• 締切済み

頭がいいとは…

ふと思った疑問ですが、頭がいい人っていうのはどんな人のことをいうのでしょうか? ただ勉強ができるだけじゃないと自分は思うのですが、どうなのでしょうか? また、頭がいい人になるにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#144523
noname#144523
回答No.13

おはようございます 「優れていると思われたい」と何故おもってるのか? lltutz1450は自分の事を劣っていると思われているようですが まずその理由を明確にしてみてほしい 1つヒントを出します 「モテない」と思ってる男がいます 彼はイケメンのモテる男と比較して 自分の外見が良くない 身長が低い 面白いことが言えない など自分の短所を沢山見つけて、自分がモテる筈ないと思っています 「モテたい」と思ってる男がいます 彼はより多くのモテる男を見て 自分の髪型、ファッションセンス、トークなどの研究をしました そしてその後、モテるようになった lltutz1450さんの意識は前者と同じなんですよ それは何故か!? その理由を自問自答して気づいた時 lltutz1450さんは目覚めるはずです

lltutz1450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 murti08さん…すごいです。 なんというか…「人間」を知っているというか…… この質問への回答とともにこれからの生き方を教わった気持ちです。 思わずmurti08さんを尊敬してしまいました。未来の自分がこうでありたいと… ありがとうございました。

noname#144523
noname#144523
回答No.12

>他人から優秀だと思われたいです。 >また人から尊敬されるような人間になりたいと思っております。 質問の元は上記でそこから発想を未来形に展開されて今の悩みに至っています しかし悩みとは発想を過去形に遡らないと本当の解決には至らないんです 因に この「他人から~」「社会から~」「世間から~」という意識は他者依存で これに対して悩むと永遠に理想にたどり着くことはありませんよ

lltutz1450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、 私の悩みは他者に依存している、これでは理想にたどり着くことはない→自己満足すればそれでよいということでしょうか? 違かった場合は申し訳ありません。

noname#144523
noname#144523
回答No.11

何故!?「頭がいい人」になりたいんですか? この「頭がいい」というのはとてもいい加減な表現なのは分かりますよね? だからある意味「頭がいい」という表現をする人は「頭が悪い」と言えます 恐らくあなたのこの質問の本質は 「他人から優秀だと思われたい」という欲求からきています

lltutz1450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お察しの通りです…。私は他人から優秀だと思われたいです。 言い直せば私は、強い人間(いい加減な表現をお許し下さい)、人の支えになる、また人から尊敬されるような人間になりたいと思っております。 それが私にとって人生においての永遠の目標です。 そうなるためにはどうしたらいいか。そう考えたとき、頭がいい(お許し下さい)人は他人から優秀に思われ、尊敬されているだろう、という結論になりました。 しかし、具体的に頭がいいとはどのようなことだろう、という疑問がでてきました。 また、私は現在学生ですが、いつからか日頃の言動から自分は回りとくらべ頭が悪いと感じることが多々あります。 この文章構成から見ても頭悪いと感じます。 それを改善したいと前々から思っていて、頭が良くなるにはどうしたらよいか、という質問をさせていただきました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、気持ちを分かって頂ければ嬉しいです。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

> 頭がいい人っていうのはどんな人 こんにちは。 今年70才になる男性です。 とても興味のある(良い)質問です。 あなたはまだお若い方とお見受けします。 まだ十代かな? そういう年令で、こんな深い質問をされる。 とても賢い方に違いないと思いました。 私はこれまでの人生で多くの人に出会いました。 それこそ何万人に会って来ました。 その中で『頭の良いひと』と『賢いひと』の二通りあることを知りました。 若い時は経験豊富で物知りが立派な人だと思っていました。 学校を卒業し、社会人となって勤め始めた時、立派な先輩が職場におられました。 学歴、職場経験、知識、資格と申し分のない立派な方でした。  縁があって、その三十年後また職場でご一緒しました。 まったく印象が違いました。 『あの先輩がこうも落ちぶれてしまうのか』 相変わらず知識は豊富でしたが、それがすべて『自慢話』にしか聞こえないのです。 『人は変れば変るものだ』と正直そう思いました。 改めて『頭が良い』と『賢い』にはどこがどう違うのかを考えるようになりました。  聖書にこういう一節があります。 『知識は人を高慢にする。』 とても意味の深い言葉です。 有名大学を出て、『頭が良い』と言われるひとにこのタイプは少なくありません。  『物知り』で『経験豊富』 こういうひとが職場や社会で高い評価を受けるでしょうか? 若いうちは持て囃されますが、年を重ねて行くうちにまわりから敬遠されて行きます。 こういう方の口癖は『まあ、黙って俺の言うことを聞け』でした。 どうも知識や経験は人を賢くはしないし、決して幸せにもしないようです。  本当に賢(かしこ)いひとってどんなひと? 豊富な知識や経験を決して表に出さず、静かに他の人の言葉に耳を傾けられるひと。 そういうひとってなかなかいないものです。 特に我々の住んでいる社会は競争社会だと言われています。 『俺が、俺が』と自己主張しないと認めては貰えない。 どうしても『知識』と『経験』を誇示するように訓練されて行きます。  しかし、七十年、八十年と言う長いスパンで考えてみると、『控えめな賢い』人間が尊重されるようになって行くようです。 知識や経験は必要不可欠ですが、それ以上に大切なものがあります。 それを誇示し過ぎず、他人の意見にも謙虚に耳を傾かられるひとが本当の『頭の良い』ひとではないかと思っています。  

