• ベストアンサー

生楽器とは?

生楽器ってなんのことですか??? gooの辞書で引いてみましたが、出てきませんでした・・・。 知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

もちょっと砕けて説明してみましょうか(笑) よく、バンドの演奏なんかで、 楽器に直接コードがぶっささっていて、 そのコードの先にスピーカーのようなものがくっついていて、 そこから音が出ている、 のは、 生楽器ではございません。 同じように、バンドの演奏でも、 楽器からでる音を、マイクなどで拾って、 スピーカーから出しているのは、生楽器です。 ですので、打楽器のほとんどは生楽器ですし、 フルートやリコーダーも、基本的には生楽器です。 学校の授業で習う、オーケストラに使われている楽器は、ほとんど生楽器です。 路上で一人くらいで、手拍子に囲まれて歌っているのも、 だいたい生楽器です。 数人いて、でかい音だと、生楽器でない場合があります。 どんなもんでしょうか。 おわかりいただければ、・・・嬉しいです。

yuururi
質問者

お礼

そうなんですか!!! わかりました! どうもありがとうございました~

その他の回答 (4)

  • NOVA07
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

私の回答は少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが。。。。 エレキギターやシンセなどは楽器の音そのものしか聞き手には伝わりませんが (音色の強弱やチョーキングなどの多少の演奏表現は可能ですが) 生楽器の演奏は弦楽器なら弦を押さえる指が擦れる音、 ピアノであれば鍵盤が叩かれる微かな音、 イスなどに座って演奏していればイスの軋む音。 そして演奏者の息使い。 これらの様々な音が旋律の表現と共に聞き手に伝わってきます。 生楽器にはそんな魅力があります。

yuururi
質問者

お礼

電子音楽ではできない音色とか特色があるんですね! どうもありがとうございました~

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

アンプラグドの楽器、 生演奏の楽器、という意味です。 ギターなら、アコースティックギターなどですね。 ベースでも、大きいウッドベースなんかも生楽器、と言われるでしょう。 よく「エレキ」の楽器に対しての表現として使われるので、 エレキギターにたいしての、アコースティックギター シンセサイザーなどの鍵盤楽器にたいして、ピアノ、 などを表す言葉だと思います。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっと判ったような気がしました(笑)

回答No.2

「生楽器」検索でヒットします

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade/zakki06.htm
yuururi
質問者

補足

長々と書いていてよくわからないんですけど・・(汗) もう少しわかりやすいところはないでしょうか? すみません

noname#4923
noname#4923
回答No.1

電気を通さない楽器のことですね。 アコースティック○○とかのことです。

yuururi
質問者

補足

電気を通さない楽器・・・ですか?? じゃあピアノとかギターとかそういうのは生楽器なんですか??? フルートとかリコーダーとか

関連するQ&A

  • 憧れる楽器

    ちょっとした暇つぶし程度に答えていただければ・・・ 今日の学校の授業でヴァイオリンの生演奏を聞きました。 私は漠然とかっこいいなぁとか 弾ける人はすごいなぁとか憧れを抱いておりました。 そこで、皆様の憧れる楽器、弾けるとすごいと思う楽器を 教えていただければと思い質問させていただきました。 私の憧れる楽器というのはヴァイオリン・ピアノ・フルートなどです。 あなたの憧れる楽器は何ですか? たくさんの方が答えてくれることを期待しています。

  • 生楽器とDTMがぴったり合う方法ってありますか!?

