• ベストアンサー

バンド作成!…悩んでます

僕の通っている高校には軽音部がなく、 以前軽音部の作成希望者が多数いたんですが 先生不足、資金不足で無理とのこと…皆諦めています。 でも僕はやっぱりバンドを組みたいんです。(ちなみにエレキギターを習ってます) 学校外でつくるという手もありますが、 僕がバンドを組みたい理由は学校に来る意義?をつくるためでもあります。 だからどうしても同じ高校の人と組みたいんです。 バンド組むのが無理だったら、学校はやめようと考えてます。 今考えてるのは、僕がエレキギターで、 その他にボーカル、ベース、ドラムで最低4人。 (周りに楽器経験者はほとんどいません。) やっぱり初心者がプロなどの指導ナシで 自分達で練習していくのはきついでしょうか? また、校外でスタジオを借りるとなるとお金が必要ですが、僕の高校はバイト禁止です。 問題は多いんですが、、、 どのことについてでも何かアドバイスをお願いします。

  • renss
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ悩みを持ってました。 僕の高校もrenssさんと同じで軽音音部がなく バイト禁止の学校です。 幾度か先生に申し出たところ、 あまり良い返事がなくみんなあきらめて運動部やら 他の部に行きました。 そんな中、自分は校外でバンドを組んでます。 校外でバンドを組むと、面白いもので学校が 楽しくなります(僕だけでしょうか?) 学校帰りにスタジオ直行なので機材も学校に持って行きます。(ドラマーなので今はスティックだけ) それとバイト禁止っていっても全然見つからないので みんなやってます(笑) 友達は居酒屋でバイトしてて、先生とか来るみたいだけど、 『みんなやってるから別にいいよ』 って先生に言われたみたいです。

renss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんか校外でバンドを組むというのも悪くないみたいですね。 校内で不可能だとわかった場合はそれも考えてみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分でバンド作るだけやなく、部活にすることは後輩にも残してあげられるんでとてもいいことですね。 私の友達も中学のころから、「高校になったらダンス部やりたい」って言ってたからダンス部のある高校に入るのかなと思ったら、「作る」とか言ってダンス部のない高校に行ったんですよ。 若いっていいなと思いましたが(笑) 別にバンド禁止というわけではないと思うし、ひとりで訴えるのもきついのでかたっぱしから声かけてメン募していってバンドを組んでみるってのはどうですか? もしかしたら文化祭とかでお披露目できるかもしれないし、そうなれば全校生徒と先生の目にとまります。そうすれば、他でもバンドやろうという動きがでるかもしれんし大きくなれば、同好会でもいいんでない?みたいなことにはならんもんでしょうか。

回答No.1

僕の高校時代も軽音楽部はなく、ギター部みたいな寂れた部が あっただけでしたw吹奏楽部からドラムを借りてきてアンプは自分達で家から持ってきて練習してましたね。質問者様はやる気があるようですしあきらめずにみんなで軽音楽部をもう一度作ってくれるようお願いしてみては?僕もみんなで先生になんとかバンド練習ができるようにお願いしてたらとおりましたw半分駄々をこねるような感じでしたがw そのあとは後輩しかりいろんな人がバンド練習をできるようになりましたし道は自分達で作るしかないです。軽音楽部がない学校の方が今は少ないですしここ先生を説得することをお勧めしますw

renss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 吹奏楽からドラムを借りてくるのは良い案ですね笑 とりあえず先生に講義し続けてみます!まだ諦めません!

関連するQ&A

  • アコギバンドで演奏できる曲

    みなさまこんにちは。 私は今高校の軽音部でボーカルをやっています。 このたび新しいバンドを組むことになりました メンバーは ボーカル(私) エレキギター アコ―スティックギター パーカッション で、ベースとドラムがいないアコギバンドです。 このバンドで演奏できそうな ボカロまたはJ-POPの歌はありませんでしょうか? バラードだけではなく盛り上がる感じの ものも演奏したいのですが・・・。 ちなみに私の学校は基本は耳コピ主義なので 耳コピでできそうな曲をお願いします>< (耳コピでは無理そうであれば秘密で楽譜をみることもありますが・・・笑) ボーカルとしては あまり低くなく、高いのであればそれなりにでます。 みんな楽器などをはじめて六か月ほどです。 ご回答よろしくおねがいします(´`;)

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 高校でバンドをやるのですが・・・・・・・・

    一応外で本格的にバンド活動をやりながら、軽音に入っても大丈夫ですか?私の行く高校では人数が多く週に一回学校で練習できるそうです。 ちなみに、軽音部などで、メンバー交代などありますか? たとえば、 結成してから半年でドラムとボーカルがパートチェンジするとか・・ もちろんドラムの子のほうがボーカルとして向いているからなど

  • バンドの録音方法について・・・

    高校2年生、女です。 軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人です。 最近、オリジナル曲をやっていて 大会等の応募のためにレコーディングしたいと思っています。 曲自体はもうできていて、 この前スタジオで一発録り(ただの録音ですが)をしました。 音のバランスは良かったのですが 緊張のせいかミスもあって上手く行きませんでした。 高校生ということもあってお金もなく、 1パートごと(MTRで)録るのはお金の面で大変です。 なので、1パートごとではなく 楽器の4人で「せーの!」で1発録り、 その後ボーカルのみ録音をして後から合成ということはできるのでしょうか? (スタジオの録音機で録音→パソコンで合成) もしできても雑音が入ってしまいますか。。。? またMTRだったら時間もかからずにできますか? 私はMTRについてほとんど何も知らないので 教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターを買ったらバンドを組むべき?

    こんにちは。先日エレキギターを購入した者です。 バンドを組まずに、エレキギターを個人の趣味として やっている方っていらっしゃるんでしょうか? 私は先日高校生になり、そろそろどの部活動に入るか 決定しなければならないのですが、軽音部かオーケストラ部の どちらかで迷っています。 折角エレキを買ったのだから軽音に入ろうかとも思うのですが、 軽音部は人数が少なく、ちょっと先輩が怖そうなので入部をためらっています。 その点オーケストラ部は先輩後輩の仲も良いようで、人数も多いです。 軽音に比べると参加行事も多いためやりがいがありそうです。 また、中学では吹奏楽部(サックスですが)だったのでオーケストラもありかなと思います。 高校ではエレキギターを個人の趣味にして、大学生や社会人になった時に バンドを組む、というのはありでしょうか? 判りにくい文章ですみません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 高校のバンドについて…

    高校のバンドについて… 僕は今中学三年です。 音楽が好きなので、高校に入ったら、軽音部に入ろうと思っています。 僕は今アコギを持ってます。 近いうちにエレキギターを買おうと思ってます。 6弦もいいですが、7弦にも興味があります。 高校に入ると、やっぱり楽器のパート争いがあると思います。 そこで質問なのですが、 6弦と7弦だったらどっちの方がパート争いに有利になると思いますか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 実際に軽音部の方に答えて頂ければ嬉しいですが、どなたでも構いません。 出来るだけ多くの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バンドで

    バンドで ・エレキギター ・エレキベース ・ボーカル ・キーボード ・ドラム の中でどれが かっこいいと思いますか? 順位だけ教えてくれれば それでいいです! お願いします。

  • バンドについてぇ。

    僕はアコースティックギターをやっているのですが、やはりバンドを組むのであれば、ボーカル、エレキ、ベース、ドラムが基本じゃないですかぁ?? ダチに言われたんですけどバンド内でアコギだけ弾いてるってのはおかしいですかねぇ??

専門家に質問してみよう