• ベストアンサー

高校でバンドをやるのですが・・・・・・・・

一応外で本格的にバンド活動をやりながら、軽音に入っても大丈夫ですか?私の行く高校では人数が多く週に一回学校で練習できるそうです。 ちなみに、軽音部などで、メンバー交代などありますか? たとえば、 結成してから半年でドラムとボーカルがパートチェンジするとか・・ もちろんドラムの子のほうがボーカルとして向いているからなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _yoshiki_
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

#1です。もう一度失礼します。。 掛け持ちというのは「外で本格的にバンド活動をやりながら、軽音に入」ることですか? 高校でのバンドがオリジナルだときついと思いますが、有名アーティストのコピー程度だとしたら可能だと思います。 部活と校外のバンドが二つともオリジナルバンドだとしたら、かなりハードになると思います。ムリではないでしょうけど

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 では頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • _yoshiki_
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 軽音で同じメンバーだったひとは、3週に一回くらいのペースでライブハウスでライブをしていました。 軽音ではドラム、ボーカル、ボーカルギターもしていました。 外でバンド活動をしていただけあって、入部した頃は他の軽音のドラムと同じくらいの腕でしたが、 卒業するころには圧倒的に抜きに出る上手さになっていました。 それぞれのバンド活動に良い効果があると思います。 私の高校時代の軽音では度々メンバー・パート交代がありました。 最初に始めたパートは最後まで続けていたようですけど... P.S.週に一度出来るなんてうらやましいです。 私の場合はバンドが多すぎて、1バンドあたり部室を使う権利が月に1、2回でした(笑)

band_bule
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか! すごいですね。 ちなみに掛け持ち? というのはやっていけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • バンドを結成するのですが

    最近、初心者同士でバンドを結成する事になったのです。 そして今度集まって話し合う事になったのですが、 メンバー・練習場所は揃っているものの、まず何からすれば良いのかよく分からず 今後の活動を話し合おうにもできないと言う困った状況です。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはバンドを結成するに当たって まず、何からし始めたのでしょうか?パートごとにお聞かせ頂けると幸いです。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者高校生バンドでオススメの曲を教えて!!

    来年の9月の文化祭でバンドをするのですが、あと2曲決まりません。 いま決まっているのは、 もしも/RADWIMPS 車輪の唄/BUMP OF CHICKENです。 メンバーは ボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 自分はドラムなのですが、 ボーカルはどんな曲でもこなせる本格派です。 SHAMROCK/UVERworldをやろうとしていたのですが、 ギターなど難しいと聞いたので保留中です。 ライブで盛り上がる!! 比較的簡単で迫力がある!! キーボードパートもある!! などの曲を具体的に教えてください。 本気でやりたいのでよろしくお願いします。

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • 高校文化祭バンドで簡単な曲

    来年の夏に文化祭でバンドをやるんですけど 盛り上がる曲を探してます。 メンバーはほぼ全員初心者なので 簡単な曲がいいんですけど。。。 ギター2人。ベース・ドラム・ヴォーカル各一人です。 今決まっているのは モンゴル800「小さな恋のうた」 GREEN DAY「American Idiot」 の2曲で、年明けから本格的に練習開始します。 残り2,3曲必要です。 お願いします。

  • バンド名

    女子高生5人組バンドを結成したのですが なかなかいいバンド名が思いつきません なにかよいものはないでしょうか? かわいらしいもの おもしろいもの 漢字英語平仮名カタカナ なんでもいいです。 ボーカル ギター×2 ベース ドラム で結成しました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう