ずるい男の人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚を考える女性との関係について考えます。女性側がまだ結婚できる状態ではない場合、男性はどのような選択をするのか疑問です。
  • 結婚前提で付き合う考え方の男性は女性の結婚の具体的な考えを待つのでしょうか?男性自身は結婚を考えていても、女性側がまだ結婚の時期ではない場合、どのように関係を続けるのか気になります。
  • 不安定な付き合いが怖い男性は、女性とどのような関係を築くのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるい男の人

ずるい男の人 こんにちは。 相談というわけではないのですが、一つお尋ねしたいことがあります。 男性が結婚したいと思う女性を見つけたとき、女性側の方が今すぐに結婚できる状態ではないとします。(学生である等これから変化が多く待ち受けている) 通常は、付き合って恋愛関係になり結婚する、というのが一般的だと思います。 恋愛関係にならなければ、友達関係では見えてこない部分が多くあるというのは当然ですよね。 しかし「付き合うときは、結婚前提で」というお見合いのような考え方の人であれば、この場合女性側が、結婚を具体的に考えられる状態になるまで、付き合うという選択をしないのでしょうか? 男性自身は結婚適齢期だと思っていても、女性側がまだまだそんな時期ではない。確かに今から付き合って乗り越えれば「本物の愛」と考えることもできますが、非常に現実的な考えの人ならば、「結婚を視野に入れるからこそ、今は付き合わない。お互いの土台が合っていないから。」と考えそうな気がします。 こういう男性って、不安定な付き合いが怖いのでしょうか? こういった考えの男性がいたとき、その女性とはどのような関係でいようとすると思いますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

その男性の気持ちはわかる部分もあります。 適齢期と考えるのが、世間一般に比べてどうなのかとは別に カレが結婚したいいまの時期が、まぎれもなく適齢期です。 ステキな女性とめぐり合って、真剣に交際しても一年はかかります。 其の間に、結婚の意志を確かめるのが普通なのでしょうが まったく結婚の意志がない、あるいは数年付き合っても 答えが出せない女性とは 最初から付き合わないほうが 傷付くことなく結婚に 向かえるので 彼なりに考えたことでしょう。 はじめから 結婚の意志があれば付き合い方も 気持ちを探ることなく素直に結婚に向かえますよね・・・ 付き合って数ヶ月で、ご両親に挨拶したいといって喜ぶ相手か 困惑する相手かと言うことです。 もう一歩、踏み込んで考えるなら 恋愛と結婚は一緒のようで 別と言う考え方はありますね・・・ 自分が一生、養っていくなら 好いた晴れただけでは生活できませんから・・・ こういう男性は遊びで恋愛すると言うより、 将来の伴侶を探すために、恋愛をするタイプなので実直だとは 思います。 そういう男性にとって、結婚相手を見つけても相手が そんな状態でないなら 縁がなかった、ということになると思います。 昔の人は、結婚してから恋愛をするといって 案外上手くいったものです。 古風なんですね、きっと其のカレ・・・

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういった男性はいるのですね。 彼は昔から、結婚を見据えて女性を見てきていたようです。 将来の伴侶を探すために、恋愛するタイプのみたいです。 古風なのですか。 私は、恋愛したのちに結婚という固定観念にとらわれていたように思います。 はじめに好きな気持ちがきて、というのが当たり前だと思っていました。 しかし世の中には、伴侶としてふさわしいから、付き合う・結婚する・恋愛するという、考えを持つ人もいるのだと今回学びました。

その他の回答 (9)

noname#119677
回答No.10

NO.3です まぁさ・・・ いろいろな心情があるよね。 だからあえてそこには触れないような皆の回答になっているよね。 貴方が言っている >「結婚を視野に入れるからこそ、今は付き合わない。お互いの土台が合っていないから。」 と その彼が考えている(お礼の回答より) >お互いが結婚を意識できる状態になってから具体的に進む は何が違うのかということ・・・ 言っていることの内容は同じなんだと思うよ。 (ずるい理由がないけど、ずるいと感じている・・・) でもね・・・、一点だけ大きく異なるさな・・・心情的にさ つまり、貴方の言っている内容は彼のみの決意であり、      彼の考えている内容は2人の決意が必要。      やっぱり大きいのは、”相手”という部分が、彼にはあって彼女になかった事なんだと思っていますよ。 ”そんな決意を迫らないで、普通の付き合いをしたい” 好きなのにそんな・・・、ずるい。 てのが・・・俺の想像というか妄想。 違ってるな、ごめんね。

momo_au
質問者

お礼

再びご回答いただき、本当にありがとうございます。 >つまり、貴方の言っている内容は彼のみの決意であり、彼の考えている内容は2人の決意が必要。 この言葉、すごくはっとさせられました。 確かに私の目には彼の独断の決意のように映りました。だから、なぜ?どうして?と…。 しかし、h-mild0120BRさまのように考えてみると、彼の考えている内容は自分のみではどうにもならないことですよね。相手の決意も考えた上での決意です。 そう思うと、あぁあの言葉はそういうことだったのか、と思い当たるふしがあります。だからあぁ言ったのかというような。 貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#137382
noname#137382
回答No.9