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

今までの回答にもいろいろありましたが、実に多彩な意味がありますね。 個人的に感心する場合の「頭の良さ」は、ややこしい問題が起きた時、 誰も傷つかず皆が納得して早く解決する方法を提案できるような人。 知識+洞察力・着眼点・コミュニケーション力

回答No.8

lltutz1450 さん、こんにちは。 頭がいいというのは、おそらく状態の事なのかと思います。 自分の最高のパフォーマンスや納得のいく判断をしやすいような状態。 そんな状態に自分で持っていきやすくできるのかと思います。

noname#159950
noname#159950
回答No.7

様々ですが… 頭の回転が早く、無駄が無い。人生において損をしない人、なおかつ周りに嫌われない様な人は、賢いな~と思います。 それなりに経験・修羅場の場数を踏んでこそ、なしえる技かと思います。そういう方って、人の気持ちや行動を良く見てるし、人一倍考えるのだと思います。

lltutz1450
質問者

お礼

振り返ると、私は考えることを嫌ってた、逃げてた(面倒)ように思えます。 これからは考えることから逃げず、人一倍考えることをしていきたいと思えます。 とても大事なことを教わりました。 回答ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.6

なんでもよめる よめるからどうしたらいいかわかる人 そしてそれを無駄なく回転よくスムーズにこなせる人 人の気持ちに敏感に何を望んでいるかわかるようになることと 何かをやる時に常に先、先を考え行動すること が出来るようになれば頭は良くなってくと思います

lltutz1450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になる意見をいただきました。 先を考えて行動するのは今からでもできますね。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.5

常に正しいとされる判断をして、失敗しない人だと思います。

lltutz1450
質問者

お礼

常に正しい判断をするというのはなかなかできないですね。 そう考えると頭がいいと良いことがたくさんありそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

勉強ができる=頭がいいではないですね。 偏差値高い大学出で頭悪い人もいれば、高卒で頭がいい人もいます。 学歴ってのは、頭がいい可能性が高いという単なる指針にしかすぎません。 頭の回転が早い(仕事などで、お客さんに嫌な質問されても、即座に切り返すことができる) 理解力が高い(1説明すれば10理解してくれる。物事を点じゃなく線で考えることが出来る。) 読解能力が高い(文章や説明の行間がわかる。つまり説明していない部分についても、読むことができ、相手の求めているものが明になっていなくても理解できる) 簡単に言うとこんな感じでしょうか。 >また、頭がいい人になるにはどうしたらいいでしょうか? 私が教えてほしいですが、頭がいい人に近くなる方法はあります。 色々な情報を頭に詰め込み、さらにいろいろな経験を積むことです。 こうすることで、自分の引き出しが多くなり、導き出す回答の質が上がります。 また、うわべだけの情報だけではなく、その結果が導き出された経緯を推測したりすることで、いろいろと鍛えられますよ。

lltutz1450
質問者

お礼

知識を得るとともに「経験を積む」というのは自分の頭にはありませんでした。 とても参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭のいい人ほど勉強する?

