたは同じ事を彼がしてたとしたらどうおもいます? 信用出来ます? 誘って来るから行くんですか? 軽卒ですね。 単なる二股ですよ。 こんな女性には絶対なりたくないです。 誘って来る彼の心理を聞く前にあなたの心理が問題。

ingimundson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり単なる二股だと私も思いますし、 軽率ですよね。 私も本当にこの行動は軽率だと思います。 これまで他に相談できる人がいなかったので、 この行動を軽率だと思うのが普通なのか、 でも誘ってくる彼の熱意を踏み倒すことが ひどいことなのか、判断できない状態でした。 正常な世界に引き戻してくださってありがとうございます。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

> 何回かもし会ってみて、やっぱり私はこの人のことを好きになれないと > 確信した場合、再度その人をふることになりますが、 > 男性の立場からして、こういう女性の行動は許されるものなのでしょうか。 ?? 論点をずらして自分を正当化したいのかもしれませんが、 長い間付き合っている彼氏がいるのに、 自分を狙う男性とヒョイヒョイ会いに行くあなたの心理が理解不能です。 振るとかそういう話の前に、 その男と会いに行くのがアウトじゃないんですか? 彼の立場で考えてみればわかりますよね。 「気分は悪くないのですか?」って、 私があなたに聞きたいですよ。 彼がいるのに言い寄る男と会いに行って気分悪くないですか?って。 その男と会っている時点でアウトなのに 「振ってもいいのか」と悩んでいるのが笑止千万です。 そういう男性の心理がわからないという話じゃなくて、 あなたの心に付けいる隙があるだけです。 隙があるから狙うんですよ。 案の定、ヒョイヒョイ付いていってはアレコレ悩んでいますしね。 まさに男の思ってた通りのリアクションです(笑)。 あなたが男2人を天秤にかけるという、よくないことをしているのは間違いないよ。 何をやってもあなたの自由だし、 新しい男に言い寄られて舞い上がるのもわかるけど、 おかしなことをやっているという自覚だけは持ってほしいです。

ingimundson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、hanzo2000さまのおっしゃるとおりだと思います。 やはり付き合っている人がいるのに、他の人と会うことがそもそもおかしいですし、 隙があるから、というのはもうまさにその通りです。 客観的なご意見に、心底感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人はかわりますか?

    男の人はかわりますか? 私の友人が、ある男性と半年ほど前から付き合い始め、今では同姓もしていて、結婚を前提としたお付き合いをし、彼女のご両親に挨拶も行っているようなのですが・・ 2人はとても気が合い、暇があれば2人で旅行に行ったりしています。 もともと、お互いの夢に共感しあい、自分たちのスポーツファッションブランドを立ち上げようとするくらいですので仲はとてもいいのです。 ですが、先月に彼と彼女ではない別の女性がホテルから出てくるのを見てしまいました。 すごく気になって、女性の方に声をかけて問い詰めたのですが・・ どうやら2人はもう4年間もの間体の関係をもっていたようで。 その間、女性の方が都合いい女として扱われていることに耐えられなくなって離れる事が何回かあったようですが、彼に「もう離れられないだろ?お互い結婚してもずっと一緒にいよう」といったような言葉をかけられ元に戻ってしまうみたいで。。 付き合っている彼女がいながら、別の女性と関係をもち、結婚しても一緒にいようだなんて言葉をかける・・そんなに女性にだらしない男性が、急に彼女一筋になれるのでしょうか。 このまま結婚して、子供ができて・・でも旦那は不倫してる。なんてシャレになりません。。 二人は貯金も無く、日々暮らしていくのもやっとのようですし・・ 好きという気持ちだけで結婚はうまくいくのか・・ 結婚すれば、彼の女性へのだらしなさが治るのか・・ 私は友人に忠告すべきなのか・・それとも見守ってるだけのが良いのか・・ 彼女は一番仲の良い友人なので、絶対に幸せになってほしいのです。とても悩んでいます。 どんな事でも良いのでご回答お願いします。

  • 女性にだけ優しい男の人って実際.....

