• ベストアンサー

スーツ・ズボンの直し

スーツ・ズボンの直し 近頃、肥ってしまいズボンの胴周りがきつくなってしまい ズボンの胴周りを2cm広げようと思います。 私のスーツは購入したときに胴周りを1cm広げています。 このようなズボンをさらに2cm広げることは可能でしょうか? 恐れ入りますが、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の既製品には残念ながら生地の縫い代がそれほどありません。 とりあえずワンサイズ大きく出来ればよいということで、2cmは 出せるようになっていることが販売出来る条件になっています。  最近のものは3cm程度出せるようになっているものも見受けられ ますので、取り合えずウエストの縫い代をチェックしてみましょう。 縫い代が4cm程度あれば、2cm出すことは十分可能です。

sunwinter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、直しに出したところ、なんとかなるとのことでした。 私は、服飾のことをあまり知らないのでいい勉強になりました。 健康のためにもヤセルように頑張ります。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

周囲での2センチならば縫い代分ぎりぎりでしょうね。 後は生地を足して(別の生地を脇に縫って)出す方法しかないでしょう。 どちらにしてもスーパーにあるような、丈だしなどのリメークコーナーでズボンを持ち込み相談された方がよいでしょうね。