    当方バンドを組んでいます。 vo、gt、epは生楽器で DJからdr、bass、syn、vocoderなどが出て合わせてやるという 少々特殊な形態でライブを行っています。 DTMを使い始めて問題が生じたのですが、 生楽器(voやgt)とDTMが一寸の遅れなく一緒に始めたい部分があるのです。 例えば歌いだしでイントロがなくいきなり歌が始まる部分で DTMを再生する。 これはAbletonのLIVE7というDTMだと上手くいきましたが 如何せん音があまり良くない上に、 エフェクトやシンセなどが少ないのです。 しかしLogicpro8でやると、再生ボタンを押してから コンマ何秒かの遅れが生じてしまうので、 どうしてもぴったりいきません。 その他CubaseのLEも試してみましたが同じでした。 DTMでは問題が出るのでCDJを購入してライブを行っておりましたが、 CDJだとオケの部分(Dr、bass、synなど)をMixして 最終的に2ラインで出力しなければならないので PAに渡したときに音がこもってしまったりするのです。 生楽器と再生がぴったりくるものを使うと、音が悪い(2mix) 音を良くしようとすると、再生がぴったり合わない。 この問題を解決するには、どうしたら良いのでしょうか? 例えばアウトが8つ位あるDTMなどがあればパラで出したり 出来ないかなーとか思っているのですが・・ 非常に困っております。 ご指導して頂けたら本当に幸いです。

  • 楽器の生演奏と著作権

    いまサックスを習ってますが、発表会などで演奏する場合、その曲の著作権料とか許可をもらう、とかの問題は、どうなってますか、? それとjazzクラブなどで演奏する場合はどうなのでしょうか? きょう、キャバクラでの生演奏禁止で判決・・・「著作権を侵害」 東京地裁判決 今後、無料で楽器の生演奏もきかせるのも著作権を払うようになるのですかね? また、今の現状はどうなっていますか?

  • ゲーム音楽の中に生楽器の音ってはいってるのでしょうか?

    あらゆるゲームに音楽がついていますが、私の聴いた限りでは(ほとんどゲームしないのでゲーム音楽もさほど知りませんが・・・)ゲーム音楽のなかに生楽器の音が入ってるものってないような気がするのですが・・・。あれば、例えばどんなゲームの音楽に入っているんでしょうか?

  • 「みなま」

    自分にとっては「聞いたことはある」というくらいで あまり使わない言葉なんですが、「みなま」という言葉ありますよね? たいがいは「みなまで言うな」という使い方をするこの言葉、 少し気になり辞書で意味を調べてみましたがどの辞書にも載ってませんでした。 何となくですが「面と向かって、まじめに」というような意味ではないかと いう気がしていますが、実際の所どうゆう意味なんでしょうか? (語源、漢字での書き方(あればの話ですが)なども分かったら嬉しいです。)

  • 民族楽器

    世界にはさまざまな民族楽器がありますが、日本で「日本以外の民族楽器」が生で聴けるところ・見られるところ・買えるところと言ったらどこでしょう?楽器の特定はしなくて結構です。あえていうなら南方系の楽器について…… 恒常的な施設ではなくても、あるイベントで見た、とか文化祭でやっていた、学校のクラブでやった、などの情報も歓迎します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポーランドの民族楽器

    ポーランドの民族楽器の歴史・構造が詳しく 書かれている辞書、又は書籍を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 新たに始める楽器

    新たに楽器を始めようと思っているのですが よい物が思い浮かばなくてちょっと困っています。 出来るだけ楽器は安価な方がよいのですが、 手先がとても不器用なため、楽器もだいぶ制限されてしまいます。 何かよい楽器は無いでしょうか。 御教授願います。

  • 楽器の名前を教えて下さい。

    スペインの作曲家のフルバンド用のスコアーを入手したのですが、次の楽器名が分かりません。スペイン語の辞書サイトでFlautaだけは、フルートと分かったのですが、どなたか教えて下さい。 Requeinto Clarinetes Pral. y1 Saxofones Altos Fliscorno Trompeta Trompa Trombon Bombardinos Bajos Caja Bombo y Platillos 以上です。思い当たる楽器はあるのですが、正確に知りたいので、教えて下さい。もし、移調楽器であれば、何度上げ下げすればいいのかも教えて下さい。

  • 生の豚肉を食べてしまいました。

    生の豚肉を食べてしまいました。 食べた量は串かつの先端1個分です。2個目で生に 気付いたのですが、1個目は完全にゴックンしてしまった後でした。 goo内検索やネットで調べましたが、自身に関しては様子見で 問題ないでしょうか? もう一つ、調べているうちに気になったのですが仮にトキソプラズマに 感染した場合、人から人へも伝染するのでしょうか?(唾液とかで) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう