OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「みなま」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219230
  • 閲覧数803
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (163/192)

自分にとっては「聞いたことはある」というくらいで
あまり使わない言葉なんですが、「みなま」という言葉ありますよね?

たいがいは「みなまで言うな」という使い方をするこの言葉、
少し気になり辞書で意味を調べてみましたがどの辞書にも載ってませんでした。
何となくですが「面と向かって、まじめに」というような意味ではないかと
いう気がしていますが、実際の所どうゆう意味なんでしょうか?
(語源、漢字での書き方(あればの話ですが)なども分かったら嬉しいです。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「みなまで言うな」の「みなまで」は、「みなま-で」ではなく「みな-まで」だと思うのですが…。
つまり「皆迄」ですね。
【みな】すべて。全部。みんな。
【まで】到達点に至る意をあらわす格助詞。「6時~」「東京~」

#しかし「みずから」は「みず-から」ではないところが日本語のむずかしいところです。←小さいころ勘違いしていたらしい。
お礼コメント
kressio

お礼率 84% (163/192)

素早い回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・えらい勘違いをしていたようです。
おもいっきり自分の国語力のなさをぶちまけてしまった感じです。
でも正しく分かって良かったです。
投稿日時 - 2002-02-17 01:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

皆まで言うな 最後まで(全部・みんな)言わなくても…という意味では? ...続きを読む
皆まで言うな
最後まで(全部・みんな)言わなくても…という意味では?
お礼コメント
kressio

お礼率 84% (163/192)

回答ありがとうございます。
もうお恥ずかしい限りでした。辞書で調べたって分かるわけないですよね。
骨折り損のくたびれもうけ、というやつでしょうか(辞書で調べたのが)。
投稿日時 - 2002-02-17 01:09:16


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

こんばんは。 多分、漢字で書けば「皆まで言うな」で、 全部言わなくてもいいよ、という意味だと思いますが。 ...続きを読む
こんばんは。
多分、漢字で書けば「皆まで言うな」で、
全部言わなくてもいいよ、という意味だと思いますが。
お礼コメント
kressio

お礼率 84% (163/192)

回答ありがとうございます。
言葉のアクセントのせいでしょうか、大変な勘違いをしてました。
自分の無知さを痛感してます。
投稿日時 - 2002-02-17 01:12:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