    素朴な疑問なのですが・・・。 高校、大学など、学生レベルでの話ですが、 頭のいい人や、成績のいい人ほど勤勉である気がします。 もちろん、短期集中型、天才肌な人もいますが、 ほとんどの頭のいい人は、先を見通してコツコツ勉強している気がします。 テストのためや、受験のためなど。 そこで質問です。 基本的に、勉強は面倒で、できればやりたくないものだと思うのですが、 そのめんどくささを抑えて、先を見越して勉強できる人は、 成長過程のどこで分別を身につけて、勉強に取り組む姿勢を身につけるのでしょうか? 個人個人の夢とか、家庭の事情とかも関わってくると思います。 私は成績が悪い学生でしたし、、 完全に周りに流されてテスト勉強などをしてきたので、 自分で改めて振り返って、考えてもよくわかりません。 「その人による」という答えに尽きそうな気もしますが・・・。 曖昧な質問で、答えづらいと思うのですが、 お時間があるときに回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「頭が良い」

    よく、頭が良いと言いますが学生時代に勉強ができていわゆる高学歴の人を頭が良いと言うならわかりますが、学校の勉強ができなくて頭が良い人もいるのですか? 学校の勉強は出来なかったけど世の中の誰も気づかなかった新しい発見をして成功者になった人は頭が良いのですか?

  • 頭がいいと言われるのが苦しいです

    第一印象はいつも真面目そう、と言われます。 クラス単位でしか成績は出ず、高校の一学期のテストは両方とも、成績表も一位でした。 勉強している時は、落ちた時の怖さとか、もう上を目指せなくなる(テストでは)と、とても怖く、苦しくなります。 何かあれば、さすが○○ちゃん頭いいね、とか、ノート見せて、とか言われるのが苦痛でたまりません。 でも断れない、利用されているだけなのだろうと思っているのです。 なんで自分は真面目とか頭がいいという言葉の中でしか生きられないんだろうとも思います。 頭がいいと言われるのが嫌で、なら勉強しないでおこうと、今回のテストは全然勉強していません。 それでもみんなは前を向いて、勉強している。それもとても苦しいんです。自分でも矛盾だらけでおかしいと思います。でももう他に、逃げる場所がない、頭がよくて真面目なだけの自分が嫌なんです、でも落ちたくない、あとから絶対後悔しそうなのに、苦しいです。 これは関係あるのかわかりませんが今のテスト期間中、(明日で最後なのですが)ご飯を食べると気持ちが悪くなってしまいます。吐くことはないのですが、お腹がもやもやしています。 皆様からこの文面を見て私はどうなのでしょうか、ご回答をお願いしたいです。ふざけていると思ったら喝をいれたり、こうではないか~ということで大丈夫です、お願いします。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 頭のいいひとになりたい。

    頭のいい人になりたいです。 勉強ができる、という意味ではありません。 学校の勉強はできます。でも、それってなんだか違うような気がします。 明確な定義は私自身にもわかりません。 ただ、自分の意見を持ってそれを的確に発言することができる人はすごいと思います。 尊敬できるような人だと思います。 頭のいい人になるには、どうしたらいいのですか? 学生です。

  • 頭が悪いのは治りますか?

    20代大学生の男です。 初めて質問させていただきます。 ここ一年で意識するようになったのですが、自分は頭が悪いです。 症状(?)は難しいことが考えられない、理論的な思考が無い、普通の人が分かることすら分からないときがある、文章を読む際何回も読み直さないと内容が理解できない、人の話を聞くときは何回か聞き直してやっと理解する、常に頭がボーっとしてる、焦ったりパニックになると落ち着いて物事が考えられなくなってしまう、いざ本番って時になると失敗ばかりする等です。 よく世間一般で言われている「馬鹿な人」というのは、単純に勉強不足なだけであって、何かひとつは特技があり、何でも努力をすればいずれは出来る、そして出来て当たり前の事は出来ます。 要するに本当の馬鹿ではないのです。 だけど、自分の場合本当に何をやっても駄目で、できて当たり前の事が出来ない本当の馬鹿です。 だから、高校の時も頑張って勉強したのに結果は出なく、いわゆる五流大学に進学しました。 それでも授業についていけていません。 一方、周りはみんなやれば出来る人たちで、一回で物事を理解するし、頭の回転が早い人だってたくさんいます。 ただ高校時代に勉強をしていなかっただけで、本当はやれば出来る人たちなんです。 でも、自分はどんなに授業を聞いていても、あとで復習をしても意味が無く、本当に嫌です。 頭が悪い以外にも、些細なことでイライラしたりかっとなる、一人になるとわけの分からない独り言をひたすら言ったり変に激しく動いたりする(要は奇行)、物忘れが激しい、よく忘れ物をする、トロい、判断力が無い等明らかに自分はおかしいです。 上記のことを踏まえ、自分は知的障害なんじゃないかと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? 精神科でしょうか?それとも脳外科でしょうか? もし、診てもらえたとしてもこれは治ることなのでしょうか? 以前飲食のアルバイトでキッチン担当だったのですが、効率よく動けない、遅い、失敗ばかり、言われた通りにできない等の事が理由で店長に罵倒されまくって2ヶ月でやめたことがあります。(もちろん自分が悪いです) 今は工場で単純作業のバイトをしていますが、それでも時々同じ失敗をしてしまいます。 自分はただでさえ、顔は不細工で身長も低く、性格もよくない、運動も出来ないのに、これじゃ本当に何1つ良いところが無い人間の欠陥品です。 だから、治せるところは治してせめて普通になりたいです。 質問しといて何ですが、あなたは馬鹿じゃない、自分で考えろと言った回答はやめて下さい。 稚拙でぐちゃぐちゃな文章になっていしまいましたがどうかご回答お願いします。

