苦手な子どもの友だちとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 息子と友だちは性格が合わず、よくけんかになってしまいます。息子は自由奔放なタイプで、友だちは一番でないと気がすまないタイプです。息子がやさしく接しても、友だちはそれを嫌がります。息子はその友だちが好きなようで、理解できません。
  • 毎回暴言をはかれたり、靴を踏まれたりしてしまい、私は見ていて腹が立ちます。また、友だちのママもいじわるな性格です。このような状況でうまく付き合う秘訣を教えてほしいです。
  • 息子と友だちの性格の違いや相手のママの態度に悩んでいます。また、友だちの態度に理解ができず、息子にどう対応すればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な子どもの友だち

息子は自由奔放なタイプ。 友だちは自分が一番じゃないと気がすまないタイプ。 寄ればけんかです。 こちらからすると、ただ近寄っただけで、ダメダメと騒ぐ、おもちゃに触れようものならイヤイヤ騒ぐ。 息子がやさしさで持っていっても、いやだと騒ぐ。 正直その子をかわいく思えないし、何をしてもうるさくされて息子がかわいそうです。 息子はそういうとき、いつもは困った顔しているだけですが、今日は、見てるだけ見てるだけ!と必死に訴えた末泣いてしまいました。 なのに、息子はその子が好きらしく・・・ あんな扱いされてるのに何で?と理解できません。 毎回暴言をはかれたり、靴を踏まれたり、もう私は見ていて腹がたって、もう会わせたくないくらいにくやしい。 何もしていないのに!と。 ちなみにママもいじわるです。 うまく付き合う秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyankioo
回答No.1

文章から見て1歳半~3歳くらいのお子さんだと思いますが、何歳ですか? 私も長男(今は小1)で同じ経験をしました。 「子どものする事だから気にしてないわ」と 表向きには理解ある顔をしても、内心はほんーーーっとに 腹が立ちますよね! 私の経験からのアドバイスは、とにかく遊ばないようにすることです。 私も「子どもが好きだっていうなら・・・」と、気持ちを尊重して遊んでみたことがある のですが、今思えば、記憶も定かでない幼児よりも、ママの精神安定を優先すべき だったなと感じます。子どもの相性なんてそんな小さいうちはまだ日替わりです。 それよりも、ママが一緒にしゃべっていて楽しいなぁ、癒されるなぁと 感じるママと行動を共にするほうがいいと思います。 一度、あんまり腹が立って、相手の子をちょっと怒っちゃった事が ありましたが、やっぱり陰口を叩かれました。 『ママもいじわる』とあるので、色々言われる可能性はありますね。 直接対決は避けたほうが賢明です。 どうしても顔を合わせないといけない、または遊びたいなら 2人きりではなく、たくさん友達を呼ぶことをおススメします。 私はみんなで遊ぶ時は、ママ達のおしゃべりには入ってるふりしながら 入らず、子ども達の相手をしているふりをしながら、息子につきっきりで トラブルを回避してきました。女優になりきりました。疲れます。 ただ、私も色々辛い思いをしましたが、今考えると、 そこで精神的に鍛えられた気がします。 相手の子とは、幼稚園は別々になりました。 そんな体験をしていたので、幼稚園でのちっちゃなモメごとも 「あれに比べればカワイイもんだ」と思えてよかったです。 幼稚園は本当に楽しく過ごせました。 辛い日々のおかげだと思ってます。 そして、実は幼稚園も一緒です・・・という場合は、もう「世の中には こういう子もいるんだよ」と知るための社会勉強だと思うことです。 今は大変だと思いますが、後にきっとあなたの糧になる日が来ますよ!

KIthuthuki
質問者

お礼

ありがとうございます! tyankiooさんも辛かったですね・・・ 叩きたくなる気持ちわかります。だってそれ以上の苦痛を自分の子に与えているんだもん。 幼稚園で離れられて本当によかったですね! 私の気持ちを理解していただいて、かなりうれしいです!あまりに悔しくて眠れません。 お察しの通り、息子は今3才、今春から幼稚園です。 前々から目に余るところがあったので、幼稚園は別なところを選びました。 よかった! 子を見れば親が分かるって本当ですね。 汚れても良い服を着せていると、服それいくら?などわざと痛いとこをついてきたり、嫌なことをいったり本当に本当に大嫌いです。 そうですね!遊ばないのが一番ですよね!どうしても会わなくてはいけないときもあるので、そのときはアドバイスいただいたやり方でガードしたいと思います! 愚痴ってしまいすみません・・・ アドバイス本当にありがとうございました!

KIthuthuki
質問者

補足

お礼の文章で書き間違いがありました。 叩きたくなるではなく、怒りたくなる気持ち、です。 失礼いたしましたm(__)m

その他の回答 (1)

• tyankioo
回答No.2

NO.1です。度々すみません。 お気持ちお察しします! 私も悔しくて眠れない日が何度もありました。 うちの場合は、何でもかんでも横取りしてくる子でした。 息子がオモチャを手に持った瞬間「貸して貸して!」 渡さないとギャー!と大騒ぎで・・・ 保育士さんとかは「そうやって物の貸し借りを 覚えて社会性が身に付くのよ」なんて言って 私も「そうなのか」とまじめにとらえ、がんばっていました。 でも・・・入園前に、そんなにがんばらなくても、 幼稚園に入ったら公平なジャッジ(先生のことね)のもとで、 たくさん経験できるんだなぁと、今は思います。 ママ同士では公平なジャッジは絶対に無理です。 ちなみに私は、本当はイヤだったけど、横取りされて 憤慨する息子に違うオモチャを見せてママと2人で遊んだり、 他の子を呼んでちょっと離れた場所で遊ばせたり、 とにかく接触を避けました。 (でも、すぐに嗅ぎつけてこっちに割り込んでくるんですけどね。 チッって感じです) 私の知り合いの賢いママは、嫌いなママには絶対に心を 開かず、何に聞かれても超超超無難に答えて、超超無難な 話題に切り替えるようにしていました。上手でした。 もうすぐ幼稚園に入られるのなら、 あとちょっと!少しのガマンです。 幼稚園違ってて本当によかったですね。

KIthuthuki
質問者

お礼

せっかく楽しんでいるときに何度もおもちゃ取り上げ続けるといやになりますよね! 無難な会話ですね! やってみます! その子のママは噂話や人の悪口の話題が多いので、本当に気を付けようと思います! 幼稚園で息子に良いお友達ができるといいなぁ 入園前で不安になっているので、話を聞いていただいて本当に助かりました! 子育てお互いがんばりましょうね!