• ベストアンサー

スーツのズボンに穴があいちゃいました

スーツのズボンのお尻のところを、どこかに引っ掛けてしまったらしく、 気づいたら2cmくらい破けていました。 どのようにして直したらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。(^^ あー、、、はいはい、  アイロンでくっつけるやつですかあ 裾上げのときのテープですよね? http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html どうだろう、 カギザキ程度ならOKでは? このHPにそーゆー品あったよ。 これかどうか?だけど類似品が東急ハンズで売ってるよ。 あのねえ 私が直したときは引っ掛けて敗れた状態だったの。 で、どう考えても布が足りない 糸だけでは修復不可能なので 後ろからあててあて布+くけ縫いをしたら(えっと布の周りを チクチク微量にひかっけて表に針目が出ない縫い方) かえって目立ってしまったんです。 それに あの切れた端から糸がでちゃうでしょ? でほつれちゃうんで。そこでまず糸処置。 水で薄めたボンドを糸はし部分に後ろからさっとぬり糸をきる。 で(但し私は和洋裁は専門外♪ふつーの人)後ろからあて布を して同系色糸でほつれた糸を表からでないよう押さえ縫い? っていうの 薄い柄にそって出てこないようにフツーに 縫ってしまいました。 波縫いで。周囲だけでなくあて布の 真ん中部分も。そうしたら パッと見てわからなくなりました。 だって1万円強のイージーオーダー品だったから。 高けりゃ専門店だすけど。。。 まあ 買ったばかりなんでこんな感じで直してみました。 それでは!

参考URL:
http://www.t-k-kawaguchi.com/tukuroi/kagizaki.html
chiikun7
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。m(_ _)m boo_boo_suuさんは、ふつーの人って書いてるけど、裁縫とか好きそうですね♪私は、めっきりの苦手分野。全然ダメなんです・・・。 なんだか、とっても不器用な私には、できないんじゃないかと思いましたが、とりあえず、私なりに頑張ってやってみようかと思いました! ありがとうございました(^o^)ノ♪

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 ついこないだ私もやってしまいました。 同じ大きさぐらいで、見積もり価格15,000円。 損害保険に入っていたので、携行品損害で保険会社に請求。免責1,000円を引いた額をもらって新しいスーツを買いました。もちろん足は出ましたけど。

chiikun7
質問者

お礼

やっぱり高いですねぇ・・・。それじゃぁ、頼めません。新しいスーツを買った方がいいですよね。 自分で綺麗に直せればいいんだけど。それがベストですよね、きっと。頑張ってみようかな。 参考意見、どうもありがとうございました!

回答No.2

うーん 女性? 私は友だち(男性)のスーツを直したときは 同じ布を後ろからあてて目立たないように 直しました。ほら 初めにスーツ買ったときに 切れ端がついてるでしょ?あれで。 よく見ればわかっちゃうけどね。 でも 上着をきればお尻の部分は隠れるし 見えなきゃいい程度ですが。 くす(^^でも 今でも着てますよそのスーツ ではでは!

chiikun7
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ布を後ろからあてる場合、縫うわけですよね。 アイロンとかでくっ付くのってありますよね。 あれじゃぁ、駄目かしら?

noname#5204
noname#5204
回答No.1

「かけはぎ」という方法があります。 これは、スーツを買ったときに補修用の布がついてきますが、その糸の1本1本を織り込んでいく?と言ったら良いのでしょうか。「お直しセンター」みたいなところでやってくれます。実際、スーツを2センチくらい破れてしまって、やってもらったことがあります。金額は、糸目を数えて計算して出してくれます。2センチくらいで8,000円くらいでした。ただし、生地によるのでしょうが、夏物の薄いものでは補修した範囲がうっすら残りました。あと、糸を1本1本手作業で行うため、1週間以上はかかりました。 まずは、見積もりだけでもしてみてはいかがでしょうか。

chiikun7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。そういう「お直しセンター」みたいな ところもあるんですね。でも、ちょっと高いですね。 それだったら、安めのスーツを購入しちゃった方が 良かったりしますね( ^-^)/

関連するQ&A

  • スーツ・ズボンの直し

    スーツ・ズボンの直し 近頃、肥ってしまいズボンの胴周りがきつくなってしまい ズボンの胴周りを2cm広げようと思います。 私のスーツは購入したときに胴周りを1cm広げています。 このようなズボンをさらに2cm広げることは可能でしょうか? 恐れ入りますが、ご教示お願い致します。

