• ベストアンサー

見合い結婚した親は子の恋愛が許せない?

自分達がお見合いで結婚している事が原因で、子どもが早くから恋愛したり結婚したりする事が許せないという事はあるのでしょうか? タブーだと思いますが、勇気を持って質問します!

noname#128134
noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

タブーなんですか? 私の親はお見合い結婚でした。母方の祖母が家柄にうるさく、母の恋愛はことごとく潰されたそうです。 そんな母なので、私には好きな人と結婚してほしいと言います。 働いてさえいればどんな人でも反対はしないと言ってくれます。父も同じです。 たぶん、両親共にある程度の恋愛経験があってのお見合いだったからそう思ってくれるのかもしれませんね。

noname#128134
質問者

お礼

やさしいお母さんですね。恋愛を潰された・見合いであるというパターンは、悲劇のヒロインの条件を満たしています。 おっしゃられるとおり恋愛経験があるからこそのゆとりが、そこにはあると思います。 そうなると問題は、社会的な背景によって思うような恋愛経験を積むことができずに否応無しに見合いしている場合ですね。 年配のご夫婦で、もちろん離婚はしていないけれども、実質心は割れている場合が多々あるとも聞きますし。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

そんな親は見た事も、聞いた事も無いですね。価値観とは違いますからね。何でタブ-でしょうか?普通に考えれば、自分も恋愛してみたかったなではないでしょうか?

noname#128134
質問者

お礼

親は、信じられないかもしれませんが、子に嫉妬します。 子の幸せは願うでしょう。その一方で挫折も望むのです。これが親のエゴというやつの負の側面です。 問題は親が決して完璧では無い、それどころか社会的に見ても劣等である(つまり精神的に大人にもなりきれていない)にも関わらず親になりうるという現実が背景にあります。 だからタブーなんですよ。見てはいけない心の裏を覗くんですから・・・。

回答No.4

自分が見合いだから恋愛を許せないんじゃなくて、恋愛している人って周りと現実が見えてないことも多いので、普通に考えて許せないってだけなんじゃないでしょうか? 当人たちは恋に恋している状態なので現実が見えず、親は見合いだったからとこじつけて、自分を正当化しようとしてることの方が多いんじゃないですか?

noname#128134
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれはあります。この辺は家族の空間と彼氏彼女の空間がどうしても干渉し合う点において、無条件に生じるものと思われます。 私は家族に気を遣うあまり、彼女をないがしろにした事もありました。まぁそれはお互い様ですけど。 まぁようするにその一線をどこに引くかですね。

  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.2

ありませんよ。 普通の親なら子供の幸せを願っているものです。 どういうご家族かは存じませんが、単にあなたを心配しているだけでは? ※まぁ、数百億もの資産をお持ちの令嬢なら、ありえるかもしれませんが。(笑)

noname#128134
質問者

お礼

ありがとうございます。 配慮いただいた回答だと思います。私が知りたいのはその裏側です。 血の繋がった子だからこそ、近ければ近いほど、そして手をかけていればいるほど、その憎悪は大きくなるものです。 他人にはそこまで嫉妬しなくても・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

そのような因果関係はほとんど無いと思います。 むしろ、見合い結婚で良くない人生であれば、恋愛を勧めるかも知れませんし、見合いの良さを理解していても恋愛に寛大な人も存在するでしょう。 子どもが早くから恋愛したり結婚したりする事に良い感情を持たない人は、その事が良くない結果をもたらすことがこれまでの知識や経験から問題が多いことを知っているからでしょうね。

noname#128134
質問者

お礼

ありがとうございます。 近年では熟年離婚というのがあります。それが見合いか恋愛かは分かりませんが、やはり人間いろんな思いを抱いて生きているんでしょう。 子どもを虐待する人は、子どもが自分には無い可能性や将来・未来について嫉妬しているからなのではないかとも思うのです。 そうすると、このような問いかけもあながちかけ離れてはいないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 見合い恋愛・見合い結婚についてどう思われますか?

