• ベストアンサー

友達が学校をやめる

最近、友達が『けいおん!』というアニメのライブに行き、その作品にハマったみたいで 学校をやめたいと言っています。 友達と私は4年制の学校に通っていてまだ1年です。 私はそんな理由でやめてほしくないので説得しているのですが 友達は学校も休みがちになってしまいました。 どうしたら学校をやめないように説得できるでしょうか? 回答お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.1

けいおん!にハマったから学校をやめたい というのはどういうことでしょうか? アニメ業界に行きたいから、4年制大学をやめて専門に行く、とかそういう話なのかしら? そこがわからないので、説得の方法もなんとも言えません。 ただ、おそらくそのお友達のご両親も説得するのではないかと思いますし、 少し休みがちだからといって、すぐにやめるのやめないの、という話でもないと思うので もう少し様子を見てはどうでしょうか。

kudtan
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 情報不足ですいませんでした。 実際、本人からはその発言しか聞いていません。 ですが、以前にも本当の理由を隠すために嘘をついたことがあったので 今回も、嘘をついてその嘘の理由にけいおんを使ったのかもしれません。 様子をもう少し見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.3

音楽で飯を食うとか まあそんなこと夢見たんなら 「音楽バカならいいけど 知識バカにはアーティストになれんよ」といっといてください それでもやめるなら本気でしょう。見守ってください。 まあなんかの影響受けてハシカみたいに熱上げてわが道行くような人は 1年ほどで夢破れて、世間から落ちこぼれ扱いうけて 細々と小さい会社に収まるか 電車にでも飛び込んじゃうような末路です。

kudtan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 昔、バンドをしていたことがある友達なので もしかしたら音楽関係の方へ行く可能性もあるかもしれません。 本人がそう決めたなら私は見守っていきたいとおもいます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

まずは 「『けいおん!』というアニメ」と「学校をやめる」という行動の因果関係を説明してください。

kudtan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本人からはけいおんにハマったからとしか言ってくれません。 本当の理由を隠すために、けいおんを使って嘘をついたのだと思います。

関連するQ&A

  • 学校に来たがらない友達

    私は今中学生で、学校に来ていない友達がいます。 その子は、最近少し学校にこれていたんですが、また来たがらないようになってしまいました。 ちゃんとした理由などは話してくれません。 でも、学校にくると体調が悪くなるみたいです。 せっかく今まで来れていたんだから来てほしいとは思うのですが…。 あまりしつこく学校に来いと言うのはダメですか?? あと、そんな子に言ってはいけないこととかしない方がいいことなどあったら教えてください。

  • 学校に行くのが辛いです

    今すごく悩んでいます。 学校に行くのが嫌になりました。 自分ではどうしていいか分からなくて辛いです。 理由は成績と友達関係なんですが特に友達について悩んでます。 私の友達は少年漫画、アニメ、同人誌が大好きでよく学校でもその話題になるんです。 でも私は少年漫画を読んでいないしアニメも詳しくありません。 なのでみんなの話題についていけなくて、ずっと前から話に入れるように努力してきました。 友達が読んでる漫画を借りて読んでみたりアニメもみてみたり。 でもやっぱり興味がわかなくて、私はそういう会話は流すようにしました。私から違う話題をふってました。私が話題をふってもすぐにアニメの話になることが多かったんですが。 だけどそうやっていく内に私だけ孤立しちゃった感じがします。 私のクラスはほとんど漫画好きで気が合う子は正直いないので友達を変えるのは難しいです・・・ 今では学校に行っても友達と一言二言交わすだけになっちゃいました。 全然楽しくなくてすごく辛いです。友達としては好きなんです。 今、高校2年生です。 学校やめたくて仕方ないです。甘えるなとか思われちゃうかもしれません。 どうしたら学校が楽しく思えるようになりますか。

  • 僕の友達がいってたアニメについて

    最近僕の友達が学校終わったらすごいはやくかえるんですよ理由を聞いてみたら見たいといってかえってしまうんですそしたらすこしたったらヒントくれましたーそれは妖怪と人間が恋するアニメといってました知ってるかたがいいたらおしえてきださいおねがいしまーーーーーーーーーーーーーす

  • 名古屋(愛知)の学校で軽音部のある学校を教えて下さい。

    名古屋(愛知)の学校で軽音部のある学校を教えて下さい。 私は来年から高校生の中3です。 内申36~42くらいの学校、偏差値60以上の学校で軽音部がある学校を教えて下さい。 ジャズ系統ではなく、ロック・ポップス系統がいいです。公立・私立は問いません。 あと聞きたいんですが、市立向陽高校の軽音部ってジャズ系統ですか?前々から行きたいと思っていたんですが、最近軽音部には系統が2つあることを知って・・・(今まで全部ロック系統だと思ってました・・・) ご回答よろしくお願いします。

  • 最近のアニメに求めるものは?