    女性にだけ優しい男の人って実際..... 女性にだけ優しい男の人って実際、どうなんですかね。男性には、無駄に厳しい・無関心・冷たいのに女性には優しい・明るく話しかける男の人って学校(先生、部活)、職場、何処にでもいました。 今の職場の人は、男性には自分がやるべき仕事も押し付けてきます。 女性の方は、そういう男性って実際どう思ってますか? 「そういう性別で分けてるとか最低」とか思いますか?それとも、「まあ、自分には優しいからいいか?」とか思っちゃいますか?あと、実際そういう男性とは職場でどうやって付き合ってますか? あと、不思議なのが僕の1年上の先輩社員に性別年齢関係なしに誰にでも優しい男の人がいます。前述の女性だけにしか優しくない男性にも優しいです。しかし、驚いたことに今までに1回しか付き合った事がない(しかも大学一年の時に)といいます。 誰にでも優しすぎるというのも、いけないのでしょうか?

  • 男の人の心理は?

    結婚している女性を好きになってしまった男性がいるとします。その女性も男性の事は気になっていてよく連絡をとっています。ちなみに男性は独身。 女性からメールをすれば返信はあるみたいなんですが男性からメールしてくる事はここ1ヵ月ないそうです。私は女性から相談されました。 相談された時、これ以上深い関係になるのは世間的にも非常識な事だという事は伝えてあります。ここで質問ですが、 男性の心理はどうなんでしょうか?男性は最初から女性が結婚していると知っていました。 このまま連絡をとっていたらもっと好きになってしまい取り返しのつかないようになるから今傷が浅い段階で相手の事を考え連絡しないようにしたのか、それとも単に女性に対する気持ちが冷めてしまったのか。 どちらと考えるのが自然ですか?

  • ずるい男の人

    ずるい男の人 こんにちは。 相談というわけではないのですが、一つお尋ねしたいことがあります。 男性が結婚したいと思う女性を見つけたとき、女性側の方が今すぐに結婚できる状態ではないとします。(学生である等これから変化が多く待ち受けている) 通常は、付き合って恋愛関係になり結婚する、というのが一般的だと思います。 恋愛関係にならなければ、友達関係では見えてこない部分が多くあるというのは当然ですよね。 しかし「付き合うときは、結婚前提で」というお見合いのような考え方の人であれば、この場合女性側が、結婚を具体的に考えられる状態になるまで、付き合うという選択をしないのでしょうか? 男性自身は結婚適齢期だと思っていても、女性側がまだまだそんな時期ではない。確かに今から付き合って乗り越えれば「本物の愛」と考えることもできますが、非常に現実的な考えの人ならば、「結婚を視野に入れるからこそ、今は付き合わない。お互いの土台が合っていないから。」と考えそうな気がします。 こういう男性って、不安定な付き合いが怖いのでしょうか? こういった考えの男性がいたとき、その女性とはどのような関係でいようとすると思いますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • なぜか別れてくれない彼。男の心理がわかりません。

