ずるい男の人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚を考える女性との関係について考えます。女性側がまだ結婚できる状態ではない場合、男性はどのような選択をするのか疑問です。
  • 結婚前提で付き合う考え方の男性は女性の結婚の具体的な考えを待つのでしょうか?男性自身は結婚を考えていても、女性側がまだ結婚の時期ではない場合、どのように関係を続けるのか気になります。
  • 不安定な付き合いが怖い男性は、女性とどのような関係を築くのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずるい男の人

ずるい男の人 こんにちは。 相談というわけではないのですが、一つお尋ねしたいことがあります。 男性が結婚したいと思う女性を見つけたとき、女性側の方が今すぐに結婚できる状態ではないとします。(学生である等これから変化が多く待ち受けている) 通常は、付き合って恋愛関係になり結婚する、というのが一般的だと思います。 恋愛関係にならなければ、友達関係では見えてこない部分が多くあるというのは当然ですよね。 しかし「付き合うときは、結婚前提で」というお見合いのような考え方の人であれば、この場合女性側が、結婚を具体的に考えられる状態になるまで、付き合うという選択をしないのでしょうか? 男性自身は結婚適齢期だと思っていても、女性側がまだまだそんな時期ではない。確かに今から付き合って乗り越えれば「本物の愛」と考えることもできますが、非常に現実的な考えの人ならば、「結婚を視野に入れるからこそ、今は付き合わない。お互いの土台が合っていないから。」と考えそうな気がします。 こういう男性って、不安定な付き合いが怖いのでしょうか? こういった考えの男性がいたとき、その女性とはどのような関係でいようとすると思いますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その男性の気持ちはわかる部分もあります。 適齢期と考えるのが、世間一般に比べてどうなのかとは別に カレが結婚したいいまの時期が、まぎれもなく適齢期です。 ステキな女性とめぐり合って、真剣に交際しても一年はかかります。 其の間に、結婚の意志を確かめるのが普通なのでしょうが まったく結婚の意志がない、あるいは数年付き合っても 答えが出せない女性とは 最初から付き合わないほうが 傷付くことなく結婚に 向かえるので 彼なりに考えたことでしょう。 はじめから 結婚の意志があれば付き合い方も 気持ちを探ることなく素直に結婚に向かえますよね・・・ 付き合って数ヶ月で、ご両親に挨拶したいといって喜ぶ相手か 困惑する相手かと言うことです。 もう一歩、踏み込んで考えるなら 恋愛と結婚は一緒のようで 別と言う考え方はありますね・・・ 自分が一生、養っていくなら 好いた晴れただけでは生活できませんから・・・ こういう男性は遊びで恋愛すると言うより、 将来の伴侶を探すために、恋愛をするタイプなので実直だとは 思います。 そういう男性にとって、結婚相手を見つけても相手が そんな状態でないなら 縁がなかった、ということになると思います。 昔の人は、結婚してから恋愛をするといって 案外上手くいったものです。 古風なんですね、きっと其のカレ・・・

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういった男性はいるのですね。 彼は昔から、結婚を見据えて女性を見てきていたようです。 将来の伴侶を探すために、恋愛するタイプのみたいです。 古風なのですか。 私は、恋愛したのちに結婚という固定観念にとらわれていたように思います。 はじめに好きな気持ちがきて、というのが当たり前だと思っていました。 しかし世の中には、伴侶としてふさわしいから、付き合う・結婚する・恋愛するという、考えを持つ人もいるのだと今回学びました。