    最近のアニメは作品によって、作画、シナリオ、演出、萌え、声優などのいずれかに特化した部分があると感じます。 人によって好みが分かれてると思いますが、お聞きします。 1.最近のアニメに求めるものと求めていないものは何ですか? (例を挙げてもらえるとうれしいです) 2.どういったジャンルのアニメが好きですか? 3.最近観た面白いと思う作品は? 私の場合は 1.求めるものは作画で、求めていないものは人気声優。 2.ほのぼの系とあまり設定をひねらないファンタジー系。 3.けいおん、初恋限定。、クロスゲーム、ファントム。 回答よろしくお願いします。

  • 友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

    私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。 私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。 でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。 その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。 私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか? それとも、ほっといたほうがいんでしょうか? 教えてください。

  • 学校へ行けないです。

    わたしはありきたりな高校生です。 卒業間近で頑張ればいいのに、学校にいくのが辛いです。 特にいじめをされてるわけでもなく友達がいないわけでもないです。もともと影が薄いためクラスに必要な存在じゃないのではと考えたりすると学校へ行く恐怖心が強くなる一方です。行こうと朝準備をするのですがなかなか家から出れず結局いかないことが多くなりました。 最近では悩みすぎてねれません。わたしの趣味はライブに行くことですが、ライブ友達は多くいるため学校に行くと友達の少なさに現実を見さされて恐怖心が強くなります。 今週まだ学校に1回しか行けてません。どうしたらいいか分かりません。助けてください。

  • 高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

    高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 私は、国立中高一貫校3年生の女子です。 来年から高校生です。 うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。 最近、とても悩んでいます。 私には、高校生になる時にしたいことがあります。 それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。 私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。 メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです! でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。 管理できると言っても反対されます。 やはり高額だからでしょうか? また、高校生から軽音ができます。 私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。 でも、やっぱり親は反対します…。 私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。 しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。 私の両親はとても厳しいです。 説得はとてもとても難しいです。 どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか? どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです! ご回答、ご意見お願いします!

  • 学校をサボったら友達に怒られた

    高校生の女子です。初めて質問します。よろしくお願いします。 私はたまに学校をサボることがあります。たまに、と言っても年に多くて10回、少ないと5回くらいです。理由は本当に大したものではなくて、行くのがめんどくさいだとかなんだか行きたくないなあという日にサボっています。お母さんはこういうことに理解がある人でそんな何日も連続で休むわけでもないし、行きたくないなら1日くらい行かなくてもいいんじゃない、と言ってくれます。ここからが本題です。私は学校をサボる前日や当日にいつも一緒にいる友達に連絡します。風邪や、今の時期だとコロナだと心配させるのが嫌だからです。嘘をつくのも罪悪感があるので「今日は学校サボるね」という感じです。友達から「なんで休むの?」と返ってきたので「なんか疲れたから。明日からは行くよ」と返事しました。その子とは中学からの付き合いなので私のサボりについてはよく知っています。なのに今回は「みんなコロナの中、学校に行ってるのに休むの?みんな頑張ってるのにあなたが頑張らないのはおかしい」というような内容のことを長文で送ってきました。私はずっと休む、と言っているわけではなくてたった1日休んだだけなのにここまで言われるのはなんでだろう、と思ってしまいます。その子には私以外の友達もたくさんいるし、ぼっちになるということもありません。なので「私も私なりに頑張っているけど、疲れたから休んだだけだよ。」と返信したら「ふーん、じゃあもういいよ」とだけ返ってきてそれからは何も送ってこなくなりました。 皆さんは私のような友達がいたらどう思いますか?またこの友達がこんなに怒ってるのはなぜだと思いますか?教えていただきたいです。

  • 部活について

    僕は今高校一年生です。 今、軽音同好会と卓球部に入っています。 軽音は四月から入ってずっと続けてきています。 しかし卓球は最近はいったばかりです。 入った理由は、一度卓球を止めていたのですが、また少しやりたくなって、クラスの友達で一人入る人がいたのではいりました。 しかし、最近また卓球をやめたいとおもっています。 理由は、 〇軽音で近々ライブがあるのでそっちに集中したい 〇毎日塾に行っている 〇英検が近づいている など、さまざまなことがあり、今の生活がものすごくつらくて、何かひとつはあきらめなければならないなと思いました。 個人的には、きっぱり卓球をあきらめて勉強と音楽に集中したいとは思っています。 しかし、もしまた卓球をやめると周りから根性なしや、あいつなんだよ、などと思われたり 先生やいろんな友達から声をかけられなくなったり、かけにくくなったりして 精神的につらくならないかなと不安です。 今でも、卓球の先輩から、はぶられている存在です。 しかし、ここで軽音をやめるとせっかく練習してきた友達を裏切ることになります。 僕はどうしたらよいのでしょうか いまでもこのことで悩んでいて精神的にもつらいし、他の事に集中できません。 アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう