• ベストアンサー

お見合いと恋愛について

お見合いと恋愛について悩んでいます。 27歳の女性です。 お見合いで一度破談(向こうが原因。自分で決めて辞めた)になり、恋愛した彼氏とは、親にダメと反対されました。 今、2年ぶりぐらいに恋愛しようとやっと思えて、好きな人ができました。 毎日、メールはしているし、電話もたまにしていますが、まだ二人で遊んだのは1度切りです。 これって付き合ってるという状態にはならないと思うのですが、どうでしょうか。。。 こんな状態でお見合いってしてもいいんでしょうか? 実際、仲人さんから話が来てて親から、しなさい、といわれています。 でも、押し付けではなく釣書を見て嫌であれば、断ってもいいって言ってくれています。 友人がみんな結婚・出産を迎えているし、あせるのもあります。 でも私は、生理不順とかがあるのですぐに子供産めるかもわからないので、早く子供が産める体勢に入りたいという思いがあります。 好きな人ですが、結婚対象になるかどうかはわかりません。 彼氏になるのも時間の問題かもしれません。 このような状況をどう思われますか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#74976
noname#74976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に見合いをしていいと思います。悪い意味でなく人生の伴侶を 決める重大な選択です、皆やり方は違えど秤にかける形で相手を 決めていくのです。またそうやって決めたからこそ満足し相手に 尽くせるものだと思います。 異性との縁は人生にそう何度もあるものではないですし 一期一会の精神で慎重にかつ多少わがままでもいいんじゃないですか。 もちろん二股や相手の精神を弄ぶような事はしてはいけませんが・・・ あと友達や周りの状況に影響をうけて焦って決めるのは たいてい、いい結果になりません。ひとそれぞれですから 自分が納得する形で結婚はしたらいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • myao2627
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

もちろん、お見合いしても良いと思います。イヤでなければ会ってみるだけでも良いと思います。 今、正式にお付き合いしているわけでも、その彼と婚約中というわけではないのでしょう? 27歳って、まだ十分お若いのだから沢山の出会いの中からゆっくり決めた方が良いと思います。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

お見合いしてもいいと思います。 今片思いしている人ともまだつきあっているわけではなく、 つきあっても結婚に至るかどうかは未知数です。 お見合い=強制結婚ではないので、ピンと来なければお断りする 自由はあなたにも相手にもあります。 相手あってのものなので、選ぶ権利の裏には常に選ばれないというリスクもはらんでいます。 結婚を急いでいるのであれば選ぶ必要がある段階になるまでは間口を広くいろんな出会いの可能性を探ってもいいと思います。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

きちんとお付き合いしてる人がいる様な状態でも、お見合いする人って いると思いますよ。 親がうるさいとか、少しでもいい条件の相手に出会えるチャンスかも しれないとか、彼を焦らせる為とか理由はいろいろだと思いますが。 そんなに悪いことでもないんじゃないかな。 「結婚しよう」とまで話が進んでるなら、その状態でお見合いって どうかと思うけど、質問者様の状況なら試しにお見合いしてみるって いいと思いますよ。 もしかしたら良い人かも知れないし、嫌ならその段階で断ればいいだけの はなしじゃないですか? 焦っているなら尚更いろんな方と逢ってみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • お見合いのタブー犯してしまいました

    少し前ですが、お見合いして婚約寸前までいって破談になりました。 原因は、半年の交際後、男性側の親が反対したため、仲人さんをいれて断られました。 私は当然結婚する気でいたので、突然の破談にショックで頭がおかしくない、そのあと彼に何度か連絡いれ、彼もそれに答えてくれ、何度か親に内緒で会いました。しかし、話し合いの結果、やっぱり親に反対されてまで結婚できないと突き放され・・・彼から連絡を絶たれました。そのあとは人事不省に陥りました。 後日談として、破談になったあと相手側に連絡をとるのは最大級のタブーであると、男性側の両親が仲人さんに激怒していたと聞きました。いまでは反省していますが、そのときはそんなことは考えられないほどパニックしていました・・・。 そして、今度またお見合いをすることになったのですが、また好きになったのに破談になるのが心底怖いです。それがお見合いなのだというご指摘もっともなのですが、今度は一線引いて付き合いたいと思っています。 お見合いでしては駄目なこと、ルールなどありますか? 教えていただければ参考にしたいです。

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • 誰とお見合いすればいいのか分かりません。

    30歳女です。 最近婚活を始め、見合い相手を紹介してもらうようになりました。 何枚か釣書をもらったのですが、困ったことに、その相手に会ってみるべきなのかどうなのかが全くわからなくて悩んでいます。 30まで彼氏が出来たことが無いので、恋愛は無理だろうと思っていますし、恋愛感情の沸くような相手と結婚できるとも思っていません。 そうなってくると、何を基準に考えればいいんでしょうか? 一緒にいて楽そうな相手を選ぶのがいいんでしょうか? お見合いをしたことのある方に質問です。 釣書をもらった時点で、この人に会ってみようとか止めとこうとかどうやって決めましたか? それとも・・・片っ端から会ってみるのがいいんでしょうか?

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • 長くお見合いしていた私にお見合いでない彼ができて

     アラサー♀です。  結婚したくて、結構な期間お見合いをしてきました。でもどうしても「この人!」と言う方に出会えず、お見合いを続けている状態でした。  そんな時、フッと彼氏ができたのです(お見合いとは全く関係のないところで。まだ2ヶ月です)。私はもう次につき合う人とは結婚したい、もし私とは結婚は無理だと思った時は早めに言ってほしいと伝えました。その彼も「結婚したらどこに住みたい?」「子どもほしい?」「俺の好きな○○(←好きな食べ物)、作れるようになれよ」とか、それっぽいことも言ってくれたこともあります(でも言葉だけということもありますよね。真面目な人と言えば真面目な人ですが)。  お見合いは結婚が前提なので、安心できる面があります。ダメだと思われたなら断られるのも早いし。ただ、今の彼氏は恋愛でつき合っているので、本当に結婚を考えていてくれるのか不安になります。結婚結婚と言うのもよくないのもわかるのですが...(彼氏には小出しにしている感じです)  実際、9ヶ月もつき合ったお見合いの人が何も言ってこず、私から結婚は考えているのか?と聞いたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っているから結婚できない」と断られたことがあり、またそんな無駄な時を過ごしたくないというのもあり、お見合いも続けた方がいいのか?と思っています。  でも、お見合いで二股はアリにしても、恋愛で二股はやはり気がひけるし...という気持ちもあります。  あと、一人しかいないですが男友達がいて、食事やちょっとした遠出(もちろん日帰り)もしていたのですが、彼氏ができたのを報告するのも気がひけていて... 友達なのに食事はほとんど奢ってくれていたのです。遠出も運転してくれて。  恋愛に慣れていなくて、どうしたらいいのか正直わかりません。彼氏、お見合い相手、男友達に対する接し方はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • 釣書 身上書

    恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。 私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。 私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。 『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。 恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • お見合いについて質問

    お見合いについて先日質問しましたが、回答が無いので再度要点を。結婚紹介所に加入し、お見合い経験何度かあります。結婚紹介所といっても元々知り合いだった方の経営されている紹介所です。今回新たにお見合いの話があります。今まではお見合いの前に釣書をもらっていましたが、今回から簡単なプロフィールしか渡せないとの事。1度会って相手の方をある程度気に入った時点で正式な釣書を渡すとの事です。今時の紹介所ってこんなものなのですか?私的には会う前にある程度詳しい釣書をもらうのが当たり前のような気がするのですが。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。