  • スーツのズボンに穴

    コナカなど専門店で買ったスーツですが 引っ掛けてズボンに穴が開いてしまいました・・。 コナカなど専門店では、ズボンでの直しなどは 有償であればやってくれるのでしょうか?。 ※自分はお裁縫はできません アドバイスお願いします。

  • スーツのズボンのお尻が擦り切れそう

    スーツのズボンのお尻の部分が薄くなって、擦り切れる寸前になっています。他の部分がしっかりしているので、もう少し使いたいのですが、擦り切れるのを先に延ばす良い方法はないでしょうか? ・・・・貧乏性ですが、よろしくお願いいたします。

  • スーツのズボンのお尻

    30代の会社員です。 1日10時間くらい、ほとんど自分のデスクに座りっぱなしで作業をしている状態ですので、スーツのズボンのお尻の部分がすれてすぐに生地がダメになってしまいます。近所の修繕屋さんに持って行ったのですが、こうなるともう修復不可能と言われてしまいました。お尻が磨り減ったズボンなんてみっともないと思いながらも、仕方ないのでそのままはいていると、そのうち穴が開いてしまい、捨てるしかなくなってしまいます。 現状、私が持っているスーツは6着で、ローテーションを組んで着ているのですが、それでも2~3ヶ月に1着はダメになります。そしてその都度購入しているので、出費がバカになりません…。ダメになるのはズボンだけで、ジャケットの方はきれいなままですので、捨てるのがとてももったいなく感じています。 私は体重が90kgありますので、そのあたりも関係あるのかとも思い、ダイエットに励んではいます。 何とか再生する方法はありませんでしょうか? また、このような状態にならないような、予防対策があったら教えて頂けますでしょうか? それとも、このくらいの頻度で皆さんスーツを作っているのでしょうか? とても困っていますので、アドバイスをお願い致します。

  • スーツのズボンがよく擦れるのですが・・・

    スーツのズボン(ウール100%素材)が2,3ヶ月もしない内に股底の部分が擦れてしまい結局、穴が開いてしまいます。 その度に2回、3回と買い替えたり股底の裏地のついているものを選んだりはしているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。専門店に問い合わせると 脚が太くて体重が重たい人にでてくるとはいっていたような感じなんですが、なんとか最低3年は同じものを着ていたいです。なんとかならないでしょうか? ちなみにお尻の部分は生まれつき出っ張っており、最近も少々太り気味(170Cmの身長に対し78Kg)で普通の方とは比較して軟らかい部分が硬めです。 解決方法があればお聞かせ願いたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • スーツのスボン

    スーツの上着はこれからも着れる状態ですがスボンがあちこちいたんでます(染みなどもありますので)リフォームせずにスボンを購入しようと思ってますがスーツの上着と同のズボンがなかなか見つかりません。 みなさんはどうされていますでしょうか。探しきれなかった時はスーツの上着は処分するしかないのでしょうか。

  • スーツのズボン、伸びますか?

    私は最近スーツを新調しました。 ズボンのウエストを詰めてもらったのですが、 やや細くしすぎたようで、すこしきついです。 しかし以前も詰めてもらったことがありまして、その時も きついかな?と思ったのですが、穿いているうちに気にならなく なったような気がします。これはズボンが伸びたのか、私の感じ方 が変わったのか、どちらなんでしょうか?スーツのズボンって穿いているうちに、伸びたりしますか?

  • スーツのズボンのみもう1枚欲しい・・・

    去年コムサイズムで買ったスーツのズボンのみ、敗れてもう履けない状態になってしまいました。しかも3着も同じ破れ方です。  (1)ズボンのみまた買えるのか(買った所にはもうスーツを扱ってないので尋ねていません) (2)こんなに破れるのって、家の主人だけでしょうか? 教えて下さい。

  • スーツのズボンについた汚れがとれません

     ベンチに座ったときに、お尻に熱さを感じたので、すぐに立ったのですが、白く丸い汚れが何箇所もついて、クリーニングに出しましたが取れませんでした。  汚れは固まってかさかさしています。布にしみこんでいるようで、洗っても湯につけても取れません。  スーツのズボンですのでショックですが、駄目になることを覚悟して、どうにかとれないか挑戦しようと思います。  ベンチの面に熱さを感じる汚れとは、何が考えられるでしょうか。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • スーツのズボン擦り切れまでにどのくらい?

    スーツのズボンが、転んだとか引っ掛けるとかではなしに、擦り切れるのは、使い始めてから平均してどのくらいなものでしょうか?

専門家に質問してみよう