• ベストアンサー

生楽器とは?

生楽器ってなんのことですか??? gooの辞書で引いてみましたが、出てきませんでした・・・。 知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.4

もちょっと砕けて説明してみましょうか(笑) よく、バンドの演奏なんかで、 楽器に直接コードがぶっささっていて、 そのコードの先にスピーカーのようなものがくっついていて、 そこから音が出ている、 のは、 生楽器ではございません。 同じように、バンドの演奏でも、 楽器からでる音を、マイクなどで拾って、 スピーカーから出しているのは、生楽器です。 ですので、打楽器のほとんどは生楽器ですし、 フルートやリコーダーも、基本的には生楽器です。 学校の授業で習う、オーケストラに使われている楽器は、ほとんど生楽器です。 路上で一人くらいで、手拍子に囲まれて歌っているのも、 だいたい生楽器です。 数人いて、でかい音だと、生楽器でない場合があります。 どんなもんでしょうか。 おわかりいただければ、・・・嬉しいです。

yuururi
質問者

お礼

そうなんですか!!! わかりました! どうもありがとうございました~

その他の回答 (4)

• NOVA07
回答No.5

私の回答は少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが。。。。 エレキギターやシンセなどは楽器の音そのものしか聞き手には伝わりませんが (音色の強弱やチョーキングなどの多少の演奏表現は可能ですが) 生楽器の演奏は弦楽器なら弦を押さえる指が擦れる音、 ピアノであれば鍵盤が叩かれる微かな音、 イスなどに座って演奏していればイスの軋む音。 そして演奏者の息使い。 これらの様々な音が旋律の表現と共に聞き手に伝わってきます。 生楽器にはそんな魅力があります。

yuururi
質問者

お礼

電子音楽ではできない音色とか特色があるんですね! どうもありがとうございました~

• slippinegg
回答No.3

アンプラグドの楽器、 生演奏の楽器、という意味です。 ギターなら、アコースティックギターなどですね。 ベースでも、大きいウッドベースなんかも生楽器、と言われるでしょう。 よく「エレキ」の楽器に対しての表現として使われるので、 エレキギターにたいしての、アコースティックギター シンセサイザーなどの鍵盤楽器にたいして、ピアノ、 などを表す言葉だと思います。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ちょっと判ったような気がしました(笑)

回答No.2

「生楽器」検索でヒットします

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade/zakki06.htm
yuururi
質問者

補足

長々と書いていてよくわからないんですけど・・(汗) もう少しわかりやすいところはないでしょうか? すみません

noname#4923
noname#4923
回答No.1

電気を通さない楽器のことですね。 アコースティック○○とかのことです。

yuururi
質問者

補足

電気を通さない楽器・・・ですか?? じゃあピアノとかギターとかそういうのは生楽器なんですか??? フルートとかリコーダーとか