oreoreoredayoのプロフィール

@oreoreoredayo oreoreoredayo
ありがとう数18
質問数0
回答数41
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2010/09/06
  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 義母からの結婚指輪

    結婚して半年経ちました。 出会って1ヶ月で入籍したので、婚約指輪はなかったのですが つい先日、義母より息子の代わりにと婚約指輪を頂きました。 この場合でもやはりお返しは必要なのでしょうか? その指輪は、義母が将来の息子の嫁にとだいぶ前に購入していたそうで わたしのサイズに合わせて作り直した?感じです。 もちろんデザインなども義母が決めているし、正直ありがた迷惑だと思っているので お返しが必要なのかと疑問に思ってしまっていて・・・。 義母にお返しするのも変じゃないですか? ちなみに、義母との関係は良いとは言えないので 何かをしてあげたいとも思いません。 なんで半年経ってこんなことしてくるのかも疑問です。 旦那の給料が15万も手取りでないくらい(旦那38歳です)なので渡せれないだろうと思ってと言っていましたが、旦那の家は一家で自営業なのでお給料は義父母が決めているんですよね。 それでは子どもができたら厳しいから話し合いをしてもらったんですが給料アップはしてもらえず わたしが働いてるからいいよね、と・・・。 正直そんなものもらうくらいなら、給料あげてもらいたい!!! 結婚指輪は旦那さんからの気持ちで頂くものだと思っていたので 大切に思えない指輪をどうしたらいいのか分からないです。

  • デート割り勘や食事に抵抗を感じるのに付き合える?

    今、交際を悩んでいる人がいます。相手はとても素敵な人で、いいなーと思っていました。が、私が今までお付き合いした人とあまりに違いすぎて、付き合っていけるのか悩んでいます。 ちなみに、彼28歳、私32歳です。どういう部分が違和感を感じるかというと、 ・デートがいわゆる割り勘です。 ・食事にあまりこだわりがないらしく、予約もしないし一人1000円くらいのファミレス系だったり。 ・帰りも送ってくれない。普通にデート先でバイバイという感じです・・・。 こんな感じだったので最初、自分に気があるのか悩みました。もしくは遊ばれているのかとも思いましたが、かなり真面目に私のことを好きだということが分かりました。 今までデートといえば(相手がかなり年上の方ばかりだったこともありますが)、ディナーは素敵なレストランで一人1万円くらいのコースでしたし、デート代も男性が持ってくれていたので、それが普通だと思っていました。帰りも車やタクシーで家まで送ってくれていました。 正直彼のことは好きだけど、何か自分が大事にされてないと感じてしまい、こんな気持ちで付き合ってうまくいくのか自信がありません。私もお金を払いたくないとかいう問題ではありませんし、彼もお金がないわけでもケチなわけでもないと思います(外資系で高収入な方です)。 彼は、全く女性慣れをしていないみたいなのです。でも、私はやっぱりデートはエスコートされたいんです(><)それとも、4歳も年下の彼にこのようなことを求めてしまう私の方が間違っているでしょうか? できれば同じような思いをしたことがある方、それでも付き合ってうまく言った人がいれば、ご意見をお聞きしたいです。男性からのアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 元カレとの復縁、冷却期間について。

    はじめまして。 先日一年二カ月お付き合いした彼氏と別れました。 もともとは喧嘩からの別れ話で私から切り出しました。理由は色々ですが私が体調を崩してしまい(不正出血でした)初めての産婦人科へ行くのに不安だと話ました。 しかし彼に伝えてもあまり心配してくれず、一言でいきから大丈夫?って言ってほしいと私が言い出したことがきっかけでした。 今思えばやっぱり心配はしてほしかったけど私のわがままだったのかな?と思います… 彼からは一度引き止められたのですが、私がそのまま振るかたちで終わりました。 それから二週間たち、病院の結果もでて(特に何もなかったです)もし心配してくれてたら、、と思い、一応彼に連絡しとこうと思いました。多分声が聞きたかったんだと思います。 しかし、彼は素っ気なくて少し怖く感じました。 私は彼ともう一度やり直せたらと思っていて伝えたかったけどその時言えませんでした。 次の日、言わないと後悔すると思い、迷惑じゃなかったら時間作ってほしいとメールすると電話が掛かってきました。 しかし彼の答えは、今は考えられない。でした。 今は自分の時間もほしいし、今後私のこと考えるかもしれないし、彼女を作るかもしれないと。 嫌いじゃないからヨリを戻せないことあるし、お互い傷つきたくないと言われました。 人に好き、やり直したいと言ったのが初めてでとてもツラかったです。 でも自分でまいた種なので仕方ないですが、諦めきれません。 いくら体調不安でヒステリックだったからとはいえ、自分のわがままを反省して悔やみました。 今までは彼の方が好きだと言ってくれていたので安心して調子に乗っていたことに気づいて後悔してあます。失って存在の大きさを知りました。 どうにか復縁したいです。メールを送ろと思ったのですがタイミングが分からず、復縁成功された方、冷却期間などアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします!!

  • 老人の割込み

    昨晩仕事に疲れ帰宅の途に着くべく、ターミナル始発駅のホームに並んでいたところ、70歳見当の男性老人3人組が列の最前列に割り込み、そのまま電車に乗り込み座席に座りました。 3人はホロ酔い加減で、大声で「次回のマージャン大会は・・・」などと話し、おまけに満員電車にもかかわらず足を組んで周囲に少なからぬ迷惑をかけていました。 老人に席を譲るのはマナーではありますが、老人が列に割り込んでいいという社会常識はない、と内心不愉快に感じつつ、一方で老人に席を譲らず優先座席に平気で座っている若者がありきたりになっていること等への老人なりの対抗手段だから仕方ない、とも思ったりもしていいるのですが、いかが思われますか?