    彼について分析アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。 結婚の約束をした5歳年下の彼がいます。 結婚式に向けて着々と・・・ではありませんがそれなりに話が進んでおり 両親顔合わせや結納の日取り決定まできました。 ですが、彼の女性に対する度重なる手癖の悪さからどうにも私の気持ちが建て直せなくなり、冷めてしまったので先日別れを告げたのですが、全くもって別れてくれません。 『絶対別れない。』としか言わず、がんとして何も話し合おうとしません。 別れ話を持ちかけたのはこれで5回目ぐらいです。(お恥ずかしい話なのですが) 原因は毎度、女性に関する問題です。 肉体関係を持ったかどうか知りませんが、御馳走したり、ドライブしたり、コスプレさせて自分が抜くなどそんな事はしていたようです。 相手は複数で、いろんなところの人です。仕事仲間だったり友人だったり。 これまでは改心するだとか、いなくなったら生きていけないだとか、いかに大事に思っているかだとか、勝手に別れても俺は別れないだとかの話になり、説得させられてやり直しを試みてきました。 私とのセックスはと言うと、ほとんどありません。 おざなりな上にセックスする前にAV観てから来るといった失礼極まりない状態。 他の女性やAV、仕事で出会った人達を妄想しながらしている様子。 私の顔も身体も好みではないそうで、『可愛いけど凄いかわいいってわけじゃない』そうです。 普段は仲が良いほうで、なんでも一緒にしたがります。 DVDを見るのも雑誌を読むのも、ご飯を食べるのも買い物に行くのもお風呂も全部一緒じゃないと気が済まないようです。・・・お風呂はゆっくり入れないので最近断っていますが・・・。 また、彼の親友(男)には紹介された事はありますが、仕事仲間や女性陣には一切紹介されません。それが幼馴染や親戚であったとしてもです。なぜならば婚約はおろか、自分をフリーだと言っているため、私を紹介できないのです。 (何故か付き合った当初、彼の元セフレの親友(女)に紹介された事が一度だけありましたが。) 彼は自己顕示欲が強く、嫉妬深い人で、私の友人達には会おうとはしないくせに 自分がいないところでも誇示しようと、薬指の指輪(ファッションリングですが)は絶対つけさせられ、 どこで何をしているか全て伝えないと必ず喧嘩になります。 外食に行ってカウンターしか空いていない時など、男性が隣になる席は必ずNGです。 ちょっと異性の仕事仲間との打ち合わせが長引いただけでも不機嫌になり面倒です。 出張に行けば行ったでそこに『男もいたのか??女だけか??』とサラリーマンとは思えない質問を浴びせてきます。女性限定の会社じゃないんだからいるに決まってます。 同棲しているから直ぐ会えるというのに昼間からメールや電話攻撃がすごいです。 その割にちょっと設けたりお金が入ると、直ぐ女性をドライブに連れだし奢ったりしているのです。 私とは仲はいいけどもう信頼関係も築けないし、愛し合っているわけではないんだから別れようと言っているのに全くもって別れず時には泣いてしまいます。 私は肌が綺麗なわけでもなく、お洒落もそこそこレベル。 ちょっと太っているほうだし経済的にもゆとりはありません。 料理や家事はとても褒められますが、褒められた事といったらそれぐらいです。 ただそんな女性は彼の周りに他にもいます。 あまりにも別れないので、何のメリットがあって付き合っているんだと聞いてみたところ、条件的にもタイプ的にも中の下ぐらいだしメリットなんか何もないと言われました。 まったくもって男の心理がわかりません・・・。 周りの人にもきちんとご挨拶した上で別れたいのですが、どのように話を進めたらよいでしょうか?

  • 好きな人の心理について教えてください

    私は社内で好きな人がいます。 その方は30代の未婚の男性です。 仕事もデキて上司、周囲からも 信頼がある方です。その方の趣味は ゲーム(格ゲー)とのこと。 お休みの日には毎日ゲームセンターで 遊ぶそうです。今は彼女はいないとのこと。 ただ、本心は明かさない何を考えてるのか わからない人でもあります。ですが女性には 人気が高くモテます。 浮いた噂も一つもなく自分から女性の話題や 同僚が女性の話題を振っても違う話にそらされたり して、女性の話題については一切 口にしないそうです。 たまに私は好きな人から色々仕事面で 教えて頂いたりしてます。本当たまにですが・・・。 そんなある日、友人の男性から 好きな人が私のこと「あの子面白い子」だと 話をしていたそうです。私は好きな人と 親しいわけでもないのですが、好きな人が ボソっとその友人にお話したそうです。 そんな友人が突発に思いつき好きな人に 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねたそうです。好きな人は「どうしてそんなこと 聞くんですか?」と言ったみたいで、すぐに 話を逸らされたと友人が私に話しかけてきました その後仕事をしていたら好きな人と一瞬だけ目があって 嬉しいなぁって想ってたんですが、好きな人が睨んでるというか 少し険しい表情でした。私としては何か気に障るような 事をしたのかと不安に想いました。 好きな人とはお友達として仲良くもなりたいし 何かきっかけがあればといいとも想っております。 ただ、なかなか好きな人と接点がもてない状況です。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスして頂ければ幸です よろしくお願いします。

