-PR-
解決
済み

ゲーム音楽の中に生楽器の音ってはいってるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78382
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

あらゆるゲームに音楽がついていますが、私の聴いた限りでは(ほとんどゲームしないのでゲーム音楽もさほど知りませんが・・・)ゲーム音楽のなかに生楽器の音が入ってるものってないような気がするのですが・・・。あれば、例えばどんなゲームの音楽に入っているんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

#1です。

実はこのゲームのCD-ROMってCD-EXTRAでして音楽トラックに東芝EMIのクラシックCDの曲がそのまま入ってるんです。
という事で、クラシックのCDそのままの迫力です。
もちろん、それなりのスピーカーを接続している必要がありますが…。

ま、シンセのオーケストラといっても富田勲さん(ネタが古いかな?)みたいな演奏だと本物に負けない迫力なので一概にどっちが良いとは言えません。

今後、音楽ソースを持った会社の関連会社や業務提携した会社からこの形式のゲームが出てくる可能性は高いと思います。
DVD-ROMでゲームをプレイする時代ですから。
お礼コメント
yagomio

お礼率 81% (9/11)

再び、回答ありがとうございます!!
富田勲さんのCDはめちゃめちゃ昔(80年代くらい)にしか聴いたことがないのですが、今の音は迫力あるんですか?しかし、DVD-ROMでゲームする時代ってのに、私は一筋の希望を感じることができました!もちろん、ゲーム音楽に・・・ですが。
投稿日時 - 2001-05-21 23:26:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ゲーム音楽は殆どMidiで打ち込みをして曲を作っていると思います。
生楽器を使えるのは、制作にお金も時間もかけられる一部の会社だけだと思います。
お礼コメント
yagomio

お礼率 81% (9/11)

お答えいただきましてありがとうございます。
やはり、制作費用という点でMIDI音源に頼らざるを得ないのでしょうか・・・。当然と言えば当然ですよね。悲しいけど納得。
投稿日時 - 2001-05-21 23:12:17


  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

KOEIから発売されている「信長の野望シリーズ」。PC版しかやったことがないのですが、音楽はオーケストラ演奏で構成されています。迫力が全然違います。 歴史モノですから雰囲気が大事ですからね。
KOEIから発売されている「信長の野望シリーズ」。PC版しかやったことがないのですが、音楽はオーケストラ演奏で構成されています。迫力が全然違います。
歴史モノですから雰囲気が大事ですからね。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

PC版の「アドバンスド大戦略98II<ツヴァイ>」にはオーケストラの演奏がそのまま入ってます。
お礼コメント
yagomio

お礼率 81% (9/11)

早速の回答ありがとうございました。
もちろん、知らないゲームだったので早速Webページを開いてみました。
オーケストラを本当に使うなんて、気合はいってますね。
で、やっぱりやってみたら、シンセサイザーのオーケストラとは迫力が違いましたか?それとも、あまり変わりませんでしたか?よろしければ、お返事お持ちいたしております。オーケストラ以外でも生楽器の音というのはあまり、ゲーム上では効果が発揮されないものなのでしょうか?と好き勝手つらつらと書いてしまいました・・・すみません。
投稿日時 - 2001-05-20 01:59:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

音楽を元に行ういわゆる「音ゲー」の類は
音楽をそのまま使うことが結構あります。

ダンスダンスレボリューションなんかはゲーム中は
全曲生演奏と考えて差し支えありません。
お礼コメント
yagomio

お礼率 81% (9/11)

お答えいただきまして、どうもありがとうございます。
「ダンス・・・」等の音楽系ゲームこそ、絶対打ち込みであろうと思ってました!ということはアコースティックギターの音とかは生なんですねー。今後注意して聴いてみることにします。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-21 23:32:56