• ベストアンサー

電車の中から車窓風景の撮影

私は以前、列車に乗車し、車窓の風景をビデオで撮っていたのですが、鉄道会社の許可をとっていませんでした。 車内から無許可で撮影してはいけないと聞いたのですが、私の行為は問題がありますでしょうか。

noname#133523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

日本国内の話ですよね。  鉄道会社が撮影を禁止していない場合は、問題は無いと思います。    ただ、肖像権等の他の理由で問題になる場合がありますし、撮影機材や撮影行為が他の利用者に迷惑がかかる場合は禁止される場合もあります。  海外では、撮影禁止な場所が多いので注意が必要です。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 撮影の際には、迷惑をかけないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

一般的には、車内「を」撮ってはいけない、ですね 他の乗客もいますし 車窓からの撮影に煩いとこは無いと思いますよ