• ベストアンサー

お見合いと恋愛について

お見合いと恋愛について悩んでいます。 27歳の女性です。 お見合いで一度破談(向こうが原因。自分で決めて辞めた)になり、恋愛した彼氏とは、親にダメと反対されました。 今、2年ぶりぐらいに恋愛しようとやっと思えて、好きな人ができました。 毎日、メールはしているし、電話もたまにしていますが、まだ二人で遊んだのは1度切りです。 これって付き合ってるという状態にはならないと思うのですが、どうでしょうか。。。 こんな状態でお見合いってしてもいいんでしょうか? 実際、仲人さんから話が来てて親から、しなさい、といわれています。 でも、押し付けではなく釣書を見て嫌であれば、断ってもいいって言ってくれています。 友人がみんな結婚・出産を迎えているし、あせるのもあります。 でも私は、生理不順とかがあるのですぐに子供産めるかもわからないので、早く子供が産める体勢に入りたいという思いがあります。 好きな人ですが、結婚対象になるかどうかはわかりません。 彼氏になるのも時間の問題かもしれません。 このような状況をどう思われますか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#74976
noname#74976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に見合いをしていいと思います。悪い意味でなく人生の伴侶を 決める重大な選択です、皆やり方は違えど秤にかける形で相手を 決めていくのです。またそうやって決めたからこそ満足し相手に 尽くせるものだと思います。 異性との縁は人生にそう何度もあるものではないですし 一期一会の精神で慎重にかつ多少わがままでもいいんじゃないですか。 もちろん二股や相手の精神を弄ぶような事はしてはいけませんが・・・ あと友達や周りの状況に影響をうけて焦って決めるのは たいてい、いい結果になりません。ひとそれぞれですから 自分が納得する形で結婚はしたらいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• myao2627
回答No.4

もちろん、お見合いしても良いと思います。イヤでなければ会ってみるだけでも良いと思います。 今、正式にお付き合いしているわけでも、その彼と婚約中というわけではないのでしょう? 27歳って、まだ十分お若いのだから沢山の出会いの中からゆっくり決めた方が良いと思います。

• silver08
回答No.3

お見合いしてもいいと思います。 今片思いしている人ともまだつきあっているわけではなく、 つきあっても結婚に至るかどうかは未知数です。 お見合い=強制結婚ではないので、ピンと来なければお断りする 自由はあなたにも相手にもあります。 相手あってのものなので、選ぶ権利の裏には常に選ばれないというリスクもはらんでいます。 結婚を急いでいるのであれば選ぶ必要がある段階になるまでは間口を広くいろんな出会いの可能性を探ってもいいと思います。

• hamicky
回答No.2

きちんとお付き合いしてる人がいる様な状態でも、お見合いする人って いると思いますよ。 親がうるさいとか、少しでもいい条件の相手に出会えるチャンスかも しれないとか、彼を焦らせる為とか理由はいろいろだと思いますが。 そんなに悪いことでもないんじゃないかな。 「結婚しよう」とまで話が進んでるなら、その状態でお見合いって どうかと思うけど、質問者様の状況なら試しにお見合いしてみるって いいと思いますよ。 もしかしたら良い人かも知れないし、嫌ならその段階で断ればいいだけの はなしじゃないですか? 焦っているなら尚更いろんな方と逢ってみることをお勧めします。