高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?
  • 高校受験の必要ない国立中高一貫校に通う3年生の女子が、高校デビューについて親を説得する方法について悩んでいます。メガネからコンタクトに変えたい理由や軽音を始めたい理由などを説明し、高校デビューに対する理解を得る方法を教えてください。
  • 高校デビューしたい女子高生が、親を説得するための方法を求めています。自身の目の悪さや軽音を始めたい意欲を説明し、高校デビューに対する親の反対意見に対抗する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 私は、国立中高一貫校3年生の女子です。 来年から高校生です。 うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。 最近、とても悩んでいます。 私には、高校生になる時にしたいことがあります。 それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。 私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。 メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです! でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。 管理できると言っても反対されます。 やはり高額だからでしょうか? また、高校生から軽音ができます。 私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。 でも、やっぱり親は反対します…。 私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。 しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。 私の両親はとても厳しいです。 説得はとてもとても難しいです。 どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか? どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです! ご回答、ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.8

親御さんの意見に依存し過ぎていませんか? 今まで頼り過ぎていませんでしたか? 親御さんが厳しいのが悪い訳でもありません。 親御さんの干渉を許したのは貴女様です。 小学生なら、ともかく もう小さな子供ではないのです。 いつまでも甘えていてはいけませんよ。 もう高校生なのですから。 貫く勇気がないなら早々に諦めましょう。 大人になれば幾らだって出来ます。 軽音だって先輩がどうのではないと思います。 両立出来るか否かは貴女様次第なのです。 まずは行動して認めて貰うのが大事なのではありませんか? 認めてもらいたいなら努力は必要ですよ。 自分は、ちゃんと出来ているぞって見せるのが先決だと思います。 きつい事書いて申し訳ありません。 私の親友も親が厳しい方でした。 自由があるのは自分の部屋にいる時だけ。 でも親友も学生(高校)の頃、眼鏡からコンタクトに変えたくて親に相談したら貴女様と同じ理由で却下です。諦められなかったので自分でお小遣い貯めて自分で買って使用してました。 私がそうしろって言ったからですけど。 目的の物を手に入れるのに計画を立て自らきちんとお金の管理をしてやった結果親御さんは何も言わなくなったと言っていました。 親離れする言い機会です。思い切って頑固にやり通してみて下さい。 自分は、自分の意志で責任持って行動出来るのだと見せましょう。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

管理に関しては使い捨てコンタクトなどもあります。 どちらかといえばこちらが主流な感じです。 コンタクト代は自分のおこづかいから出すように交渉してはどうですか? 成績が上がったら認めてもらうとか。(テストで100点など 成績が上がったら、という交渉に親は弱いものです。 しかし、現実的な問題としてコンタクトはダメになる可能性がありますよ。 私は視力が0.02の時コンタクトにしようと眼科に行きましたが、眼科医に「その視力では眼鏡の方がいい」と言われました。 また、乱視があるとコンタクトは乱視に対応していないらしく、「眼鏡より視力が落ちるよ」と言われました。 ソフトは使えないからハードにしろと言われ、ハードにしましたが体質が合わず断念しました。 せっかくご両親を説得しても眼科に行って「ほらごらんなさい、やっぱりやめましょう!」となる展開が待っている可能性もあります。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

高校に入るときにメガネからコンタクトにする人は多いですね。 お友達の中に そういう子いませんか? もし、いたらその子に遊びにきてもらって お母さんやお父さんの前で「私、高校生になるときにコンタクトにするのです。友達もほとんどコンタクトなので、、」と話しをしてもらったら? 許可をして貰う替わり、学年5番になる、、とかトップになるとか 約束したらどうですか?

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

信用、信頼は貯金です。 実績、事実は財産です。 何も言わなくても朝起きる、朝食の手伝いなんか当たり前、夜予復習を欠かさない。 掃除洗濯で親に迷惑をかけない、エトセトラエトセトラ。 親の判断を変えるためには親の評価を変えなければなりません。 即効の薬はないのです。 地道に貯金するしかないですよ?

