• ベストアンサー

見合い結婚した親は子の恋愛が許せない?

自分達がお見合いで結婚している事が原因で、子どもが早くから恋愛したり結婚したりする事が許せないという事はあるのでしょうか? タブーだと思いますが、勇気を持って質問します!

noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.3

タブーなんですか? 私の親はお見合い結婚でした。母方の祖母が家柄にうるさく、母の恋愛はことごとく潰されたそうです。 そんな母なので、私には好きな人と結婚してほしいと言います。 働いてさえいればどんな人でも反対はしないと言ってくれます。父も同じです。 たぶん、両親共にある程度の恋愛経験があってのお見合いだったからそう思ってくれるのかもしれませんね。

質問者

お礼

やさしいお母さんですね。恋愛を潰された・見合いであるというパターンは、悲劇のヒロインの条件を満たしています。 おっしゃられるとおり恋愛経験があるからこそのゆとりが、そこにはあると思います。 そうなると問題は、社会的な背景によって思うような恋愛経験を積むことができずに否応無しに見合いしている場合ですね。 年配のご夫婦で、もちろん離婚はしていないけれども、実質心は割れている場合が多々あるとも聞きますし。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

そんな親は見た事も、聞いた事も無いですね。価値観とは違いますからね。何でタブ-でしょうか?普通に考えれば、自分も恋愛してみたかったなではないでしょうか?

質問者

お礼

親は、信じられないかもしれませんが、子に嫉妬します。 子の幸せは願うでしょう。その一方で挫折も望むのです。これが親のエゴというやつの負の側面です。 問題は親が決して完璧では無い、それどころか社会的に見ても劣等である(つまり精神的に大人にもなりきれていない)にも関わらず親になりうるという現実が背景にあります。 だからタブーなんですよ。見てはいけない心の裏を覗くんですから・・・。

回答No.4

自分が見合いだから恋愛を許せないんじゃなくて、恋愛している人って周りと現実が見えてないことも多いので、普通に考えて許せないってだけなんじゃないでしょうか? 当人たちは恋に恋している状態なので現実が見えず、親は見合いだったからとこじつけて、自分を正当化しようとしてることの方が多いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれはあります。この辺は家族の空間と彼氏彼女の空間がどうしても干渉し合う点において、無条件に生じるものと思われます。 私は家族に気を遣うあまり、彼女をないがしろにした事もありました。まぁそれはお互い様ですけど。 まぁようするにその一線をどこに引くかですね。

• Literary
回答No.2

ありませんよ。 普通の親なら子供の幸せを願っているものです。 どういうご家族かは存じませんが、単にあなたを心配しているだけでは? ※まぁ、数百億もの資産をお持ちの令嬢なら、ありえるかもしれませんが。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 配慮いただいた回答だと思います。私が知りたいのはその裏側です。 血の繋がった子だからこそ、近ければ近いほど、そして手をかけていればいるほど、その憎悪は大きくなるものです。 他人にはそこまで嫉妬しなくても・・・。

• rimurokku
回答No.1

そのような因果関係はほとんど無いと思います。 むしろ、見合い結婚で良くない人生であれば、恋愛を勧めるかも知れませんし、見合いの良さを理解していても恋愛に寛大な人も存在するでしょう。 子どもが早くから恋愛したり結婚したりする事に良い感情を持たない人は、その事が良くない結果をもたらすことがこれまでの知識や経験から問題が多いことを知っているからでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近年では熟年離婚というのがあります。それが見合いか恋愛かは分かりませんが、やはり人間いろんな思いを抱いて生きているんでしょう。 子どもを虐待する人は、子どもが自分には無い可能性や将来・未来について嫉妬しているからなのではないかとも思うのです。 そうすると、このような問いかけもあながちかけ離れてはいないのではないでしょうか。