• 締切済み

インディアン語(ネイティブアメリカン語)で『輪』?

インディアン語は、色々な部族の言語が残っていると思うのですが、 インディアン語で『輪』って何と言うのでしょうか?? どの部族の言語でもかまいません。 色々検索してみたのですがどうしてもわかりません。 教えて下さい。

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

sapxulkaas "ring"(xの下にアンダーラインがあり u の上にアクセントがあります)が、Virginia Bearvert と Sharon Hargus の共著の『Ichishkiin Sinwit (Yakama/Yakima Dictionary)』ワシントン大学出版部(2009)に出ています。 下記あたりからお始めになるといいかも知れません。   http://www.native-languages.org/

4wowowo
質問者

補足

ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、どう発音すればよいのですか!? カタカナ表記でおしえていただけると嬉しいです。 本当にすみません。