• ベストアンサー

学校で寝てしまう。

最近、学校でよく寝てしまいます。 中学で睡眠時間は5時間ちょっとで寝てしまうので六時間くらいに増やしてみましたが駄目でした・・・ 他の友達はもっと遅くても学校では寝ないのに、どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

つまらない授業などで寝てしまうのは・・・・ がんばれ!としか言えませんが どんなに頑張っても眠くなってしまう病気(ナルコレプシー)もあります。 他にも(まだ中学生なので違うとは思いますが)もし肥満気味なら睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。 睡眠の質が良くないと何時間寝ても寝不足ですし、人によっては短時間で充分な事もあります。 この辺は単純には比較できません。 寝室の環境を変えてみるとか、どうしても難しいなら一度養護教諭にでも相談してみたら?

Deskkey
質問者

お礼

病気は関係無いにしても睡眠の質が悪いのでしょうかね・・・ なにか眠くなる前から変わったことや色々変えてみようと思いますbb とても参考になりました(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

睡眠日記を書いてみて下さい。 布団に入った時間、直ぐ寝れたか、なかなか寝付けなかったか、寝た時間、起きた時間、睡眠の満足度、学校での昼寝の有無、日中眠くなった時間。 これらを2週間くらい続けてみて、データーを取ります。 睡眠時間は人それぞれです。睡眠時間を長くして解決するようならばそれが貴方にあった睡眠時間です。 もし、睡眠時間を長くしても解決しないようであれば病気が隠れている可能性があります。 作製した睡眠日記を持って睡眠外来(専門医が望ましいですが、なければ近所の内科医でも良いです)を受診されることをオススメします。

Deskkey
質問者

お礼

たしかにそうすると確実ですね・・・ しかし、三日坊主なので最終手段として参考にします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 夜更かしをしないで12時前には床につく習慣をつけることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に来たがらない友達

    私は今中学生で、学校に来ていない友達がいます。 その子は、最近少し学校にこれていたんですが、また来たがらないようになってしまいました。 ちゃんとした理由などは話してくれません。 でも、学校にくると体調が悪くなるみたいです。 せっかく今まで来れていたんだから来てほしいとは思うのですが…。 あまりしつこく学校に来いと言うのはダメですか?? あと、そんな子に言ってはいけないこととかしない方がいいことなどあったら教えてください。

  • 学校を休む悪い事?

    友達関係や家族関係は悪くもなく良いわけでもなくいたって普通の中学3年生です。最近朝起きれなくて遅刻したりしてしまいます。特に嫌なことがあったわけでわないのに学校に行きたくなくなります。なので朝起きて母親に「学校に行きなくない」と言うとなぜ行きなくないのか聞いて来ました。なので「体がだるくてキツイから」と返すと「あんたは特別なの?皆んなは塾に行きながら学校に行ったりあんたよりキツイって思っとる人はいっぱいおるんよ?私が間違ったこと言ってますか?」と怒られました。兄がこうだったからあなたもこうしないとダメみたいな感じで。ストレスの溜まり方は人それぞれなのに他の人と比べてきます。しかも今日の12時までに学校に行かなかったら携帯やゲーム機器をすべて没収すると言ってきました。学校に行くと言わないと話が終わらないと思ったのでとりあえず行くと言ってしまったけどやっぱり行きなくないです。ストレスが溜まってるからといって休むの悪いことなんでしょうか?

  • 学校に行きたくないです。

    私は中学1年生です。 学校に行きたくなぃんです。別にイジメられてるゎけでも友達がぃなぃなどでゎありません。 でもなんか学校に行きたくないんです。私的にゎネットばっかりゃってぃてはまりすぎてこぅなったと思うんです、ネットやる時間ゎだいたい一日中です。だから多分ネットをゃらなぃなんてありぇなぃとおもってるんだと自分でゎ思ってます。みなさんゎどぅおもぃますか?

  • 学校を休みたいのですが...

    中学3年です。 今日はどうしても休みたいので 友達の家に行ってそのお母さんが学校に電話してくれるみたいです。 もちろん親にはゆってません。 担任はかけた番号で電話をかけてきますか? それは出なかったらだめですか? 家電に電話はかかってきますか?