  • 男の人の心理

    気になったことがあったので投稿させていただきます(._.) 私は現在 大学生 20歳 女です。 男性と今までお付き合いはしたことがないのですが、私に 恋愛相談にくる子がとっても多いです。 頼っていただけるのは とても嬉しいのですが 男性のことに詳しくないので 自分も納得いくような答えができず もどかしい気持ちによくなります… ここで質問です! 男性が 好きな女性に告白しよう! と 決断されるのには 相手とどれほどの進展度や態度がきっかけになるのでしょうか? 付き合える可能性が高くないとなかなか踏み出せない…と 以前何かの TV番組で放送されていたのですが、実際のところどうなんでしょうか??

  • 男の心理

    私がある男性から聞いた話ですがちょっと真意を測りかねているので皆様の解釈をおきかせねがいたいのですが・・ 1) 男性は、自分と付き合って自分と寝ている女性を心のどこかで軽蔑するものですか? 2) 上記のような事を考える男性心理ってどういうものなんでしょうか? こんな人には近づかない方が身のためだと思いますが、ただの好奇心でお聞きします。男同士なら理解できる男の深層心理かもしれないので ・・ただ、こんなものを他人の女性にむりやり理解させないでもらいたいんですよね。 関係ないんだからさ。

  • 友達以上には、なりたくない男

    私は35歳になる男性です。 いろいろと女の人と出会いがあり、友達みたいな関係ではうまくいっています。話とかも普通にしていますし優しそうでしゃべりやすいとかも いわれます。 しかしながら、ひとたび恋愛感情があるそぶりを見せると (たとえば二人きりでドライブデートに誘うとか)みせたら、 いきなり引かれて、嫌がられてしまいます。 しつこく誘ったりとかはしませんし、結婚焦っているとか そんなこともないです。 軽く誘っただけで、あまりにも距離おかれるので軽くショック 受けるぐらいです。 たまたまではなくて、過去何回もそんなことがあり、 今は確信していますし、女性から見ては友人とかで付き合うのは いいけれど、恋人にはなりたくないって思われていると思っています。 話も普通にしていますが、女性からみたら、やっぱりキモいとか、変な男とかなんか感じるのがあるのか? 友人ではいいのに、なんで恋愛感情見せたらきっぱり引かれるのでしょうか? このままでは同じことの繰り返しだと思いますし、彼女もできないままだと思いますしどうしたらいいものか? 好意見せて嫌がられるのは悲しいものです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが 女性の方や、経験ある方ご意見あればよろしくお願いします。

  • 彼女のもうひとりの男の人について

    つきあって3年になる彼女の事なんですが。つきあうまえから別に性関係をもっている男性がいるみたいなんです。だれかというのも知っています。彼女にきいてももちろん“いない”っていうし,ぼくそういうの我慢できないんです。ぼくはほかの女性と手もつないだことないのに。まえに男性は社会のなかでボスザルがその群の多くのメスザルを牛耳っているように,結婚してもほかの女性をある種占領するってききました。ぼくそういうまねぜったいにできませんし。彼女が仕事なかまと旅行するなんて急にいって週末いなかったり。でも彼女ぼくのこと好きだしぼくも好きです。けっこんも考えてます。でもぼくのそのところの彼女への不信感だけは3年間かわりません。結婚してもうまくいく自信ありません。なんでこんなこと勘繰ったり,してしまううでしょう。自分にもかなり疲れるいます。彼女のことすきですが,苦しさがつきまとって。前の彼女もそんな関係のある男性いました。世の中の男女関係ってこんなに複雑なんですか?ぼくと同じ境遇の男性,もしくは彼意外にもうひとり男性のいる女性のかた,ボスザル経験者のかたどんな事でもいいです。いろんな考えかたおしえてください。