    お見合いで知り合った方との恋愛、結婚について皆様への質問です。 この質問に対してそういう形、価値観があっても良いのではないかというご意見が寄せられることは承知しています。 今回の質問は、実際にそれを回答者様ご自身に当てはめた時に 果たして回答者様達は、お見合いして数か月、幾度かデートを重ね、1年以内に結婚するという形式について何の抵抗も違和感も感じずに受け入れることができるでしょうか?ということです。 ちなみに私は絶対に無理です。嫌です。 恋愛する相手、結婚する相手くらい自分で見つけた大好きな人としたいと思っています。 結婚相談所での成婚率は3%未満、結婚全体に占めるお見合いの割合は5%以下です。

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    しばしば、お見合い結婚と恋愛結婚って比較されますよね。 これまでは、恋愛は好きあって結婚したが、お見合いは好きではないけど縁有ってみたいな感じで結婚と思ってましたが、お見合いって単に出会いのひとつの方法であって、結局は好きだから結婚するものかなとも思います。 人それぞれでしょうが、お見合いって一般的な恋愛ほど好きじゃないけど結婚するってパターンが多いのですか? 単なる想像じゃなくて、ほんとのことを知ってる人がいたら教えください。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合いと恋愛について

    お見合いと恋愛について悩んでいます。 27歳の女性です。 お見合いで一度破談(向こうが原因。自分で決めて辞めた)になり、恋愛した彼氏とは、親にダメと反対されました。 今、2年ぶりぐらいに恋愛しようとやっと思えて、好きな人ができました。 毎日、メールはしているし、電話もたまにしていますが、まだ二人で遊んだのは1度切りです。 これって付き合ってるという状態にはならないと思うのですが、どうでしょうか。。。 こんな状態でお見合いってしてもいいんでしょうか? 実際、仲人さんから話が来てて親から、しなさい、といわれています。 でも、押し付けではなく釣書を見て嫌であれば、断ってもいいって言ってくれています。 友人がみんな結婚・出産を迎えているし、あせるのもあります。 でも私は、生理不順とかがあるのですぐに子供産めるかもわからないので、早く子供が産める体勢に入りたいという思いがあります。 好きな人ですが、結婚対象になるかどうかはわかりません。 彼氏になるのも時間の問題かもしれません。 このような状況をどう思われますか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    結婚について、悩んでいます。 家が厳しく、大学4年生の時からお見合いの話が多数きています。どの方も、とても良い方ばかりでしたが、いまひとつピンと来ず現在に至ります。 姉もやはり数年前にお見合いで結婚しました。姉が言うのは、「ドキドキとか恋愛感情はないけれど、価値観も育った環境も似ているので、穏やかに仲良く暮らせてまあまあ幸せ」と言っています。私から見ても、姉は結婚前にすごく好きな人がいたのですが恋愛で苦しみ、お見合いで結婚してからは安定した生活で子供も生まれ、ずっと幸せそうです。 最近、とても好きな彼ができました。真面目で優しい彼なのですが、お付き合いが進むにつれ、価値観や育った環境が違いすぎ、苦しく感じることが多くなりました。 一目惚れした私ですが、付き合いが長くなると外見が好み、ということはそれほど重要ではなくなってきています。それよりも、食事の仕方やマナー、金銭感覚や価値観の違いに違和感を感じています。 最近、結婚を意識するようになりました。彼のことは大好きですが、彼との生活を考えると不安で一杯です。 現実的な生活のことを考えると、お見合いで似たような人と結婚するのと、価値観は違うけれどドキドキする彼と恋愛結婚するのと、どちらが良いのでしょうか。

  • 自分の親がお見合い結婚の場

    自分の親がお見合い結婚の場合って、現代の恋愛結婚時代に適応できるように子供を教育できるんでしょうか?

  • 結婚について(お見合いと恋愛)

    初めて利用する者です。誰に聞いても結局答えを出すのは自分だとわかっていますが、経験者の方々の意見も参考にしたいと思い質問している次第であります。 私は今の彼に出会うまでは、お見合いをしてそれなりに社会的地位のある男性(俗に言う医者等)と経済的に恵まれた結婚を予定しておりました。しかし今の彼に出会ってしまい(ごくごく平凡な人)、結婚に対してお金にこだわらず愛情にしようと気持ちも固まってきていたところに、彼の頼りない言葉を聞いて、やはりお見合いで賢く結婚しようかと思い始めました。彼に私と結婚するつもりがあるのか聞いたところ、「そんなつもりはない」と言われました。口下手で素直な事が言えない性格だと思うようにしておりましたが、仮にもつきあっている相手に対して言う言葉ではないと思います。 このような言葉で、彼への愛情も薄れつつあるのですが今の現状としてはまだ好きです。 身内に医者がいるので、医者と結婚するのはやめたほうが言いと言われました。やはり男はお金があると、女遊びをしてしまうというのです。それはすべての人に言える事なのでしょうか。 ここで私の質問なのですが、お見合いでも恋愛結婚と同等の感情が生まれるものなのでしょうか。そして、やはり経済的に恵まれた男性との結婚は他の女の苦労(浮気等)があるものなのでしょうか。最後に、お金がそれほどなくても今の人と結婚してよかったと思っている人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。