その他の回答 (9)

noname#119677
noname#119677
回答No.10

NO.3です まぁさ・・・ いろいろな心情があるよね。 だからあえてそこには触れないような皆の回答になっているよね。 貴方が言っている >「結婚を視野に入れるからこそ、今は付き合わない。お互いの土台が合っていないから。」 と その彼が考えている(お礼の回答より) >お互いが結婚を意識できる状態になってから具体的に進む は何が違うのかということ・・・ 言っていることの内容は同じなんだと思うよ。 (ずるい理由がないけど、ずるいと感じている・・・) でもね・・・、一点だけ大きく異なるさな・・・心情的にさ つまり、貴方の言っている内容は彼のみの決意であり、      彼の考えている内容は2人の決意が必要。      やっぱり大きいのは、”相手”という部分が、彼にはあって彼女になかった事なんだと思っていますよ。 ”そんな決意を迫らないで、普通の付き合いをしたい” 好きなのにそんな・・・、ずるい。 てのが・・・俺の想像というか妄想。 違ってるな、ごめんね。

momo_au
質問者

お礼

再びご回答いただき、本当にありがとうございます。 >つまり、貴方の言っている内容は彼のみの決意であり、彼の考えている内容は2人の決意が必要。 この言葉、すごくはっとさせられました。 確かに私の目には彼の独断の決意のように映りました。だから、なぜ?どうして?と…。 しかし、h-mild0120BRさまのように考えてみると、彼の考えている内容は自分のみではどうにもならないことですよね。相手の決意も考えた上での決意です。 そう思うと、あぁあの言葉はそういうことだったのか、と思い当たるふしがあります。だからあぁ言ったのかというような。 貴重なご意見、ありがとうございます。

noname#137382
noname#137382
回答No.9

その男性に賛成します。 男性とは責任を女性よりより大きく背負います 大黒柱と呼ばれているように大変な覚悟が必要です。 結婚を考えると男性とてフットワークが重くなります 女性だって結婚を考えると年収や職業を気にしますよね? フリーターは論外とかさ。 その男性は真面目なのでしょう。 逆に言えば、そのたとえ話の女性がまだ大人の世界を知らない感じですね。 いや、男の心がわかってないというべきか

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大人の世界ですか。 その男性は現実的かつ堅実的な考え方なのですね。 彼はあまり多くは語らない人なので、理解するのに時間がかかってしまいます。 男心が分かるようになりたいです。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

先程の回答に補足します。 あなたの言う「今を大事に」というのは、今は学生で結婚なんて考えられないけれど、 彼と恋人関係になって恋愛や共有する時間を楽しみたい。という解釈でいいのでしょうか? あなたが卒業し、社会人となり対等の立場となって初めて結婚を前提として付き合いたいと彼が主張するのであれば、 古風ではあるが実に真面目で誠実な男性だなという印象を受けるのですが…。この場合、悪い見方をするとずるいでは無くて堅物だとは思います。 こういう男性なら、お付き合いが始まってから、例え合わずに別の道を歩む事になる可能性を考慮しても、 社会に出るまで待ってもらえるなら大事にしておきたい相手だと思います。 とてもあなたの事を考えて、あなたが今成すべき事を冷静に優先してくれる素敵な男性ではないでしょうか? それとも補足いただいた解釈間違ってます?

momo_au
質問者

お礼

再びご回答いただき、本当にありがとうございます。 いえ解釈に間違いはありません。 堅実と言われると、非常に堅実だと思います。 でも堅実と同時に、私には守りの態勢にも見えてきます。 たとえばの話ですが、もしこれから先私の気持ちが他へ向いてしまったら、どうしようもなくなりますよね。 女心としては、しっかりとつかまえておいてほしい。というのが本音です。 しかしtake-on3さまのご意見は、非常に前向きにとらえることができ、大事にされているのかなと思えるので、未来に賭けてみようかなと思いはじめました。

momo_au
質問者

補足

あの補足ですが、私は学生で確かにまだまだ不安定な未来です。 全く結婚を意識していないわけではなく、彼とのことは、結婚を前提としたお付き合いを考えているところです。 でも、やはり社会に出ればいろんな出会いが広がると思っています。 今確実に彼と結婚を決意できるわけはありません。 好きなのでいろんな時間を共有したいと思う方が、今強いのは確かです。

回答No.6

>通常は、付き合って恋愛関係になり結婚する、というのが一般的だと思います。 これは単なる固定観念にすぎないと思います。 今現在、恋愛結婚が大半を占めているとしても、だからといってこれが絶対だというわけでは決してないです。 ですから、こういう考え方をできないから「ずるい」というのは、押し付けです。 私自身も、結婚を前提に考えられるくらいの人でないと、そもそも付き合おうとも思わないタイプです。 私の場合は、それだけ「付き合う」ということの意味を、重くとらえているからです。 もちろん、彼と私では理由は異なるかもしれませんが、こういう人もいるにはいるということを知っておいてもらえればいいなと思います。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに固定観念だと思いました。 世の中には実際にお見合い結婚をして、上手くいっている家庭もありますよね。 私は頭が堅いところがあり、考えが偏ってしまうことがあるので、大変参考になります。 「ずるい」のではないのですね。

回答No.5

難しく考えすぎじゃないですか? 結婚前提=遊びじゃないと解釈すればいいだけです。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそう解釈すればいいだけですね。 ちょっと気が楽になりました。 でも私は今を大切にして、未来があると考えるのでその男性の考え方に共感できないでいます。 それにあまり何でもかんでも言葉にする男性ではないので、不安にもなります。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

ずるい男の人とはどの人を指すのか不明ですが・・・。 結婚を真剣に考えている男性ならば、相手の女性が今現在全くその気じゃないとか 全く結婚なんて考えもしないという考え方を持っている場合、スルーするかも 知れませんね。 ただ、それも男性側がどのくらい結婚に焦っているのかにもよりますね。 今すぐ結婚したいとか、2年以内にはとか、5年以内にはなどとそのスパンによって 考え方もつきあい方も違ってくるかも知れません。 でも、現実的には「結婚前提」でという男性よりもまずはお友達、そして恋人関係から という考え方の方のほうが圧倒的に多いと思われますが・・・。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何に対して「ずるい」のか、不明確で申し訳ありません。 「ずるい」と思った理由は、今までのお礼の中で書き込んでおります。 ある男性は、あと3年以内くらいには結婚したいと思っているようです。結婚願望が非常に強いです。 どうもその男性は、「ずっと友達であった」ということが大きく関わっているようで、それほど長く付き合わなくても結婚したい・できると考えているみたいです。 一般的には恋愛関係になってから、お互いのことを知ることが始まりますが、彼はあまり重要ではないようです。 この男性の考えること、甘いですよね?

noname#119677
noname#119677
回答No.3

まずは落ち着いてください。 ずるいの言葉の意図する所をよく考えて欲しいということなんですが。 何に対してずるいのか・・・です。 彼は結婚をしてくれなければ付き合いをしない。とういことを言ってきたということでしょうか? でもあなたはきちんと”結婚を視野に入れるからこそ、今は・・・” であれば付き合わなくてよいと・・・? であるなら・・・ 女性が結婚出来る状態でないのを理由に、結婚や付き合いを断られる事がずるいということでしょうか? それをわかってくれて付き合いや言葉を言ってくれるようにして欲しいと・・・ それでばどちらが安定性を求めているのかちぐはぐです。 結婚の条件は人それぞれ、様々ですよね。 貴方にだっておありでしょう? そう思えない男性もいるとお考えになり、断ればよいだけになりますよね・・・ 相手を好きなのかどうかのあなたの想いがこの質問文にありませんので・・・ でもね・・・ずるいって言っていることは・・・ あくまで俺の想像の範疇です。 そんな”ずるい”という判断での回答ですので、間違っていたらすみません。 貴方に何か実害があった等あれば回答はかわりますが・・・ そういう男性がいたときではなく、 あなたの想いやどのようにしたいのか、そこが重要と思いますよ。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何に対して「ずるい」のか、不明確で申し訳ありません。 私は今を大切にしてこそ未来につながると考えるタイプです。 通常は、今の付き合いが未来につながると考えますよね? しかしある男性は、今不安定な状態で付き合うことを望まないで、お互いが結婚を意識できる状態になってから具体的に進む、というような考えをどうも持っているみたいなのです。 今を大切にしない彼を、私は「ずるい」と思いました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