  • 頭が悪すぎて辛い

    私は高卒の25歳です。 工場系の仕事からWEB系の仕事に転職をして1年ほど経ちました。 元々ITやWEBの知識はなく、職業訓練で半年くらいHTML~PHPなどを勉強してから今の仕事に就いたのですが、未だに何のスキルも身についていません。 それどころか、どうやって勉強を進めていけばいいのかすらわかっていません。 わからないことが多すぎるというか、調べてもうまく自分の疑問を解決できずすぐに詰まってしまいます。 そもそも、人として色んな能力が著しく乏しいとは思っているのですが、どうして他の人は(私の感覚からすれば)短時間にすぐに何かを学習できるのか不思議で仕方がありません。 情報収集の能力からして全然違うと思います。 自分で考える以前に、何かを知る能力すらない気がします。 このままでは、また転職をしたところで同じように悩むかもしれないと思い仕事を続けていますが、あまりにも自分の学習能力が低すぎて絶望しか感じられません。 仕事を抜きにしても、一般常識や社会の動きにもついていけていないと感じます。 能力が低すぎるから、多くのことを学ばなければいけないのに、なかなか思うように学習することができません。 他の人は当たり前のようにしているはずなのに、自分はすぐに頭がごちゃごちゃになります。 生きているのが辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 頭が悪いです

    頭が良くなりません。あまりに頭が悪くて勉強しても頭が良くなると思えません。キチガイでしょうか?頭良い人がうらやましい。

  • 中3です。皆さんが思う「頭が良い」について質問です。

    中3です。皆さんが思う「頭が良い」について質問です。 私は自慢ではありませんが常に成績はトップの方です。 別に勉強が好きなわけではなく 親が妙に自分に期待してるから、なんとなく、です。目標も夢も特にありません。 そしてこの前テストが返され友達から「天才!」だの「頭良い!」だの言われました。 でも私は自分のことをそうは思えません。頭良い=勉強ができる、ではありませんよね。 そこで思ったのですが本当に頭の良い人ってどんな人のことを言うのでしょうか? 思いやりのある人?判断力に優れた人? 正直今の私は成績が良いだけのただのバカだと。 皆さんは本当の頭のよさって何だと思いますか? なんだかよく分からない読みにくい文になってしまいましたがよろしければ回答をお願いします。

  • 頭が良くなる方法

    私(社会人:専門卒)の勤める会社に早稲田大卒の方がみて自分の置かれた状況との違いに愕然としました。 正直、私は学生のころから頭が悪かったらしく、大学には行けませんでした。 正直、勉強不足だったことも理由ですが、中には勉強をあまりしなくても 軽々合格してしまうような人もいるかと思います。どうも持って生まれた 頭のできも違うのではなかったのかと最近思うようにもなっています。 ないものねだりするようですが、頭を良くしたいのです。 (ここで「頭が良い」とは勉強ができるということです) 勉強するのはもちろんですが、仕事を考えると多くの時間を割くことは現実的に不可能です。 したがって、持って生まれた人とまでは言いませんが、頭できそのものを効率的に改善する方法が知りたいのです。 かなり無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 頭がいいなと思うとき

    「それって頭いいよね。思いつかなかった」と、前に誰かに言われたことがあるのですが、勉強ができるとかIQじゃなくて、「この人頭いいな」と思うときって どんなときですか? 頭がいいとか尊敬できると思う人ってどんな人ですか? やはり頭の回転が速い人はすごいですよね。