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.4

No1です。 ちょっと辛口だったかな?と再投稿 この時期って、誰もが「デビューしたい」んです。 それって、誰もが経験することで。。。(笑) そして、その時に、「やりたい」って思っていたことって、 大人になった時に考えると、あまり大したことじゃない。 でも、今のあなたにとっては、すごく重要なことでしょう? 「自分をいかに管理できるか。」 というのが大事です。 バンドの練習で盛り上がった。 その後、みんなでマックに行ってしゃべりたくなった。 ↓ 結果、 門限に遅れた、塾をサボった、 服装が乱れていった、成績が下がった。。。 では、なんの意味もありません。 そうなってしまっては、 「犬を飼いたい。」「ちゃんと世話をするから。」 って言っているのと変わらないのです。 眼鏡のままだって、吹奏楽の部長だって、 あなた自身です。 なんて、前置きはさておき、 やはり、説得には、なにか条件が必要でしょうね。 短期的にチェックできるもので。 定期テストごとに、学年で20番以内に入っておく。 ダメだったら、やめる。 友達にも公言しておくことです。 部長まで任されるあなたですから、 きっと大丈夫だと思いますが、 自分にきちんとしたペナルティをかせること。 これは、大人になってからも、きっと役に立つことでしょう。 ご両親も、そういう人間に育ってほしいと思っているはずです。 ペナルティがあっても、 できる人はできるし、 できない人は、それまでです。 あら、また辛口に(笑) まずは頑張って、ご両親と話し合ってください。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kbyshrk
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

高校デビューとは何なのかはっきりわかりませんが、どうしたら許してもらえるか聞いて、結果を出せばどうでしょうか? 結局両親の許しが欲しいなら両親に聞くしかありませんよ。 私からしたらそんなこと親に決めてもらうことではないと思います。 コンタクトは親にお金を出してもらうのでしょうか?本当に欲しいなら自分でお金を出してください。出すのが嫌で親に出してもらいたいだけなら甘え過ぎです。 他人ができるからあなたが出来るとは限りません。理由になりませんよ。 自分なりの出来る方法根拠を示しましょうよ。 したいことをしたいときにする手に入れるのは難しいことです。その分努力する。

1114rs
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

コンタクトですが今現在さほど管理等もめんどくさいものではないですね 確かに値段を言われると辛いところなんですけどね(^^; わたしはスキー等をするので運動にまだ適しているソフトコンタクトを着用しています。 一応2wなんですが昔みたいに煮沸とかの必要もなくなりましたからね 一度するしないは別としてコンタクトを取り扱いしている眼科へお母様と一緒に行ってみましょう。 もしかすると近視や乱視等の関係でソフトでは難しいかも分かりませんが コンタクトの管理等も含め お母様と一緒に聞いてみましょう 最近コンタクトは月額定額のメルスプランとかも出ているので お母様が出されるのかあなたが出すのか 分かりませんが値段や管理方法を含め一度一緒に行って見ましょう。 今の時期新入学ついでにコンタクトに変える方も多いので結構親連れって方多いですよ 吹奏楽と軽音の両立ですがあなた次第でしょう たとえば吹奏楽のコンサートの日程と軽音のライブ等の日程が重なった場合 どちらを優先されますか? どっちにしろ優先されないほうのクラブに関したら 片手間って思われても仕方ないですね いかれる学校の吹奏楽のレベルにもよると思いますけどね ただ学校のクラブは吹奏楽 バンドは仲間内だけでやるってのなら話は変わってきますね バンドの日程はクラブ優先でいくらでも変更できますしね。 ただどっちにしろあなたが親御さんを説得しなければ先に進めませんよ ここに書かれている内容を見せるだけだとしても結果的には「人は人 うちはうち!」 って言われるだけでしょ。 軽音に関してはまず吹奏楽に入り 両立できるって思ってからでもいいのでは? もちろん学業もありますしね クラブだけ両立できても成績が赤点ぎりぎりなんかってなると どっちもやめさされるでしょうしね

1114rs
質問者

お礼

説得がんばります! ありがとうございました!