考え方は人それぞれなのでいいのではないでしょうか? その男性の結婚前提という考えを受け入れられないのなら 付き合わないとか別れる事を選択すればいいし、 そして結婚前提と婚約はイコールでは無いのです。 ご質問の内容からは何を以てずるいと言っているのかさっぱりわかりません。 その男性から言わせれば付き合うのに結婚を視野に入れない女性はずるいかもしれませんよ? ちなみに結婚前提なのが女性、結婚を視野に入れないのが男性だった場合、質問者さん的にはずるく無いのでしょうか? 世間的にはこのほうがずるいと言われそうですが。 遊びだったのね!! てな具合にね。

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ずるい」という言葉の説明をしておらず、不明確で申し訳ありません。 私も一般的に考えるように、付き合って恋愛関係になったのちに結婚があると考えています。 ある男性は、お互いが同じ土台になって結婚を具体的に意識できるようになったとき、「付き合う」ということを考えているようなのです。具体的に意識できない内は、付き合わない、そういった男性みたいなのです。 私は、今を大切にしないで未来を大切にする彼に対して「ずるい」と思いました。 今を大切にして未来があると、私は考えるので。。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

頭で考えすぎです。 めんどくさい男と女だなぁ~って正直思っちゃいました。 絶対その人と結婚しなきゃダメなルールなんてないんですから、 好きならお付き合いして、ダメなら別れたら? 結婚を申し込まれても自分の可能性を高めたいから断るならそれも、また運命です。 別れるも結婚するも二人で築くものです。 頭だけで考えるものじゃないです。 心が本物の愛を作るんですよ? 頭で考えて無理!別れようって結論出すならそこまでの愛じゃないってことです。(好きは好きでも、引き返せる好きの度合いなんでしょうね)

momo_au
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにめんどくさい男と女かもしれません笑。 私も結婚は二人で築くものだと思います。 好きならお付き合いして、ダメなら別れると考えるのは一般的ですよね。 私もそう考える人です。 しかしある男性は違うようなんです。

関連するQ&A

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 本当に好きな人との子供じゃないと可愛くない!?

    20代後半女性です。 そろそろ適齢期なので、 結婚や子供を生むことを考えています。 先日、何度かお会いした男性から、 告白をされました。 その男性は、真面目だし仕事もやってるし、 お酒もギャンブルもせず、 暴力や浮気にも縁がなさそうな人です。 結婚には向いてるかもしれません。 しかし、私はその人のことをそれほど好きではありません。 その人と一緒にいても、 「ドキドキ」したりすることが全くありません。 そういう人と結婚した場合、 出来た子供のことを、可愛いとは思えないのでしょうか? 自分が本当に大恋愛した相手との子供じゃないと、 可愛いとは思えないのでしょうか? それとも、相手がどうであっても、 少なくとも「嫌いな相手」とかでさえなければ、 自分の子供になったら、可愛いと思えるのでしょうか? 大恋愛で結婚した人との間に出来た子供と、 そうでもない人と結婚した時の子供は、 「子供に対する愛おしさ(いとおしさ)」が違うでしょうか? 大恋愛のご結婚をされた方、お見合い結婚をされた方、 それほど好きでもない相手とご結婚された方など、 さまざまな方の意見が聞きたいです。<(_ _)> その男性とは別に、私には好きな男性(40代)がいたのですが、 その人といると、ものすごくドキドキするのですが、 その男性には「妻子がいる」とのことで、あっさり振られました。(T_T) 人生なんてそんなものです。。

  • もてない男が勝つとき。イマドキ男性の結婚相手。

    くだらないことなのですが、 私が思うにはもてない男性は女性の80パーセントくらいが許容範囲? (もてないととは容姿に限らず、性格的にも難アリって人も含む。) (もてない男性でも芸能人で言えば、ミツウラヤスコさん森三中さんは嫌みたい) 街中にいそうなイマドキ男子(イケメンとは限らないけど、オシャレにも興味があり、イマドキだなって見た目雰囲気でわかる男性)は女性をかなりジャッジする? また女性をすぐ好きにはならず、意識しないから、選ばれやすいし、自分も選ぶのかなって思いますが?? 逆に言えば、もてない男性は色々幼稚で女性を意識しすぎて、すぐ好きになり、女性を警戒させ、選ばれない。 (そのような男性でも恋愛してますが、やはり、色々上手い。) もてない男性の利点と言えば、 白旗を揚げ、お見合い系に足をいれ、同じような白旗宣言の恋愛に疲れた(イマドキ男子に失恋した)(都合がいい関係)癒しがほしい、いますぐ結婚したい女性にはもってこいの存在。 上手くいけば、 綺麗でオシャレで完璧な女性と交際して結婚できる。 だから、コンカツ市場は(男性は素人童貞、童貞×女性は酸いも甘いもの恋愛経験あり)の組み合わせが多いのでしょう? (私のお見合いで結婚したカップルはかなりの確率でそうです) 色々ジャッジできるイマドキ男子に選ばれた女性はただ運がいいのかな? イマドキ男子に失恋して、もてない男性とお見合い結婚した女性は運が悪いといいませんが、、 こうやってみると、男女ってランク(レベル)付けですよね。 私の見方はあってますか?

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • 男に遊ばれる女 遊ばれない女

    男性に遊ばれる女と遊ばれない女はどこが違うのですか? 相手の男次第なんですか? 知り合い方の違いでしょうか。 たとえば・・お見合い(職場関係・親族からの紹介) ・街コンや合コンやネットで知り合った お見合いだと女性は、男性からは結婚しなくても遊ばれないですよね。(私は見合いの経験がありません) 男性側も親族や知り合いの紹介された女性を遊びの対象にはしないと思います。 第三者の目があるし、紹介者と利害関係があるとか、相手の女性が権力者の娘だとあとあと怖いからですね笑 街コンやネットなど共通の友人or知り合いがいない場合は遊ばれやすいのでしょうか。 第三者の目がないし、嫌になったら簡単に関係を切りやすいから。 お見合いで条件のいい男性と結婚した権力者の娘でも、知り合ったのが街コン、合コン、ネットだったら遊ばれてたりするかもしれません。 ケースバイケースですよね。 遊ばれる遊ばれないは、共通の友人や知人やいるかどうか、女性がどういう立場かによっても変わってくるのでしょうか。

  • 見合いにおける、40歳近くで交際経験がない男

     タイトルの通りです。  結婚相談に登録し、年明けに見合いをする予定ですがこれまで女性と付き合ったことも、それどころか会話したこともほとんどありません。  恋愛することは諦めています。結婚に直結する見合いなら、恋愛抜きでも大丈夫だと思いたいのですが、恋愛未経験というのは見合い相手の女性から見てイメージはどうですか? 頼りないですか? 真面目だと思いますか? 「何でこんな男と見合いを・・・」と引きますか? 自分は39歳ということも加味して回答願います。また、マイナスのイメージを持たれるなら、それをカバーできるものもお教え願います。 女性全般の意見でなく、個人としての考えを正直にお願いします。自分をおもんばかる必要もありませんので手厳しい意見でもかまいません。

  • 男の人は・・・

    好きなのに別れた(結果的に男性が別れを告げた)女性のことを、忘れられますか? 恋愛関係は維持できない状況だけれども、せめて会いたいと思うものですか? 私が今でも気持ちが変わらないことを伝えたら、苦しくさせるだけですか? 私はどのように彼に接すればいいですか? 男性心理、教えてください。

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。