• ベストアンサー

学校に来たがらない友達

私は今中学生で、学校に来ていない友達がいます。 その子は、最近少し学校にこれていたんですが、また来たがらないようになってしまいました。 ちゃんとした理由などは話してくれません。 でも、学校にくると体調が悪くなるみたいです。 せっかく今まで来れていたんだから来てほしいとは思うのですが…。 あまりしつこく学校に来いと言うのはダメですか?? あと、そんな子に言ってはいけないこととかしない方がいいことなどあったら教えてください。

noname#207614
noname#207614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

そういうお友達に無理はいけません。 その子が学校に来たがらない理由を話したがらないのなら、 無理にそれ以上聞いてはいけません。 そして、来てほしくてもその子が自主的に来るまでは、無理 にしつこく、来てほしいと言ってはいけません。 無理にそれらの事をすると、その子は本当に全く学校に来れなくなってし まうと思います。 友達でも、何か言えない事情があるんです。 学校に行きたくても、いけない事情があるんです。 それは、友達でも言えないんです。それを無理に聞いてはいけません。 貴方にだって、友達に知られたくない事や、言いたくない事もあるでしょ? それと同じです。 貴方が出来ることは、その子が学校に来たときに、心から喜んであげて 「よく来たね!」って、笑顔で迎えてあげてください。 何か、友達にも言えない辛い事が学校であったんだと思います。 それを勇気を出して来た時には、心から笑顔で迎えてあげてください。 それだけで十分だと思います。 あとは、学校であった楽しい話をしてあげるとか・・楽しいから〇〇ちゃんも 良かったらおいでよ☆・・位が良いでしょうね。 無理に学校に来るように言うのではなく、学校が楽しい所だという事を教えて あげる。

その他の回答 (3)

回答No.4

イジメや何らかの拒絶反応がある筈ですので、 笑顔で、黙って、 ノートの写しなどをプレゼントしてあげるようにしませんか。 その場合、コンビニなどのコピーではなしに、 手書きで丁寧に書き写してあげるようにすれば、質問者さまの 復習になり、篤い友情が伝わるステキな贈り物になるでしょう。 (できる範囲で行いましょう。大切なのは、 つづけることです。短時日で止めてしまうのであれば、 別の方法を考えましょう。いまは 「中認」がありますので、担任と話して、「中認」に関わる 情報を添えて、無理して通学しなくてもいいことを伝えてあげませんか。 ただ、勉強は独学でも可能ですが……人間関係が育めていませんと 高校へ進学しても通信制高校に転じるような状況になってしまいますので その辺のことを、どう考えるかですが……それは質問者さまの関わることでは ありませんので、担任さんと相談して、そのお友だちの親御さんに 動いて貰うようにしませんか) 【友情とは翼のない天使である。  G.バイロン】 CiaoCiao!

• youcanchan
回答No.3

心配してくれる友達がいるのは嬉しいはずです。 でも「学校においでよ」とか「どうして来れないの?」とかは禁句です。 たとえば配られたプリントを届けてあげるとか、試験前にノートのコピーを渡してあげるとか。 学校にきて欲しいよという意思表示をそれとなくするのが良いでしょう。 何か聞きたいことあったらメールしてねとアドレスを渡すのも良いでしょう。 決して急かすようなことを言ったりしたりしないで。 でも「待ってるよ」という意思表示をするのです。 それでもどうしても行けない場合は仕方がないのです。 気長に待ってあげるしかありません。

• ROKABAURA
回答No.1

そうだな。 「がんばろう」 「ちょっとだけの我慢だから」 「辛いけどやらなくちゃ」 とかかな。 言うと良いとすれば 「会えて嬉しい」 「いいことあるよ」 「今日は有難う」 とかかな。 なかなか問題の原因を解決することが難しい場合が多くうまくいくとは限らんが 少なくとも救いの一手にはなりえる。 人との縁は欲してもなかなか良いものは少ないから もし相手と自分が共に幸せでありたいと願うならその心で。