その男性に賛成します。 男性とは責任を女性よりより大きく背負います 大黒柱と呼ばれているように大変な覚悟が必要です。 結婚を考えると男性とてフットワークが重くなります 女性だって結婚を考えると年収や職業を気にしますよね? フリーターは論外とかさ。 その男性は真面目なのでしょう。 逆に言えば、そのたとえ話の女性がまだ大人の世界を知らない感じですね。 いや、男の心がわかってないというべきか

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大人の世界ですか。 その男性は現実的かつ堅実的な考え方なのですね。 彼はあまり多くは語らない人なので、理解するのに時間がかかってしまいます。 男心が分かるようになりたいです。

• take-on3
回答No.7

先程の回答に補足します。 あなたの言う「今を大事に」というのは、今は学生で結婚なんて考えられないけれど、 彼と恋人関係になって恋愛や共有する時間を楽しみたい。という解釈でいいのでしょうか? あなたが卒業し、社会人となり対等の立場となって初めて結婚を前提として付き合いたいと彼が主張するのであれば、 古風ではあるが実に真面目で誠実な男性だなという印象を受けるのですが…。この場合、悪い見方をするとずるいでは無くて堅物だとは思います。 こういう男性なら、お付き合いが始まってから、例え合わずに別の道を歩む事になる可能性を考慮しても、 社会に出るまで待ってもらえるなら大事にしておきたい相手だと思います。 とてもあなたの事を考えて、あなたが今成すべき事を冷静に優先してくれる素敵な男性ではないでしょうか? それとも補足いただいた解釈間違ってます?

momo_au
質問者

お礼

再びご回答いただき、本当にありがとうございます。 いえ解釈に間違いはありません。 堅実と言われると、非常に堅実だと思います。 でも堅実と同時に、私には守りの態勢にも見えてきます。 たとえばの話ですが、もしこれから先私の気持ちが他へ向いてしまったら、どうしようもなくなりますよね。 女心としては、しっかりとつかまえておいてほしい。というのが本音です。 しかしtake-on3さまのご意見は、非常に前向きにとらえることができ、大事にされているのかなと思えるので、未来に賭けてみようかなと思いはじめました。

momo_au
質問者

補足

あの補足ですが、私は学生で確かにまだまだ不安定な未来です。 全く結婚を意識していないわけではなく、彼とのことは、結婚を前提としたお付き合いを考えているところです。 でも、やはり社会に出ればいろんな出会いが広がると思っています。 今確実に彼と結婚を決意できるわけはありません。 好きなのでいろんな時間を共有したいと思う方が、今強いのは確かです。

回答No.6

>通常は、付き合って恋愛関係になり結婚する、というのが一般的だと思います。 これは単なる固定観念にすぎないと思います。 今現在、恋愛結婚が大半を占めているとしても、だからといってこれが絶対だというわけでは決してないです。 ですから、こういう考え方をできないから「ずるい」というのは、押し付けです。 私自身も、結婚を前提に考えられるくらいの人でないと、そもそも付き合おうとも思わないタイプです。 私の場合は、それだけ「付き合う」ということの意味を、重くとらえているからです。 もちろん、彼と私では理由は異なるかもしれませんが、こういう人もいるにはいるということを知っておいてもらえればいいなと思います。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに固定観念だと思いました。 世の中には実際にお見合い結婚をして、上手くいっている家庭もありますよね。 私は頭が堅いところがあり、考えが偏ってしまうことがあるので、大変参考になります。 「ずるい」のではないのですね。

回答No.5

難しく考えすぎじゃないですか? 結婚前提=遊びじゃないと解釈すればいいだけです。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそう解釈すればいいだけですね。 ちょっと気が楽になりました。 でも私は今を大切にして、未来があると考えるのでその男性の考え方に共感できないでいます。 それにあまり何でもかんでも言葉にする男性ではないので、不安にもなります。

• nasu2355
回答No.4

ずるい男の人とはどの人を指すのか不明ですが・・・。 結婚を真剣に考えている男性ならば、相手の女性が今現在全くその気じゃないとか 全く結婚なんて考えもしないという考え方を持っている場合、スルーするかも 知れませんね。 ただ、それも男性側がどのくらい結婚に焦っているのかにもよりますね。 今すぐ結婚したいとか、2年以内にはとか、5年以内にはなどとそのスパンによって 考え方もつきあい方も違ってくるかも知れません。 でも、現実的には「結婚前提」でという男性よりもまずはお友達、そして恋人関係から という考え方の方のほうが圧倒的に多いと思われますが・・・。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何に対して「ずるい」のか、不明確で申し訳ありません。 「ずるい」と思った理由は、今までのお礼の中で書き込んでおります。 ある男性は、あと3年以内くらいには結婚したいと思っているようです。結婚願望が非常に強いです。 どうもその男性は、「ずっと友達であった」ということが大きく関わっているようで、それほど長く付き合わなくても結婚したい・できると考えているみたいです。 一般的には恋愛関係になってから、お互いのことを知ることが始まりますが、彼はあまり重要ではないようです。 この男性の考えること、甘いですよね?

回答No.3

まずは落ち着いてください。 ずるいの言葉の意図する所をよく考えて欲しいということなんですが。 何に対してずるいのか・・・です。 彼は結婚をしてくれなければ付き合いをしない。とういことを言ってきたということでしょうか? でもあなたはきちんと”結婚を視野に入れるからこそ、今は・・・” であれば付き合わなくてよいと・・・? であるなら・・・ 女性が結婚出来る状態でないのを理由に、結婚や付き合いを断られる事がずるいということでしょうか? それをわかってくれて付き合いや言葉を言ってくれるようにして欲しいと・・・ それでばどちらが安定性を求めているのかちぐはぐです。 結婚の条件は人それぞれ、様々ですよね。 貴方にだっておありでしょう? そう思えない男性もいるとお考えになり、断ればよいだけになりますよね・・・ 相手を好きなのかどうかのあなたの想いがこの質問文にありませんので・・・ でもね・・・ずるいって言っていることは・・・ あくまで俺の想像の範疇です。 そんな”ずるい”という判断での回答ですので、間違っていたらすみません。 貴方に何か実害があった等あれば回答はかわりますが・・・ そういう男性がいたときではなく、 あなたの想いやどのようにしたいのか、そこが重要と思いますよ。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何に対して「ずるい」のか、不明確で申し訳ありません。 私は今を大切にしてこそ未来につながると考えるタイプです。 通常は、今の付き合いが未来につながると考えますよね? しかしある男性は、今不安定な状態で付き合うことを望まないで、お互いが結婚を意識できる状態になってから具体的に進む、というような考えをどうも持っているみたいなのです。 今を大切にしない彼を、私は「ずるい」と思いました。

• take-on3
回答No.2

考え方は人それぞれなのでいいのではないでしょうか? その男性の結婚前提という考えを受け入れられないのなら 付き合わないとか別れる事を選択すればいいし、 そして結婚前提と婚約はイコールでは無いのです。 ご質問の内容からは何を以てずるいと言っているのかさっぱりわかりません。 その男性から言わせれば付き合うのに結婚を視野に入れない女性はずるいかもしれませんよ? ちなみに結婚前提なのが女性、結婚を視野に入れないのが男性だった場合、質問者さん的にはずるく無いのでしょうか? 世間的にはこのほうがずるいと言われそうですが。 遊びだったのね!! てな具合にね。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ずるい」という言葉の説明をしておらず、不明確で申し訳ありません。 私も一般的に考えるように、付き合って恋愛関係になったのちに結婚があると考えています。 ある男性は、お互いが同じ土台になって結婚を具体的に意識できるようになったとき、「付き合う」ということを考えているようなのです。具体的に意識できない内は、付き合わない、そういった男性みたいなのです。 私は、今を大切にしないで未来を大切にする彼に対して「ずるい」と思いました。 今を大切にして未来があると、私は考えるので。。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

頭で考えすぎです。 めんどくさい男と女だなぁ~って正直思っちゃいました。 絶対その人と結婚しなきゃダメなルールなんてないんですから、 好きならお付き合いして、ダメなら別れたら? 結婚を申し込まれても自分の可能性を高めたいから断るならそれも、また運命です。 別れるも結婚するも二人で築くものです。 頭だけで考えるものじゃないです。 心が本物の愛を作るんですよ? 頭で考えて無理!別れようって結論出すならそこまでの愛じゃないってことです。(好きは好きでも、引き返せる好きの度合いなんでしょうね)

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにめんどくさい男と女かもしれません笑。 私も結婚は二人で築くものだと思います。 好きならお付き合いして、ダメなら別れると考えるのは一般的ですよね。 私もそう考える人です。 しかしある男性は違うようなんです。