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

言っていること、悩んでいることよくわかります。 厳しい=心配なのでしょうね。 まず、自分の環境が、どれくらい恵まれているか と言うことを、自覚する必要があると思います。 口だけ「できる」ではなく、 まず、他のことで「できる」ことを実証することです。 信頼してもらえないとダメでしょう。 それよりも、まず、大学を目指して あと3年、一生懸命勉強したほうがいいと思います。 たった、あと3年です。 大学生になれば、親もあまり口を出さなくなるはずです。 せっかく、優秀な学校に入れてもらっているのですから。

1114rs
質問者

お礼

勉強もがんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顧問を説得する方法

    中高一貫校に通っています。中学1年生です。僕はエレキギターやベースをしていて高校に上がったら軽音部に入ってバンド組もうと思っていたんですが、あと3年も待てないと高校校舎に入って軽音部の部長にこれから時々遊びに来ていいですかと聞いたところ良いとの事でした。ですが、顧問の先生に相談したところ、最初は「いいよ〜」とは言ってましたがあとから「やっぱり無理。ごめんね」と断られてしまいました。どうしても軽音部でギターを弾きたいです。顧問を説得する方法を教えてください。お願いします。

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • お祭りに行くために親を説得したいんです

    お祭りに行くために親を説得したいんです 閲覧ありがとうございます 私は高1です 今週末にあるお祭りに部活全体で行くことになりました それを親に相談すると頭ごなしにだめと言われました おそらくこのお祭りを逃すと3年の先輩と遊ぶ機会はもうないと思われます どうしても行きたいのですがどう説得すれば納得してもらえるでしょうか??? 心配されているのはわかるのですが高校生になったのである程度の自由は欲しいのです なにかいいアイデアがあれば教えてください

  • 高校中退 親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 親を説得してメッシュを入れたい

    僕は高一男でメッシュを入れたいんですが、親が猛反対します。校則に違反しているわけでもないのに、メッシュを入れるのがそんなに悪いことなんでしょうか。しかもチンタラしてる間に、他のクラスの人が、僕がずっと入れたかった赤のメッシュを入れちゃいました。 その後も親に数回メッシュを入れたいと言いましたが、「高校のうちからしなくてもよい」などと言われます。理由を聞いてみても、これといってはっきりした理由も教えてくれませんでした。なんとなくさせたくないみたいな雰囲気で、すごく腹が立ちます。 そこで、親を説得する方法または、親がメッシュを認めない理由らしきことが教えてほしいんです。困っています。 ちなみに僕がメッシュを入れたいと思う理由は、かっこいいと思うからです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 高校中退 再受験親説得

    公立高校普通科に通う高校一年男子です 僕は今すぐに高校を中退し来年再受験したいです ただ両親に反対されてます そこで両親をどう説得すればよいのか考えていただけませんか。 理由を書きますが、こんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだ、とかいう回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生がみんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。 とにかくどう親を説得すればいいのかを考えていただきたいです。 お願いします。

  • 市外の高校に行きたいのですが・・・

    私は今中学で吹奏楽部に入っていて、高校でも吹奏楽をしたいと思っているのですが、私の住んでいる市には、普通科で吹奏楽部がある高校がありません。 そこで、市外の高校に行こうと思い、親や、先生に言ったのですが、「動機が不純だ」と言われてしまいました。 家はお金的にも余裕がないのですが、母は「考えてやってもいい」といってくれています。 私はどうしても高校で吹奏楽がしたいです。 親や先生を説得するにはどうしたらよいでしょうか。 うちは母子家庭です。

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。