• ベストアンサー

顧問を説得する方法

中高一貫校に通っています。中学1年生です。僕はエレキギターやベースをしていて高校に上がったら軽音部に入ってバンド組もうと思っていたんですが、あと3年も待てないと高校校舎に入って軽音部の部長にこれから時々遊びに来ていいですかと聞いたところ良いとの事でした。ですが、顧問の先生に相談したところ、最初は「いいよ〜」とは言ってましたがあとから「やっぱり無理。ごめんね」と断られてしまいました。どうしても軽音部でギターを弾きたいです。顧問を説得する方法を教えてください。お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

顧問の先生が最初は「いいよ」といってたのに後からダメになったのは、顧問の先生の上司から「それはダメだ」といわれたからです。 というわけで、学校で一番偉い人が「いいよ」といったらオッケーになります。 中高一貫校なら私立だと思うので、「理事長」というおじさんがいると思うので、その理事長のオッケーをもらえばいいのです。 どうやって理事長オッケーを貰うかは、自分で必死に考えてください。普通は「いち中学生が理事長と直接会いたいというのは身の程を知らない無礼なこと」とされています。 質問者さんの思いを手紙にしたためて、封筒の表に「願」と書いて理事長に近づき「お代官様!どうかこれを!」といって差し出すことでしょうか。もちろん近くの大人から「こらそこの!お代官様になんたる不届きな!」と怒られることはいうまでもありません。 そして理事長からも「そりゃダメだよ」っていわれたら、ダメです。そんときゃ諦めてください。それでも諦めきれないなら、ギターを持って高校の軽音部に殴り込み、その場で演奏するという「テロ」を敢行するしかないですね。取り押さえられるかもしれませんが、質問者さんは「反逆のヒーロー」となるでしょう。

69g33452jl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うちの学校の理事長は中学と高校の校長もしているので機会があれば相談してみたいと思います。 もし行けたら顧問に実力を見せつけてやります。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

学校外で 軽音部員と一緒に演奏すれば良い。