• ベストアンサー

学校で寝てしまう。

最近、学校でよく寝てしまいます。 中学で睡眠時間は5時間ちょっとで寝てしまうので六時間くらいに増やしてみましたが駄目でした・・・ 他の友達はもっと遅くても学校では寝ないのに、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

つまらない授業などで寝てしまうのは・・・・ がんばれ!としか言えませんが どんなに頑張っても眠くなってしまう病気(ナルコレプシー)もあります。 他にも(まだ中学生なので違うとは思いますが)もし肥満気味なら睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。 睡眠の質が良くないと何時間寝ても寝不足ですし、人によっては短時間で充分な事もあります。 この辺は単純には比較できません。 寝室の環境を変えてみるとか、どうしても難しいなら一度養護教諭にでも相談してみたら?

Deskkey
質問者

お礼

病気は関係無いにしても睡眠の質が悪いのでしょうかね・・・ なにか眠くなる前から変わったことや色々変えてみようと思いますbb とても参考になりました(´・ω・`)

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

睡眠日記を書いてみて下さい。 布団に入った時間、直ぐ寝れたか、なかなか寝付けなかったか、寝た時間、起きた時間、睡眠の満足度、学校での昼寝の有無、日中眠くなった時間。 これらを2週間くらい続けてみて、データーを取ります。 睡眠時間は人それぞれです。睡眠時間を長くして解決するようならばそれが貴方にあった睡眠時間です。 もし、睡眠時間を長くしても解決しないようであれば病気が隠れている可能性があります。 作製した睡眠日記を持って睡眠外来(専門医が望ましいですが、なければ近所の内科医でも良いです)を受診されることをオススメします。

Deskkey
質問者

お礼

たしかにそうすると確実ですね・・・ しかし、三日坊主なので最終手段として参考にします!!

• upple
回答No.1

夜更かしをしないで12時前には床につく習慣をつけることです。