  • 最近の学校生活で友達関係が良くありません・・・

    こんにちは。中学2年生です。 僕は最近友達関係がズタズタです。 1学期はかなり友達もいて積極的に話しかけられいろんな人に遊びに誘われ幸せだったのですが 2学期になってからだんだん話しかけられなくなり 遊ぼうといっても遊ぶ直前で裏切られ他の友達と遊んでます・・・(友達が) それでクラスのみんなでパーティなどをやろうという時もわざと僕を誘わずにみんなで遊んでます。 学校の休み時間なども僕以外の人でみんなで遊んでいて、 一応そこにいるのですが、誰も話しかけてきません。 もう嫌です。誰かどうすればいいか教えてください。 どんなことでもけっこうです。

  • 学校が楽しくない;

    私は中学生なんですが最近楽しいことがありません; 別に嫌われてるわけでもないし…仲のイイ友達も沢山います; だけど毎日学校に行って勉強してお弁当食べてあっという間に放課後。 部活も特別楽しいわけでもないし; 勉強をするのも友達と話すのも嫌じゃないんだけど…。 いつも同じ毎日ではっきり言うとつまんない; 趣味の合う子もいないし…皆さんは学校楽しい(楽しかった)ですか? どうすれば楽しくなるでしょうか?? 暇なときにでも答えてくれると嬉しいです♪

  • 新しい中学校

    先日中学校の入学式があり、新しい中学校に行ってきました。 私は中学受験をして、ある有名大学の付属中学に入ったのですが、そこではたくさん友達を作りたいと思っています。 ですが、友達の作り方がいまだによく分かりません。 小学校の時は話しかけてもらう側だったので友達に苦労はしなかったのですが、たくさん友達を作るには自分から話しかけるのが重要ではないかと思っています。 ですが、どうも勇気が出ず、話しかけることができません。 自分の考えている方法が正しいかどうか分からないからです。 新しい環境での友人の作り方を具体的に教えて下さい!

  • 学校に行きたくない・・・

    学校に行きたくない・・・ 私は中学1年生です。 クラスの学級委員を担当しているのですが、 中々うまく行きません。 私は小学6年生の時も学級委員をして、 みんなからすごい信頼を得ました。(自分で言うのもなんですが…) 休み時間でもクラスの友達とはしゃいだりして本当に楽しみました。 男友達も多くて、社会科見学のグループ行動でも 一緒に行動したり… 人目を気にせず、ありのままの自分で小学校生活を楽しんでいました。 中学校に入り、学級委員をしています。 もちろん友達はできました。男友達もできて、とてもうれしかったです。 給食の時も休み時間も休日も男女の友達グループで遊んでいました。 しかし、その空気が異様だと先生に相談するクラスメイトが何人かいるそうで、 私は何度も先生に呼び出しをされました。 「学級委員なのに」「学級委員なんだから」そんな言葉を嫌なほど聞きました。 給食の時間、私はその友達グループと話をします。席も近いですから。 どうやら先生はいつもその時の私たちを見ているそうで、 「○○ちゃんに話しかけられても最近は嫌な顔してるね。それでいいのよ。 それで他の人としゃべりなさい」みたいな事言われて…。 嫌なのは先生と給食中に目が合うからなのに…。 7月中旬、私たち友達グループは割れてしまいました。 理由はすごい複雑なのでここでは話せません。 席も近いのですごい重い空気が流れていて、楽しいと思えません。 いつも先生に見られているのか…。 学級委員としての信頼が…。 学級委員の責任…。 夏休みもあと少しで終わり。 学校行くのが辛いです。

  • 学校が嫌

    はじめまして。 中学生女子です。 私はふと、学校嫌だなと考え込んでどんどん嫌になっていってしまいます。 クラスには仲のいい友だちもいます。 だけど、学校内の友達のなかには、私には気をつかってるとまではいかないと思うのですが、他の友達と接しているときと私とでは違う感じです(フレンドリーな子でも) 気を許せる友達も周りより少ない気がします。 周りと違くても関係ないと考えようとしますが、どうしても何が違うんだろうと考えてしまいます。 そして私はクラスでは地味な方だし、いつか悪口を言わるのではないかとも考えてしまいます。運動音痴で体育は大の苦手ですし...。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 寝付けません。

    最近、寝れないことが多いのです。 中学1の頃は、夜の10時に寝て、朝の6時に起きます。 なのに、最近は夜の12時に寝て、朝の4時に起きます。 どういうわけか、眠くはありません。 十分に眠れるのは土曜日だけです。 現在、中学2ですが、忙しくて寝れないわけではありません。 どちらにせよ、平均の睡眠時間は2~4時間程度です。 学校の先生にも、睡眠不足と注意されました。 友達によれば、うつ病ではないかと言われましたが、病院には行ってません。 しかし、うつ病チェックには、ほぼ全部当てはまりました。 うつ病のせいでしょうか? それとも、中学生ではそういうものなのでしょうか? それとも、体が慣れてしまったか....。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう